みつこの育児日記

2002年09月19日(木) 歯科検診

朝9時から保健センターへ。今日は2歳8ヶ月歯科検診の日でした。
早く行かないとかなり待たされると聞いていたので、焦って受付開始時間に
駆けつけたのにすでに待ち番号は19番!

診察の結果は、なんと虫歯が2本!!2、3ヶ月前から右下の奥歯が茶色いなと
思ってはいたものの、検診まで歯医者に連れていきそびれ、結果やはり黒でした。・・・かなりショックです(__)・・・まだ2歳なのに虫歯だなんて・・・。もう、明日にでも歯医者に連れていきます。

1歳半検診の時に言われるまで、好きだからとさんざんアーモンドチョコレートを食べさせていたのもまずかったんだろうな。誰とはいわないけど。

まあなったものはしょうがない、これから虫歯にならないように食後の歯磨きは徹底しよう。(徹底してたんだけどこれからはお菓子の後も念入りに歯磨きだ!!!!)

ちなみに無料のフッ素塗布があり、祐也も塗布してもらえました。上・下で計4分くらいじっとフッ素をかまされていたのですがとてもおとなしくて無事
終了。

10時過ぎに終わったので今日の「ほかほかランド」もなんとか参加でき、祐也は楽しく遊んできました。

お昼は五本松公園で食べたのですが、なんと栗が落ちていた!思わず栗拾いして持ち帰ってきたのですが、これがとってもほくほくで絶品でした!




2002年09月18日(水) 子育てを楽しむ会

今日も午後からお出かけ。M幼稚園主催の「子育てを楽しむ会」という講座を聴きに行きました。託児してくれるので祐也は外の遊具でお遊び。
私と離れる時は少し心配そうでしたが、2時間泣かずにみんなと遊んでいてくれました。

講演の内容は子供の反抗期について。これから通るであろう道(もしかしたら来年くらいには反抗期になるのか?)だし、しっかり聴いておかねば!



2002年09月17日(火) おむつはずれ教室

ヨー○ドー主催のおむつはずれ教室(無料)に午後から行ってきました。
おむつはずれに関するビデオを見て、保健婦さんのお話を聞いてきました。
でも祐也は昼間のおむつはほとんどしていないので、あまり必要がなかったかも。途中「ママ、おしっこー」と言われてあわててトイレに走ったり。

祐也は最初おとなしく椅子に座っていたけれど、だんだんと飽きてきて裕貴くんといたずらしたり叫んだり。でもほかの子供もじっとしていられなくて
泣いたり遊びに行ってしまったり、どの母親も難儀してました。



2002年09月16日(月) 天気は悪いけれど

今日はダンナの友人一家が遊びに来ました。お土産の明太子をわざわざ持ってきてもらったので七輪で接待。秋刀魚はやはりおいしいと好評でした。

楓ちゃん(4)がまた遊びに来てくれたので祐也はめちゃめちゃ嬉しそうでした。今日はずうっと二人仲良く遊び回っていました。祐也も遊べるようになったもんだなー。

一日中家の中をドタバタ走り回って、友人一家が帰った後は私の実家でドタバタ走り回った祐也はさすがに疲れたようでバタンキューで寝てしまいました。

雨の日なのにこれだけ疲れてくれれば言う事なし!



2002年09月14日(土) 秋刀魚

ダンナの友人が7人我が家に来て、バーベキューをしました。
昨日水揚げされた気仙沼の秋刀魚15尾・群馬のカルビ・牛タンなどなどを
焼きまくりひたすら食べまくりました。

みんな炭で焼いた香ばしさに感動しつつ「おいしい、うまい!!」を連呼
しておりました。一日中食べていたような気がします。

でもほんと、おいしかった!!

ちなみに祐也はもちろんパクパク食べてましたが、お姉さんに囲まれてとっても幸せそうでした。ずーーと引っ張りまわしてお姉さんに遊んでもらってました。


 < 過去  INDEX  未来 >


みつこ [MAIL]

My追加