久々、本当に久々、茂庭が公開されてました! もやむさん待望の新作ですね……! ブレイドのシークレット連載の一つなのかなあ。そうしたら、またブレイド買わないと……。
次シーズンのND絵が公開されてた! どれくらい20世紀パートがあるか分からないけど、今回公開されてたのは20世紀パート。 久しぶりの駄天使と氷河の姿にわくわくします。 あと、待ってた紫龍! とうとう登場してくれるんですね。春麗も健在みたいで楽しみ。しかし、その腕の中の子供はいったい……。捨て子とかなの? まさか実子じゃないよね? 子供設けるには早すぎる年だと思うんですが。
パソコンの熱を緩和させるのに、机の裏側からひえぴたはってみた。 意外と効果がある気がする。気のせいかもしれんけど。
| 2012年08月28日(火) |
Ωの氷河登場を無駄に考察してみた。 |
Ω21話で氷河の登場がいきなりだったことについて考えてみたのだけど。 ここでの「いきなり」ってのは、公式サイトで予告がなかったとかOPにキャラ名出てなかったとかそういういきなりじゃなくて、慟哭の谷でいきなり現れたことについてで。
ユナさんの説明だと、慟哭の谷の試練ってあくまで「自分との戦い」なんですよね。お約束の、自分と向き合い打ち勝て、的な。だから、光牙がどういった試練を受けることになるのか、ユナさんには分からないっていう。だから、ユナさんは氷河がいるとわかって光牙を連れてきたわけじゃないんじゃないかと思うわけですよ。 でも、実際には、アリアちゃんの幻とマルスの幻が現れて事が起こりかけたタイミングで足元が崩れて、光牙は自分とではなく氷河に向き合うことになった。 この氷河の登場は、本来的には慟哭の谷の試練から外れたものなんじゃないかしら。
光牙はいろいろと危ないものを内包した子で、沙織さんたちは光牙を島で育てるのと同時に隔離して監視し続けてもいたわけで。 そんな子が自分と向き合っちゃったら、1話でシャイナさんに反撃した黒光牙が目覚めちゃったりするかもしれないじゃないですか。 そしたら、氷河はそれを防ぐために、直に光牙に発破かけることにしたのかもしれないじゃないですか。 でも、この妄想だと、タイミングよく足元にいたことの説明はできないんだよね……。
と語ってたら、光牙は追跡されててもおかしくないじゃんと言われてそれもアリかと思いました。 付かず離れずでレジェンドたちが光牙見守り隊してたりとか。 魔瘴に侵されてても、最終的に暴発することさえ恐れなければ、小宇宙そのものは燃やせるみたいなので、レジェンドたちは光牙が闇落ちしそうな時の切り札だったりしてさ。一軍以上の強さじゃないと対抗できないくらい光牙がやばい存在かもしれないじゃん的な。
などと滔々と妄想を書き散らしましたが、ΩはΩなのでいろいろ妄想してもすかる可能性の方が高いだろうなーと思ってます(笑)。旧キャラ出してサービスしたかったんだろ〜?くらいに思ってた方が楽だよね(笑)。
アリアちゃんが小さい頃住んでた部屋、窓際にマットレスが立てかけてあるのがせつな可愛い。 背が足りない分、マットレスを台がわりにして外見てたのかなあ。外に出たいってエデンにも言いたかったのかもしれないのに、エデンはあくまで部屋の中にいても叶う幸せばかり与えようとするもんだから泣いちゃったのかな……。
エデン可愛いエデン可愛いエデン可愛い大事すぎて三回言っても足りない聖闘士星矢Ω21話感想。
エデン可愛い。 四回目言っても足りない。 小さいエデンもすっげ可愛かったんですが、大きいエデンも可愛い。 光牙も当然のように可愛かったー。これまで高橋作監回は光牙だけはどうしても苦手だったのですが、今回は光牙もめちゃくちゃ可愛い絵だったわっほーい。
21話予告やあらすじから、凹み光牙とたくましいユナさんという構図が予想されてましたが、考えてみたらユナさんは光牙と違って取り返しのつかない喪失を知っているのだから、アリアちゃんを取り戻せる可能性のある今回はそりゃ歩みを止めるはずないですよねー。 ……という話になるのかと思ってたら、ユナさんが言うかと思ってた台詞を全部謎の男がもってきました(笑)。 アニメ誌情報で、21話に旧キャラが登場することは知ってましたが……。光牙、ユナさんが前に「もう何も失いたくない」って言ったの忘れたのかよー。家族いないってのも聞いてたじゃんよー。それだけ、今の光牙は自分の思いでいっぱいいっぱなんだろうなあ。アリアはユナにとっても大事な人だって聞いても、スルーしてたくらいだし。
謎の男(笑)は、OPで宮野くんの名前を見てすぐに「氷河キター!」と喜んでたくらい、氷河のイメージにあってる声優さんで嬉しかったです。あ、氷河じゃなかった。謎の男だった。 でも、どうしてもちょっと声が若すぎるね。14歳氷河が宮野くんだったら素直に嬉しかったかも。星矢の声がしっかり大人の包容力を感じさせるから、比較しちゃうとどうしてもなー。見た目も含めて「お前年取ってないだろ」とつっこみたくなっちゃう(笑)。そういう意味では三浦さん続投だと良かったな〜。 手のひらだけひらひらさせてるのを見て、今回はさすがにキグナスダンスは捨て去ったのかと思ったら、結局踊っていた。それでこそ氷河……じゃない謎の男。 Ωだけ見てると分からないことだけど、謎の男が「大切な人」と言っているのはあくまで家族なんだよね。してみると、光牙にとってアリアちゃんが大切なのも、恋愛感情と別個のものなんじゃないかなあ。 そんな風に主張したくなるくらい、今回はエデアリがツボにきました。
アリアちゃんが持ってたイヤリング(というのは今回で初めて分かったことなのですが)、アリアとして扱われる前からのよすがのようなものなのかと思ってたら、エデンのプレゼントとのこと。 イヤリング持ってくる時のエデンの可愛いことったらもう。 あんな風に塔を外から登るってことは、小さい頃は自由に会うの許されてなかったってことだよね。それでもアリアを喜ばせたくてあんな無茶しちゃうなんてさー。可愛すぎるだろー。 でも、アリアちゃんの気持ちはよく分かってないんだよな……。その点では光牙に軍配が上がっちまう。アリアちゃん本人はアテナではない自分を自覚していて、アテナになりたくもないのに、それがアリアの自由に繋がるものと信じてるとはいえ、エデンはアリアちゃんに「アテナ」を押し付けすぎなんだもの……。 でも、エデンはソニアさんと違って、アテナでないアリアちゃんにも意味を見出してくれそう。やっぱり雷の遺跡に行っちゃうのかな。したらやっぱ女官さんにちくられちゃうかなあ……。 ソニアさんの「見捨てる」って言葉も気になるところ。アリアちゃんが見捨てる・見捨てないってレベルの存在ってことは、アテナという役割を抜いちゃうと格下の存在ってことなのかなあ。
アリアちゃんは、自分を上手く使うようになったなあ(笑)。交渉材料自分。ユナさんとは違う方向でたくましい……。 光牙が諦めを捨てた時、アリアちゃんも諦めを捨てて、自分に出来ることから進もうとする。この二人のシンクロっぷりが可愛くて好き♪ ですが、アリアちゃんもさ、なんだかんだとエデンのくれたイヤリングを持ち続けてたってことは、エデンが自分を気にかけてくれたことは分かってるし、心の支えにもなってたんじゃなってたんじゃないかなって思うわけですよ。 てなわけで。エデアリこないかな。 とりあえずエデン報われないかな。 エデンにしても、恋愛的にアリアちゃんのこと好きってわけじゃないかもしれないけど、エデンが望むようにアリアちゃんがエデンに向かって笑ってくれることを祈るよ……!
にしても、相変わらず舞台があっちこっち飛ぶのはどうしたもんか。20話の舞台と21話の舞台、気候が全然違いそうだけど、距離近いのか……? 舞台といえば、次はまたいきなり日本舞台。といっても、次回は栄斗さん主役回(多分)で、光牙が一気に日本に向かうわけじゃないんで、無茶すんな感は控えめですが。 でも、忍者まみれな時点でちょっと無茶すんな……感はあった……。違うアニメが始まったかのような予告だった(笑)。 栄斗さんが見つめる木には、パンチを鍛えた跡でも刻まれてるかしらっていう原作ネタ。ないか。
まだ聴いてないけど、とりあえずΩサントラの開封だけしました。 聞いてはいたけど、佐橋さんって星矢ミュージカルから星矢に関わる仕事されてたんですね。SMAP版ミュージカル、見てみたいんだけどなあ。
|