アリ弁当と体重。

大学で、友人と二人で外階段でお昼を食べていたら、その子が他の友人にちょっと呼び出されてしばし席をはずした。お弁当に軽く蓋をして、階段に置いたままの状態で。数分後、その子が戻ってきて、また食べ始めようとしたら、アリが二匹弁当の中をさ迷い歩いていた。しかし、その子はそのアリを跳ね除け普通に食べ始めた。すごいよ、アンタ。

約一ヶ月振りに体重計に乗った。2kg増えていた。ピンチ。
2002年05月23日(木)

伊藤さん。

バイトに入って、レジの中身を確認したら、何故か一枚だけよけてあるお札が。しかも、見覚えの無いお札。なんだろうと思って開いてみたら、伊藤博文の旧1000円札だった…!!は…初めてナマで見た…!!
2002年05月22日(水)

ビデオクリップ。

学校帰りに、今日発売したクロダのクリップ集を買って、家で見た。やっぱり好きだ。再確認。最後にチラッとだけ入ってた新曲のプロモに圧倒された。彼の、音楽で自分を表現する力はスゴイ。そう思った。曲も、声も、詞も、表情も、動きも、全部が一つになる感じ。
2002年05月21日(火)

24時間。

3日で合計24時間バイトをした。しかも休憩時間抜きで。明後日も8時間労働か。って言うか、自分が学生である事をたまに忘れてしまいそうになる。もちろん学校には休まず行ってるけど、学校にいる時間よりバイトにいる時間のほうが明らかに長い。やってるときは楽しいけど、終った後にドッと来る…。只今人員不足。何故か私は代理で入る事が多いような…。
2002年05月20日(月)

4回。

今日、自転車に乗っていて、正面から合計4回虫が顔にぶつかった。目にも入りかけたし。やだなぁ。そういや、昔、目に入った虫が目やにになって固まって目から出てきた事もあったな…。さすがにその時はビックリした。
2002年05月19日(日)

むか。

うちの父は過保護。小さな時からなんでもかんでもやってくれる。昔はそれが嬉しかったけど、今はイヤ。私が出掛けてる間に勝手に入って私の部屋を掃除したりとか、しかもチェストの上のものとかも勝手にいじってたりする。私にとってゴミじゃないのに、父にとってゴミであるものは勝手に捨てられてる。チェストの上に置いてあるのに。あと、いじったあとをあまり見せないようにしてるのか、いじった者を元の位置に戻そうと、物の位置が微妙に変わってる事が多い。それもイヤ。

父は私が中学生くらいになるまで、絶対に私、もしくは妹1人で留守番させないようにしてた。夕飯はよほどの理由がない限り家族揃ってから食べてた。それは、まだ子供だったし、いいと思う。でも、私は大学生だし、当然ながら留守番なんて1人でできる。むしろ、家に一人でいたい時だって多い。なのに未だに私を一人残して出かけるのに引け目があるのか、出掛けていいって何度も言ってるのに、むしろ、一人になりたいから出掛けて欲しいのに、出掛けない事がよくある。一人にするのが心配らしい。過保護。友達や学校の付き合い、バイトがあって、よく、帰るのが遅くなる。外で夕飯を食べる事も結構ある。私に直接文句は言わないけど、あんまりそれも気に入らないらしい。

父は、絶対に危険な事をやらせてくれない。小さな時は、ご飯の手伝いもさせてくれなかった。母が手伝わせようとしても「危ないだろ」って言って。結構最近までそうだったのに、最近、機嫌の悪い時にいきなり「料理の一つも作れるようになれ」って言ってきた。矛盾。人のせいにするわけでもないけど、私に料理に興味を持たせないようにしたのは紛れもなく父。

最近は、少しは大人として扱ってくれたりもする。私がどんなに規則正しくない生活してても一切何も言わない。自分でいいと思ったようにやれって事だと思う。高校生の時は朝方まで起きてるといつも怒ってたのに。

そして、そんな父に言いたい事はたくさんある。人の部屋勝手にいじるなとか、子ども扱いするのか大人扱いするのかはっきりさせろとか。でも、それを言うと家の中が険悪になる。父1人ずっと無言になる。母に言わせると、最高記録は約2ヶ月喋らなかった事もあるとか。で、久し振りに口を開いたと思ったら、言う事は文句ばっか。そして、私や妹の事で気に入らない事があると、私たちに直接言えばいいものを、全部母に言う。しかも、私たちに聞かれないように、朝、私たちの起きる前とかに。だから、私も妹も、言いたい事をなかなか父には言えない。言うのは簡単だけど、その後の事を考えると、言えない。

別に、父が嫌いなわけじゃない。好きだし、いいとこもたくさんある。ただ、父の上に書いたような態度が気に入らない。私や家族の事、なんて思ってるんだろう。

今日、部屋を勝手に掃除されてて、むかついたから書いてみた。でも、部屋を勝手に掃除されるの、月2回はあるけどね…。その度にイライラする。
2002年05月17日(金)

白々しい面々。

一昨日の飲み以降、初めてクラスが全員参加の必修の授業があった。みんな、「一昨日の事なんて忘れてるよね〜?」って感じで、お互いを深く突っ込まないようにしてた。其の様子が面白い。みんな、よっぽど酔ってたんだな…。私は全部覚えてるぞ。テンション上がったけど、全然酔わなかったから。しかし、心の奥底に仕舞っておくのが人のためというものだろうか?
2002年05月16日(木)

diary / みきお

My追加