2007年12月08日(土) |
土曜会オープン大会1回戦敗退 |
雁ノ巣で行われた土曜会オープントーナメントへ
1回戦で、延長タイブレークの結果 東若久さんにサヨナラ負け
公園に帰り、新チーム主体の練習
昨日に続き、読売チャンピオン大会に参加 昨日勝ち上がった上位8チームの再抽選の結果 3回戦の相手は粕屋リーグ1位の原町ジュニアさん
今日は下級生も応援にかけつけてくれました。
初回立ち上がり、連打で1点を先制され 3回までは点を奪えず重苦しい雰囲気 しかし4回、先頭のヤスがヒットで出塁すると 続くヒデがレフトオーバーのホームランで逆転
5回にもテツヤの鋭いライナーがライトを越え3ラン 5−1で勝利
専用球場に移っての準決勝は フレンドシップリーグ秋季優勝の那珂南さん 試合前、選手の紹介がアナウンスされます。
初回、内野安打で出塁したキョウヘイが盗塁 2アウトから、テツヤのライト前でホームに突入 ブロックをかわすうまいスラィディングで1点を先制 しかし、このプレーでキョウヘイは指を負傷します。
3回、トップバッターにフォアボールを許すと バントで送られ、3番、油布くんにライト前に落とされ 1点、そして満塁となり、ミスも出てこの回3点、逆転されます。
続く4回にも、1アウト2、3塁から油布くんにスクイズを決められ 1点をとられます。
5回、代打シュウジのセーフティバント キョウヘイの代わりに一塁にはいったユウイチのライト前ヒットで チャンスを作りますが、後続が続かず 6回もノーアウト1塁2塁のチャンスに点が奪えず タイムアップ。残念ながら敗戦となりました。
気分を切り替えて3位決定戦 筑紫野市2位の阿志岐ジャガーズさんが相手 3回リンタロウのヒットを足がかりに ケンタロウのタイムリーなどで3点先制 4回にも1点を追加
守っては、ヒデが好投、相手をヒット1本に抑え4対0で勝利
この大会、過去最高の成績、3位となりました。
専用球場での表彰式 15人の胸に銅メダルがかけられ 敢闘賞にはヒデが選出
優勝は那珂南さん 準優勝は香椎公団さん
昨日につづき、12月としては穏やかな日曜日でした。
2007年12月01日(土) |
読売チャンピオン大会1日目 |
福岡市と近郊の各市、町の15リーグから 成績上位チームだけが出場できる 読売新聞西部本社旗争奪少年ソフトボールリーグチャンピオン大会 第四回なる今年まで、千早西は4年連続出場。
専用球場で行われた開会式には 今年切磋琢磨してきたチームを含む そうそうたる顔ぶれの32チームが参加。
1回戦は筑紫野市リーグ1位の桜台ヤングスさん 初回、相手エースがマウンドになじまず 制球を乱したのに乗じ、2点先制。
1点を返されたものの タクのホームランなどで加点。5対1で1勝
2回戦は春日市リーグ3位の下白水さん 初回1点を先制するものの、その後は両チーム点がはいらず 結局1−0で勝利。
早めに公園への帰着となり 6年生は解散 5年生以下は、練習をしました。
午後からは日も照り、比較的暖かな一日。
2007年11月25日(日) |
阿志岐クリスマスチャンピオンズ大会 |
筑紫野市の阿志岐ジャガーズさん ここが主宰する「クリスマスチャンピオンズ大会」は 県内の選りすぐりのチームのみ招待される 素晴らしい大会。
この大会に、千早西クラブは初出場。
市長さんなどもお見えになっての開会式の後 春日野ライオンズさんに、1−0で勝利
2回戦の若園戦では、痛恨のタイムリーエラーが出て 2−1で敗れましたが 素晴らしい青空と澄んだ空気のもと 思い出となる大会でした。
サンデーリーグトーナメント大会のため 下級生は休養日
午後から千早公園に香椎下原さんを招いて 練習試合
5年生以下の試合では 健太郎が力投 参考記録ながら「完全試合」
Aの試合は、練習試合を含め199試合目 見事150勝を達成しました。
公園の桜の木の枝の先に数輪 桜の花が季節はずれの開花をしていました。 冷え込んだ後、穏やかな陽気が続きます。
良く晴れた勤労感謝の日 玄海グリーンリーグの秋季招待大会に参加
1回戦〜3回戦は金武ふれあい広場 乙金メッツさんに1−0 美和台コンドルスさんに延長タイブレークで1−0 3回戦板付ドリームスさんに4−0と勝利
テツヤの、ライナーでレフトのグラブをはじくホームラン 鮮やかでした。
4回戦は場所を下山門小学校に移し 先週と同じく野芥ファイブ戦 初回の先制点が効いて2−0で勝利
準決勝 室見ジャガーズ戦 1−0で惜しくも敗戦
参加64チーム中第三位という成績でした。 敢闘賞はヒデが受賞
2007年11月18日(日) |
福岡市チャンピオン大会準優勝 |
週末から、いよいよ冬の気配が強くなってきました。 土、日、雁ノ巣で「福岡市少年ソフトボールチャンピオン大会」に出場。
一回戦、香椎東戦 初回、2点を先制しますが その後は両チーム点が入らず最終回へ。 満塁のチャンスにタクのレフトオーバー2ベースが出て 2点を追加 ヒデ、1安打完封の力投でした。
二回戦、東若久戦 初回、キョウヘイのレフトオーバーホームランで 1点先制 しかし4回裏、守備の乱れで1点を失います 7回からタイブレーカーへ 7回裏、ノーアウト満塁のピンチを凌ぎ 8回表、2点を奪い、その裏を3者凡退に。 今季、初めて東若久さんに公式戦勝利です。
寒さが一段と厳しい日曜日の3回戦 賀茂クラブさんは、大黒柱のエースが体調不良で 思わぬ大差となり、7−0で5回コールド勝ち
ソフトボール専用球場に移った準決勝 野芥ファイブ戦は、7回まで両者点が入らず 延長タイブレーカーへ 8回表1点を失い その裏、7番からの攻撃で苦しい展開 しかし、ケンイチロウが送りバントを決め ケンタが粘った末、セカンドゴロの間に マサシがナイススライディングで追いつきます。
9回表を0点に押さえた後 その裏、敬遠でノーアウト満塁でクリーンアップ しかし相手投手も力投し0点、引分・抽選に
スタンドからは様子が分かりません・・・ みんなの表情が暗い・・負けたか・・・ と思った瞬間、場内アナウンスで勝ちが告げられます。
決勝の相手は香椎公団さん シャープなバッティングと好走塁で加点され 3−0と完敗 準優勝となりました。
専用球場で表彰式 優秀選手には、タクとヒデが選ばれ みんなの胸には銀メダルが・・・
午後からは日差しも射し 公園に帰って、5年生以下は練習。
下級生も含め、全員の応援で、見事勝ち取った チャンピオンシップ大会の準優勝でした。
2007年11月11日(日) |
喪章を肩に・・宇美大会優勝 |
月曜日、キョーヘイ、ゆういちのおじいちゃんが亡くなりました。 前日の雁ノ巣へは応援に来られていたのに・・・ あまりに突然のお別れでした。
火曜日のお通夜には、西クラブメンバー全員が参加し ご冥福をお祈りしました。
胸に期すものもあった宇美町招待大会。 キョーヘイ、ゆういちも参加。 そして「遺影」も応援にかけつけてくれました。
初日、川島戦に勝利 続く矢留戦は、エラーがらみで2点を先制され嫌なムード ヒデの2ランで追いつき、結局引分。
決勝トーナメント進出をかけて 矢留さんとタイグレーカー 表の攻撃を0点で凌ぎ その裏、テツヤのレフトオーバーでリンタロウがホームを踏み勝ち。
二日目、初戦は宇美リーグの覇者チェリオさん 1点先制されるものの、テツヤのソロホームランで追いつき 7回を終え試合はタイブレーカーへ。 2回とも両者点が入らず、抽選へ・・・・・ 8−1で準決勝進出!今日は「引き」が強い!
準決勝は、同じリーグの利翔さん なんとか3−0で勝利
決勝戦の相手は吉塚クリッパーズさん 今季まだ勝っていません。 しかし2−0で勝利。 ピンチをヒデの投球とみんなの堅守で守りきりました。
今季5回目となる冠大会での優勝。 優勝旗とともに千早公園へ帰りました。
紺ユニ以外は、両日とも千早公園で練習。
|