はみデカパート7。

遂に、来年1月8日からはみデカの新シリーズが始まるらしい。ああっ!!もう嬉しくて嬉しくて…!!スタートまで、あとひと月半。今から楽しみで仕方ない…!!テレビ朝日でも遂に再放送も始まって、ますますその実感が!!

でも、朝子はもういないんだよな…それはちょっと寂しい…。
2002年11月18日(月)

TRICK

TRICKの映画を見に行った。実は、テレビシリーズの方は所々しか見てないんで、あまり詳しいことは知らなかったりするけど、それでも充分に楽しめた。阿部寛カッコイイ!!仲間由紀恵かわいい!!野際陽子最強!!あ〜、やっぱり好きです、あの作品。機会があったらテレビシリーズもちゃんと全部見たいなぁ。
2002年11月17日(日)

花。

母と、花を買った。切花だけど。名前もよく分かってない花だけど。でも、やっぱり花はいいなぁ。見てて和みます。
2002年11月16日(土)

いざ、熱海へ。

日帰りで、熱海に行ってきた。目的はMOA美術館。大学の専攻の先生と先輩が企画したらしく、私もクラスの友達に誘われて、行く事にした。で、行ったら先輩はバイトだか何だかで来なかった。結局集まったのはうちら2年が4人だけ。寂しいなぁ。

MOA美術館は、とにかくデカイ。かなり高い所にあって、そこまでバスで行ったはいいけど、「これはいろは坂か!?」と言いたくなるほどの急カーブの連続。でも、熱海の駅から10分と掛からない程度の所だから何とか酔わずに済んだけど…。正面から入って、チケット買って、「さぁ、展示品はどこだ?」と思ったら、前に伸びるはひたすら長い階段とエスカレーター。上が見えないってどう言う事ですか!?展示場のある建物までに、大体300は階段あったのでは…。私は殆どエスカレーター使ったからよかったけど…。

展示品は、中国系を専攻としている私がいつも見るものとは違って、日本のものが多め。浮世絵とかが多くて、しかも、誰もが一度は目にした事のあるような有名な作品や作家のものまであって、かなり見応えありました。私の知ってる浮世絵のイメージって、大概一人の人が映ってるだけの単体絵だったけど、実はそうでもなくて、大勢の人が描いてあるのや、物語風味のものまであって、見ていてなかなか飽きが来ない。作家によって、全然違う浮世絵になる事にも、今日、初めて本物を見て気付いた。考えてみれば当然の事だけど、でも、教科書や資料に載っているのじゃ違いなんてよく分からなかったし。

展示品には、私はかなり満足。一通り回るのに、4時間くらい掛かりました。途中、先生のおごりでみんなでケーキ食べたり、外の紅葉を見に行ったりもしたけど。

帰りは、駅まで歩いて行ってみようと言う事になって、行ったはいいけど、とんでもなく急で、しかもあまり整備されてない階段がひたすら続くばかりで、駅までの約15分の間で足がガクガクになりました。だって、本当に下を見ながらじゃなきゃ歩けないような道で…。神経をかなり消費。足の頑丈さには自信あったんだけどなぁ…。むーん。

帰りは、みんなでご飯を食べてから解散。なかなか楽しい思い出になりました。機会があったらまた行ってみたい美術館だなぁ…。本当に、そのくらい綺麗だったし、展示品も見てて面白かった。
2002年11月15日(金)

盲導犬と視覚障害者の関わり。

駅で、視覚障害者のおじさんが、盲導犬を連れて歩いていた。で、盲導犬がそのおじさんを安全に、そしてちゃんと目的のエスカレーターの所まで引っ張っていった。で、そのおじさんは、盲導犬に感謝を込めて、エスカレーターが動いてる最中、ずっとその盲導犬と同じ視線(実際に見る事が出来るかとかの問題じゃなくて)までしゃがんで、引き寄せて、「よく出来たな〜」ってなでまわしていた。盲導犬も、外ではどんな事にも気を取られてはいけないとは思うけど、ずっと尻尾を振って喜んでいた。

この風景を見て、なんて言うか、視覚障害者の方と盲導犬は、本当にお互いに必要としている存在なんだな…と思った。本当に信頼し合ってるんだろうなって言う雰囲気が通りすがりでしかない私にも伝わってきた。

で、電車を待つその盲導犬はホームでずっと"伏せ"。か…かわいい…!!!!
2002年11月14日(木)

一日ショッピング(予定)。

学校もバイトもない、のんびりした水曜日。昼過ぎから一人フラフラと、とある繁華街を歩き、しばらく経ってから学校の終った友達たちと合流し、ショッピング。今日はスカート見るぞ!!ヘッドフォン買うぞ!!と、燃えてました。ええ、それはもう。

友達と合流し、お茶して、さぁ、これから本格的にお洋服見るわよ…っ!!と言う時に、店長から電話が。「今夜入る予定の子が風邪ひいちゃってさ〜」要は、代わりに来てくれ、と言う事。何か、私ってピンチヒッターな事が多いなぁ…。他に代わりがいないんじゃしょうがない、最近はどうも体がなまってたからちょうどいいわ!!と思って、それを承諾。

でも、行く時間を少し遅めにしてもらって、ギリギリまで色んなお店覗いてました。おかげで服も買えました。ヘッドフォンは買えなかったけど…。この間壊れたから、早く新しいの欲しいのに…。

その後、バイト先に行ってみると、そこには風邪をひきながらも、私が来るまでは頑張ろうと働くとっても具合の悪そうな輩がレジにいた。まさか風邪ひきながらレジ打ってるとは思ってなかったよ…。とっくに帰ったものだと思ってたよ…。しかも、私と入れ替わる時、すっごい悪そうにしてたしね…。手、合わせて「ゴメンなさい!」って。もっと早く行ってあげればよかったね…。でも、私だってショッピング邪魔されたんだから言いっこナシよvv
2002年11月13日(水)

11月11日11時11分11秒。

授業の始まる前、一緒にその授業受けてたメンバーで「11時11分11秒になったらなんかしてやる〜!」とか言いながら、授業中、あまりに静かだったため、結局何も出来ずに終ってしまった。…来年こそ…!!

そして、スカートが欲しい。スニーカーが欲しい。できればブーツも欲しいかも。ヘッドフォンが欲しい。お金っていくらあっても足りないものだなぁ…。

最終目標は自分用のパソコン。今使ってるのは家族兼用だから。
2002年11月11日(月)

diary / みきお

My追加