だらだら日記

2014年09月14日(日) トカ→ミオ可愛い

今日のトッキュウジャーは、トカッチ→ミオ理由からのトカッチVSヒカリ(但し限りなく一方的)話で、すごく可愛かったです。
実際のところは分からないけど、どうしても彼らについて「小学生」という目で見ちゃってるため、トカッチの小学生っぽい恋模様もヒカリとの剣突も、さわやか3組を見てるような気になっちゃっていかん(笑)。
「ひょっとして実は子供?」と思い始めてから、頭の中で勝手に小学生変換しちゃうんだよね。みんなに突っ込まれてるライトの悪行(?)も、小学生がやってると思うとあまりにもあるあるすぎて(笑)。
ミオが片想いしていた回も、小学生女子が背伸びして大人の男の人に恋したけれど、恋に恋してる状態でしかなかったと考えると、めっちゃそれっぽい。で、同級生男子に想いを寄せられてるけど気づいてないというのが少女マンガっぽくて可愛い。
トッキュウジャー(明くん除く)=小学生設定、マジで来てくれないかな〜。



2014年09月13日(土) NDとLoSのQUOカード

NDとLoSの全サQUOカードが届きました。
今回は、台紙デザインが共通でちょっと寂しい。NDとLCとで全サがあった時は、台紙デザイン別々だったのに〜。
ちなみに、いちごのテレカはまだ届かぬ。


酒の勢いで金魚を買ってきてしまった。
猫で手一杯なのに、なんちゅうことをしちまったんだと後悔したけど、しょうがないので出来るだけ長く生きられるよう面倒見ようと思います。
名前はつけんぞ……。



2014年09月12日(金) LC感想追記含めた別チャン&王者感想

今月の別チャンはこんかつちゅうと9デイズワンダーが揃って最終回(´・ω・`)。
寂しくなるのう……。

スペアバイク
「女子にモテるヤツに負けた〜」の台詞が妙に可愛い。

ガンロック
連載版もしっかり面白かったんで、次回以降も楽しみです。

こんかつちゅう
見事なダシタイナ号ですな。せめて2巻出てくれれば良かったのに(´・ω・`)。未収録分切り抜き、気が済むまで捨てれねえよう……。

ダーウィンズゲーム
「ダチでもなんでもねえ」という台詞は嘘だったということなんですね。この手の生き残りゲーム系は、やっぱり主人公が良心の人の方がホッと出来ます。

魔法少女・オブ・ジ・エンド
シンプルなパニック系→裏で手を引く人がいるミステリ系→亜種魔法少女+人間VS魔法少女のバトル系と、うまいこと話の雰囲気を変えてきてるのが面白い。

サンセット・ローズ
ブルじィ……。予想はしてたけど、退場寂しい。さすがに即ブラッシュが仲間になるという展開は来ませんでしたね。その代わり、スパイダー・リリーが真の仲間になってくれた。眼鏡による改造、泣けるッス。

星矢LC外伝アスプロス編
どんなにクリスちゃんが揺らいでいることが分かっていても、クリスちゃんが意思表示できずに操られたままだったら、兄さんの場合はクリスちゃんを最終的に殺せそうなイメージ。デフテロスだと、「冥闘士になりたくない」という訴えがクリスちゃんの口から出てこなくても、ギリギリまで逡巡しそう。実際には兄さん、シオンと童虎とまとめて救出した上で帰還してくれる程度には優しい部分もあるのに、このイメージの差ときたら。
アスプー兄さんって、自分で動かない人はとことん嫌いだし、自分で動く人のことは評価するみたいだけど(でも、兄さんの望まない方向に動く人のこともそれはそれで嫌いだよね)、デフテロスについてはどこまでも俺が動くからお前は動くなという姿勢を崩さなかったんだよな……。外伝まできても、やっぱり「俺が」の人であって「俺たちが」の部分は見せてくれなかった。ある意味、デフテロスのことが特別すぎるんだよな、兄さん。
とりあえず、アスプロスがクリスちゃんに対してしてあげられたのは、ハーデスとの絆を強く持つ魔星としての意志よりクリスちゃんの意志をクリスちゃんの中で優先させたこと、その気持ちを確認した後で気絶させたことくらいで、完全にクリスちゃんが冥闘士になることを防げたわけでもなさそうなんだよな……。エアハートを倒せば、クリスちゃんが冥闘士になる可能性は完全に潰せるのかな。その場合、聖戦が始まる前から不参加確定しちゃってたアタバクと、生存したまま冥闘士になることを回避したクリスちゃんが、変わらなかった数珠玉の担当? それとも、アタバクは色変わった数珠玉の方に含まれて、生存確定のチェシャが色の変わらなかった数珠玉に含まれるのかな……。可能性としては、クリスちゃん・チェシャ・水鏡・トクサあたりかね……。トクサはシオン外伝でフォローしてもらえる可能性をまだ期待してるので加えちまうよ、聖戦で封印されずに生き残ってるかも組に。

スピーシーズドメイン
このラブコメっぷりはたまらんな! 大機の天然発言に振り回される風森さん可愛すぎる。
一方、蛍樹と田中の、咄嗟の場面でつい下の名前で呼んじゃう昔馴染みっぷりもたまらんです。こっちは恋愛感情なしの気の置けない関係が萌えなのですが。

セトウツミ
鳴山先輩はニダイメにスリスリして肌は大丈夫なんだろうか。

やさい学園
キャベちん頑張れ。ある意味印象には残ってるぞ。
ダイシタイナ号まじ怖いんで、売れてください1巻。本当に面白いので買ってください1巻。

みつどもえ
三十路、美人でスタイルもいいのに、いろいろもったいない人だ……。ひとはは低学年に見える子だから、小学生の子持ちといっても上に見られてるわけじゃなく年齢相応に見られただけだと思うけれども救いにはならんね。
二本目は、三女の主婦力が存分に発揮されてて可愛かったです。

少年Y
少年¥だったら仲間になってくれるかもしれないのに、円堂。

9デイズワンダー
最終巻の表紙っぽいイラストがソウシキと月穂ちゃんってことだと、実は主人公は部長じゃなくソウシキの方だったのか。部長主役だと思ってた。
この回、はりきり月穂ちゃんがいちいち可愛すぎです。月光モードの時も、夏菜子さんの記憶の中での姿も。指鉄砲の攻撃がまた良い。この子は本当に月光として夏菜子さんのために頑張ってきてたんだなと思った。あと、こっそりと、マルコのことを「おじちゃん」呼びしてたのがツボでした。そりゃ、どんなにマルコがイケメンでも、お父さんと同世代の男の人だったら、「おじちゃん」だよな……。
イザナミのフォークロアになってしまった夏菜子さんに殺されたけど、だからこそ夏菜子さん救うための力にもなった月穂ちゃん。元々フォークロアを知り戦う力を持っていたマルコ。そのマルコの導きから月光を手にすることになったソウシキ。臨死体験をしていたから夏菜子さんに呼びかけられた美樹。その美樹に意識を取り戻してもらったことで、イザナミの動きを止められた夏菜子さん。全部の要素がかみ合って、初めてイザナミを倒せたという展開が熱すぎて燃えました。
喪服を脱ぎ捨ててかつての笑顔を取り戻したソウシキの表情がすごく良かった♪ 月光は月穂ちゃんの力を失ったけど、フォークロアという存在そのものがなくなったわけではないし、今後もフォークロアと戦うことは止めないのか、すっぱり断ち切って教師に専念するのか、ソウシキの今後が気になりながらも爽快感のある良い最終回でした!

別チャンじゃないけど黒虎
最初割とスルーしてたんだけど、雑誌解体中に虎鉄が犬守親子相手に敬語で話してるのを見て、てっきりお約束のやんちゃタイプ主人公かと思いこんでたその思い込みを打ち砕かれたことに驚き、かつ普通だったらタメ語で話しそうな愛茜にさえ敬語だったことに萌え、そのくせ猿との戦闘中にぶちぎれた時には思いっきり「愛茜」と呼び捨てしてたことにわわわわとなった私は、今チャンピオンの中でいちばん気になってるマンガが黒虎かもしれません……。鼠?(兎だっけ?)のヒロインが登場してた時にもきっちり読んでれば良かったな。単行本、買っちゃうかも。
最初の仲間がお約束のような愛茜ではなく、佐之助だってのもまた。作者にとっても想定外の展開だそうですが(多分、当初は愛茜が最初のパーティだったんだろうな……)、なかなかに先が気になる展開。
でもって、いつかは愛茜と合流して、ぶちぎれ状態じゃなくても呼び捨てで呼ぶ仲になったりするんだよな? 期待するぞ? ダシタイナ号は止めてくれよ?

エンジェルボイス
あかん、これは泣く。皆で手をつなぐとき、麻衣ちゃん用のスペースを空けてたときにも泣けたけど。
チームの将来が語られる中、最終回まで今後の人生が保留された彼の目指すところは教師とかだったりするのかしら。

吸血鬼よく死ぬ
このコンビが復活登場するとは。マリリーンでもこっちでも新作でもいいから長期連載して欲しい。しかし、常にヒロイン不在マンガ描く人だな……。



2014年09月11日(木) LC外伝アスプロス編3話感想

この回の兄さんと半年後の兄さんを比較するとあまりにもやるせないロストキャンバス外伝アスプロス編第3話「人を超越せし者」感想。

その絶対領域は必要なのかな?
ビキニ鎧じゃなくアンダーがハイレグ状態なだけだと、どうしても腿まで覆ってる方がいいんじゃないかと思ってしまう私は、多分太もも属性がないのだと思います。着込み系チラリズムエロがいちばん好きです。さもなきゃ下乳萌え。
それはさておき、今回センターカラーと言うことで見開きカラーを期待してたのですが、実際にはカラー2ページでした。若干しょんぼりもしましたが、カラー扉1枚で単行本収録時におまけページが偶数ページに入る形になることもない、本編に直結する2ページだったので、少なくとも牛外伝のハスガード様&セリンサちゃんカラーのように単行本収録が見送られることはあるまいて……と思えば安心感。
こういう掲載パターンだと、巻末の余剰ページが多めでケートスとバンパイアの分解装着図を一時に載せるつもりなのかな。久々の冥衣だから、分解装着図めっちゃ見たいので、どちらも載ってると嬉しいんですが。……あ、ウプイリの冥衣も分解装着図見たい。しかし、可能ならばおまけマンガの方がもっと嬉しい……! 悶々。
シジフォス外伝店舗特典の兄さんカラーが髪色濃い目だったので、アスプロスの髪色が同人でよく見かけるOVAサガの死体カラーに合わせた髪色になってたらどうしようと心配してたんですが、今回もデフ外伝でのカラー同様、デフと同色の髪色のようで安心しました。TV版の同じ髪色のサガとカノンが好きだから、OVA髪色は死者ということで髪色変えた結果のカラーだと思ってるから、アニメ版の髪色をベースにしてるLCには是非アスプとデフの髪色はそろえていて欲しいんですよ〜。
クリスちゃんやウルスラさん、エアハートのカラーリングももろもろ判明。エアハートは瞳の色が分からなかったのが残念ですし、ウルスラさんも下半身の色はハッキリしませんが、クリスちゃんのカラーは髪も瞳も冥衣もバッチリですね。あ、でも、私服バージョンのカラーが分からない……。
クリスちゃんは、淡い色合いの金髪かと思ってましたが、実際には銀髪の娘さんでした。瞳の色は、冥闘士としてクリスの意志を失ってる状態だから冥衣の色合いに近いだけで、本当はまた別の色だったりするのかしら……?
ケートスの冥衣は、言われなければ「え、これ冥衣なの?」と思ってしまうほど、明るい色合いで驚きました。冥衣というと重くて暗い色ばかりというイメージだったので……。いや、確かにアニメじゃやたらカラフルなパピヨンな人とかいたけどさ。ケートスの冥衣は、むしろ鱗衣が金色系じゃなくこういう色合いだったらしっくりくるのになあと思える色合い。さすがに海繋がりということか。
ウルスラさんのカラーは、Twitterで金髪&赤服ウルスラさんを描かれてる方がいて、そのイメージが強かったので、実際に金髪&赤服ウルスラさんだったことで違和感感じずに済みました。しかし、ウルスラさんのベースカラーが赤だと、余計にイノさんを思い出しちまう(笑)。

冥闘士となった場合、人間としての意識より冥闘士としての意識の方が優先される場合があるというのは、ユズリハ外伝でシスコントクサがユズリハに攻撃を加える場面で描かれてました。でも、そうは言っても戦う相手と言葉を交わすことは可能な状態だったし、行動の根っこにあるのは戦う姉を見たくない→だったらいっそ自分の手で殺してしまおうというヤンデレ精神だった。
ルコさんの場合、ペフコちゃんを助けるという第一義のために冥闘士になり、結局冥闘士としての意志に呑まれたかのように肝心のペフコちゃんを殺めようとしてしまっていた。それでも、ギリギリまでペフコちゃんに害を加えようとしない描写があったため、ルコさんにとってペフコちゃんが大切な人というのは冥闘士になるきっかけを語る前から十分伝わっていた。
クリスちゃんについては、そのどちらの描写とも違う。冥闘士となった彼女はそれまでのクリスちゃんの様子と全く異なり、言葉を発することもなければ彼女の根底にある願いを感じさせることもない、まさに「意識を手放した」状態だった。いや、もちろんクリスちゃんが言葉を失ってるという前提はあるにしてもよ?
アスプは、最初、そんなクリスちゃんのことを「魔星の運命」に「飲み込まれた」と判断したけれど、流石に俺たちのアスプロス。すぐに裏で手を引いているのがエアハートだと気づいてくれました。すごいね! デフ外伝で自分も似たようなことやらかしてるから気づけるのかね!
冥衣を頑なに放そうとしなかったのも、ウルスラさんを殺そうとしたのも、どちらもクリスちゃんの本当の意志ではなく、あくまで操られてのもの……ということに気づくまではいいんですが、クリスちゃんの真実を引き出すためにまず言葉での説得を試みるといった段階を経ず、一足飛びで幻朧拳系の技をかます→脳に影響を与えてから抵抗するよう説得したのが、さすがのアスプー兄さんだと思いました。そういうの、普通は最終手段でしょうが……。
「抵抗しろ! 人でいたいならな!!」。この場面ではとびきりの名台詞その1ですが、半年後アスプロスがデフテロスに何するか分かってると、もーう複雑な台詞でしかなくてさ! でも、兄さんの性格からして、こういう場面でこういうこと言うのが「らしくない」とはちっとも思えねえのがな!(笑)

クリスちゃんが冥闘士として生きるなら、クリスちゃんの守護から冥闘士粛清に任務を(勝手に)切り替えるといった判断は、酷薄なものに感じられますが、結局クリスちゃんへの攻撃は陽動で本命はエアハートへの攻撃。しかもそこへ割って入った……入らされたクリスちゃんの様子から、エアハートに操られていることを確信する流れは、普通に兄さんかっけえじゃんと思いました。
「逃げるな!! 闘え!!」はとびきりの名台詞その2ですよ。ずっと神託の運命に抗おうと闘い続けてきたアスプロスの口から出るからよけいに重い。……でも、デルフォイの巫女を殺して神託を隠そうとしたのは、思いっきり逃げだったと思うわ。そこを乗り越えられるだけの強さがあれば、教皇暗殺なんて方向に頭が向かない。強くあろう強くあろうとする分、逆に表に出せない脆い部分を抱えちゃったのかなと思った。その脆さを素直に見せられる相手が一人もいなかったというのがな……。

クリスちゃんについて「何の情もなく消せる」といった発言については、嘘つけ兄さんと思いました。前回、堂々と「同情しよう」と言っちゃってるじゃん。でもって、自分が冥衣をまとう可能性も見ちゃってるじゃん。クリスちゃんが魔星の運命に立ち向かい、冥闘士にならずに済むなら、アスプロスだって未来が変わるかもしれないわけでさ。自分のためにもクリスちゃんのためにも、ここは結構必死だったと思うわ。
クリスちゃんがエアハートに抗いきれずにアスプロスに攻撃を加えた場面も、冥闘士を選んだとして容赦なくクリスちゃんに反撃を加えているようで、攻撃するクリスちゃんが本当に冥闘士の道を選んだわけじゃないこともちゃんと分かってる。聖闘士と戦えばクリス自身が傷つくという理由で煽るのではなく、クリスちゃんの望まない「父の願いを無碍にすること」「姉を含めた人を殺めること」を挙げ続け、クリスちゃんの本音を引き出したのが、いくつもある今回の好きな場面の一つです。カルディアといい、アスプロスといい、素直に「助けますぜ!」って態度じゃなく、相手にどうしたいか自分ではっきり気持ちを決めさせたがるキャラがツボなんだな、私。
……でも、ここでエアハートに必死に抵抗してるクリスちゃんの姿、思いっきり被るんですよね。教皇暗殺時のデフテロスと。戦いたくないと心の中でアスミタに叫びかけていたその気持ちは、相手を傷つけたくないという理由から生まれたもの。ここでは自分の意志で戦いを否定したクリスちゃんの味方になれたアスプロスなのに、半年後にはデフテロスが眼前の敵(アスミタ)ではなく頭の中に入り込む相手(アスプロス)と戦うと決めたことを認められないし許せないってのがもう……。
苦しむクリスちゃんを見たところで、脳を支配する気満々なことを反省する気はないってのがもう……。
あと、クリスちゃんがウルスラさんを殺したくないのは、自分の手を汚したくないだけじゃなく、姉が死ぬこと自体望んでいないからで……。それはもう、アスプロス外伝1話目でウルスラさんの乗ってた船が消えちゃった時や、今月の最終ページのクリスちゃんの表情からも明らかでして。「奴らを始末して」とウルスラさんを含めて殺る気なのはいかがなものかと思います。本当にウルスラさんが死んじゃったら、クリスちゃんが泣くぞ。
ウルスラさんを助けるために、クリスちゃんが自らの意志で魔星の力を求めかねないから本当気をつけて、兄さん。

エピGAとセインティア3巻は表紙絵がカラーで見れたけど、デフ外伝表紙は白黒でしか見れない……よな。残念。デフのガングロっぷりが復活してるか確認したかったのに。
デフ外伝はバックが異空間っぽいですが、彼の場合は自宮がないからしょうがないね。人馬宮があるのに人馬宮が描かれなかったシジフォス外伝表紙だけが、ずるい。



2014年09月10日(水) ドラマ版ST

ドラマ版STがもうじき最終回ということで、ドラマチックに話を動かす要素としてキャップこと百合根さんの栄転話が持ち上がってました。
映画版が待っているので、最終的にはSTに残る展開になるんだろうと思いますが、百合ちゃんがいなくなることについての赤城さんの反応が余りに可愛すぎて、「ほんとドラマ版の赤城さんは百合ちゃんのこと好きだな!」と何度言ったことか(笑)。
原作とキャラの雰囲気や人間関係が大分違いますが、ドラマ版はドラマ版で楽しかったから、映画も見にいこうかなと思ってます。やっぱモスクワかな〜。海外ロケは厳しいから、伝説シリーズのどれかかな。



2014年09月09日(火) 誕生日

今日ははこぶねだとみぃ子と狐タ郎、星矢だと瞬とハーデス様が誕生日という、誕生日被りまくりな日。
おかげで、私のTwitterのTLは誕生日を祝う言葉があふれておりました。



2014年09月08日(月) アンスロポスの意味

昨日書いたクジラの子らの魂形の「アンスロポス」、「人間」という意味でした。
スキロスの魂形もかなり人間型だけど、それ以上に人間っぽいビジュアルなんだろうか、アンスロポス。あ、そう言えば、スキロスってどんな意味だっけ……。

ボニータのアンケートを書こうと思ったけど、今月は掲載作の感想書けないのね(´・ω・`)。高階良子さんってどの人だっけと真面目に考えてしまった。最近のボニータ掲載作くらいしか読んだことないので、コメント送ってと言われても何を書けばいいんだか……。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]