DIARY



魚釣り

2002年07月24日(水)

今日の日記は昨日の日記です。
明日の日記は今日の日記です(まる。)

寝坊した。3人揃って ラジオ体操さぼった。


そのあと。暑いコンクリートの上で足が火傷して、傷ついてる疑いのある
可哀想なシャムっぽい子猫ちゃんを

あっきーが拾ってきたので、喧嘩した。

じゃ:「ほんとは可愛くて、拾いたいから拾ってきたんでしょ?子猫にもちゃんと親がいて、生活があって、そこで生きてるのに、勝手に連れてきていいと思ってるの!?」

あ:「どぶに落ちてたのを助けることは悪いことなの?」

じゃ:「いいことだよ。でもつれてくるのは身勝手。」

あ:「じゃぁお母さんは怪我した人がいても無視するの?」

じゃ:「じゃぁ、怪我した人を病院へ運んで治療費払って、家にあげて、毎日面倒まで見れっての?」(レベルが同じだ・・・(爆))

あ:「お母さんは鬼だ」

じゃ:「できないことは出来ないの。また おじいちゃんに見つかったら、わざわざトラックで遠くに捨てに行っちゃうでしょ。元のいたところに戻してきなさい。ちゃんと猫には猫の暮しがあるはずなんだから。」

足の裏が火傷なんて・・・してないじゃん。
助けたあと、あちち、あちち、って してたのかしら。

その後、どうやら どっかにかくまっているようだ。
猫ちゃん、可愛かったんだけどね〜。
責任持って飼うのは、我が家では無理だと思うので(^^;



言い合い疲れたところで

じゃ:「魚釣り、行く?」

あ:「行かない(-"-)」

じゃ:「あんたが昨日魚釣りしようって行ったから、私だって計画立ててたのにー!お母さんとは遊んでくれないって言うの!?」

あ:「わかった。行く。」

てことで、遊んでもらいました(笑)

ほんとは行きたい癖に、意地張ってるんだから、もぉ・・・(どっちがだ!)

走るお店屋さんの仲間に頼まれて

きびなご5k、卵10pなど、買い揃えて待ち合わせ場所でお渡ししたあと
小さな港へ行って、親子3人で サビキを使ってアジを釣ることに。

誰もいないなぁ、、、
魚市場でも今週は月夜のため 青物が揚がらない、って言ってたので
つれなかったら めっちゃ疲れてストレス溜まって
帰宅するはめになりそう。。。やだなぁ。。。

と、不安だったのですが

面白いくらい 子アジが 大漁!

ちゃぽん〜と落とすと

「ちょうだい!ちょうだい!」て感じで食いついてきます。
群れで数百匹が、喜んでます!

おおおおお♪
網も持ってくれば良かった。

5年ぶりに 釣りをして
こんなに釣れたことなんて 今までなかったよ〜

竿を選ぶとき リールとか、糸のガイドとか、もう忘れちゃって
DIYショップの人に、細かく説明してもらった(笑)

5年前の時は、魚の釣れる時期とか、釣り方とか
何もわからず、本で勉強だけして、体当たりだったから
数週間海に通ったけれど、全然釣れなかったんだよ。
キスも アジも イカも、狙ったんだけど。

あの時も今と似たような状況で・・・

仕事なくて、お金なくて。
暇があって。
釣りなら 食料ゲットできるし、子供と遊んだよな気分になれるし・・・
って 釣り道具揃えて 行ったんだわ。

あぁ・・・嬉し〜〜〜♪

残り一時間で、あっきーと 釣り比べをしました。
結果は あっきーが42匹。 私が53匹で勝利!
親としての威厳を保てました!


帰ってきてから
釣れた真鯛と黒鯛と、黄色い魚(名前がわからん)、アジを
魚拓にして、記念に残す作業をしたんだけど

なおりん、字が綺麗に書けなかったり、破れたりして
「僕、疲れちゃったから、続きは明日にするよ。」

なおりんは・・・悪い癖なんだけど
人より劣ってたり、うまく行かないと不安になるのか
「僕、もう疲れちゃったよ」と 途中で見学する側になっちゃうのです。
釣りしているときもそうだったな。

手を出して、書いてあげたら
だんだん笑顔になって

「僕、上手く出来なくて やる気なくしてたんだぁ(^^)」

なおりん。下手でもいいんだよ!
楽しかったらいいんだってばー。

次男て、怒られないように、失敗しないように
しちゃう癖がついてるのかな?
何気に説明したり、注意してるつもりでも、びくびくしてるのかな〜。

お兄ちゃんと喧嘩している私って、そんなに怖いの?(笑)


釣りの成果は 子アジが164匹、その他の鯛が5匹。
って言っても、10cmくらいの小物ばかりですが。。。

半分唐あげにして食べました。
明日は南蛮漬けにしよう♪

今年の夏は、たこもイカも 食うぞー!(笑)

・・・でも、仕事すると 暇なくなるの、ヤダナ〜。
遊んで暮せたらいいのにナ〜・・・・
遊んでたら、仕事探す暇もないナ〜。。。
働かないと 遊ぶお金もないナ。。。(悪循環)


魚を揚げてる途中、台所の壁に黒いモノが・・・!ごきっー?!(><)

と思ったら、くわがたでした。
責任もって、面倒みないので、虫かごから逃げ出すのは毎度のことです。
やもりの卵が いつの間にか孵化して
天井に張り付いてたり、たんすの裏でミイラになってることも。


食えるのも、捕まえて来るように、教育しなおそうか?

おばあちゃんが子供の頃は、お正月に犬、食べてたらしいなぁ(汗)


ありがとう、と。

2002年07月21日(日)

いつも 独り言だけど
聞いてくれてて、ひそかに『ありがとう。』な気持ち。

ひとつの言葉には さまざまな思いが
裏も表もあって
書かれていることだけで、全てを判断されてしまいがちだけど。

芸能ニュースしかり。
噂しかり。

経験値のあがった事柄なら痛みも想像できるはず。
経験したこともない、人の痛みは、想像しかできない。
けれど、想像だとしても。
そういう人の存在が。

何も言わなかったとしても

そっと包んでくれるから。
好きです。
信じていられるから。

そして 好き、と思える人がいることが 嬉しい。


誰かが悩んでいるとき、助けてあげたい!
と 強く思う。
今までの私は助けてあげよう、どうにかしよう、と思ってたお節介。

だけど、それは ただの驕りで
苦しみから這い出せるのは、本人自身の意思でしかないんだ。

誰かに救いを求めているうちは
一時的に救われたとしても
また同じことを繰り返すのかも。



ほんとうに 自己嫌悪なときって
一番嫌いな自分を全て知ってるのは、自分だけで。
それって、誰にも見せられない部分で。
それで、苦しむときは、ほんとに孤独で。

対人的な悩みってのは、誰かに聞いてもらえば 自分を認めてもらえば
すっきりするものだけど。
自分に愛想つかしたときって、誰にもいえないものだったりします。

でも、そんなものなのかも。

仲の良い友人が 自殺未遂したときも、私には何も言わなかったし。
(知ったのは2年後)
私が死のうと行動起こしたときも、誰も知らないですし。
(生命線が太いらしくて諦めました。行方不明になっただけで)

ほんとの苦しみって、誰にも解決を求められないことなんだろうなぁ。
どうにもならない領域って誰も持っているんだろうなぁと思います。

と、先日の芸能人の自殺について、思いました(名前忘れたわ(^^;)

あ。戸川さんか。


死なないで、消えないで、なんて
私は悩んでいる誰かに言えません。

また これからも ときどき
貴方と一緒に 話したり、
心を通わす時間が持てることができれば

ささいなことだけど

オーバーに言うと
「生きてて良かった」なんてヒトコマで。

そんなヒトコマを重ねて 続いていくのかな。

生きてるってことは たいしたことじゃなくて、そんなもん。
だけど、小さな喜び。

大切な人の 幸せを願うとき
胸が きゅっとなる。
 

  



2002年07月06日(土)



台風が ご近所をとおりすぎていくらしい。

蒸し暑いのに、異常に風が吹き荒れて涼しい。




夕方、お腹が痛いと、トイレに入ったあっきー(長男)は
それきり長いこと姿を見せなくなった。

ふぅ。。。

私は知っているのだ。





トイレに ゲームボーイが隠してあったのを。

「・・・さて、2Fに上がって寝ましょうかねぇ」

なおりん(次男)を促して 1Fの電気を全部消す。

トイレの電気を消しても 反応なし。

ぬ。シロか?

数秒 張りこんでいたら、
いかにも さりげなーく 静かに出てきた あっきー。

目が合う。

バチバチバチッ☆

また 親子で罵り合いが・・・・始まる。

だいたい、このゲームボーイはね!
私が400円のくじ引きで当てたんだから私のもんなんだよっ!
返してよっー!(取り合う2人)

   ***************************

   ****************************

   ****************************


言い争いに疲れて、しばし黙り込む 息子。

ベランダの外では、風が山を通り抜けてく音。

「ひゅ〜〜〜〜るるる〜〜〜ひゃぁぁぁぁぁぁん〜〜〜〜」

とても不気味な唸り声にも聞こえる。奇妙な音。


「ふうっ・・・台風の音ね。。。。。気持ち悪いわね」

「もしかしたら・・・・今夜あたり・・・何かやってくるかもしれないわ」


伏し目がちに、諦めたような顔で目をそらして 言う私。。。。


ちょっと子供達の顔色が変わった。

びくびくしながら、私の顔を、2度3度と伺っている。

もう、それ以上は言わないでおこう。

ふっ。。。。






(内心爆笑(^-^)v)


そのあとしばらくして

「お母さん、あのね。明日ソフト返してくるから。約束通り、ゲームさせて?」


(表情変えずに横目で)  ん。時間は守ってね?

悪い子はさらわれるとでも思ったんでしょうか






いやん。演技するのも楽しい♪

今宵はとっても静かで素直です。

ビビなんだから・・・・プププ(笑)


        ビビ=(気が小さい、怖がり)

まだ 怖がるだけ純と言うか、可愛いじゃんね。


ところで、どんな怖いものを想像するのか聞いてみました。
妖怪かと思ってたら
「雷神、風神かなぁ」でした。






夕方、学校から浮かない顔をしてしょんぼりと帰ってきた なおりん(次男)。

ははん。何か嫌な気分になるよなことでもあったんだなぁ。

偶然 おばあちゃんが「学校は楽しいか?」と聞いたら
友達のこととか、色々話したみたい。
(母は子供の表情とか見えないので、ほんとに偶然だったのだけど)

「おぃ!たまには子供の話も聞いてやらんかー○○君がね、僕の陰口を言うの、って落ち込んでるよー」

うーん。まぁ。気にするほどのレベルじゃないと思うけどね。
ちょっと むかついた、気になったって言う程度のこと。
くよくよ考え込むのは彼の悪い癖。

(でも、人の顔見て クスクス笑って自尊心を傷つけるっていじめは私の子供の頃にもよくありましたね。
大人になってからは「これってこっちの地域性?」と思っているんだけど・・・
どこでもそんなもん??地元の人間はいまだに心底好きになれないんですよ・・)


その後 柔道の練習に行ってしまったので
お迎えの時間に 少し見学をした。

大きな体の先生と取っ組み合いをしている なおりん。
足をかけては 外され
体丸ごと 乱暴に放り投げ出され
小学3年生とは言え、しっかり柔道らしい
激しい取り組みを見て興奮する!
先生は さすがに上手で
うまくかわしたり、投げたりしながらも、5回に1回は
見事に子供に 放り投げ出されて負けてくれる。

小さい子が大人を投げる瞬間は 爽快だね!(笑)

帰り道。

すっきりしたね〜?もう学校での嫌なこと、忘れちゃったんじゃない?

「あ。ほんとだ!忘れてたよー(^-^) 今日は先生を投げて気持ち良かった!」

発散できて良かったね〜。
負けるな、なおりん!

いじめでしか うさ晴らしを出来ないよなガキに負けるなよぉぉぉ!





はふ。まとめて更新したし
ちょっと ネットお休みタイムしよう。週末だし。

PC電源入れちゃうとね〜。何時間でも止まらなくって
中毒患者のようになってしまうんです。

あまり こればかりやってると子供に
「ゲームばっかしするな!」って文句言うと
「パソコンばっかりしてる癖に!」って言い返されちゃうのよね(涙)

パソコンは、し、仕事で使ってるんよっ!

・・・嘘です。

週明けまで、ネットも出来ない普通の家の
お母さんに戻ったつもりでー。
時間をもてあまして家事でも探してみますー。(違っ)

 

 < 過去  INDEX  未来 >


じゃりん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加