午前中、時々行く公園に出かけたら、祐也と同じ年の女の子が遊んでいました。ママとお話しているうちにわりと近所に住んでいることが分かり、迷わずアドレス交換しました。
祐也はあまり女の子の友達がいなかったので良い(?)刺激になるかも。 後からもう一人女の子が遊びにきました。祐也と誕生日が9日しか違わず びっくり。今日は祐也もハーレム状態で楽しそうでした。 後から来た女の子にはやたら抱きつかれて逃げ回ってましたし・・・。
帰宅後、オルゴールの人形(女の子の人形)を2体も引っ張り出して遊んだり じいじとおままごとして遊んでいました。
もしかしてこれは、女の子遊びに目覚めたのでは???
夕方、祐也が「ママー。うんちついちゃったー」 と言うので慌てて駆け寄ると、なんと居間の絨毯の上にうんちが!!!!
うんちをした後、気持ちが悪かったのかオムツの中に指を突っ込んでしまい、ついたうんちを絨毯に擦り付けた模様。
「ギョエー」と思いましたが落ち着いてまず手と足の裏(にも付いていた)を拭き、絨毯を拭き、オムツを取り替えました。やっと終わったとほっとしながら祐也を見たら・・・なんとテレビを見ながら両手の指を口に突っ込んでいました。\(◎o◎)/!拭いただけで洗ってないのにーーー!!!
私の形相にビビった祐也がその後泣き喚き、1時間以上大変な思いをしました。
今日はツイてるのかツイてないのか分かりません・・・。
今日はちょっと、いやかなり怒ってしまいました。 なぜかというと、祐也が家の中で土遊びをしたからです。
土の出所は一つだけ置いてある観葉植物(というか種から育てたアボカド) で、2階の机に飾ってあったものです。
私が水遣りをしていると祐也がやりたがるので、祐也に今日は水遣りを任せたのです。その後私だけ階下に降りて家事をしていました。 祐也はその間じょうろで土をこねたり突付いたり、挙句自分の大事なトーマスのおもちゃで土をいじり、ついでに土を絨毯にばら撒き、土のついたトーマスで木の線路を走らせたり・・・。
あまりのショックに私はしばし立ち尽くしてしまいました。
どうりでやけに静かだと思ったら、ヤラレターという感じです。 できれば見なかったことにしたかったけれど、私しか片付ける人がいないので泣く泣く後始末しました。
「祐也もお掃除やるのよ!」と言ったら「ゆうや、ちっちゃいからできないもん」ですって。誰がこの状況を作ったんだーーーー!!!
じょうろを置きっぱなしにした私も悪いのですが、いつもはじょうろがあってもこんなことしなかったのに・・・。
明け方はすごい雷雨でした。その音で目が覚めてしまいました。 雨は朝方には小降りになり、止みましたが一日肌寒い日でした。
昨日とは打って変わって長袖です。こんなに気温って変わりましたっけ?
曇り空でしたが、昼間祐也を連れて図書館へ行きました。本を借りてから買い物をして帰ってきました。天気が心配で早々に帰宅したことに納得のいかない祐也は家でも不機嫌。
おかげでサッカーの試合前にビデオを見せてまたもやご機嫌とりをしながら サッカー観戦してました。
でも試合が延長に入ってから祐也の怒り爆発!しょうがないのでテレビを消して公園で1時間も遊ばせてきました・・・。
結局結果は妹に聞きました。
暑い一日でした。 スケジュールもぎっしり詰まっていたので一日外出していたようなものです。 午前中は「ほかほかランド」へ。友達とたくさん遊んできました。 帰りがけに用事があって駅前をうろついていたら高校時代の友達に偶然再会しました。彼女も私と同じ駅に住んでいてしかも生後4ヶ月の男の子(雄太くん)がいるらしく、話に花を咲かせてきました。今度遊びにいこうっと。 ちなみに彼女のお兄さんと私の姉が同じ高校で知り合いだったという不思議なめぐり合わせの友達なのです。
一旦帰宅して今度は電車でお出かけ。最近じいじの仕事の手伝い(ただ仕事を運ぶだけですが)をしているのですが、祐也も連れていけるので私たち親子にとってはプチ旅行化してます。祐也は昼寝しない分相手するのが一苦労なので、外に出るのは家にいるよりずっと楽です。
だいぶ祐也も慣れてきたようで、今日は「抱っこ」と言わずがんばって歩いてくれました。
帰りの電車では寝てしまうので乗り換えが大変ですが、祐也は30分昼寝できます。・・・でも帰宅後充電完了でまたまた相手するのに体力を要します。
とうとう姉とディーンがアメリカに帰国する日となりました。 およそ1ヶ月強日本に滞在していたのですが、今回はディーンがいたこともあってそれ程外出することはなかったような感じでした。
まあゆっくり休めてよかったようです。
成田空港に行ったら、やけに若者の出国ラッシュでした。並んでいる列は もちろん韓国行き。W杯で日本が負けたから韓国を応援しに行くのかしら??
祐也は家を出る前から眠いと言っていたのに、なぜだか車で眠れず、ご機嫌ナナメでした。帰宅途中のしかももうすぐ家って段になってようやく眠りましたが、15分くらいしか眠れなかったよう。
そのまま夜まで眠いと言いつつ頑張り通し、結局ギャーギャー訳が分からなくなって泣きながら寝ました。
眠くても眠れないって辛いよなー。
|