リアルタイムで簡易感想しか書けなかった回のΩ感想を今更書いてみよう二回目な聖闘士星矢Ω6話感想。
振り返ってみて気づく学園長の挨拶のあまりの胡散臭さ。 「新たな世界」連呼してるけど、マルスの作る世界を示唆してたんだろうなあ……。うへえ。でもアテナ派。超がつくほどの。うへえ。 学園長が裏切り者だってのは聖闘士星矢ぴあでも表現されていたし、その関係で栄斗と光牙が出会う意外な場所が牢屋である可能性も予想していたけれど、演説はあくまで聖闘士向けの内容だと思っていた。 いや、あくまで大教皇をマルス様が務めるだけで、「聖域」という体制を崩したわけじゃないので、あれはあれで「聖闘士向け演説」ということに間違いはないのだけれど。でも、分かってから聞いてみると、こんなにも学園長がマルス様に仕えていること前提の演説だったのか……と思う。 6話、感想はしっかり書けてなかったけど、再生回数は洒落にならないレベルだったんだけどなあ。何度見ても新たな発見があって楽しい。
で、まあ、作画的には八島さん作監回ということもあって、部分的に良作画と言えない場面も多いのですが、私としては5話よりよほど安心して見られる回でした。旧アニメで河合さんがよく邪神邪神と呼ばれるけれど、私は河合さんの作監回よりも井上さんの作監回の方が遥かに苦手だったりするのと同じような感じで。でも、井上さんは最後の最後まで苦手作画だったけど、高橋さんは最後の方は安心作画だったから厳密に一緒ではないのよね……。
本編は、生徒たちの会話で明かされる栄斗退学設定に驚かされたものでした。 先に栄斗の存在を知っていたから、「え、今どこにいるの!?」と思うけれど、設定知らずにアニメだけ見ていると、後になって栄斗に登場されて初めてOPにいる眼鏡のきれいなあんちゃんとここで噂されてる栄斗と結びつくんですよね。絶対叶わないことだけれど、そっちのパターンでも楽しみたかったなあ。伏線を伏線として味わえなかったのが寂しい〜。 「優勝するのはおそらく……」から光牙の「この俺だ!」に繋げる流れがもう、可愛すぎてたまらんです。まわりの3人の呆れ方もそれぞれ違ってて可愛い。光牙、アホの子……。そして恐れを知らない子。 そのノリのままエデンにつっかかっていくけれど、この時点では特にエデンに対して悪意はないのも可愛い。本当に、単純に、相手が優勝候補だから挨拶しにいってるだけなんだもんな〜。蒼摩たちはエデンの普段の態度が分かってるから「あの馬鹿!」みたいに言っちゃうけど、入学したばかりの光牙にとってエデンはどんな子か未知な存在なわけで。「頑張ろう!」と爽やかに返してくる龍峰みたいな優等生パターンの可能性だってあったわけよね……。実際には見事に痺れさせれて終了だったけれども。 この時点ではエデンのプライドの高さ、自分を他より一段以上高く置いてる部分が強調されているけれど、振り返ると同年代相手にコミュニケーションとることに慣れてない場面に見えてくる不思議。周りは年上ばかりで、しかもプリンスプリンスと呼ばれなれて育って、唯一同年代で自分から仲良くしようとしていたアリアちゃんとは交流が上手くいかず……。ここで「頑張ろう!」と爽やかに言えるエデンさんだったらば……いや、それ、もうエデンさんじゃないか。別人や。
去っていくエデンの背中に、龍峰がちょっと険しい表情向けるのがなんだかいいなあ。優しいだけの子じゃない感じがして好き。 「目の前の試合を一つ一つ全力で戦うだけ」という台詞が、この回の光牙といい対比になっててそれも好きです。光牙と違って優勝候補なのに、一人一人に対して手を抜く気がないってことだしね。 それに比べて光牙よ……。アテナへの謁見というエサが大きすぎて、完全に頭がそっち行っちゃってたんだろうなあ……。そこへエデンむかつくが加わって、ますます上ばかり見ることに(苦笑)。
学園長に挨拶しない光牙の頭をユナさんが押さえつける場面がとても可愛い。さすが、しつけ係その2。
番狂わせを予想する檄先生の台詞で、一瞬眼を細めるエデンの表情の変化の細やかさがいいなあ。 それにしても、この頃のエデンは、私本当にどうでもいいキャラで……。ただの偉そうな子としか思ってなかったのに、今見るとそんな偉そうな口ぶりまで可愛い。自信家可愛い。アリアの力になるためには強くなければいけないし、それだけの力を得ているという自負があっての自信家発言だと思えるから、可愛い。 諸々の言動の裏にアリアちゃん大事って部分が見えてきてから、エデンの位置は上がりまくったんだよね。 光牙が沙織さんに会うために優勝したかったのと同様、エデンもアリアちゃんのために優勝したい……優勝して当然、と思っていたんだろうな。 ああもう、本当にエデアリ可愛いわ……。
試合に向かう蒼摩の表情やポーズが好きだなあ。自分だって緊張してないわけじゃなかろうに……。こういうとこ、やっぱちょっとのことでお兄ちゃんだなあと思う。 蒼摩の試合を控え室で待ってる時の光牙の描写は何度見てもひどい……(笑)。コマ抜けてますに見えてしまう。時間の経過を示すなら、もうちょっとあっちいったりこっち行ったり……ってした方がよかったのでは。
フックの相手のことを調査しまくる戦法って、一瞬光牙にききかけて、まあ実際には駄目だったわけですが、仮に勝てても次の試合どうするつもりだったんだろう……。目の前を見ないで上ばかり見て……っていうフックの言葉は正論だけど、フックはフックで目の前しか見てない気もする(笑)。
蒼摩の励ましによって光牙が力を取り戻す場面は、BGM効果もあって盛り上がる盛り上がる。 そしてユナさんの「もしかして光牙って馬鹿なの!?」発言はけだし名言なり。ここから最後の「光牙は馬鹿だから」に繋がるんだからもう。ユナ光好きなんだけどなあ。エデアリほど明確なカプ表現じゃないけど、そこがまたよけいに萌え。いや、カプ的にはエデアリの方がより好きだけど。
フックとの戦闘は、戦いながら強くなる原作のノリというか、青銅一軍の基本が地味に生きてて面白い。銀河戦争なら檄戦の位置づけなんだよな、フック戦って。 で、次の回でその檄戦が語られる……と。この辺の構成好きだなー。 リアルタイムで予告を見た時は、動いてない絵と、動いてるけど見るからに高橋さん作監回っぽい提供クレジット部分にしょんぼりしてましたが、蓋を開けたら面白いしユナさんかっこいいしで良回でした。7話も感想リベンジしたいなあ。ともかく、10話までこぎつけたいんだよ。五本の指に入る神回なのに、感想書けてないんだもの……。
| 2013年07月06日(土) |
ダンガンロンパ見そびれた |
ダンガンロンパは大本さんが出るというので、折角だから見てみようかなあと思っていたのに、Free!同様見事に見そびれました……。 しかも、調べたら、そのキャラもう出ないかも……? ネット配信あるっぽいから、とりあえず1話はそっちで見てみるか。
マジェプリ、後半戦に入ってますます面白い〜。 本筋やロボットアクションもワクワクしますが、アサギ→ケイ→イズルなほんのり片想い描写が可愛いのなんの。特に誰と誰がくっつけーみたいなのはないので、カップリングがどう転んでも結局転ばず終わっても構わないのですが、今後も合間合間にこんな風にさらっとくどすぎない感じの恋愛描写が入ると嬉しいなあ。 新キャラも面白くて好きだなあ。渡辺さんは少年演技も少女演技も素敵なので、アンジュの性別はどっちでもOK(笑)。
噂のFree!見そびれた。 ビデオ録ろうと思ってたけど録りそびれたぜ……。どうも毎週楽しみな深夜ドラマと時間重なってるみたいなので、なんかもう見なくてもいいか〜な気もしてきている。 ネット配信あったかなあ……。
水族館行ってきました。 面白かったー! こじんまりした水族館ですが、展示の仕方がめちゃくちゃ上手い素敵な水族館でした。 水族館で「美味しそう」をやるのは定番ネタですが、スタッフサイドがそれをやってる脅威の水族館。いちいち説明に美味しいかどうか書いてあるのがすごい……。もちろん全部じゃないけれど。
進撃の巨人のアニメが絶好調に面白いです。 最初のころはミカサ好きだ〜な思いで見てましたが、どんどんアルミンの好き度が上がっていく……。男前なキャラだなあ。 マルコの死は分かっていたけど、やっぱり寂しい。どのタイミングで……ということまでは知らなかったし。 ジャンを真っ先に助けにいったのは彼で、ジャンと仲良かったのも彼で。そんなマルコの遺体に気づくのがジャンだったってのが、切ない。
聖闘士聖衣神話EX童虎はちょっとまじめに欲しいかもと思っていたけどあくまでちょっとだったからか見事に予約しそびれました。 競争率激しすぎるよな。EX……。サガはこれほど購入難しくなかったのに……。
|