褒められた。

バイト中、お客さんの一人のおばあちゃんに褒められた。「あなた、はっきり言ってくれていいわ」って。最初、何の事言ってるのか分からなかったけど、どうやら、私のカツゼツの事を言っていたらしい。最近は、コンビニとか、ぼそぼそしてて読み上げの聞き取り難い店員が多いけど、でも、私のバイト先のコンビニはお年よりもたくさん来るから出来るだけ聞き取り易いようにはっきりと大きな声で接客しようって言うのは前々から心がけていた事なんだけど、実際その事で褒められたのは初めて。何か嬉しい。
2002年06月01日(土)

ワールドカップ。

遂に開始。でも、特別スポーツには興味の無い私。開会式は所々見てたけど、試合が始まったら、10分程度で熟睡。普段なら見てると結構はまる時もあるんだけど、今日は一日中眠くて眠くて仕方なかったんだもん。電車の中でドアによっかかりながら寝ちゃって、ドアが開いたときに目が覚めると言う危険な事もやらかした。
2002年05月31日(金)

色々と。

なんだか色んな事が起こった日。でも、そんなイヤなことも起こらず、面白かった1日。一番ヤだったのは中国語の授業。これ以上のものがあるものか。
2002年05月30日(木)

殺人狂時代。

チャップリンの出ている映画の一つのタイトル。内容はよく知らないし、見た事も無い。でも、一つだけ知っている台詞がある。「一人殺せば殺人者だが、戦争で何万という人を殺すのは英雄だ」みたいな大意の台詞。最後の方の演説シーンにあるらしい。もちろん、この台詞は戦争を皮肉った台詞。決して戦争を賞賛する台詞ではない。私は、この台詞に今までに2回関わった事がある。一度目はGWの映画だったりする。二度目は、先日の大学の中国思想史の授業中。墨子の思想についてやった時。

儒家は、墨家を批判していたらしい。まぁ、理由は色々あるけど、儒家と墨家の思想の大きな違いの一つは、"戦争観"について。儒家は、正当な理由があれば、正義のための戦争であれば、その戦争でどんな行為を働こうともそれは賛美される事らしいが、墨家思想では、たとえどんな正義に則っていても強者が弱者を一方的に侵略する戦争を否としている。唯一許されるのは、弱者が強者に侵略されそうな時にそれに抵抗する戦争だけ。そもそも墨子は防衛戦争の請負業みたいな事をやっていたと言う事だ。つまり、弱者の味方。

墨子の思想は、他にも"博愛"を唱えている。上下関係にこだわらない愛。儒家は、下から上への愛は強く、上から下への愛は別にそこまで強制されていない感じだった。それに比べて墨家は上から下へも、下から上へも、同じ愛情を持とう、と言うような内容。それによって戦争は無くなるとも唱えているようだ。

春秋末から戦国時代に流行したこの墨家思想は、その後消滅するも、清になってから研究が進み、またも流行。トルストイがこの思想に大きな感銘を受けたとか。「こんな昔に博愛を唱える思想があったとは」って。

中国思想史の先生は、もしかしたら、このトルストイが墨家思想に影響を受けた事が、このチャップリンの映画、「殺人狂時代」のこの台詞に影響したのかもしれない、と、あくまでも仮説ではあるけど、そんな事を言っていた。私はこの戦争を皮肉った台詞が実は好きだったりする。そして、この授業をキッカケに、墨家思想にも少し興味が湧いてきた。この思想が、現在戦争、紛争中の地域にも広まればいいのに。
2002年05月29日(水)

フラフラ。

昨日の夜は早く寝ようと思ったのに、ちょっと色々予想外の事が起こって朝方まで寝る事が出来ず。今日は学校が午後からだったお陰で、起床予定の10:30まではあと4時間はある。よし、今からでもぐっすり寝るぞ。と思いきや、10時前に、母が私が寝坊しないようにと出かけぎわにかけていった目覚し時計が鳴る。うるさい…!!一旦そこで目が覚める。でも、その段階ではまだ4時間と寝てないし、あと30分は寝られるからまた布団に潜る。そして夢を見る。母が出かけ先から帰ってきて、「アンタに手紙来てるわよ〜」と言われる夢。手紙って何だ!?と思ってとっさに目を覚ます私。そしてそれが夢であった事に気付く。そして、時計を見る。見る。……11:30……!?火曜、いつも家を出る時間だ。飛び起きる。小さなパンをちょっと食べただけで即学校へ。しかし、睡眠不足とご飯をろくに食べなかったのが響いて一日中貧血と頭痛に悩まされる。帰りのバスの中では半死状態。

帰宅すると、今日の晩御飯の一品にニラ炒めにカルビ焼き乗っけたのと、ほうれん草の味噌汁が。鉄分補給鉄分補給。
2002年05月28日(火)

飲み飲み飲み。

今度、クラスの女の子だけでこっそりと飲み会を実施しようと言う案がちらほらと出ていたり。面白そうだなぁ。ぜひ参加したいワ。でも、うちのクラスは女子が17人しかいない。未だに全員は一致してないし…。八割方は分ってるつもりだけど…。
2002年05月26日(日)

バイト仲間へ。

高校生は仕方ないんです。中間試験近いから。もしくは真っ最中だから。でもね、フリーターや大学生、専門学校生のみんな、もっと働こうよ。おかげで今日は毎日家事もちゃんとこなすちゃんとした主婦でもある副店長が11時間も働き詰めだよ…?まだ(きっと)若い私ですら今日は8時間だったのにさ…。しかも、副店長ダウンで帰宅の後は私と店長二人で切り盛りだよ…?さすがにキツイっす。3人分の仕事を2人でこなす。バタバタバタバタ。

でも、ちょっとお得。店長がご飯おごってくれた。サンキュー。
2002年05月25日(土)

diary / みきお

My追加