朝起きたら一面銀世界でした。今シーズン初の雪です。しかも結構積もって ます。ただ昨夜の雨から雪にかわったので雪がビチャビチャみたいです。
祐也は朝から「雪だるまの手を枝で作らなくちゃ!!」とうるさいのでゴミだしついでに外へ連れていきました。90cmのつなぎのスノーウェアが ギリギリ着れてよかった。スキー用の手袋がないけど・・・。
そしたらゴミに出されていたブーブー車をまた発見!!ヘリコプターのおもちゃ付きでとっも綺麗な品!もちろんもらって帰ってきました。
祐也は「雪だなーサンタくるかなー、やっぱ雪っておもしろいよ!!」と 大興奮しながら歩いておりました。
雪だるまを作ったのですが、あまりにも手がジンジンするので枝で手を作る 前に家に入ってしまいました。
また雪の中行くってうるさいです。トホホ・・・。
東京のじいじとばあばが市原の帰りがけに遊びに来てくれました。 正確にいうと届いたお歳暮のお裾分けを持ってきてくれたのですが・・・。 毎年この時期、おいしい食材をありがとうございます。 (もらってばかりの私達・・・)
祐也はじいじとばあばに会えてとっても喜んでいました。次から次へとおもちゃを披露し、お昼ごはんを食べてからはご機嫌よろしく鼻歌うたって遊んでおりました。
夕食にミートパイとアップルパイを作りました。シチューも頂いたおこわも お赤飯もあったので満腹。アップルパイは明日のお楽しみにとっておきます。
一日とっても冷え込んでいました。夜は雨が降り出すし。 そんな中、姉一家に送るクリスマスプレゼントを夜中3時頃までラッピング しておりました。こんな日に限って祐也は3度も夜泣きし、そのたびに寝かしつけながらうたたねしておりました。風邪ひかなくてよかった。
明日にでも郵便局に行かなくちゃ。
ちなみに姉夫婦からは今日クリスマスプレゼントがどっさり届きました。 祐也にはサンタが来るまで内緒ですが。
一日雨降りでおまけに寒かった。こんな日は家でお遊びです。 昨日電車に乗りっぱなしで余程つまらなかったのか、祐也は今日は次から次へとおもちゃを引っ張り出して遊びまくっておりました。
散らかり防止で一つおもちゃを出す度にそれまで使っていたおもちゃを片づけさせました。
私はのんびり溜まった冊子を読んだりお菓子を作ったりしました。 ちなみに今日作ったのは芋ようかんとくるみ・アーモンド入りゆべしです。
夕食を作っていたら、祐也が「ほっぺに乳液つけて」と言ってきました。 私の手に乳液の匂いがつかないように、祐也の手のひらに一滴落として、 「ほっぺに塗ってね(^_^)」とだけ言ってそのまま夕食作りを再開した私。
・・・しばらくして、「ママ、ほっぺかゆいのー」と言う声に振り向いた私は、その場に凍り付きました・・・。
そこにはパックしたかのような真っ白いお顔の祐也がおりました。 片手にはポンプ式の乳液(ベビーローションです)、そして髪・顔・首 洋服に液が滴り落ちておりました。(x。x)゜゜゜
とにかくその場で抱え上げてお湯で顔をばしゃばしゃ洗い、手も首も洗って 洋服を着替えさせて・・・もう大変なことになりました。
本人はエヘエヘ言いながら乳液ついた洋服で私の背中に抱きついてくるし (セーターに付くってば!!!)
子供が静かな時程とんでもないことをしています。 まさかポンプを押し続けていたなんてっ!!
鼻歌歌って調理してる場合じゃなかった。様子を見に行くべきだったと反省。(後悔先に立たずですが)
午前中、「公園に行く?」と聞いたら 「かしわもちに行きたい」と祐也。
どうも、力持ち=柏餅=柏という図式が彼の頭の中に出来上がっているようです。 そんな会話をしていたらじいじにお仕事を頼まれたので、結局電車に乗って おでかけしました。 距離が短ければ喜ぶ祐也も、さすがに疲れるようで、なだめたりすかしたり してやっとの思いで仕事回りをしました。 ちなみに出発前から「先にトーマス屋さんに行ってからお仕事ね!!」と うるさかったので、帰りがけに柏で下車し、高島屋に寄りました。
改札口に向かっていたら偶然仕事帰りの実母を発見!!呼び止めて一緒に高島屋に行くことになりました。
見本で置いてある木のトーマスで遊んで満足した祐也はさらにトーマスのマグカップまでばあばに買ってもらい、大満足で帰宅したのでした。
今日は姉の長男ディーン君の1歳のお誕生日です。(アメリカ時刻では明日 になるのかな?)
ディーン君、1歳おめでとう!旅行先のニューヨークでお祝いしてもらっているのかな?
「ほかほかランド」の日だったのですが、祐也が遅く起きてきた上に「行かなーい」とういうのでいつもの公園にしました。 やはり遊び慣れた友達の方が楽しいらしいです。
帰宅してお昼を食べていた時、祐也がまたわがままをごにょごにょ言い出しました。無視していたら私の頭にペットボトルを投げつけ、ついだ水は絨毯にわざと全部こぼしてしまいました。
・・・これは、もしかして反抗期か???
また「ごめんなさい」を言わずギャーギャー泣き喚き昨日の夜と全く同じ パターンになりました。
でも今日は自分から「ごめんなさいって言ってるじゃなーーーい!!」と 言ったので少しは進歩したようです。
ついこの間までは素直に「ごめんなさい」と言えていたのに・・・。
|