午後から我孫子野外美術展を見に行ってきました。古利根の方は歩くには ちょっと遠かったので途中で引き返し、ついでに近くの公園で祐也を思い切り遊ばせてきました。
布佐市民の森の方はちょこちょこと作品が森や池や竹林の中に置かれていたので楽しみながら見学できました。
午後4時半からは薪神楽(薪能ではないらしい)が上演されました。 祐也も初めはおそるおそるでしたが最後まで見ていられました。 3人の舞を見られたので十分堪能してきました。
明日は実家の両親が野外美術展に行くと行っていましたが、またついていくかも? ちなみに親の知り合いの方も作品を展示しているそうなのですが、取手側にあるらしいので今日は残念ながら見学できませんでした。 明日の早朝5時半からフジTVで放送するらしいのでがんばって起きてみるかな?(たぶん無理だろう)
我が家は午前9時少し前に願書を出そう・・・と言ってはいたものの、やはり 気になって明け方何度も起きては時計と睨めっこしてしまいました。
提出はダンナに頼んでいたのですが、結局早目に目が覚めたついでに幼稚園にも早目に行ってくれました。園に着いた時点(8時前くらい)では、一般枠に並んでいたのは昨日の徹夜組くらいだったそう。縁故枠は10人くらい並んでいたようです。
ところが、8時を過ぎた頃から人がどーーーっと押し寄せてきたらしいです。 8時前に並んだのは正解だったのか・・・。
願書提出はまず縁故枠に並んだ人からだったということで、無事に受理されました。よかったよかった。 ・・・でも徹夜までしたのに縁故枠の人が先に受理されるなんて、一般枠の人は本当に大変・・・というか、可愛そうです。
合計100人くらいはいたみたいですが、定員90人。入れなかった人っていたのでしょうか・・・。
| 2002年10月31日(木) |
もう並んでいるの??? |
久しぶりに近所の公園に三輪車で出かけたら、子供が6人くらいいてびっくりしました。公園を間違えたかと思いました(~_~)
新興住宅地のみなさんがこぞって遊びに来ていたようです。住宅地の中にも公園はあるらしいのですが、砂場がないので時々遊びに来るそうです。 いっそいつも来てくれたら祐也のお友達も増えるのになー。
でも祐也は牽制していたのか、まったくお友達とは遊ばず、ひたすら自分の 世界で砂遊びしていました。私が誘ってサッカーの輪に加わっても微動だにせず。私とはボール遊びしたのに。
まあ、集団対一人で怖かったのかなぁ。母は全く動じず、ママ友達の輪を広げてきましたけどね。
午後は菜園の草むしり。初め手伝ってくれていた祐也はすぐに飽き、縁側でおやつを食べたらじいじの元へと去っていきました。
・・・こんなにのんびりしてるけど、明日は幼稚園の願書提出日。まだ書き終わっていないのに大丈夫なのだろうか??
夕方、裕貴ママが電話で教えてくれた情報によると、うちが願書提出予定のM幼稚園は今日の午後2時の段階で、すでに並んでいるとのこと。
!!!!!!!!早い!!!早すぎる!!!!!!!
さらに夜にも電話をくれて、(偵察に行ってくれたみたいです、どうもありがとう)夜8時頃の段階で一般枠には20人くらい並んでいるけれど縁故枠は 誰も並んでいないそう。まあ、うちも縁故だからまだ大丈夫だろう。
しかし、明日は雨だっていうのに徹夜の方々は大丈夫なのだろーか?
午前9時を過ぎてもまだ荷物が届かない・・・しょうがないのでうちに裕貴くんを誘い込み、遊ばせながら荷物を待っておりました。 そして昼前に、やっと来ました!宅急便のおじさん、大きな荷物を4つも抱えてよろよろしてました。すみませんねー(~_~)
早速荷物を開けて裕貴ママにお土産を渡す私。引き出物の袋の中も割れずに着きました・・・が、後で中を覗いたところ、なんとお赤飯が入っておりました!!悲しいけれど明日の生ごみ行きとなりました。4日もたってるし・・・。
紅白饅頭やケーキは賞味期限は過ぎてしまったけれど、とりあえず食べても 命に別状はなさそうです。祐也とバクバク食べてしまいました。
祐也がかなり疲れているようだったので一日おとなしくさせていました。 私もまだ旅行の荷物が届かないので、それ程忙しくはなく、家の中を掃除したり布団干したりしてました。
・・・結局今日は荷物が届きませんでした・・・。 入りっぱなしの洗濯物、におってたりして・・・。
|