だらだら日記

2010年01月06日(水) イラスタ届かん

そろそろイラスタが届くかしらと期待してるけれど、今のところ気配(不在票とか)もないです。いつ頃になるかなあ。
先に教本読んでればいいんでしょうが、買ってきた同人誌自体が積読なので、なかなか(汗)。



2010年01月05日(火) 珍しく完璧好き

茂庭でトウジTOPににやにやしながら改めて思ったのですが、トウジは自分の好みからはちょっとずれたところにいるキャラです。ミスターパーフェクト。あんなにもけちのつけようのないキャラは、普段は一番好きなポジションにはこないです。カヅキとマユムは、秘孔ばりにツボなんですけどね。
ロスキャンの好きなキャラTOP3はバイオと耶人と今のとこアスプーで、こっちはわりと分かりやすく好み路線なんだけどなあ。



2010年01月04日(月) 108人

ニコですごい動画あるよと教えてもらった動画を見てたら、108人RPGの三作目を無性に遊びなおしたくなりました〜(汗)。
もうほとんどのキャラを覚えてないので、現在のデータだけでも見に行きたい。
トーマスくんのことが、ものすごい勢いで好きでした。あと熱血天然騎士とササライと。



2010年01月03日(日) コミケのアンケとシンケン感想

ちょっと息抜きにと思って、コミケの35周年統計アンケートを書いてたのですが、いざ書こうとしたらいろいろ謎があってつまってしまい、息抜きになりませんでした(汗)。
説明書きに「複数回答あり(最大3つ、該当するものすべて)」ってあるけど、「最大3つ」の回答を問う質問事項が全くないので、「該当するものすべて」が本当なのか、「該当するものすべてのうち3つまで」という微妙に矛盾した意味なのかどっちやねーんと分からなくなってしまって。
冷静になってみると、ひょっとしてオンライン申込み用アンケートでは「最大3つ」を回答する質問があるのかなと思えてくるのですが、実際どうだかは郵送申込みしかしない身としては確認できないんですよね。しょうがないから、とりあえず該当する項目についてはすべて塗りつぶしておきました。これで統計とれなくても私のせいじゃないやい(笑)。
頒布部数については、普段から小部数過ぎて4桁以上の項目に目が行かず、「C77不参加」の項目も見逃してしまいました……。間違って塗りつぶした部分は修正ペンで直したので、これで統計とれなかったら、こっちは私のせいです(汗)。
あと、「作品中で人物の線を引く道具」についても、若干不明瞭(汗)。「PC上・紙上を問わず」ということで、カブラやらGやらタブレットやらが並んでいたのですが、コミスタのペンツールでGペン使ったりするのは「PC上」という意味になるの? それとも実際に使うのはペンタブだけだから、その場合は「タブレット」や「マウス」だけ選べばいいの……?
「PCで作業する工程」の「コマ割り」も、下書き段階でコマは割るけど、枠線引くのはPCなので、選んだ方がいいのかどうか悩んで、とりあえず塗りつぶしておきました。
こんなことで、ちゃんとした統計とれたアンケートになるんだろうか。どの質問も、受け取り方がいっぱいあるように思えちゃったんですが……(汗)。


昨日の悪天候と比べて今日は晴れ……と思って大物洗濯したら昼ごろ雨に降られてえらい目見ました……。
しかたないので、コインランドリーを初めて利用したところ、敷き毛布がふっかふかになって気持ちいいぜひゃっほー。でも、後になって見返したところ、タンブラー乾燥不可って洗濯のタグに書いてありました! ……あれ? コインランドリーの乾燥ってタンブラー乾燥ってやつ? 思い切り注意書き無視しちゃった?
コミケのアンケートも、こんな感じにうっかり見逃したり勘違いしたりする人なので、それでよけいに回答しにくくなってるだけかもしれませんね(汗)。


今日のシンケンジャー
新年早々びっくりですよとかメルマガに書いてあったと思うのですが、本当にびっくりな展開でした。伏線探しに見返したくなっちゃったじゃないかー!(やらんけどー)
あんまりびっくりな展開すぎて「意表つかれたぜー!」と騒いでいたところ、「なに、ことはが男だったの?」と聞かれたので、「近いけど違う。殿が女だったの」と答えておきました。嘘は言ってない。
確かに、あれだけ何度も志葉家当主として狙われまくってるのだから、当然といえば当然な設定とも思えてくるんですよね、影武者。姫様が戦えるようになるまでの代わりということだったのか、封印の文字を使えるようになるまでの代わりだったのか……。
衝撃の事実に、丈瑠以外のシンケンジャーがどう出るか楽しみです。志葉家当主だからではなく、仲間のシンケンレッドとして共に戦ってくれるようになるのかなとは思うのですが……というかなってほしいなあ。
丈瑠になかなか追いつけないのは血筋のせいとも言えなくなっちゃった千明とか、忠義の固まりだった流さんとか、殿にあこがれほわほわだったことはとか、どうするんだろう。弱ってる人のエンジェルは、ここぞとばかり丈瑠や皆を牽引してくれそうな気がしますが……。
こうなって見ると、相手が殿だからじゃなく幼馴染の丈瑠だから付き合ってくれてた源太の存在が、大きいものに思えてきます。部外者がいたことに、意味があったのね。
でも、封印の文字を使えるのは、当主だけだと言うしなあ。丈瑠はこっからどう活躍するんだろう。一人に負わせるんじゃなく、皆で頑張ろう、でもって封印じゃなく倒しちゃおうってことになれば、丈瑠たち6人が活躍して終了ってことになるかな。……真弘ルート?



2010年01月02日(土) LCアニメ5巻予約したよ!

忘れないうちにと思って、ロスキャンOVAの5巻を予約しておきました。
5巻が出たら、例の「とん」のシーンもアニメ化されて、シジハス好きな人が増える可能性に期待膨らむ今日この頃です。


ネバランかるた企画、公開版を拝見しました。
うわーうわー、かっこええ! カルディナルアークもジェネシスもある! すごい……!!
でも、ラジエレはなかったです。残念〜。
MOCとブレイジング、グローバルフォークテイルもなかったかな? さすがに全時代制覇は難しいですよね(汗)。ただ、懐かしのマイナーキャラからメジャーどころまで、扱われてる幅は広いなあすごいなあと感動しながらクリックしてました。



2010年01月01日(金) あけました2010+ネバランかるた解説

いつもなら正月更新はオフライン情報更新でごまかすのですが、今回はそれができない。でも他に素材もない。
ということで、パラ銀で配ってた無料本の表紙を飾ることにしました。
スペ小屋までは手が回らないけど、いただけない日々の証では毎年恒例ベスト3をやってます。

その代わり、ネバラン関係では、かるた企画に参加させていただいたので、そちらが公開されている……はずです。(未確認/汗)
絵札参加はできなかったので、読み札参加です。おかげで、ぷち原作者気分を味わうことができました。自分の文字担当については先にイラストを見せていただいてるのですが、とても可愛らしくかつかっこよく……といった感じに絵を描いていただけたのでにんまりしています。
ざっと解説しますと、
「プレゼント〜」
うちのモンコンキャラトークでも書いている、ヒューリーとティナの売買イベントが元ネタです。好きな子に照れた口調でアイテムを差し出して、金を取ろうというその度胸に感服。
「歌声〜」
メイマイ外伝のフラットとヴァラノワールのミーネ。どちらもお歌攻撃必殺技持ち、ということで。フラットの、フォース2では一公募武将、愛邪でイベント増加、メイマイで固有必殺技発生……という進化っぷりが好きです。あの子見てると、どうしてもパンゲアのライセ思い出しちゃうんですよね(髪色とか)。
折角、全シリーズ作品を取り扱われるのだからと、スキマ産業的に投稿の少なそうな作品を狙ってみました。多分、フォース1〜愛邪かGOCが多そうな予感。
本当は、ラジエレネタも投稿したかったのですが、絵を描く時間が取れなさそうだったので断念。公開された中に、ラジエレネタのかるたもあると嬉しいなあ……。


今日は、正月から雪だったので、初詣も空いててよかったです。



2009年12月31日(木) さよなら2009

帰ってきました。
洗濯したりおせち作ったり買出し行ったり、とてもじゃないけど大掃除まで手が回らない大晦日。三日目参加の人はどうしてるんだ、コミケ。
そういえば、今回から冬もフライングなしのスケジュールになったようですね。既に申込みOK。要望の声が大きかったのかなあ……?


洗濯が乾く時間に雪が降り出して、泣きながら慌てて取り込みました。すごい寒い……。昨日まで暖かかったので、よけいに寒さが身に沁みる。


2009年振り返り……と思ったけれど、今年は新しくすごい夢中になる何かには出会ってないなあ(汗)。

今年、多分ゲーム買ってないし。
レガシィがPSPでなければ、買うだけは買ってたと思うのですが、持ってない機種だったので購入自体見合わせちゃったんですよね。

小説も、獣の奏者の続編が面白かったけど新規ハマリではないし。アニメもそうだなあ。エリンが面白かったけど、原作好きの延長で楽しんでたわけで、新規ハマリではなく。

ドラマはいろいろ面白かったけど、どハマリってものは特に無かったしなあ。
あ、でも、特撮は良かった。シンケンもダブルも面白い。

マンガは、やっぱりクレイドルが面白くて、相変わらずロスキャンも楽しくて……って感じで。
そう言えば、平安Hazeは、一応今年はまった作品ですね。ムラマサもそうかな?
君のナイフは結構好きだけど、コミックス買うかどうかはまだ不明。

新しく「これ面白いー!!」なものには出会えなくても、継続で「すげー! 面白いー!!」と思える作品がいくつもあるのは、なんだかんだで幸せなことだよなあ。
来年も、クレイドルとロスキャンでわくわくできますように……! NDももっといっぱい載りますように! LCアニメ第二章の報もありますように……!!


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]