月の輪通信 日々の想い
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あちらで、「空梅雨で水不足」「ついに取水制限」と報じられているかと思えば、北のほうでは大雨、洪水のニュース。 いったいどうなっているんだろう。 当地はといえば、好天気続きの暑い日々。 「庭の水遣りが欠かせない季節になったなぁ」と言う程度だけれど、近隣の田畑ではそろそろ水不足の影響が出始めたか。
中学生組、期末試験初日。 夜更かしの睡眠不足で寝起きが悪く、むすっと脹れたまま登校していったアユコが、お昼前一番に帰ってきた。今度は「暑い暑い」とにぎやかなことだ。 「でも、なんだか、雲行きが怪しいよ。お布団干したけど、あんまり乾かなさそうだから取り込んじゃった。お洗濯物はどうしようかな。」 と話していて、 「でも、そうたくさんは降らないんじゃない?」とアユコが言ったとたん、ポツリポツリと大粒の雨粒が落ちてきて、あっという間にバケツをひっくり返したような豪雨になった。 「な、な、なに・・・・?」 まるでTVのバラエティ番組のコントのような突然の豪雨。 干し物を二人で大慌てで取り込んで、顔を見合わせて笑う。 乾ききった道路はあっという間に川になり、暑さでぐったりしていた植物が強い雨にたたきつけられて、ペションとうつむいてしまった。
「オニイ大丈夫かな。」 一息ついて、二人が同時に思いついたのはオニイのこと。アユコより1コマ分遅れて学校を出たはずのオニイ。ちょうど家への道のりの途中ではないだろうか。通学路にはほとんど雨宿りのできそうな場所もない。自転車だから仮にかさを持っていてもこの強い雨ではびしょぬれになってしまうだろう。 「玄関に雑巾とタオル用意しといたほうがいいかもね。」 用意周到なアユコは、甲斐甲斐しい若妻のように上がり口に雑巾タオルを敷き、バスタオルを用意する。母よりよほど、段取りがいい。 数十分後、案の定、オニイは「水も滴るいい男」となって帰ってきた。
「おかあさん、僕、今日はちょっと機嫌がいいねん。」 濡れた服を着替え、濡れた頭をゴシゴシ拭きながらオニイが言った。 「へへぇ、さては、テストが凄くうまくいったとか・・・?」 「ううん、違う違う。」 とへらへら笑って理由をなかなか教えてくれない。そのくせ、しつこく聞いて欲しそうな気配満々なので、重ねて聞くと、「しょうもないことやねんけどな」とこっそり教えてくれた。 自転車で学校を出た途端、ばあっとバケツをひっくり返したような雨になったので、鉄道の高架の下の歩道で雨宿りをしていたのだそうだ。 他にも中学生が何人かと、近所のおばちゃんらしい人が一人、一緒に雨が小降りになるのを待っていた。 他の子たちが一人二人と先に雨の中へ飛び出していった後、オニイとそのおばちゃんだけが高架下に残り、なんだか少しだけお喋りをしたのだと言う。 「べつにな、ただの世間話やねんけどな。最後に別れ際にな『気ィつけて帰りや』と声をかけてもろてん。」 「それで、きげんが良いの?」 「うん、それだけ。」 照れくさそうにオニイはその話題を打ち切ってしまった。
無愛想な男子中学生と雨宿りのおばさん。 どんな世間話の話題があった事やら・・。 若者が店員と一言も交わさずに買い物が出来るコンビニを好んだり、顔見知りの近所の人と挨拶を交わすことすら嫌ったりする事の多い昨今、雨宿りの短い時間のご縁のおばさんとのちょっとしたなんでもない会話で何となく楽しい気持ちになって帰ってきてしまうオニイ。 近頃いつも不機嫌そうな顔をしている屁理屈屋のオニイにも、ちゃんとそういう人懐っこいほのぼのした気持ちが根付いているのだなという事がわかって嬉しくなった。
そういえば、先日スーパーの駐車場を出るときのこと。 「暑いね」「参っちゃうよ」と顔見知りの警備員のおばさんと一言二言私が言葉を交わしているのを見て、後部座席のゲンが「なんかああいうのっていいよね。」といった。 知らない人と知らない人が行きかう一瞬に一言二言交わす会話。 それを「いいよね」といえる我が家の子どもたちの視線が嬉しい。 それは多分「人間が好き」という事。 そして多分、「生きてる事」が好きということ。
父さんの個展、5日目。 土、日の山場を越え、さすがに毎日の百貨店出勤のお疲れが出てきた様子。あと数日。 ガンバレ、ガンバレ。
先週の金曜日、いつものように「遊びに行ってくるよ!」と自転車で飛び出していったゲンが、夕方帰宅したときにはなんだかプリプリ怒っていて、顔を見ると一触即発で泣き出してしまいそうな情けない顔をしている。 オニイと違って単純明快なゲンは、ご機嫌が悪いとき、とっても凹んだとき、凄く悲しい思いをしたとき、すぐに目の縁がウルウルと赤くなって唇がへの字に曲がる。 「どしたの?なんだか機嫌悪いね。なんかあったの?」と何度も訊ねたら、その日遊びに行った友だちとのケンカの顛末をポツリポツリと話してくれた。
「むっちゃ、腹たつネン!もう絶対あいつンちへは遊びに行かない。顔も見たくないわ!」 話していくうちに悔しさがますます増してきたようで、だんだんに声が大きくなってくる。 大人から見れば「なんだ、そんなこと・・・」と思うような些細な言葉。 「何もそこまで怒らなくても・・・と思うようなゲンの激昂。 それをストレートに吐き出す事で、悔しい気持ちのバランスを取り戻そうとしているんだな。 「言い返してやろうと思ったんだけど、悔しくなるといえなくなってしまうんや。それでますます悔しくなる。ぼくって滑舌が悪いからさ。」 ゲンは5年生になるが、どうも言葉の発音の不明瞭なところがある。ザ行ダ行がうまく言い分けられなかったり、気持ちが高ぶると言葉がつっかえたり・・・。普段は気にせずどんどんお喋りしているが、口げんかのときなどは人よりちょっと悔しい思いをする事も多いのだろう。 これまでゲンは、自分の発音のことを自分から話題にした事がなかったので、彼なりにコンプレックスを持っているのだということがわかって胸を衝かれる。 「いいたいことをポンポンと言い返せたらいいんやけど。むっちゃ腹立つわ!」と苛立つゲンに、「じゃぁ、ここで言いたかったこと全部言ってみ。まず『アホ!バカ!マヌケ!』からはじめよか。」 と、けしかける。 よっしゃーとニカッと笑ってゲンが悪口合戦を始める。 「サル!ゴリラ!チンパンジー!」 ・・・なんかサル系ばっかりやな。O君は猿顔か? 「ダンゴ虫!毛虫!便所虫・・・」 ・・・今度は虫シリーズか! 「わけのわからんこと言いやがって!あほー!糞ガキ!ぼけー!」 ・・・もう終わりか?もっと強烈なのはないのンか? 「お前なんかなぁドブに落ちろ。一生あがって来ンな!ボウフラ!イトミミズ!屁こき虫!」 ・・・・お、虫に戻ったか。 ゲンの悪口連呼は夕食後、剣道の稽古に向かう車中まで延々と続いた。
なぁ、ゲン、ここでいっぱいいっぱい悪口を言って気が晴れたらそれでいいよ。 でも、なんで○くんは今日、そんなにアンタを怒らせるようなことをしたんだろう。 「一緒に遊ぼう。」と君の事呼んだんでしょ?君だって「一緒に遊びたい!」って思って自転車で駆けつけて行ったじゃない。 何でいきなりそんなケンカになっちゃったのかなぁ。○くんにも、なにかイライラする事とか、腹が立つこととかあったのかなぁ。お母さんにはその事がちょっと腑に落ちないよ。 あとで気持ちが落ち着いたら、ちょっとだけかんがえてみ。明日もあさってもお休みだからさ。 そういって、道場に向かうゲンの背中を見送った。
今日、月曜日。 下校してきたゲンは、さっさと別の友だちの家に遊びに行った。 「それで、○君とはどうなったの?仲直りした?それとも、絶交のまま?」 夕食前、ゲンに再び聞いてみる。 「ぼくな、一応○君に謝ってみたんや。ボクは自分が悪かったとは思ってないけど、仲直りしたほうがいいかなと思って・・・。そしたら○くん、『もうええよ』と答えたんや。あいつの方が絶対悪かったのに、なんか立場が逆転したみたいでよけい腹が立った。」
自分が悪かったとは思っていないのに、「一応謝ってみる」というゲンの行動は意外だった。 ゲンの話を聞く限り、ケンカの発端は○くんの気まぐれか、何かほかの事の鬱憤晴らしだ。少なくともゲンの言った言葉や行動だけが原因ではないようだ。それなのに、「一応謝ってみる」というゲンの選択。 頑固で融通が利かないと思っていたゲンの思いがけない懐柔策にちょっとおどろいた。いつの間にかゲンも、ストレートに恨みをぶつけるのではない、ワンクッションおいた怒りの収め方を見つけることが出来るようになってきたのかもしれない。「余計腹が立った」といいながら、ゲンはそれを再び○くんに問い詰めるつもりもなさそうだ。 賢い人付き合いの要領をすこしづつ学んでいるのだなぁ。 5年生になってクラスの友達や先生にも恵まれ、大好きな虫取りや川遊びなど家で過ごす時間も充実している今のゲンだからこそ、「一応、謝ってみてやるか」と関係修復を図る余裕も生まれるのかもしれない。
「それよりさ、それよりさ・・・」 「余計、腹が立った」といいながら、ゲンはあっさりと○君の話題を切り上げて、今日の昆虫採集の段取りを始める。 夏の短い驟雨のように、あっさりと激しい怒りをやり過ごして次の楽しみに飛びついていく。 さっぱりしてなんだかいいなぁ。 ゲンってほんとにいい奴だ。
父さんの個展、3日目。 午後から子どもらと共に電車で会場へ向かう。 4人全員を連れて電車に乗るのは久しぶり。皆が幼いときには車内でお行儀よくさせるために、しり取りをしたり小さいお菓子を用意したりと何かと気を使ったが、その種の心配をする事もなく、長い座席に「うちの子」たちがずらりと座っているのはなんだか楽しい。 前の座席に、小学生くらいの二人の子ども連れの親子が座っていて、 「前の家族、面白いくらいそっくりやな。血はつながってないはずのお父さんとお母さんまで似てるね」 とオニイに耳打ちしたら、 「母さん、向こうもきっと、うちのことそう思って見てるよ。」 といわれてしまった。 はい、その通りです。 失礼しました。
個展会場では子ども達がぱっと散って父さんの新作をあれこれ見て回る。 徹夜仕事でくたびれてヘロヘロの父の姿は毎日のように見てきた子ども達だが、「父さんの邪魔はしないように」と仕事場へ出入りするのを控えていたので、新しくできた作品を見るのは今日がはじめて。 一人前の評論家の顔をして一つ一つの作品を眺めている。毎回個展の折には一番お気に入りの作品を一点ずつ父さんにそっと耳打ちしてくることになっているのだが、それぞれの子どもが選ぶ作品の傾向と言うのが何となく決まっていて、その好みや美意識がちゃんと育っているのだなぁということに気がつく。 茶陶のクラシックな作品を選ぶオニイ、絵画的な美しさを好むゲン。 決まった色彩の美しさにこだわるアユコ、形の面白さやかわいらしさに惹かれるアプコ。 それぞれに何となく一貫したものがあって、なるほどなぁと思う。 「こんなにいっぱい、一人でつくったんやなぁ。」とオニイがそっと感嘆のため息を洩らす。15歳のオニイにとって父の背中はまだまだ大きい。父の日々の営みの成果である作品の力が、将来の進路を決める岐路に立つオニイの胸に迫る。
帰りの電車の車中、電動車椅子のおばさんと乗り合わせた。 駅員さんに手伝ってもらって、介助の人もなく一人で乗り込んでこられて、ドアの近くで窓の外を見ておられる。 降りるときにも、くるりと自分で車椅子の方向を変えて、「ちょっと後ろから引っ張ってくださいな。」と駅員さんの手を少しだけ借りてさっさと降りていかれる。とても馴れた様子でもたつく事もなく、颯爽とした様子だった。 「母さん。 人間ってさ、体に不自由がある人でも幸せそうな顔をしている人もいれば、五体満足でもつまらなそうな顔をしている人もいるんだなぁ。」 オニイがアプコの頭越しに母に呟く。 「そだね、今の人を見て思ったの?」 「うん。たまに電車に乗るだけでも、学ぶ事はいっぱいあるよなぁ。」 どこかの誰かさんがいいそうな台詞。 近頃、期末試験のプレッシャーやら友だちとの些細なトラブルやら、何かと不機嫌な顔をしている事の多かったオニイ。 彼なりにいろいろ思うことはあるのだなぁ。 少年特有の無愛想も不機嫌も、オニイ本来の前向きの誠実さを失わせていない。くさることなく、前向きの発見を母に伝える事の出来るオニイの成長を嬉しく思う。
父さん、個展二日目。 近頃は百貨店も閉店時間が遅くなって、朝、開店と同時に会場に入った父さんは7時過ぎまで会場で過ごす。見に来てくださるお客様の流れによっては昼食をとる事もままならず、一日立ち詰めのこともあって、連日の夜なべ仕事の後のこの一週間は体力的にもきついものだろうと思う。 それでも、「思いがけない人が来てくださった。」「通りすがりのお客さんとこんな出会いがあった。」と嬉しそうに語ってくれる口調は明るい。 多分、一日中いろんな人とお会いして、たくさんお話をして、少々ハイになった気分をそのまま持ち帰ってくるのだろう。 からだの疲れも睡眠不足も、そうした高揚した気分が紛らせてくれているのかもしれない。
「おかあさん、ほんとにおとうさんってデパートで売ってたの?」 とアプコが訊く。 私と父さんはお見合い結婚。 はじめて二人が対面したのは、5月に閉店した大阪三越の美術画廊。ちょうど義父の茶陶展の会場で、父さんはそこでお客様の応対をしていたのだった。 だから子ども達が「お父さんとお母さんはどこで知り合ったの?」と訊くたび、「お父さんは、三越の美術画廊に並んでたのをお母さんが買ってきたのよ。」と何度か冗談で言った事がある。 連日百貨店へ出かけていく父さんを見ていて、アプコはその事を思い出したのだろう。 「ねぇねぇ、他の人も売ってた?なんでお父さんに決めたの?」 母のほら話とは知りつつ、父さんが売りに出されているという情景が面白くてたまらないアプコは何度も何度も同じ質問をする。 「どこで売ってたの?」「三越の美術画廊。」 「値段の紙、付いてた?」「うん、背中ンとこに値札が付いてた。」 「おとうさん、高かった?」「うん、めちゃくちゃ高かったよ。」 「なんでお父さんに決めたの?」「いちばんかっこよかったから。」 時々「そうだったよねぇ?お父さん。」と、父さんまで巻き込んでするほら話がアプコには楽しくてたまらない。 山から下りてくる大男や若宮のプールに出るという人食いワニの話と同様、父母が語るたのしいほら話の一つなのだろう。 アプコはそういう我が家限定のファンタジーをいつまでも暖めてくれる最後の子。その幼さがいとおしい。
個展を見に来てくれた実家の父母から電話があった。 「なかなか落ち着いたいい作品を作るようなってきたなぁ。あの年齢で自分のやりたい事にあれだけ打ち込んでやれるという事は本当に幸せなことだなぁ。」とお褒めの言葉を頂いた。 好きなことを一生の仕事として打ち込んでいける父さんの幸せ。 そして好きな人がよい仕事を残していくのを後ろで見守っている幸せというのも確かにあるのだ。 お父さん、お母さん。 あなたの娘はあの日、本当にいい買い物をしましたよ。 一生賭けた大きな大きな買い物でしたが・・・。
父さんの個展初日。 個展会場に向かう父さんを駅まで送る。 制作の睡眠不足で既にグロッキー気味の体に久々のネクタイで気合を入れて、これから一週間、父さんは個展会場である百貨店のアートサロンにカンヅメの日々だ。
駅への途中、ウォーキング中のSさん、Yさんとすれ違う。 父さんを駅におろしてとんぼ返りしてきたら、再び折り返してきた二人に会った。 「だんなさんの個展、今日からだねぇ。」 と、以前に案内状を渡していたSさんが声をかけてくれた。 「そうなのよ、ようやくね。」 と話していると一緒にいたYさんが、父さんの作品を見に行きたいという。SさんYさんは同じ水彩画教室に通っており、以前から陶芸にも興味があったらしい。急いでYさんにも何枚か案内状の葉書を渡す。 「わ、嬉しい。絶対いく!」 「いつ、行く?」 「う〜ん・・・、今日!」 「これから、うちに帰って、着替えて・・・。」 「行こ!」 Yさん、Sさんの速攻の決断が嬉しい。 それにしてもフットワーク軽いなぁ。 おうち大好き、出不精の私にはまぶしいような決断力。 ありがたいと思う。
先日、父さんに届いた2通の葉書。 一通はペン書きの、もう一通は筆文字のものだが、その筆跡は同じ。 アラビア文字を縦に並べたような、達筆を通り越して呪文のような乱れた続け文字で、判読しがたい。 表を返すと、どちらも父さんの水墨画の師匠のJ先生からの葉書だった。 南画の大家であるJ先生は御年100歳。ついこの間までお元気に外出もなさり、精力的に制作もなさっていらしたが、さすがに最近では少しからだを悪くなさったりしているという。 葉書の文字も、行が斜めに倒れ、震えも見て取れて、一瞬誰かのいたずら書きかと見紛うばかり。 それでも父さんが出した個展の案内状に、丁寧なお祝いの言葉を下さり、体調不良のため外出も適わぬ旨を詫びていらっしゃる。一日遅れで2通も同じ文面の葉書が届いたのは、多分前の日に自分が出した葉書の事をすっかり忘れて、再び出しなおされたものだろう。 あれだけの素晴らしい書画をたくさん生み出してこられたJ先生が、老いで震える自分の手をもどかしく思われながら、それでもいち早く返事をしたためてくださったそのお心遣いが痛く胸を打つ。 老いて乱れた文字しか書けなくなっても、溢れる想いはすぐに形にして相手に届ける。 これもまた、ある意味ではJ先生が若い頃から身につけていらっしゃったフットワークの軽さのなせる技だなぁと思う。 ありがたい2通の葉書は、父さんにとってはそれこそ永久保存版となるだろう。文面の全てを判読する事はいまだに適わないのだけれど・・・。
言葉どおり、さっそく個展会場にいらしてくださったSさんからのメールが届いた。 二人の速攻の決断力とフットワークの軽さに感服する私に 「昨日はたまたまYさんと私のタイミングが合ったことで、決してあのような展開になるとは思わず、この偶然も何だか私にとっては必然的要素があったと感じています。 それこそ、あの作品達に込められた作者の魂が誘って下さったのではないでしょうか。」 といってくださった。 偶然の機会を、逃さず受け止める準備姿勢をとっている事。それがいわゆるフットワークの軽さにつながる人生の知恵なのだなぁと改めて教えられた。
2005年06月22日(水) |
Book Baton |
父さんの個展、搬入完了。 今日は朝から出品作品の梱包作業に追われた。 リストアップされた作品を採寸し、薄様やエアマットで包み、段ボール箱に詰めて紐をかける。そんな作業の合間にも、父さんはまだ最後の最後の窯出しの作業。 梱包作業は、何かと気を使うしんどい作業だが、美しい新作の数々を誰よりも先に目にして触れて大切に梱包することのできる、心弾む仕事でもある。 明日から一週間、父さんはデパートのアートサロンにカンヅメ。 連日の鬼気迫る徹夜仕事の成果を披露する。
巷では、なんとかバトンがいきかっているそうな。 あちこちのサイトでいろんな方がお気に入りの音楽について語っておられるのを横目に、まさかうちには回ってこないだろうとタカをくくっていたら、アヒルさんから、「Book Baton」というのを頂いてしまいました。 本のことをお喋りするのは楽しいのですけれど、とっても趣味が偏っているものですから、恥ずかしいです。
●持っている本の冊数 結婚前には部屋の壁一面分の書棚が、文庫本でギュウギュウ詰めでした。そのまま実家に置きっぱなしです。今は少ないですよ。図書館常連ですから・・・。
●今読みかけの本 or 読もうと思っている本 五味太郎著「大人問題」 つい2,3日前に読了 辰巳芳子著「味覚旬月」 文庫版の表紙の美しさに惹かれて購入。「メッケもん」の予感。 青木玉著「底のない袋」 特定の作家、似たようなジャンルの作品を続けて読み進めていくのが最近の読書傾向。
●最後に買った本(既読、未読問わず) 幸田文著「季節のかたみ」「台所のおと」 ブックオフで買いました。 辰巳芳子著「味覚日乗」
●特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで) 辻邦生著「背教者ユリアヌス」 中三の頃、国語の先生に勧められて読み、辻邦生作品に傾倒。 セルジュ&アン=ゴロン著「アンジェリク」 高校生の頃、はまりました。いまだに26巻、全巻持ってます。 灰谷健次郎著「天の瞳」 大学生の頃、「こういう子どもを育てたい」と思いました。 現実は違うけどね。 安野光雅著「旅の絵本」 字のない絵本ですけど。 ガース・ウイリアム「しろいうさぎとくろいうさぎ」 これも絵本。 父さんが出会って最初にプレゼントしてくれました。 ●次にまわす人5人まで すみません、どなたにお願いしたらいいものか・・・。 お友だち少ないもんで、止めさせてください。
父さんの個展の作品が次々に仕上がってくる。 なだらかな古都のシルエットの浮かぶ夕景のお茶碗。 涼やかな風の音が聞こえそうな竹林の水指。 一冊の絵本を見るような陶額の小品。 私の目から見るとどれも夢のように美しくて、「きっとこれもすぐに買い手がついて、手元から離れていってしまうのだな。」と胸がきゅっと痛くなる。それでも、父さん自身にとっては、どれほどよい作品が出ても、まだまだ充分満足とはいえないらしくて、締め切りが迫るに連れて凹んだりイライラしたり、ついつい感情の起伏が激しくなる。 「まだまだやりたい事があるのに時間が足りない。」 「思っている表現がうまく出せない。」 「締め切り間際になって、新しいアイディアが浮かんでくる」 毎回毎回、個展のたびに繰り返す作家の苦悩。 父さん、もう、充分いい作品ができているじゃないの。 やり残した事は次の個展で再度挑戦すればいい。 「あと少し」「今度こそ」をいっぱいやり残していくからこそ、父さんの仕事は次に続いていくものなのだから。
夕方、父さんは仕事を中断して、額縁屋さんへ出かける。 焼きあがった小さい陶額の額装を頼みに行く。 いきつけの額屋のOさんは父さんの大学の後輩で、ご自身も版画家として活躍しながら、額縁屋さんのお仕事もなさっている。サイズもイレギュラーで絵画よりもずっと厚みと重さのある父さんの陶額を、あれこれ工夫して額装してくださる。その作業は、とても緻密で几帳面。小さな妥協も許さず、何度も採寸し、微妙な違いを何度も修正しなおして丁寧にしあげてくださる。締め切りぎりぎりに捻じ込むように無理な注文をつけても、いやな顔をせず、何とか間に合うように苦心してくださる。これもまた見事な職人技だなぁとつくづく思う。 近頃父さんが力を入れている葉書サイズの風景の陶額は、Oさんの確かな額装の技術と出会ってこその新機軸だ。
父さんがOさんと打ち合わせをする間に買い物をと思い、父さんの車に便乗、額縁屋さんの近くのスーパーでおろしてもらった。 いつもと違うスーパーで、夕飯の一品や閉店前の見切り品をあれこれ買って時間をつぶし、駐車場の入り口で父さんを待つ。 「30分ほどかかるかな。」 といっていた待ち合わせ時間、予想通り大幅延長。 職人気質のOさんと強いこだわりを持つ父さんの打ち合わせが、予定より早く終わるわけがない。 ビュンビュンと通り過ぎていくよその車を何台も何台も目で追って、父さんの車を探す。
久しぶりだなぁ、待ち合わせ。 結婚前のデートの時には、よくこんな風に父さんの車が迎えに来てくれるのを待ったものだ。父さんは昔っから遅刻の常習犯。仕事の性格上、出掛けに不測の仕事が振って沸いたり、前の用事がずれ込んだり・・・。あの頃はまだ、携帯電話も今ほどは普及していなかったから、ひと気もまばらになった駅前とか、埃っぽい国道のバス停だとかいろんな所で父さんの迎えを待った。デートはいつも「待つ」ことからが始まりだった。 出会いの時から既に、私たち夫婦には「待つ人」「待たせる人」の役割分担が出来上がっていたのだなぁと可笑しくなる。 待ち合わせ時間に遅れた父さんが、きょろきょろとあたりを見回して私の姿を探しながら近づいてくる、その瞬間が私はいまだに好き。 結婚して15年。 私の「待つ人」生活もすっかり板についた。
山の緑が日ごとに勢いを増して、ワイワイと押し迫ってくる感じ。 この季節の植物の揚々とした成長振りは、みしみしと音を立てて進むようで、気持ちがよい。 わずか数ヶ月でワンサイズ、靴の寸法が変わる我が家の子ども達もちょうど山の緑と同じ季節を過ごしているのだろうか。 白いTシャツからニュウと突き出たアユコの腕。 妙な圧迫感で頭上から降って来るようになったオニイの野太い声。 グリグリと目を光らせて始終面白い事を探しているゲンの好奇心。 そして、小首をかしげ余白に小さな丸をいくつも書いて10までの足し算引き算と格闘しているアプコの宿題。 今月はやけに米櫃の米の消費のスピードが早い。 そして、毎日沸かす冷茶用のプーアル茶の消費量も・・・。
ゲンが最近しょっちゅう行方をくらます。 子ども達の帰宅が全員そろって「アイス食べるよ〜!」と呼んでも、夕飯前の慌しい時間「そろそろご飯だよ〜。手伝って〜!」と召集をかけても、ゲンだけが何故か声の届く範囲内にはいない。 時には、朝の支度で皆が右往左往する時間にさえ、とうに早起きしたはずのゲンの姿が見えない。 「また、”下”へ行ってるな。」 まったくねぇと外に向かってゲンを呼ぶ。 「はぁ〜い」と一階のベランダの床の下から、とぼけたゲンの返事が返ってくる。
我が家の庭は川沿いの斜面にあるので、ちょうど一階のベランダ下が半地下のようなスペースになっている。普段は私のガーデニング用品だとか古い自転車とかの物置小屋として使っているのだけれど、最近はその半分のスペースがいつの間にやらゲンに占領されはじめた。 今年の誕生日のお祝いにと買ってもらった「ダイオウクワガタ」のペア。 去年から持ち越しの正体不明の幼虫。 おじいちゃんちの茶室の縁の下から連れてきたアリジゴク。 お向かいのMさんが捕まえてくれた今年第一号のノコギリクワガタ。 ゲンの大事なペット達の飼育ケースがずらりと並ぶ。
クワガタに直射日光がいけないといえば、どこからか古いベニヤ板を探してきて日よけを作る。 アリジゴクの巣に水遣りの水滴がおちるといえば、壊れた水槽でドームを作る。 自分の部屋は足の踏み場もないほど散らかっているというのに、ベランダ下の秘密基地の床はきれいに掃き清められ、資材や買い置きの餌はふたつきのケースに丁寧に収めてある。 ここ数日は、クワガタムシの餌の昆虫ゼリーにアリがたかるといって大騒ぎをしていた。 飼育ケースの周りにサラサラの砂の土手をつくる人工アリジゴク作戦。 台所のアリ退治に使った駆除剤をせしめての「アリの巣コロリ」作戦。 そして、飼育ケースの周りに水を張ってのお堀水攻め作戦。 次から次へとアリ対策の妙案を考えては、そそくさと一人で作業にいそしむ。ほっぺたまで蚊に喰われ(飼育ケースのそばでは蚊取り線香も焚けないので)、手も足も泥だらけにして、愛しいクワちゃんたちをかいがいしくお世話する。 まだまだこれがゲンにとっての「夏」なんだなぁ。
ところで、ベランダ下の物置は本来、私にとっても唯一子ども達の喧騒を避けて一人になり、ガーデニングにいそしむ逃避ための場所だった。 いつの間にか、ゲンとそのペット達がやってきて、最近ではその利用時間は圧倒的にゲンの方が長くなっている。 たまに私がベランダ下へ降りていくと、「何しに来たの?」というようないぶかしげな顔で見上げるゲンとバッチリ目が合う。 ゲンにとっては、母の方がノックもなしに自分の秘密基地に下りてくる、うるさい闖入者に映るのだろう。 「庇を貸して母屋を取られる」というのは、こういう事を言う。
洗濯物の中に、見慣れぬハンカチが混じっていた。 薄いピンクにバラの小花の散った美しいハンカチ。 アユコのではない。もちろんアプコのでもない。そして残念ながら私のでもない。 ハンドタオルばやりの昨今、こんな薄霞のような華奢なハンカチを持つ人はどんな人なのだろう。 そして、その几帳面に畳まれたハンカチを「はい、これ・・・」とさりげなく差し出すことの出来る人は一体誰なんだろう。
ハンカチを集めるのが、好きだった。 特に小花模様の大判の木綿のハンカチ。 一度使えばすぐに水気を含んでしなしなっとなってしまう薄様のようなハンカチに隅々までピシッとアイロンをかけて、その日の服装に合わせた数枚をバッグの中に忍ばせる。 時にはデパートの用品売り場で、まるでよそ行きのブラウスでも選ぶように何十分もかけて一枚のハンカチを選ぶ事もあった。 結婚して、お飾りような薄様ハンカチは赤ん坊の乳で汚れた口元をぬぐうガーゼのハンカチになり、お食事エプロンの代用にもなる大判のハンドタオルになり、急に巷にあふれ出したミニサイズのハンドタオルに落ち着いた。 今、私の買い物袋の中にはいつも、アイロンの手間の要らない実用的なミニハンドタオルが数枚。お子様向きのキャラクター柄のが少し駆逐されはじめ、少しづつ落ち着いた色合いのタオルの割合が増えた。 青春の日々を共に過ごした美しい絵柄の華奢な木綿のハンカチたちは、久しくたんすの引き出しに眠ったままだ。 まさに女の一生だなぁと思う。
さてさて、謎の花柄ハンカチ。 このところ工房に缶ヅメ状態の父さんには近づく妙齢のご婦人の影はない。 汚し屋のゲンには、まだまだ洗いさらしたゴツいタオルハンカチの方が必要だ。 それではもしかして、オニイに遅まきの春の予感?
・・・・と、ニタニタ笑っていたら、謎が判明。 どうやら麗しい花柄ハンカチの持ち主は中学の担任のM先生らしい。 給食のときトレー代わりに敷く給食ナプキンを忘れたオニイに、先生が貸してくださったのだという。 なぁんだ、つまらない。 M先生は何かと面倒見もよく、ガハハと陽気に笑う家庭科の先生。典型的な大阪のおばちゃんだ。(ごめんなさい!) よく見ると、ピンクの花柄ハンカチの隅には「Takarazuka Revue」の飾り文字。 ああ、そうか、宝塚ね・・・。
子どもの頃、クラスには必ずとびきり絵の上手な子がいた。 美しい流線型のスーパーカーの絵を細かな部品に至るまで正確に美しく描く事ができた男の子。 お目目きらきらの少女漫画の美形のヒロインをさらさらとオリジナルで描いてくれた女友達。 美術の課題の風景画で、夕焼け空を描くのに大胆な紫と黄色を迷わず選んで微妙な色彩を生み出した美術部の先輩。 彼らの手から生まれる美しい色と形。 その過程はまるで夢か魔法のようで、いつまでも飽きることなくその手元の作業を見守る。それは描く事は好きだけれど画才には恵まれなかった私にとって、至福の時間だった。
幼いとき、「大きくなったら、絵を描く人と結婚したい。」と本気で考えていた時期があった。 おとぎ話や空想小説を書くことが好きだった私は、自分の考えたストーリーや主人公に色鮮やかな美しい絵を描いてくれる心優しい貧乏絵描きとの恋を夢見た。 今、考えると赤面してしまいそうな少女趣味。「幼い」ってことは怖れを知らんってことだなぁと、苦笑するばかり。
夫の個展の日が近い。 最後の追い込みの制作の日々が続く。 着想が決まるまでの悶々とした日々、作っては投げ出す試作の戦い、怒涛のごとく土に向かう連日の徹夜、窯のあがり具合に一喜一憂する朝。 土と釉薬にまみれて、どんどんくたびれて煤けていく夫の仕事着を洗う。 「愛情一本!」のドリンク剤を買う。 すぐに食べられてボリュームがあって、徹夜の仕事にも腹にもたれない、夕食メニューを考える。 飛び散った釉薬の残る夫の髪を梳く。 そして、「15分だけ・・・」とタイマーをかけて仮眠する夫の横に、するすると寄り添って横になってみる。 年に数回、「作家の妻なんだなぁ」と実感する数週間。
「いいのが、焼きあがったよ。」 窯出しのたび、夫は私を仕事場に呼ぶ。 凜凜と風の渡る竹林を描いた花入。 穏やかに静まった海原を模った水指。 はるか遠くに心を飛ばす青い山並み。 夫が見たもの、美しいと感じた風景、強く惹きつけられた空の色が、そのまま切り取られたかのように陶の素材に載せられている。 泥まみれの過酷な夜なべ仕事の成果が、こうして美しい色彩と心安らぐ形となって誕生してくる事の不思議。 そうして、こんな魔法の使い手が、ほかならぬ私の夫であるという事の幸福。
この人は自分の心の内にある美しいものに、美しい色と形を与える事の出来る人だ。 「美しいものを作り出す手」が私の夫のものであり、その手に守られて今日の日の私の生活があるのだということがしみじみと嬉しくなることがある。 もしかしたら私はまだ、貧乏絵描きと恋をする」という幼い日の憧れの世界を生きているのかもしれない。
吉向孝造作陶展
京阪百貨店守口店6階アートサロン
2005年6月23日(木)〜29日(水)
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