だらだら日記

2012年04月27日(金) 天上血戦編4巻とか

注文していた天上血戦編4巻とオトメディアが届きました。
天上血戦は、チャンピオンで表紙を見た時は神聖衣テンマの絵だけかと思ってたけど、19巻裏表紙杳馬も表紙にいて驚きました。
こういう謎の組み合わせをコンビニ版LCで見たの初めて……。

オトメディアは、以前にLC目的でアニメディア買った時と同じような感想を抱きました。
なんかもう、いろいろ悲鳴上げて雑誌をほっぽりだしたい(笑)。
女子オタク向けの文章って、なんであんなにアレなんだろう(汗)。



2012年04月26日(木) LC外伝45話感想

さようなら週刊ロストキャンバス外伝45話感想。

ラスク可哀想。
ちょろっとでもツバキさんは外伝に登場できたのに、ラスクいないよな……。後ろの方にこっそりいるってこともないよな。
もし、いたらいたで、後からやってきたラカーユに白銀になられて、自分は青銅っていう別の哀れさが待ってるんだけどさ。

そんなこんなで、エルシド外伝完結。
峰さんとの別れ、自分の道を探そうとするフェルサー、聖域についてくるラカーユなど、最終回単体についての満足度はとても高いのですが、途中途中で「あれー?」と思う部分も多かったので、全体の満足度は最終回に比べると低め(汗)。
ラカーユの影がどんどん薄くなっちゃったのが、やっぱ残念なんだよなあ。
「観客」「傍観」というキーワードの出てくる話なので、ラカーユがモブ観客に混じってたりエルシドさんの聞き役ばかりしてるのは、まあそんなものかなあと思うのだけど、そうは言ってももうちょっと出番多くてもよかったのに。せめて、科学者戦の一話分をラカーユとの話に割いてくれたらば……。
とりあえず、次からの外伝は、読者視点が云々〜って部分を無視して話作ってもらえないだろうか……。一話を見て語り手キャラにドキドキして肩透かしが何度か続くと凹むわい……。

カタラニアで象徴的に描かれていた「門」、最終回で夢界が登場してやっと「そう言えば夢界に浮かんでる門と似てるじゃん!」と気づきました。気づいていれば、漠然とした予想ではなく考察として、夢神絡みの話じゃないかと想像することも出来たのか……。何気に伏線はられてたんだなあ。

「甘切れ」と「長切れ」というキーワードも、本編だけに繋がるものじゃなく、外伝最終回でもうまく活きてたなと思った。峰さんという研ぎ師によって蘇るエルシドさん、ボペトールへの勝利、本来の姿を取り戻した峰さんとの別れ……。この一連の流れが本当に詩的で美しくてさ……!
峰さんが消えて、最後に残るのが刀一振りってのが、またいいんだよなあ。峰さんの想いを受けて聖剣たろうとした刀と、同じように聖剣となろうとするエルシドさんってのがうまいこと対比になってる。かつての峰さんの夢と、今の峰さんの夢。そして、峰さんの死を知らなかったフェルサーは、峰さんの最期の言葉を知る由もなかった、と。
熱気を吸われても立ち上がったエルシドさん、OVAでグリム・ファンタジアの効かなかったエルシドさんをちょこっと思い出したなあ。

フェルサーは死なずに、観客も全員逃げられて、めでたしめでたし……という雰囲気ではありますが、とりあえず薄味騎士さんには謝ったほうがいいと思うの……。

さて、次回からの外伝は猛虎な童虎。
そして、別冊チャンピオン移籍、ですね。
随分前から予感してたから覚悟もできてたさ。ははは。
単行本の刊行ペースが遅くなるだろうことは残念だけど、逆に考えるとロスキャンを長く楽しめるようになったということだし。
何巻だったか、一枚の紙を皆で手がけてる写真が載ってたけど、そういった無理な状況が緩和されて手代木さんが楽になるなら、状況好転と考えるべきですよね。
あ、んでもって、昨日書いてた外伝キャラは別人でした。なんとなく良かった……。



2012年04月25日(水) 次の外伝?

日記の簡易アクセス解析で次の外伝キャラっぽいの見ちゃった……(泣)。
えー、次そのキャラなの? それマジなの? どうなの??



2012年04月24日(火) 幸せが辛い

いろいろと望外のことがわが身に起きているのですが、今ちょっときゅうきゅうなのでメールなどの返事が遅れております……。


ロスキャンの重大発表の内容を聞いたよ!
次のキャラが誰かは聞かずにおいたよ……!



2012年04月23日(月) 檄の肩車

昨日のΩ感想で檄先生と市様、旧作のペガサスVSドラゴン見てないじゃんと思ってたけど、そういえばアニメでは檄が星矢を肩車してたのがVSドラゴン戦だっけか。
Ωがどの程度アニメ設定なのか原作設定なのかよく分からんなあ。


頼んでた「ねぇ」と「to the beginning」が届きました。
Fate/Zeroは1期OPの方が好きかな〜。
「ねぇ」は、カップリングの「好きになるとどうして」もあわせて曲も歌詞も好きです♪



2012年04月22日(日) 星矢Ω4話感想

二世キター聖闘士星矢Ω4話感想。

龍峰くんっていうよか龍峰さんだった。
もちろん、顔立ち含めてすごく可愛い子なんだけど、でもそれ以上に可愛いだけじゃないものを感じさせるキャラでした。優しくて良い子なんだけど、罰を与えられそうになったシチュエーションを上手く利用して光牙を鍛えるような強かさもある。
当初に公式で発表されてた年齢設定は12歳で、光牙の弟分扱いだった気がするけど、4話見てるとむしろ龍峰の方が面倒見る立場だったから、13歳で正解な気がしてきました。ギリギリまで「12歳設定萌えだったのに……」って思ってました(笑)。
龍峰の美少女風な外見に似合う可愛い声の声優さんも、最近の男性声優さんにはいると思うのですが、あえてカッキーのちゃんと少年っぽい声をあててきたのがうまくはまってる。メインキャラの中ではある意味いちばん心配してた配役だったので、予想外にしっくりきてて良かったです。
あと心配なのはエデンの諏訪部さんだけど、どんな感じでくるのかな〜。

市様出てきたり、紫龍が出てきたり、盧山昇龍覇が出てきたり、提供クレジットだけでテンション上がったひゃっほーい。

前回ラストで「よろしくな!」とか言ってたのに、さくさく出てこうとしてる光牙に笑った(笑)。確かに、アテナの居場所を知ることだけが目的だったら、学園長代理のアテナは聖域にいる発言だけで事足りるもんね。
龍峰がカバンを背負って近付いてくる場面、ちょこっと聖衣櫃を背負う旧聖闘士たちを思い出しました。スタイリッシュじゃなくていいから、こういう場面はやっぱり聖衣櫃がある方が浪漫だと思う(笑)。
龍峰とすれ違う時の、気まずそうに目をそらしたり上目遣いする表情が可愛いなあ、光牙。
対して、会釈する龍峰は、確かに「礼儀正しい」設定に納得な描写。龍峰にとって、すれ違う前の光牙はどんな立場に見えたんだろう……。
ここで、光牙の正体に気がついた龍峰が、水で光牙の逝く手を阻むのかっこいい。湖の水を利用したんだろうけど、あれだけの水量をさっと操ってみせるのも、相手が聖衣をまとってない状態で属性も能力も星座も把握してるのも、龍峰の能力の高さを思わせてくれます。
なんだかんだと聖衣をまとってる方が属性操りやすいみたいだけど、クロストーンが光ってはいるから、属性使う時の媒体になってるのかね、クロストーン。

光牙と蒼摩は劣等生コンビって感じだけど、そこにユナさんが加わると問題児トリオになるなあ(笑)。
蒼摩って、光牙が来たら光牙とつるんでばっかだけど、光牙が来るまでの人間関係が心配にもなるぞ(笑)。
パライストラ無断外出が「停学じゃ済まない」ってのは、聖域脱出と同程度の罰則……なわけはないか。退学って、むしろ光牙にとっては歓迎で聖域に向かっちゃいそうなイメージだ(笑)。

市様が生徒として登場するのは分かってたけど、改めて笑った(笑)。やはり属性でドロップアウトしてたのね。旧世代聖闘士が登場することで、昔の星矢は属性設定がなかったこと、宇宙金属ではなかったことを明言してくれる形になったので、心なしすっきり。
それにしても、市様のことを話す時の蒼摩の顔が可愛い〜。光牙の「しょっぱい話だな」の台詞も表情もたまらん可愛さよ。
市様に詰め寄られた時の光牙も可愛いなあ。この子は本当に相手の年齢も考えずにタメ語連発……。辰巳さん、なぜ育て方間違えたし、辰巳さん……。

龍峰の帰還に沸き立つクラスが可愛い。
一クラスが30人くらい収容できるっぽいようだけど、全体人数どれくらいなんだろう、パライストラ。属性の授業だと一クラス20人弱って感じ? よう分からん。
それにしても、龍峰すごく愛されてるのな! 紫龍の息子という部分だけじゃなく、本人の能力の高さと人柄もあるんだろうなあ。あれだけ優秀で、でも驕ってなくて面倒見も良くて……。その面倒の見方も嫌味じゃないから、素直に愛されそうな感じ。
龍峰が「よろしくペガサス」と挨拶をして光牙って名があると返される場面、アローンと天馬を思い出しました〜。でも、龍峰は光牙の名前を知らないけど、アローンは天馬の名前を知ってて付き合いも長いって考えると、あそこで天馬のことをペガサスと呼ぶアローンマジ天然。

龍峰が懐っこく光牙の腕を取る場面に、思わず龍峰左側認定……もとい萌えました。あれ? 言い換えてもあんまり言ってる中身変わらない気がするや。
ちゃっかり属性の授業で光牙の横取ってるのとかも、めちゃくちゃ左……もとい可愛いです。
龍峰の「ね」が好きだなあ。間投助詞で語尾についたり、感動詞で呼びかけに使われたり。合間合間にあの「ね」の音が入って、しゃべり方が柔らかくなってる。

属性の授業でスターダストサンドが出た時、とりあえず旧作ファンとしてはテンション上がりまくりでした! ギリシャはとりあえずスターダストサンドを輸出すればいいと思うよ!
にしても、Ωの宇宙金属聖衣って、腕だけ装着することも可能なのね。クロストーンでなければ、手だけ装着するのは楽なのに……。不思議な世界、宇宙金属。
聖衣装着する時、反動で腕が動くのが好きだなあ。こういう場面でもやっぱり左手装着の蒼摩は、本当に左利き設定なんですね。
龍峰の指導で腕だけ聖衣も可能になった光牙だけれど、絶対「右腕、右腕」と言いながら全身装着しちゃいそうと思ったのは私だけだろうか(笑)。
普通に装着するのもままならぬ光牙なので、腕だけ装着に成功して大はしゃぎするのもまあしょうがないかと外野としては思うけど、先生としてはすげえ不出来な生徒を抱えて頭痛いだろうな(笑)。しかも、謝るにことかいて「ごめん」はどうかと、光牙……。敬語使わないといけない掟はやっぱり必要だったんじゃなかろうか。
ゲオルゲス先生は、態度はでかいけど、なんだかんだで聖衣や聖闘士を愛する気持ちは強そうですね。後半の決闘も、ペガサスVSドラゴンの再戦(聖闘士は違っても)にワクワクしてそうな感じだった。ちょっと可愛いぞ、先生。

龍峰のまだまだ続くよ個人指導がめちゃくちゃ可愛い。
属性の説明を強弱についても追加で教えてくれるのは、視聴者に順繰りに説明しようとする外部要因だろうとはいえ、しっかり説明できる優等生龍峰と上手く説明できない劣等生蒼摩という良い感じの対比表現になってるなと思う。
各生徒の属性は、違ってるかもしれないけど、ルチアーノは雷、アルネは水、小町ちゃんは土、グレイは火っぽいですね。ルドルフは土かな?
それにしても、星座のイメージだけだと、アルネと小町ちゃんって逆っぽい気がする……。日本人感覚だと鶴の方が水辺で水、ウサギが土ってイメージ。
小町ちゃんを攻撃した後の龍峰の焦り顔が可愛い。ひっくり返っちゃった小町ちゃんも可愛い。私が小町ちゃんだったら、思わず仮面取るよ、この場面……!
宇宙金属と属性の説明をした市様の肩を叩いての、光牙の「頑張れよ」の台詞に笑いました。この子はどの方向を向かおうとしてるんだ(笑)。

自主トレ光牙が可愛い。この時点でもう脱走の意思はなくなってるのね、光牙。
龍峰は、すごく光牙のことを気にかけてくれていて、本当に左側……もといすとーk……じゃなくて良い子ですね。
ここでの光牙と龍峰との会話、いいなあ。
子供時代龍峰、すごく可愛い。お母さん春麗も可愛いんだけどやっぱりちょっとお姉さんになってるし、紫龍は……あんまり変わらないな……。昔から大人びてかっこよかったから、そのまま普通にかっこいい。
紫龍の治療のために小宇宙を高めようとしている龍峰の必死さが切ない。確かに、紫龍は小宇宙を高めて目が治ったけど、龍峰が小宇宙を高めることで紫龍の目を治せるとは限らないわけで。小宇宙を通じ合わせることで紫龍の小宇宙も高めようとしているのかもしれないけど、その治療法は龍峰が「信じている」だけなんですよね……。

龍峰だったら沙織さん=アテナだと分かるんじゃないかと思っていたら、案の定でしたよ……!
これまで光牙は誰にも言ってることを信じてもらえない状況だったけど、やっと理解してくれそうな人が見つかったんですよね。と言っても、龍峰の方が沙織=アテナだと分かることを言ってないので、光牙にとっては状況変わってないわけですが。
父親経由で情報の多い龍峰と、忍者ってことで情報収集の上手い栄斗さんとが、Ωの知識部門担当ってことになるのかな。

それにしても、門限後の外出で罰則くらいそうになって光牙を売る龍峰は、Aパート時点で演技だろうと思いはしたけど、そうは言ってもひどい(笑)。
めちゃくちゃ演技派ですがな、龍峰さん。肩をつかまれた手をぺしっと払う場面とか、恐ろしすぎるわ……。

こっからBパート。
光牙と龍峰の決闘に付き合ってくれる蒼摩とユナさんの友情に乾杯。
蒼摩は同室だからまだ分かるけど、ユナさんの方はわざわざ呼びにいったんだろうか……。
光牙に攻略方法を問われて、「ふぁいと!」とだけ答える蒼摩が好きです。なんという可愛さ。
一方のユナさんはそれなりの攻略アドバイスをくれて、声をそろえて「なるほど〜」と言ってる光牙と蒼摩が可愛いです。この二人のレベルの低さ、たまらんなあ。
ユナさんの微妙に冷たい応援の表情も好きですが、蒼摩がいちいち表情を変えて光牙を応援してるのがすごくいいです、今回の決闘シーン。

龍峰の変身バンクが、蒼摩の時と同じくやっぱり早回しっぽく見える……。それとも、Ωではこれが通常なんでしょうか。
装着後に、ひじ攻撃風の型を決めてるようなポーズが、かっこいいなあ。

立会いの先生としてゲオルゲス先生がいるのに、多分に個人的に二人の決闘を見にきてる檄先生と市様に萌える。
運命の再戦を見届ける二人……というとなんだかかっこいいけど、実際には二人とも星矢と氷河に敗北して星矢VS紫龍戦見てないですよね(苦笑)。

決闘をふっかける龍峰は、ユナさんによるとやっぱり「らしくない」ってことですが、親父さんが親父さんなのでわりと龍峰の性格も攻撃的+なんじゃと思わなくもない……。
特訓の他に、実際に戦ったらどうだろうという興味が全くなかったわけでもないんじゃないかって気もするし。光牙の才能を感じて、どの程度のものか見定めたい気持ちもあったんじゃないかと思う。
ところで、雪辱は「晴らす」んじゃなくて「果たす」んじゃないかなって思うけど、これは私の耳のせいかしら。

龍峰はえらく多技な子ですね。水系攻撃がもりだくさん。ただ水をぶつけるだけじゃなく、ちゃんと技名を叫んでいるものだけでも3パターンあるよ……。聖剣風の水攻撃にはなんかもう滾るものがあった……! 紫龍、ちゃんと聖剣を伝えてたのか! それを属性技としてアレンジしたのは紫龍なのか龍峰なのかどっちなんだ!
ただ、龍峰は聖闘士の戦いとして属性の力を見せつけるけど、二十数年前の聖闘士の戦い方は逆に龍峰は絶対ついていけなさそうな気がする……。ユナさんの言ってた攻略法がメインの世界だもんなあ。小宇宙を感じて避けるにしても、マッハが基本の世界でどれだけ太刀打ちできるのか……。
龍聖衣の盾が青銅聖衣最強ってなってて、ちょっと受けた。シュラ戦であっさり斬られてたもんな、最強の盾……。元々は、「言わば最強の盾」と比喩的な表現だったんだけどな。

光牙が倒れた後、肩で息しながらも「さあどうだ?」って感じに目を見開く龍峰の表情がいいなあ。ここで立ち上がらない子だったら、どっちにしても龍峰が目をかける必要もなければ学校に残る必要もないわけで。すげえ試してる感が漂ってるよ、龍峰さん。
立ち上がる光牙の光属性にみんながビックリしてるけど、とりあえず蒼摩は皆にもっと光牙のピッカリ属性を説明しといたげて……。光属性ってだけでレアなんだから〜。

そんな光属性を活かしまくったペガサス閃光拳は、派生初のペガサス新技ですよね。こんな風に、どんどん新技出てくるのかな、ペガサスも。
龍峰を倒したことを「嘘だろ!」と驚かれてるあたり、光牙のレベルの低さと龍峰のレベルの高さが窺える……。実際、龍峰は倒れてないですしね。ここの流れ、好きだなあ。BGMもそのまま延長で流してて、龍峰が立ち上がることは盛り上がりポイントではなくてあくまで既定の流れって感じなのがたまらん。
昇龍覇は、技の性質は変わっても、打ち上げスタイルは変わらない感じで良かったです。水柱吹き出し〜みたいな感じになってやしないかと心配してました(笑)。

戦闘後、蒼摩とユナさんが心配して駆け寄るのが、光牙じゃなく龍峰ってのが面白いです。光牙も結構大変な状態でっせ(苦笑)。
光牙に手を差し伸べるけど、引き上げられないでへたれちゃう龍峰がすごく可愛い。ここにきて初めてペガサスという呼びかけが光牙君に変わるのも……!
三人の問題児に一人のエリートが加わって、どうなる四人衆! でも結局、龍峰はあんまりつるまないなんてオチも待ってそうだよ……!
とりあえず親友ポジションは蒼摩に取っておいてあげてください、龍峰さん。

檄先生のどぅわっはっはっはが好きだわー。

ルール無用の大自然ってなんやねん……。
次回は蒼摩との交流話になるのかな。
エデンはともかく、栄斗さん早く来い。栄斗さんめちゃくちゃ楽しみにしてるのに。栄斗さんはよ。
飛び魚座とかアルゴさんとかいいんで、スピア見せてください……。



2012年04月21日(土) 主題歌CD

緋色アニメの主題歌「ねぇ」と、Fate/Zero2期OP「to the beginning」を注文しました。
いちばん欲しいのはペガサス幻想Ωバージョンですが、まだ発売されてないのでしかたねえ……。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]