だらだら日記

2014年09月21日(日) トッキュウジャー見そびれる

今日のトッキュウジャー、録画を見ながら寝てしまい、「消していい?」の言葉にテレビのことかと思ってOK出したら実は録画のことで、つまりほとんど観れてない。
どんな話だったんだよう……。



2014年09月20日(土) 金田一見そびれる

ドラマ金田一の最終回、寝てて見そびれてしまった……。
そのうち、原作読んで犯人知るか。



2014年09月19日(金) セインティア翔14話感想+砂の下の夢1巻感想

少女だって明日の勇者セインティア翔Stage14「ペガサスのように」感想。

VS檄戦が素っ飛ばされた\(^o^)/
やっぱり楽勝ムードな戦闘ではドラマが作りにくい……じゃなくて、どうしても初日はチケット取りにくいのね。
チケットはルミちゃんが取ったんだろうか。それとも、沙織さんが送ってくれたとか? でも、翔子ちゃんを聖闘士の世界から離そうとしてた沙織さんがあえてチケット送る必要もないし(それこそ響子さんのことを思い出させて辛い気持ちにさせちゃいそう)、ルミちゃんが気をきかせて押さえてくれていたのかな。

原作は、最初の方の描写だと一日のうちにいくつも試合詰め込んでるようでいて、瞬と邪武の試合になったら「銀河戦争5日目」とあたかも一日一試合だったかのごとき表現になってましたが、セインティアは「本日の第一試合」という表現で複数試合詰め込んでる雰囲気? でも、「連日超満員」とも言ってるしなあ。少なくとも邪武VS蛮の第二試合と第三試合は同日&連続っぽい表現なんだけど、あの辺の時系列は本当に謎であまり深く考えたくないのう。アニメは、もうちょい余裕のある日程だったと思うのだけど。

星矢と紫龍の戦いのダイジェストのさせ方が見事です、今回。
翔子ちゃんと星矢との回想を交互に見せながらという流れも素晴らしくて……! 会話だけでも試合だけでも翔子ちゃんが立ち直るきっかけには弱かったかもしれないけど、翔子ちゃんへ向けた言葉を実践している星矢の姿が翔子ちゃんの心を打つ流れは至極納得過ぎです。好きやー。
翔子ちゃんが星矢を呼ぶ時の呼び方が「星矢さん」でさん付けなのも可愛くて好き。同い年だし「星矢くん」でもおかしくないだろうに、あえてのさん付けですよ。たまらん。
でもって、ペガサスと子馬座の必殺技が流星拳で被っていたのも、今回すごく効いてると思いました。同じ必殺技だからこそ、星矢の姿から響子さんのことがよけいに思い出され、自分も星矢のように姉に恥じない自分でいようと思えたんだろうな。

いつも意表をつかれる展開が続くセインティア翔ですが、今回の翔子ちゃん立ち直りのきっかけになるのが星矢という展開は前回の引きからも予想できるぜ! ……と思ってましたが、私服でラーメンをすする白銀聖闘士は全く予想してませんでした。予想できようはずがないわ!
傍から見ると、観光に来てる外国人がラーメンすすってる姿でしかない。あ、でも、中継されてるにしても生で銀河戦争見たい外国人も結構いただろうし、あの近辺他にも外国人の観光客多かったのかも。
ユアンがペンダント下げてる姿を見て、一瞬LoSのドッグタグを思い出しましたが、流石に時代は20世紀の昭和。ペンダントはただのペンダントで聖衣箱は大層なでかさでした。
ユアンとゲオルクとカティアさんで、聖衣箱の入れ物がまちまちなのがいいなあ。私服姿が見れたのも嬉しい。
ゲオルクには青銅の弟子がいた、ユアンとゲオルクの仲間は裏切ったという新情報も美味しい。ゲオルクの弟子は今後登場するのか、あるいは既に登場してるキャラなのかも気になるし、「裏切り者」は誰なのかも気になるところ。でもって「仲間内」の範囲が広く白銀聖闘士を指すのか、もっと狭くユアンとゲオルクの仲間ということなのかも気になります。リゲルのことなのかな、やっぱり。それとも駆け落ちしたオルフェか?(笑)

コロッセオの近くでカラスが鳴いてたせいで、もうジャミアンが来てるのかと一瞬思っちゃいましたが、星矢たちに黄金聖衣を取り返してこい命令しなきゃいけないから、まだまだ原作白銀が日本に来るのは遠い先の話ですね。もろもろ早送って暗黒聖闘士戦素っ飛ばしたわけじゃないですよね。
シャオの聖衣姿、めちゃくちゃ可愛い。しかし着用者がお団子頭じゃなかったら、ヘッドパーツはどう扱えばいいというのか(笑)。早くオブジェも見たいなあ。4巻には載るよね。
ヘッドパーツといえば、ゲオルクはヘッドパーツつけないんだろうか。ヘルメット型なのかなあ……。
美衣さんとシャオが揃ってユアンとゲオルクの名前を知ってるのはちょっと意外でした。顔写真つき名簿でもあるのかしら。
そういえば、ユアンとゲオルクは角折れの四角フキダシだけど、カティアさんは外国人っぽくても丸系フキダシなのな。「煌めく凍気の宝石」という表現が、冠座の聖闘士らしい口上でかっこいいです。

沙織さんの元へ向かった翔子ちゃんですが、聖衣は自動装着してくれるかな。
この戦闘で完全に聖闘士の道を歩むことになるのか、再修業することになるのかが気になる。再修業じゃないとマユラ様やミライたちが出られんよ……(´・ω・`)。

次号のRED、楽しみすぎる豪華企画満載で嬉しい。複数買いする。
LCの替えカバーはいつか別チャン付録にして欲しかったけど、別チャンだと綴じ込みになっちゃうから袋に入ってるRED付録の方が嬉しい〜。
LCとGAの読みきりも楽しみすぎる。あと、交換イラストも!


「砂の下の夢〜空の下の縁〜」1巻
Amazonで注文したものが届きました。納品書入ってなかったけど、大丈夫なのかAmazon。
タイトルも変わったけど、判型も変わってたんですね。注文した時、気づいてなかった。
目次の初出情報見ると、6年間も掲載がなかったのね……。シリーズが復活してよかった。
南7番目のオアシスとガラスのオアシスが特に好きだな。南7番目は途中でオチは分かったけど羽のはえたラクダやラピスラズリと星空の対比がきれいで面白かったし、ガラスのオアシスはガラスが最後に氷に変わるのが昔話っぽい展開で好き。



2014年09月18日(木) エピソードGA特典情報

エピソードGAの特典情報が来てました。
LCとセインティアも同じ店舗でつくならもう予約しちゃうのも手なのだけど、はっきりしないからとりあえず様子見。
でも、応募券で抽選プレゼントがあるみたいなので、余計に買っちゃっても惜しくはないかなあ……。
ちーちゃんとブラックギャラクシー6のように、セット状態の商品を購入しないと特典がつかないパターンかもしれないので、警戒しちゃうわい。



2014年09月17日(水) クジラの子ら3巻感想

クジラの子らは砂上に歌う、3巻が届きました。
アニメイトで買ったので、お人形さんリコスペーパー付き。ネットだと細かいとこまで見えてなかったけど、ちゃんと球体関節な人形の体だったんですね、ゴスロリ服ってだけじゃなく。
表紙のオウニがかっこいい。クジラの子らはカラーが本当に綺麗なんだよなあ。
人物紹介、2巻目でもあったっけ……? 死亡キャラはトーンが被って死亡状態告知されてるのがorz ミステリじゃないんだからー。あと、タイシャ様は無印なのに印表記になってる。
今回、本編で服についての描写があったからか、記録係のメモは「衣類について」でした。あと、「砂の海の生き物たち」。
砂詞についてのあとがきマンガも、相変わらず世界観の見せ方が面白い。

帯にクジラの子ら好きならこれもオススメとして薔薇王の葬列が紹介されてたけど、どうせなら砂漠繋がりで砂の下の夢紹介でも良かったんじゃないかと思うんですのよ……。そして、ガールズファンタジーフェアに砂の下の夢が入ってないことに気づいてションボリング。



2014年09月16日(火) 届かぬ

砂の下の夢の新刊、今日が発売日なのでhontoでも24時間以内発送になると思っていたのに、注文しようとしたら1〜3日以内発送になってた。売れたんだね……。いいことだけど、入手が遅れると思うと寂しい。月末に発売されるエッセイ系と一緒に頼む手もあったけど、ネット書店とはいえ初動に関係するかもしれないので出来れば一週間以内に頼みたかったんですよね。

クジラの子らの3巻も、アニメイトの通販でメール便での発送をお願いしたから、まだしばらく届きませぬ。内容は先に雑誌で見てるけど、クジラの子らはあとがきが秀逸なので単行本で読むのもすごく楽しみ。



2014年09月15日(月) ハムエッグ

桑佳あささんが思い出食堂特別編集朝ごはんで描かれてたハムエッグ、ようやくもどき品を作れました。
ハッシュポテトは冷凍食品、ハムは厚めといってもステーキというほどじゃない……となかなか再現は難しかったのですが、材料だけは一緒! おんなじ! だから味も同じはず……!
普段作るハムエッグは薄いハムの上に玉子をそのまま載せて焼く作り方してるのだけど、あのアメリカンな朝食ハムエッグの場合、玉子を別に焼いて載せた方がいいかもしれない。ハッシュポテトとハムを別個に焼き、ハムをポテトに載せた上に玉子を落とす方式で作ったのですが、見事に玉子が滑り落ちました……。
塩コショウもふったけど、ハムやハッシュポテトに塩味があるので、味付けは特に不要かもしれない。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]