靴擦れとHEAT。

最近就活の関係でスーツを着る機会が増えて、もちろん革靴履く機会も増えて…そのせいだろう、靴擦れが出来ていた。正確にはかかとに水ぶくれみたいな血豆みたいな…そんなの。で、今日、バイト行く時にいつものキャンバスシューズ履いて、バイトに着いた頃にはなんだかかかとがジンジン痛くて仕方ない。でもまぁ靴擦れに靴が当たってるだけだろうと無視。

しかし、それにしても痛い。痛くて仕方ない。…これはおかしい。そう思って試しに靴を脱いでみると…かかとは血まみれだった。血豆みたいになってたのは破け、靴下も結構赤く染まり、仕舞いにはキャンバスシューズのかかと周辺部まで赤く染まっている。…どおりで痛いはずだ…。

仕方ないので絆創膏をもらい応急処置。絆創膏のクッションが出来た分痛みも和らぎ不通に仕事復帰。

そして土曜の夕方は毎週土曜恒例の発注作業…。でもそのあとにテアトル池袋での映画"HEAT"の舞台挨拶がどうしても見たくて、通常二時間半近くかかる作業をてきぱきと進ませ、二時間で全工程終了。即行で池袋へ向かう。

テアトル池袋では、最近お世話になっている笠原くんファンの方たちとの待望の初対面を果たし、ずっとご一緒させてもらった。みなさん本当に優しい方たちで、会えて本当に嬉しかった!!

舞台挨拶の時は私の座っている席の真横を笠原くんや美香ちゃん、他の出演者の方や監督さんが通り、どきどきしっぱなし。そしてこの席に座らせてくれたのもご一緒させていただいた笠原くんファンの方々。本当にありがとうございます〜!!

舞台挨拶の中で印象的だったのはケツとストロークに関して…。嗚呼ダメだ、なんで下ネタばっか…。あ、あと美香ちゃんのボケーっとしてたのも印象的だ。うん。

映画の本編もなかなか楽しめたかな。でも原作読んでたらもっと楽しめたかと。結構めまぐるしく事態が変わっていくから、一瞬でも気を抜くと「えっ!!??さっきまでの事はどうなったの??」って置いていかれるかも?それは漫画の原作って物があるから仕方ないのかな。

笠原くんの役は主人公唐沢。なんだか突然新宿に現われあっという間にホストクラブオーナーになってしまった男…。表情が殆んど変わらず、たまに「ふっ」って感じで笑み浮かべる以外はほぼ無表情。何考えてんのかわかんないけど情に厚い男。そして男から見てもかっこいい男。そんなわけで気づくと男の取り巻き…??が、どんどん増えてく。どんどんどんどん増えていく。すごいなぁ…。

ちなみに、唐沢はもちろんのこと、伊丹さん結構好きだ。なんかこう、冷たい人かと思いきや実は…みたいな感じが。ああいう人いいなぁ。てか、袴田さんかっこいい。でもパンフレット見てショックだったのが、袴田さんがまだ30歳であったこと…。ごめん、なんか妙に落ち着いてるイメージあったから30半ばくらいだとずっと思ってた…。宇梶さんも相変わらずかっこいい…。宇梶さんのサングラスと眉間の皺がもうたまらなくかっこいい…。他にも有名どころというかこの人たち差し置いて笠原くん主役でいいの!!??くらい凄い人たちが結構出てて、なかなか豪華な映画でした。でも確かに笠原くんて唐沢と似てるんだよ…!!顔とか雰囲気とか。特に口元とかものすごい似てると思う。

映画のラストは、ここで完結って感じじゃなくて、まぁまだまだ先のある漫画の一部だからね、最初の数巻分をまとめただけ…なのかな?とにかく「終わり」ではなかった。うん。続編とかやるのかなぁ??んでもってエンディングは…背中!!笠原くんの背中!!静止画じゃなく、不動で立ってるまま裸の背中の映像。もちろん背中を見せるんじゃなく、鶴の彫り物を見せるのが目的だけどね。たまに筋肉が動いたりするのがわかって、何故かどきどき。

映画終わってからも笠原くんのファンの方たちとずっとご一緒させてもらって、色々おしゃべりしたり写真撮ったりメアド交換したり…。いやもう本当に楽しかった。一日充実してました。

たとえ世の中がバレンタインだろうがロードオブザリングだろうがゼブラーマンだろうが、HEATとその舞台挨拶と、血まみれになった靴が気になって仕方なかった一日だった。
2004年02月14日(土)

初・グループディスカッション。

初めてのグループディスカッションへの参加。結局自己PRがなかなか上手くまとまらなくて、3時間睡眠で会場へ向かってしまった。おかげで電車の中でウトウト。隣の人に寄りかかってたかもしれない。

会場に着いて、最初のうちは緊張らしい緊張は特になかったんだけど、会議室に行って、どういった手順で進めていくのかとかについて話し聞いたりしていくうちに徐々に緊張。

でも、とりあえず、出されたテーマに関して私が思った事は大体言えたかな、と思ってる。ただ、その思うことが今日受けた会社の理念に適ってなければ落とされるけどね。

でも、一つのテーマに対してみんな色んな意見を持ってるんだということを改めて実感。そして、同じグループになった子達に話を聞かせてもらって、私の就職に対しての思いのシビアさを実感。みんな、就職に夢を持ってるんだな、と言うことがわかった。

"自分のやりたい事を仕事にしたい"こう思ってる人が多いようだ。これは、確かに正論かもしれないけど、同時に甘い考えだと私は思ってる。もちろん、それが適うならこれ以上の事はないけど、例えば、まったく興味はないけど給与待遇のいい仕事と、やりたいことではあるけれど、フリーター扱いの低賃金の仕事、私だったら前者を取る。

だって、私は仕事に夢を持っているわけではない。仕事で得たお金を自分のために使うために仕事をするつもりでいる。将来のために貯金したり、奨学金の返済に充てたり、趣味に使ったり遊びに使ったり、生活費だったり。それに、最初は興味なくても仕事を続けていくうちにやりがいを見つけることも出来るかもしれない。視野が広がるかもしれない。それならそうなることを期待して賭けてみよう。そう思うからこそ前者を取る。

夢がないと言われればそれまで。だけど、自分のやりたい事だったり趣味だったり夢が、仕事と直結しない人だってたくさんいるはず。私がその一人ってだけなんだと思う。仕事を仕事として割り切ることが出来るか、仕事の中に夢を求めるか。ただそれだけの違いの問題。
2004年02月13日(金)

自己PR。

明日、ついに初めてのグループディスカッション。でもその時に提出する自己PRとか書く紙、未だ白紙。ピンチ。

なんとか頑張って埋めなきゃ。

そう思って提出前日に自己PR対策の本買ってみた。遅すぎ。
2004年02月12日(木)

リビングで熟睡。

昨日は一日まったりで、ここ最近の疲れとか精神的に焦ってたものとか、なんか色々とどばーっと出ちゃった感じで、深夜遅くにいきなりものすごい眩暈に襲われた。

これはヤバイと思ってすぐお風呂入って寝ようとしたけど、リビングに行っていつも飲んでるポララミンを飲もうと飲み物用意して、それから下着とか用意してお風呂の湯沸しの電源つけて…とやってる間に眩暈が限界越えて吐き気してきて、そのまま立ってられなくなってしゃがみこんでしまった。

リビングの横の部屋で寝てる親に声かけて、「眩暈酷くて動けないー」って伝えて、結局そのままリビングで朝まで寝てしまった。母じゃ私の事抱えられないし、父は力はあってもぎっくり腰起こすかもしれないしね。でもタオルケットを枕代わりにくるんで頭の下に入れてくれたり、毛布をかけてくれたり、暖房付けてくれたりしたから風邪は引かなかった。両親に感謝。フローリングのリビングだから、もしもそのまま寝てたら完全に風邪引いたよ…。

朝8時くらいにようやく動けるくらいに回復して、でもまだまだちょっと動くとまたすぐに眩暈と吐き気がしてきて、仕方ないから部屋に戻って布団に入って昼過ぎまで寝た。

風邪とかじゃないんだよな。熱、ないし。もしかしてこれも先日かかった良性発作性頭位眩暈症ってやつの一種なのか??それともただの疲れなのか??うーん不明だ。

そうそう、夕方頃にまだボーっとする頭で近所の写真屋さんに履歴書に貼る証明写真撮りに行った。実物以上の不細工ぶりだった。母曰く、「誰これ」だった。目がウツロだ…。
2004年02月11日(水)

亜土ちゃんマスコットキーチェーン。

昨日の夜中、買ったばかりの亜土ちゃんのマスコットキーチェーンの猫のやつ二種をコートのポケットに入れておいたのに、家に帰ったらなくなっていた。多分一緒に入れておいた携帯をマンションのエレベーターホールで取った時に落としたんだろうな…と思い、毎朝6時前に出勤する父に「猫のキーホルダー落ちてたら私のだから拾っておいて!!」ってお願いした。そしたら案の定エレベーターホールに落ちていたということで拾っておいてくれた。

無事手元に帰還。よかったよかった…。
2004年02月10日(火)

酔っ払いの食べたいもの。

今日はバイト中、何故か違うお客さんに3度も美人だねーとか言われた。珍しい。他にも「ここのバイトさんたちみんな美人だから来るの楽しみだよー」とか。もちろんそう言ってくれるのはみんな中年以上のおじさんおじいちゃんだけどね。お世辞だろうけど、それでもまぁ、悪い気はしないもんです。

で、その中のひとりが酔っ払ったセクハラじいさんだった。

「姉ちゃん美人だねー。春のジャンボ宝くじ3億当たったら半分あげるよ〜」とか、「1億5千万あったらどうする〜」とか聞いてくるから「貯金と旅行かな〜」と適当に返したら、「じゃぁ一緒に行こう」とか言い出して、しまいには「姉ちゃん食べたい」と言われた。

一瞬真っ白になりました。

なんて返せばいいんだよ…。

てか、断固拒否します。辞退します。一人で勝手に旅行してください。

そしてここはコンビニなんですが。場所をわきまえろ。そう言うことはそう言う店で言ってくれ。そのじいちゃんの後ろに並んでたおばさんがなんか「可哀想だなぁ」って目で私を見てた。

…あのセクハラじいさんめ…。今度また似たようなこと言われたら「何冗談言ってるんですか〜」って返そう。そうしよう。ちなみに今日は、笑って流した。
2004年02月09日(月)

盛りだくさんの日。

色々と用事が盛りだくさんで、昼前からずっと出掛けっぱなし。一通りの用事は夕方前には終わり、そのあとに池袋をちょっとぶらついた。次の予定まで結構時間があったから、テアトル池袋に向かい、今度やる笠原くん主演の映画"HEAT"のポスターとか貼ってないかなーと探してみると、案の定ポスター…ではないけど、チラシが貼ってあって、「14日から上映しますよ」ってことが書いてあった。中にはチラシも自由に取れるようになってて、しっかりそのチラシをもらった。でも上の劇場まで上がって前売り券買う時間はなかったから、それはまた次回にしよう。

そしてそのあとは友達と一緒に飲み会。色々話題が盛りだくさん。最近会ってないあの子がどーだとか、就活がどーだとか、彼がどーだとかそんな話し。他にもまぁ色々と。あ、あと個人的には、ちゃんとした生活しなさいと言われた。交感神経と副交感神経を正常に働かせるためにもこの春休みでその辺の生活周期変えられたらいいな。自律神経失調症って、確か交感神経と副交感神経が正常に働かないこと言うんだったよな。
2004年02月08日(日)

diary / みきお

My追加