『駄目ナリ!』観賞。

今月最後の暇な日、どう過ごそうかなーって思って、先日借りた『駄目ナリ!』のビデオを見た。うーん、やっぱりさすがだ野口監督。面白い。ビデオで借りたのは4話までだからそれ以降はいつ見られるかわかんないけど、5話以降も今から楽しみでしょうがない。

で、『駄目ナリ!』見てると『演じ屋』も見たくなる。今日は見てないけど、そのうち見よう。特に1、2幕は何度見ても飽きません。衝撃が強い。それ以降はストーリーはもちろん、小ネタ大好き。

そんなわけで、主力会がホントに大好きです。野口監督、そして他のスタッフ、キャスト、もう全部ひっくるめて。あの団体を知ったことで、私の色んな価値観とか変わったよ。うん、これはホントにそう。

しかし、今日が今月最後の暇な日とは言え、今月は結構休みはあった気がする。多分週一は休めたし。そういう時に部屋掃除したり卒論の準備すればいいものを、つい「疲れたー」って言って一日中ゴロゴロしちゃうんだよね。いけないと思いつつ、その誘惑には勝てません。特に今日は貧血酷かったし、「まぁ休まなきゃ駄目だよねー」って自分に言い訳しながらゴロゴロしてた。

怠け者でごめんなさい。

あ、明日はクロダのmorphだ。でもその前にバイト…。ホントは入る予定なかったけど、他の子に「どうしてもお願い!」と言われてつい断れなくて。明日までに貧血治ってればいいんだけどなぁ。明後日は説明会あるからバイトとライブで体調更に酷くしたらアホだなぁ。

そういや、今度もらえるお給料計算したら、今年入って初めて…かも知れない。8万以下だった。学校ある時でも毎月8万〜11万働いてました。ちなみに時給は800〜830円。いやぁ、よくやったと自分でも思うよ…。

でも最近はお給料はあんまり気にしなくなってきた。働くのはお金のためでもなんでもなくて、生活の一部になってるから。生活の一部をこなしたらお金が入ってきたって感覚になってます。だからあんまり「働いてるんだぞーー!!」って意識がない。それなりに時間は束縛されるけどね。
2004年08月25日(水)

戻した。

昨日の飲みでの酔いが寝る時もまだ残ってて、お腹辺りがかなり気持ち悪くて、体を曲げて寝ようとするだけで戻しそうに…。

そんなわけで体勢に気をつけて睡眠をとる。そして朝方…急に目が覚めた。とにかく気持ち悪くて、耐えられなくて…トイレに駆け込み、戻しちゃいました。嗚呼、やっちまった…。

戻したのなんてどのくらいぶりだろう。それよりも、そんなに気持ち悪くなるほど飲んでないのに。サワー4杯だけだもん。食べ物は…まぁ結構食べてたけど、別に戻すほどのことは…。あ、でも昨日一緒に飲んでた友達、普段お酒に強いのになんでか潰れて気持ち悪そうにしてたし、なんかに中ったのかな??そうなると考えられるのはイカ刺し…??他には野菜くらいしか生もの食べてないよ。
2004年08月24日(火)

ピークは去った。

久々に「飲むぞー!」って気合入れて飲み会行ったはいいけど、2杯目でかなり酔ってて、視線がどっか行っちゃってた。最近、すぐに酔うなーって思ってたけど、それはきっと体が疲れてるからだって思ってたんだけど、そういうわけじゃないみたい。だって今日はちゃんと睡眠も取ってたし、飲み以外の用事なかったし。

お酒に一番強い時期はもう過ぎ去ったと言うことか。ピークは去ったと言うことか。もう少し強くありたかったなぁ。

かわりに、正気に戻るのも結構早い。間に烏龍茶飲んである程度回復。それからまたお酒飲んで結局また酔って。そんな飲み会。

みんなと色んな話できて楽しかったー!!「就活頑張れ!」って励ましてももらえたし、嬉しいなー。しかし、最近会う人会う人に「就活頑張れ」って言われてる気がします。そう言われると「よし、やるぞ!!」って気になる。特に今日のメンバーはみんな就活経験者か、就活控えてる子だったから尚更。

またみんなと飲みたいなぁ。みんな大好きです。
2004年08月23日(月)

携帯電話代。

家族みんなでボーダフォンユーザーだから、毎月家族全員分の携帯の明細が送られてくる。

で、私は大体月4000〜5000円。同年代の子の中ではかなり安いんだろうな。どうしても理由もなく携帯から電話ってかける気になれないけちんぼで、メールも面倒くさがりだから何度かやり取りしたらすぐに打ち切っちゃう性格なのが原因だな、きっと。

両親は共に少ししか使わないから翌月に繰越が出るくらいの安い代金。妹は…ウェブだけで今月6000円越えてる…。

一体なにをどうすればウェブで6000円も行くんだろう。ここ最近、私も結構ウェブ使ってるなーって思ってたけど、それでも1500円程度だし…。うーん、疑問です。
2004年08月22日(日)

変わらない私。

バイトをしてたら、あるお客さんに声をかけられた。同世代くらいの女の子。「ねぇ、小学校一緒だったよね?」と。

彼女はその時は名乗らなかったけど、私は彼女の顔を見て、すぐに彼女の名前がなんなのかわかった。ちゃんと、彼女のことを覚えていた。「○○さん…??」「うん、そう!!」まともに話したのは、多分10年振りくらい。小学校以来だし。そして彼女は…それなりに変わってました。

彼女は、当時よりずっと大人っぽく、髪形も全然違い、確か当時は矯正をしていた歯もキレイになり、街中ですれ違っただけじゃ多分私は彼女のことに気付けなかった。「小学校時代の同級生の誰か」って言う条件下で彼女のことを見たから、すぐに誰なのか思い出せたけど…。

一方、私は彼女が店に入って私を見つけた瞬間に「あ、似てる」って気付いたみたいだった。だって、その時同じ時間帯にシフト入ってた他の子が「あのお客さん、ずっとあなたのこと見てましたよ」って言うんだもん。それがい証拠。

私って、そんなに昔から変わってないのか…。彼此10年経ったのになぁ。他にも、8年振りくらいにすれ違った子にもすぐばれた。しかも2度も。そんなにも変わってない…??ちょっとそれも寂しいなぁ。気付いてもらえるのは嬉しいけど。

バイト上がってからは、ネットで知り合ったお姉さんとお食事へ。初対面だったから、どんな人なのかワクワクしながら待ち合わせ場所へ。で、待ち合わせ場所にはきれいなお姉さんが!!

そしてそのお姉さんに色々と話して過ごした。しかも、お土産だったりすごいびっくりなサプライズまで用意してくださって、本当に嬉しいかった。もう、言葉じゃ言い表せないくらい感謝です。
2004年08月21日(土)

"seed"と秋冬用パンプス。

クロダのニューアルバム、"seed"の入荷が遅れると連絡があってから今日で3日。今日の朝には入荷されますって言われてたし、最近朝寝て夕方起きるような生活続いてたからちゃんと朝のうちに起きて、お昼過ぎ頃に家を出て、早速"seed"を買いに行った。

でも、どうも店頭に並んでいないよう。おかしいと思って店員さんに聞いてみると、「すいません、入荷が夕方なんですよ」と。

仕方ないから、秋冬用パンプスを探す旅にでてみた。個人的な狙い目は夏用のセール品扱いのパンプスの中で、秋冬でも履けそうなもの。デザインとしてはラメっぽいとんがりトゥが欲しい。

でも、やっぱりそういうの探してる人って結構いるのか、いいのは結局見つからず。人ごみもだんだんイヤになってきて、ちょっと頭痛し始めた頃に見に行ったデパートでようやく条件に合うパンプスを発見。しばらく手にとって眺めてたら店員さんが試しに履いていいですよって言ってくれて、試し履き。でもなんか私っぽくない…。いや、かなり感じは好きなんだけど。デザインとか色とか。値段も安いし。でもなんかいまいち…。

そしたら店員さんが今お勧めので、こういうのもありますよって持ってきてくれたパンプスが。ラウンドトゥだし、ラメどころかハラコので、正直最初はあんまり気に入らなかったんだけど、試し履きしたら履き心地がかなりいい。しかも意外とかわいい。と言うか、頭痛くてあんま頭働いてなかったし、店員さんに「これはかわいいんですよ!!」って洗脳されてただけかも。私の意思はどこ行った。

そんなわけで、その店員さんオススメのラウンドトゥのパンプスをお買い上げ。そのあとまたしばらく時間潰して夕方にCDショップで"seed"もお買い上げ。

パンプスも、買った時は「あー、もうこれでいいや、他探すの面倒だ」くらいで買ったつもりだったけど、実際家で箱開けたら思った以上にかわいく見えた。それなりにいい買い物だったなと納得。

しかし、ストレス解消法がまた最近買い物になってきてます。自分の中では最低限の出費しかしてないつもりなのに、後になって考えると結構どうでもいいことにお金使ってる。や、パンプスとクロダのアルバムは必要最低限だけどね。しかしまずいな、これじゃせっかくの貯金が…。
2004年08月20日(金)

妹なりの気遣い。

妹なりに、就活がうまくいかなくてイライラしてたり、卒論のことで悩んでたりする私に一応私に気を使ってるつもりらしい。

たとえ、私が妹がまだリビングにいるのに気づかないでうっかり電気を消してしまっただけで「ちっ」って言って怒り出したり、二人でケンかになった時に「就活うまく行かないの私のせいにしないでよ!」って言い出したり…ってか、妹のせいにした事なんて一度もないんだが。他にも妹がトイレに入ってたから、私が「次私入るからねー」ってノックしたら「まだ入って一分も経ってないんだけど!!」って怒り出したりしても、一応私に気を使ってるつもらしい。

妹の気遣いってなんだろう…。どこに気を使ってくれてるのかよく分からない。

とりあえず、私のことを不快にさせるような態度…つまり「ちっ」って舌打ちしたり、大したことないことで怒り出したりしないで欲しい。

今の私にとって、私に不快な思いをさせないようにしてくれることがなによりもの気遣いなんですが、そのことわかってないんだろうな、妹。就活と卒論以外のことで悩みたくないんです。不快になりたくないんです。落ち込みたくないんです。今の私。
2004年08月19日(木)

diary / みきお

My追加