| カウントダウンライブ。 |
今年、2004年最初の瞬間は、六本木のライブハウス、morphでクロダの"life"を聴きながら過ごした。多分後奏の辺り。
ライブが始まり、バンドメンバーとクロダがステージ上に揃い、「今年もありがとう」的なことを話し、流れ出した曲は"letters"。前振りの話の内容とこの曲のメッセージ性とが、すごいしっくりきて、出だしはゆったりとした感じだったこのライブ…、2曲目からはもう全速力…。もう、「今残ってる力は今年のうちに全部出し切ってやるーーー!!」ってくらいの勢い…。ヤバイ、面白い…。バンドメンバーやクロダがねー、みんなステージ上で張り合って、ガンガン飛ばしてて、スゴイの一言。23:50頃だったか、いったんMCに入ったけど、珍しく葛Gがバテてたし…!!あの葛Gがバテるなんて初めて見たかも。ステージにしゃがみこんじゃったり水飲んだり…相当飛ばしたんだね葛G…そしてそういや40歳超えてるんだったね…。頑張れ葛G…。
カウントダウンをする前に、今年最後の曲を…と言ってクロダが歌いだしたのは、…まぁ、これでくると思ってはいたけど、"life"。この曲は本当に響くんです。会場にも、心にも。出だしで全部持っていかれる…と思いきや、どうも様子がおかしい。クロダが歌うのをやめた。バンドメンバーに指示して演奏をやめてもらっている。なんだ?なんだ??バンドメンバーもスタッフも、私たち客もみんな頭にハテナマーク。
どうやら今年一年を振り返りながら、色々こみ上げたものがあったらしく、急激に咽喉が潰れたそうな…。たまにあるらしい。てか、よく見たら目頭押さえてる。…もしや泣いてんのか…!!??「一分待って!!」と言いながらステージから姿を消すクロダ。裏で何したんだか知らないけど、なんとか歌えるくらいに声も戻り、もう一度"life"を歌いだす。この曲は前奏もなく、いきなり歌から始まるから、声の調子が悪いと相当キツイであろう曲。それでも頑張って声を絞り出してる様が印象的。
で、この曲の後奏の最中に…カウントダウン終わっちゃった。もうね、2004年0時一分何十秒。そんな時間。しかし気を利かせたスタッフの、とっさの判断で、0時になるちょっと前から117を録音していたらしく、「うちらはうちらのカウントダウンを!!」と気を取り直してのカウントダウン。…なんか、変な言い方だけどクロダらしいなぁとか思ったり。
カウントダウン終わってから、どうやらクロダからもらい泣きしてしまったらしいBABIちゃんも印象的…てか、BABIちゃん泣くの初めて見たよ…!!!!びっくりしたー。
その後はクロダの声の調子も徐々に戻り、また最後までぶっ放してゴー。"Bulldog66"での葛Gとクロダのダンス、そしてダンスに誘うも拗ねてそれを断るせいちゃん、振られた挙句客と一緒に変な踊り始めるクロダ…と言う一連が面白くて楽しくて。
最後は、アンコールの予定なかったのにいきなりバンドメンバーとクロダが出てきて、突発で一曲。突発でもあれだけ楽しませてくれる彼らにバンザイ。
morphは地下1,2階にある。ライブハウス定番の制度、ワンドリンク制にあやかりジンライム一気飲みしてほろ酔いになりながらmorph出て、1階へ。友達と同じビルの8階の荷物置き場に行こうと1階からエレベーターに乗るために上行きのボタンを押すと。すると地下からエレベーターが上がってきた。そして1階に着き、ドアが開き…そこにはなんと、葛Gが…!!!!!!!!!!どうやら帰るとこだったらしい。元日もライブだから早く帰るのはわかるけど…でも予想もしてないとこで、私と葛Gの間に30cm定規が入るかはいらないかくらいの距離しかなくなって、数瞬何が起きたのか把握できなくて頭の中が真っ白に…。でも、我に返って「このままじゃダメだ!!何か声をかけなければ!!」と思ってでた言葉は「お疲れ様でしたー!!」でした。私の横をすり抜けて行く葛Gとマネージャーさんらしき人の背中に向かって叫んでしまった。すごいドキドキした…。ああ、今日のインパクト大賞はあれで決定だよ…。帽子被ってて、スナフキンみたいだった。葛G。渋いおっさんだー!!ステキだー!!
他のバンドメンバーもチラホラと帰って行った。せいちゃんとこんちゃんが帰る姿を見られなかったのはちょっと残念。BABIちゃんが帰り、やっさんが帰り、そしてクロダが帰り、酔いも冷め始めてきた頃に友達とも別れ、駅に向かう。しかし電車が少ないといったらありゃしない…。通常の倍以上の時間かけて家に着き、即寝た。さすがに疲れていたらしい…。
最後に、こんちゃんこと紺野光広さん、やっぱベーシストってこう、独特の雰囲気あってかっこいいね。そしてこんちゃんはクールだね。しかもかなり上手くない!!??指使いとかまじまじと見ちゃう。クロダが邪魔で見えにくかったのが残念だ(邪魔って…)。そしてやっさんこと奥田やすひろさん、アナタは面白すぎます。トークとか、もう楽しすぎ。そしてドラム上手すぎです。ドラム叩きながら演歌歌う人なんて初めて見たよ。田原俊彦の後ろや矢沢栄吉の後ろでも叩いたと聞いたけど…色んなジャンルの曲叩けるんだね…すごい…。せいちゃんこと永井誠一郎さん、先日のZEPP TOKYOでアナタに惚れました。バラード弾かせたら天下一品…そしてその10歳若く見えるコツはなんですか…。その笑顔ですか…??惚れるぜせいちゃん。そしてBABIちゃん、クロダバンドのリーダー。本当に音楽好きなんだね。楽器好きなんだね。そして何気に目立ちたがり屋だね。ギターの腕前とかより、アナタの曲作りの感性に惹かれてなりません。これからもバンドリーダー頑張れー!!そして葛Gこと葛城哲哉氏。クロダバンドのパパ??かっこいいおっさんとはああいうのを言うんだろうな。そしてギターの音、好き。なかなかない音の気がする。人間味溢れてて。こう、ゆがみ具合がたまらない。そしてエレベーターの前ではびっくりさせていただいてありがとう。年始早々嬉しいドッキリでした。
…長いね。そしてクロダへのコメント書く前にダウン。だから一言、クロダ大好きー!!
よっぽどカウントダウンライブが楽しかったらしい。そんな元旦の日記。
|
|
2004年01月01日(木)
|
|