だらだら日記

2011年05月13日(金) カルディア語りもとい妄想

2章OPのブルーグラード見てひゃっほーした後騙されたーっとなった経験があるのだから、特報の言葉だけではぬか喜びの可能性が高いのになぜテンション上げちゃうか自分。
でも、きっと3章発売してくれるって信じてます。2章のブルーグラード映像が使いまわされてもむぎーっと怒らないようにするから3章アニメ化お願いします。

そんなわけで戦ってるところがとても見たいヒーロー語り。
蠍座カルディア
ミロとの共通点はあるけれど、どちらかというと対にあるイメージの方が強いです、カルディアについては。x軸・y軸とも正負逆だったり、同じx軸を挟んでy軸の座標が正負に見事に離れてたりと、対のイメージはまちまちですが。

ミロは、いかにも黄金聖闘士として子どもの頃から持ち上げられ、ちやほやされてるキャラってイメージが強いんですよね。だから、聖闘士、特に黄金聖闘士としての誇りが高い。その筋を外れることを忌む。
相手がアテナだろうが教皇だろうが、自分が許せなかったら「お言葉ですが〜」と文句をつけちゃう。判断基準はあくまで自分。自分が認められるかどうかがまず第一な自分本位。
気質についてはお貴族様のような感じで、微妙に世の中の流れが分かっていないから青銅聖闘士のことはとりあえず侮る。プライドが高いわりに、妙に素直なところもあるから、負けたことも負けそうになったこともあっさりと口にしてみせる。
一見賢そうだけど、なんつうか、氷河ってシベリアンハスキーっぽいよね……と同じ感じの賢くなさげイメージ。パッと見熱血っぽくないのに、なんか結構熱血。

対してカルディアは、とてもちやほやされてそうな人に思えない(苦笑)。
カルディアもプライドは高いけど、聖闘士としての誇りというより、戦士としての誇りが高いってイメージなんですよね。聖闘士はあくまで自分が戦うための位置づけで、その聖闘士になったのに戦わずに死ぬことは何より自分が許せないっていう。
その結果、ラダマンティスに罵られていたように、表面的には自分本位の人間に見える。でも、勝手してるように見えて、本当は意外と周りを見ていたりもする。
口から出た言葉のどこまでが本音でどこから裏があるのか分かりにくい。とりあえず、あんまり素直じゃなさそうな人だなあとは感じる(苦笑)。
いわゆる勉強できる系の知力キャラじゃないけど、頭は良く回るほう。感情的になった仲間を諌める冷静さもある。
あと、ミロもカルディアも仲間思いだなあと思う。ただ、ミロの場合は懐にいれば仲間!って感じだけど、カルディアは分かってる限りでデジェルにしか仲間思いが発揮されてないので、この部分がどれくらいミロと共通してるのかずれてるのかよく分からないや。

カルディアも、キャラの描写が上手いな〜と惚れこんでる一人です。
最初わりと悪印象ついていたのに、話が進むにつれてどんどん印象が覆っていくのもいい。不良品という言葉に二重の意味があったことが後で分かるのもかっこいい。
表現だけじゃなく、カルディア自身のキャラクターもとても魅力的なんですよね。
殊更に偽悪的に見えるのは、やっぱり病気のせいもあるのかなあと夢見がちになっちゃいます。大事なものを作りたくないし、大事なものになりたくもない。でも、自分がそうしない・できない分、人がそうすることへの憧れというか、賛美のようなものがあるのかなあと。自分が諦めているものを大切にしてるデジェルやその交流関係に憧れていて、そうしたら最後の最後にデジェルはデジェルで「カルディアの死を無駄にしたくない」と言ってくれて、ユニティも呼びかける相手にカルディアを含めてくれて。ちゃんとカルディアは環の中にいたんだという話が112話・113話だったんじゃないかと思っています。夢見がちっつうか妄想か。
そんなわけで、カルディアでいちばん好きな場面はユニティを助けてるところだったりします。次点「俺は俺の感じるままに生きてるだけさ」のどこか寂しそうな表情。

あと、カルディアの妄想イメージは、「表に出さない寂しん坊」。寂しいと口にする時は本気に取られない場面か、本気に取られない口ぶりで言いそうなイメージ。
なんつうか、弱み見せたがらなくて、本当にぶっ倒れた時もサボってました〜って態度なんじゃないかと思えてくる、そんなキャラなんですよね。やばい妄想がどんどん広がる。
個人的に、デジェルからカルディアへの態度が終始絶対零度だったのがものすごく萌えだったりします。アニメの追加エピソードで二人が絡んでくれたら嬉しいけれど、デレデレにでれて心配してたら萎えそうなくらい(苦笑)。外伝でやられたらそういうものかと諦めるしかないけどさー。
カルディアの事情を聞いて表情曇らせていたけど、同情も心配も失礼だし、カルディアが嫌がりそうだからしない……とかだといいなあ、と思うんです。心の中では心配もしているし、ここぞという場面を求めているカルディアの気持ちも理解しているから海底神殿にも連れて行っちゃう、デレの部分を表に出さないツンデレさんであればいいと思うのです、デジェルさんは。
でもって、カルディアはカルディアで面倒くさそうな奴に面倒くさいこと告白しちゃったなあと思ってたら態度が変わらなかったからデジェルのこと気に入ってたり、適度に距離を置いてくれるから逆に構いにいけたりするのかなあ、と。
100%妄想ですが、原作読んでてそんな風に見えちゃうんだからしょうがない。いいか、妄想ってのは事実と確信してるから妄想なんだぜ?

そんなわけで、外伝に期待する人間関係は当然のようにデジェルです。
あとはやっぱり耶人かなあ。
カルディアは登場期間の短さもあってか、人との繋がりがさっぱり見えてこなかった人なので、他の人との関係はどんな感じだったのか見てみたい気もします。



2011年05月12日(木) LC外伝予告感想

次回は久しぶりの巻頭カラーロストキャンバス外伝予告感……想?
いや予告について語るだけって感想って言うのかね?

3章キター!!
と一応?付きにしてみたけれど、わざわざカラーで特報を報じるって事はほぼ三期決定と見て間違いないですよね! 6巻発売上映会ってわけじゃないですよね!!(上映会自体は開催されるならテンション上がりますけども!)
わーい、これでやっと動いて喋るレグルス&デフテロスが見れます。でも1章と同じペースでアニメ化するにしても動いて喋るアスプー兄さんは難しそうな気配……。まして、2章のようなスローテンポでやられたら……。
変に引き伸ばして5章立てにするくらいなら、多少巻いていっても4章に収めた方がいいアニメになると思うんだけどなあ。もっとも、3章が売れなきゃ4章も来ないってことになるんだろうけど(汗)。

レグルス&デフテロスの声優さんはいつ発表になるのかなあ。デフは11巻末で登場するキャラなので、チャンピオン本誌での事前発表って形になるのかな。それとも3章1巻上映会があって、その場でカルディアのように発表とか? あるいは2章6巻で久々上映会があって……とか。
まあ、どっちにしても酒井さんはないんだろうから、よほどの人でない限りはどう来てもいいや。

外伝は、一人一作×12って感じの作りみたいですね。
外伝告知を見た時も、手代木さんのブログを見た時も、思っちゃいたけど口にしてなかったけど……アスプロス編は望めないってことでしょうか。
……ですよね、あの人聖闘士じゃなくて冥闘士ですもんね……。いや一応聖闘士のはずなんですけどね。初登場の時黄金聖衣着てたんですけどね。
まあ、デフテロスが主役の回があるなら、回想で兄さんが出てくれることを信じましょう。そうでなくてもボーナストラックって感じにアスプロス編がないとも限らないし。できればイリアス編もセージ様編もテネオ編も見たいくらいなんだけどなあ。

一人一作12本と言っても、時系列に沿って構成されるのかもしれないし、全くの自由時間かもしれないし、まだまだ予想ができません。
退場順でアルバフィカから始まるのか、逆十二宮でアルバフィカから始まるのかも分からない。それこそアルバの次にいきなりレグルスって可能性も否定できないですよね。
アルバフィカは、予告の感じだとルゴニス先生……っつうかルコとの話が来てもおかしくなさそう。マンガで見てみたかったから赤い絆コミカライズでも嬉しいけど、出てくるキャラが分かっちゃってるから別話でも嬉しい。ていうか多分何が来ても嬉しい。

何にせよ、来週からまた毎週の楽しみが始まるかと思うとワクワクします! 本編はすっきり終わらせた上で……ってのがまた憎い。あ、でも、すっきり言っても海王星とトクサと水鏡の名前だけはすっきりしてないけどね! もっとも水鏡については、輝火のストリートギャング仲間だったんだよってことで適当に心の収まりつけることにした。



2011年05月11日(水) 委員会(仮)

明日はとうとうLC外伝の予告の載るチャンピオン発売日ですね!
新連載がカラーかどうかも明日分かるのか……どきどきするぜ。


マッグガーデンのオンラインコミックEDENの「委員会(仮)」見ました。西田さんのマンガはやっぱり面白いです! 単行本絶対出すからこその無料ですよね? 出たら絶対買うんだから、単行本発売お願いします待ってます。今度アンケート出さなきゃって思うけど、どうにも心の余裕がなくて(汗)。



2011年05月10日(火) 童虎語り

今日は童虎たん語り。

天秤座童虎
シオン同様原作と同一人物。でも、この時点で師匠ボーナスついてるだけあって、シオンほど未熟なイメージがないです。原作童虎と比べたらうんと未熟だと思うけども。
童虎については、原作の童虎(老師)のもろもろの台詞の下地となったエピソードはあれかこれかと類推する楽しみ方の出来るキャラだと思ってます。この出来事があってあの台詞が出るのかなあ……などと。
でも、LCの童虎は、将来アイドル言葉使っちゃう人には見えないなあ(苦笑)。

好きな場面は最後の「お前はそこにいるのじゃ」。本当に素晴らしい締めだったと思います。

外伝で期待するのは色の変わってない数珠のフォロー。そういう意味では、チェシャとトクサとの絡みを期待するしかないのかな。外伝が過去話オンリーだったら、シオンやテンマや、あと老師との話が気になります。アルデバランにいい影響受けてた話とかも見たいのう。



2011年05月09日(月) アスミタ語り

あと10日で黄金外伝! 一日が36時間あって12時間分まるっと余分に使えるなら、とっとと19日になってほしいのに!(笑)

今日も息抜きアスミタ。レグルスが無駄に長くなったのでこれからは極力短めで行きます。
乙女座アスミタ
原作との共通点は、閉眼と悲観かな……。あと偉そう。なんか超偉そう。
アスミタは年齢もシャカと近いし、口調もほとんど合わせてあるし、原作のキャラから少しずらしたキャラ作りってイメージはいちばん強いかも。数珠というアイテムも共通ですし。
その分、同じ作り・設定と思わせておいて、実はいろいろ違っているというキャラの表現が面白かったりするんですよね。眼を閉じているのが小宇宙を高めるためじゃなく盲目だったからと知れた時にはおおーと思いましたとも!
なんだかんだでシャカほど超越した感じがしないのは、それこそアスミタが途上のキャラだからかなあ。

アスミタで好きな場面は、やっぱり最期の場面。「想像より幼い顔をしているな」が、サーシャの「貴方の視覚も冥界なら開かれているはず」という言葉を無視していることも気にならないくらい、素敵な場面と思う〜。

外伝で期待してる人間関係は、ハクレイ様関係とかデフテロス関係とか。ハクレイ様にどんな風に見出されたのか、外伝で分かるといいなあ。デフテロスとは、どれくらい前からの知り合いかも気になりますが、そうでなくともカノン島時代の話など見れたら嬉しい。



2011年05月08日(日) レグルス語り

予定だと、というか希望だと今日にはもう下書き終わってるはずだったのですが……。
自分は絵の描けない人間なので、聖衣も美形キャラも描けないのに無理してるから、時間かかるかかる。対象読者自分限定ってことならもう投げちゃってもいいんじゃね?な気になってくるのが困る。で、こっそり一般参加で買うだけ買って帰るの。それくらい荒み中。
それでも時々レグルス描いてると気分が癒されます。うまかないけど。かっこよくも描けないけど。最後のページでまたレグルス描くので、そこ目指してもうちょい頑張ろう、うん。


二日空いたけどLCキャラ語り今日はレグルス編。
獅子座レグルス
双子座同様、原作獅子座との共通点を見出すのがなんだか難しい子。射手座と血縁とか、幼い頃に身内を殺されたとか、そういう外的部分の共通項はぱっと分かるけど、性格の部分は私には共通点が見つけられないです。お互いええい面倒とか言いそうなとこくらいかね。
ショタ獅子って点において、Gリアのことは思い出すけども。エピG元ネタでショタなのか、射手座との関係を原作と変えようとしてのショタなのか分からないけどショタっ子ですよね。年齢的には15才なのでもうショタじゃないはずですが、どうにもレグルスにはショタイメージがついてます。死亡者面子の中では唯一原作キャラより年下の子だからでしょうか。5才のせいでしょうか。10才のせいでしょうか。野島兄の「体育座りが様になってるもんだから」の台詞を再生したくなっちゃう体育座りレグレグは確かにショタ年齢ですが、シュラはその年齢でアイオロス半殺ししてるんですよね。年齢だけでショタショタ言ってちゃいかんかっつーか俺この段落だけで何回ショタって言ったよ?

「黄金聖闘士の中でも一、二を争う」というアイオリアの設定を確かにしたような存在ではあるかな、レグルス。ゾディアッククラメーションを他の聖闘士が放てると思えません。
「仁智勇を備えた」という部分は、まるっととまで言わなくとも3分の2くらいはパーパに持ってかれてるかな。勇はあるんだけどね、勇は……。仁とかどっかにあるのかね……。
レグルスはとても好きなキャラなのですが、主人公としてはテンマの方がうんと好みだったりします。いまだにラダマンティス戦での「殺れてた」発言の怖さが忘れられん(汗)。でも、人間として何かが欠けてるような感じが、そのままレグルスの未熟さも示しているようで、キャラの表現としてはすっごく好きなんですよね。人の気持ちが分からないのも、受け売りの言葉が多いのも、「見る」ことばかり考えているのも、表面的な部分ばかり捉えるキャラとして一貫した表現だなあと思う。
戦闘能力の高さは間違いなくトップクラスなのに、いろいろな部分が「これからの子」って感じで、最後の言葉が「可能性のため」だってのもしっくりくるんですよね。
だから、キャラクターの相似は別として、原作の黄金聖闘士を完成形、LCの黄金聖闘士を途上の存在とするキャラクターの作りがいちばんはまってるのは、レグルスなんじゃないかなと思ったりします。まあ、レグレグの場合、イリアスさんっていう完成形があってそこへの途上のキャラって面の方が強いのかもしれませんが……。

レグルスについては好きな場面が多すぎて困る。他のどのキャラも大抵そんな感じなんですが、レグルスは登場してから退場するまでが長かったので……。
あえて言うなら、やっぱり「ずっと父さんを探してるのに」かな。
人の気持ちを始めとしていろいろなことが分からないレグルスが、唯一分かる戦いにしがみついてひたすら超えていこうとしていた、そのいちばん根っこにある理由。表情も台詞もシチュエーションも好きです。

外伝に期待する人間関係は、当然のようにシジフォスとハスガード様と、あと耶人。修行時代が見れたら嬉しいけど、新米黄金時代でも嬉しい。イリアスさん関係もいろいろ知れたら嬉しいんだけどなあ。話的にすっごく昔の話もやってくれるなら、イリアスさんが黄金聖闘士でレグルスが普通に子どもしてたころの話も見たい〜。

牡牛座・双子座・蟹座について、好きな台詞・シーンを書くの忘れてたみたいなので、ちょこっとだけ補足。
牡牛座の好きな場面は問答無用で「トン」の場面です。でも他にも好きな場面多すぎるんだ……。
双子座兄……困った全部好きだ。「傲慢で愚かで…」が普通に名場面だと思うのですが、「俺が強くなる」が裏名場面だと思ってます。外伝でちったあ「俺」が「俺たち」になってたらいいのですが……。でも、それってなんかもうアスプー兄さんっぽくないような。
双子弟は「俺もそう思う…兄さん!」が好きです。
蟹座は「あんたについってって良かった…!!」かな。



2011年05月07日(土) LC25巻読み返し+アスプ声イメージ

LC25巻を軽く読み返していたら、218話の支えてきた皆に白銀な人たちが増えてたのに気づきました。ペルセウス座が死亡判定ってのはつまるところつまるところ……デ……デフテロスさーん! 何やってるんですかー! ってことですかい。リザドの人はいないから死んでないのかと思えるのに……。いっそハーモニーパワーのアルゴー船でも加えておいて下さいよ(苦笑)。
あのイラストも、黄金全員集合絵と同様、近しい人が側にいて好きです。シジフォスとハス様のセット感たまんねえ、でへでへ。逆に言うと、こういう場面で必ず側にいる形のマニゴルドとアルバフィカは、やっぱり何か関係ありそうなんだけどな〜。
テンマのイメージするこの手の死亡者リストにサロが入っていても、テネオが入ってることはなかったのも、聖域がテネオを死亡者扱いしてたと思わなかった原因だよなあ。それとも、テンマはテネオと親しかったから生存を信じていて、シオンさんはそうでもなかったってだけかなあ。

LC25巻感想求めてちょこっとサイトまわってたら、手代木さんがサイキでお好きだったキャラについて書かれたところがありまして。自分はわりと好きなキャラの傾向が作品またいで似通っちゃうところがあるので(やっぱほむほむと左甫って同系統のキャラだなあと思ったりするわけで)、そんな感じにラインから手代木さんの好きだった原作黄金聖闘士の予測つくかしらと思ってみたけどさっぱりだった。
とはいえ、刹那はションボリな人ってイメージばかり思い出されて、なんでションボリだったかが思い出せなかったので、ついうっかりソフト引っ張り出して遊んじまったがねー!!!
馬鹿馬鹿ー! 私の馬鹿ー!!
最初せっちゃん(と内々で呼んでいた)のストーリーだけ遊ぶつもりが、他キャラでも遊んじまった自己嫌悪。
ちなみに刹那ションボリな理由は、「大口叩くのがションボリ」、「エンディングが可哀想過ぎてションボリ」と思われる。続編は好きなキャラがリストラされてたこともあって熱がそう上がってなかったこともあって、折角アーケードで遊ぶ機会もあったのにパティをちょこっと遊んでしまいにしてたりコンシューマーもそう何度も遊ばなかったりして、当時の記憶が薄いのよね……。記憶の中でブラコンとシスコンが上下逆になってたり(姉と弟と記憶してた……)、ガデスなんか存在から忘れてた(汗)。
そんなわけで、刹那のションボリ具合は思い出せたものの、結局好き黄金予測がつかないのは遊ぶ前から変わらんかったとさ。あえて傾向近いとこ挙げるならデスマスクかなあ。でも、単行本8巻作者コメントの「今の時点で意外がられそう」って発言思うと、デスマスクではなさそうだし、そもそも私みたく傾向萌えされる方かどうかも分からないし。
ただ、個人的にすごく思ったのが、10年前のこの声でアスプー兄さんやってほしい。
なんかすごく聞いてみたい。というか、自分の中でアスプー兄さんの声はあの酒井哲也さん声になってしまった。「ああ、合うね」と同意してもらったのはいいけれど、その時「わりと端正な声だからデフテロスも合いそう」と言ったのはアスプーは端正声じゃないって意味ですかい。
そんなわけで、脳内LC声イメージに新たなキャストが加わったのでした。でも、仮に12巻以降アニメ化してくれたとして、絶対無いキャスティングなのも分かっているので脳内声だけ大事にしてこうと思います……。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]