(あ、ちょっとシャレみたい・笑)
今週が終わるので報告します。 今週頭、突然母が数年続けていたパートを辞めた。 時期が中途半端なので、なにかあって辞めたんやと思う。 でも私たちには何も伝えてくれなかった。 学校を休みがちで毎日家にいる弟が 「仕事辞めたらしい」と教えてくれて気付いたくらいだ。
そして向こうから何も言ってこないので「何で辞めたん?」と聞いた。 でも「ちょっといろいろ…」としか答えてくれない。 「今日面接は受けてきたんやけど」 ってそんなこと聞いてない!そら面接は受けるやろ!
そして実家に行って、祖母に父の話をしてきたらしい。 さらに来年以降、この家に住み続けるのはおそらく無理なので 新しく住むであろう物件を探し始めているようだ。 そのことも何も聞かされていない。 物件くらい、私たちにだって探せるんですけど?
だいたい今の時期に、仕事を辞めてどうするつもりなん! そもそも彼女は仕事が長続きしない。 さまざまな理由をつけてはすぐに辞める。 先日まで勤めていたところは5年ほど勤めていたはずなので 母にしては珍しく長続きしていたのだが、 ちょっと居心地が悪くなったとたんに辞めるなんて。
ていうかタイミング悪すぎるんですけど? 私もバイト辞めるのに。妹も就活でバイト休んでるのに。 確かに、一応父から生活費はもらってるんやろうけど、 だからってここでこっちの収入がなくなれば生活困るんじゃないの? 別に私たちは母の収入に頼って生活しているわけではないけど、 今、兄弟3人とも就職活動しなきゃいけないのにさ。 そういうときに生活費のことまで考えてられないでしょ。 むしろ就活の邪魔してるやん。 こういうときって、親は陰で支えてくれるもんじゃないの? 就職セミナーがあるとかないとかわざわざそんなこと言ってこなくても そんな情報は自分で調べるよ。そんなサポートいらんねん。
かといって、逆に、次に住むであろう家は、 私たちだって住むんだろうから、私たちの意見も聞くべきじゃないの? そりゃね「親の世話見ようと思ってる」っていうのはいいと思うよ。 実家に近いところに住んで、ときどき会いに行って。 だからって子どものことはどうなのよ?
だいたい狭い家に引っ越されて「置くとこないから」って いきなり雑誌の処分を迫られたりするなんてたまったもんじゃない! 最近のはともかく、昔の雑誌は絶対捨てたくないねんからな! ヴィシャスは廃刊しとるんじゃ!捨てられるか!
雑誌は冊数があまりに多すぎるから、一人暮らしするときに 実家に置いておこう、とか思ってたけど、 よく考えたら、もう実家はこの家じゃなくなるんだよね。 実家なんてなくなっちゃうみたいなもんや。 それ言ったら前泣かれたけどな!でも実際そうやん! 長年住んできたこの家じゃない家なんて実家じゃない。 だから私は大量の雑誌たちも連れて引っ越さなきゃ。 もう実家に拠点は置かないつもりで。
それにしてもホンマにタイミング悪いし、やることずれてるし、何なわけ? ホンマあの人何がしたいんやろう。イライラする。 あの人たちのせいで余計なことばかり考えさせられてる。 父親も父親だ。責任取りやがれ。せめて謝れよ。 ホントにどいつもこいつも自分が正論を言ってると思ってやがる。
私は、ごく普通の家庭に生まれて、ごく普通の家庭で、 ごく普通に生活していくんだと思っていたけど、 そんなものはゆめまぼろしだったみたいだね。 きっと幼少のときから、いや、生まれたときから歯車は狂っていたんだ。 それに今の今まで気付いてなかっただけなんだね。 さすがにもういい大人だし、これから自分で進んでいくだろうけど、 心に刻み付けられた傷は消えないことを覚えてな。
あんなに好きだった父も、母も、今は大嫌い。 感謝することといえば、産んでくれたことぐらいかな。 今までどうもありがとう。もう深く関わらないで。さようなら。
|