昨日書いたあれは「スコルピオ」じゃなくて「スコルピオン」が正しいですね。とりあえずWikipediaで調べてみました。 ちょっと突き抜けたボクシングマンガくらいに思ってたのにギリシア十二神とか阿修羅一族とか書いてあって何事かと思いました。理解を超えた世界のようだ。
手代木さんのブログに書いてあった「11月の動き」がまじアニメ化情報だったりしたらいいのになーと期待をしつつ、原画展in名古屋だったりしてもいいのになーとかND連載復活はーとかとかいい方向の動きであればと思うばかりです。
| 2008年09月30日(火) |
LC蠍と水瓶元ネタ?+タビ感想 |
ロスキャンの蠍と水瓶はミロとカミュではなくリンかけのスコルピオとその相方のインテリメガネが元ネタなのではないか。 という意見を聞いて「なるほど!」と感心しながらも、リンかけ読んだことないですすみません。デフテロスの喧嘩鬼は男坂が元ネタっぽいそうだし、確かに何も元ネタを星矢に限ったこともないわけですね。 スコルピオについてはマンガノゲンバでちょこっと描かれてるページが紹介されてたので存在だけは認識しています。名前を見た瞬間に「スコルピオ→ミロ」の連想をして、ミロ厨言われちまいました。自覚してるんでほっといてください。
↑の日記を書いてから、男坂を読んでみました。 こ、これは……この鬼は……まごうかたなきデフテロス。 どう見てもデフテロスに見えました。ていうか、男坂知ってる人がロスキャン見たらそこに喧嘩鬼を見てたわけですね。 風小次のオマージュっぽい描写もあったとかいうし。 そうか、ロスキャンは星矢にして星矢にあらず。ジャイアントロボだったのだ。(今川版) ……と思ってみると、超展開があってもなんとなくOKな気がしてきます。 あと、この期に及んでカルディアは本当はデジェルより頭がいいんじゃないか(機転が利くとか融通が利く系の意味で)と思ってる私は夢見がち過ぎるでしょうか。ロスキャン(というか手代木さん)はカルディアのことを落としてから持ち上げる気なんじゃと思っているのは、そういうわけなんですが……。カルディアは馬鹿かもしれないけど、足りない子じゃないと思うわけよ。
話を戻して、男坂。 春菜ちゃんの可愛さにくらくらです。出るなりの表情に萌え萌えでした。うわーうわー。車田絵は本当に女の子可愛いなあ。菊姉もテレビで見ながらわーわー言ってました。女の子に限っては、どっちかというと少女マンガ絵だったんだなあと実感。 だもんで、蘭丸にむちゃくちゃ腹立ててます。鸞丸はいいキャラなんですが。発声すると同じ名前なので、いちいち「らんまる(兄)」とか「らんまる(弟)」とか呼んでます。 あそこの兄弟は、読みながら「ああ、サガとカノンがおるわ」と思ってしまいました。まだポセイドンの記憶は抜けております。今度完全版買ってくるよ、俺が悪かったよ……。 男坂とリンかけと風小次と……は文庫でいいか。(←買う気か) 昔のムック系はもはや手の出しようもないのでどうしようもない。 男坂は打ち切りマンガのトゥインクルスターだと思いました。面白いかどうかは本当によく分からないんだけど、謎の魅力がある。癖になるシュールさ。シュールと思って描いてたわけでもなさそうなんですが。
* ブレイドも買ってきたけど、とりあえずほとんど読めずにタビと広告だけ目を通してるような有様です。
タビと道づれ 26話感想 不協和音をしてルナティックと読ませるとはなんという無茶な。しかし、確かに、ツキコさんの狂気の表現の迫力はいや増すばかりでどんどん引き込まれます、タビ。クロネくんと会話して、これまでどおりのにこやかで穏やかなツキコさんの姿を取り戻しても、もうどうにも隠せない歪さ。タビはあの後どうなってしまったのか。 逆にニシムラさんは「いい大人」の姿は変わらないのに、いや変わらないからこそよけいにひずんだ世界が際立ってる。ああもう、ぞわぞわぞくぞくします。 対して、カノコちゃんは本当に真っ直ぐだ。外と未来を見れるようになったカノコちゃんは、セキモリとしての能力は低くても人間としては最強な気がする。ユキ兄を、「友達」を閉じ込めていたけれど、その過ちに気がついたカノコ&トトのタッグと、今もって閉じ込めようとし続けるニシムラさんのバトルが物理戦(いや魔法っちゃ魔法だけど)になってきてわくわくですよ。トトの登場に沸き立った沸き立った。 一等星のテガタを持つタビは、本来最も「星のうまれる場所」に近い位置にいたはず。にもかかわらず、ルールについてはまるで無知であること、1話までテガタがなかった(あるいはその存在に気づいていなかった)こと、いろんな謎が錯綜しまくってて27話が真剣に楽しみ。読んだすぐに続き読みたくなる面白さ。 4巻の表紙もとても雰囲気が良くて、月末の前にまず10日が楽しみなんですが♪
スペ原稿もだけど大阪申込みもあるので原稿用紙を引っ張り出しながらも聖域クリアしちゃった人。 ……あまり反省してないのがいちばん難ですな。
ムウの使用条件がよく分かりません。チュートリアルを飛ばさすクリアすることが条件かもしれないけど、どうしてもビックバンアタック返しが出来ない(汗)。必ずタイミング表示の画像に×が打たれてるのです。「クリスタルウォール!」の叫びも聞き飽きました(泣)。 ミロが使用可能になったら早速COM対COMでミロ対決をして、冥衣ミロに萌え突っ伏しました。 今は裏ルートと「星矢の休日」充実のために二度目遊んでるところです。 今のとこ、童虎、サジタリアス星矢、普段着星矢、魔鈴、ミスティが使用可能キャラ。教皇サイドで遊ぶモードもオープンになってます。 忘れそうだからメモしておくけど、普段着星矢で遊ぶにはスタートを押しながら選択すること。
聖域十二宮とハーデス十二宮のゲームを買ってきました。しばらく遊べないけどなー。 聖域の方、取扱説明書がちょっとよれていて、中古だから仕方ないとはいえしょんぼり。が、動作確認で試しプレイしているうちに、気にならなくなりました。コマンドや遊び方を確認するために絶対脇において遊ぶ必要があって、どのみちよれちまいそうだったので。あ、でも、コピーして遊んでもいいのか。 ミロのキャラグラフィックが、聖域とハーデスで同一なのが残念。ミロにも冥衣バージョンがあればいいのにな(無茶言う)。
* 来週のテレビ欄(新聞折込)で見たら、今度の火曜でDグレ終わるようなので、ロスキャンアニメ化(なんかDグレスタッフだとかなんだとか)の噂の微妙な裏打ちっぽい感じなような。 しかしDグレのスタッフでアニメ化したらいいのになという希望的観測が謝って伝わってる可能性も高いか……。
テレビといえば、借りてるマンガノゲンバ車田回のビデオを見ました。 ギャラクティカ・マグナムって有名だよなー。読んだことない私でも知ってる。
* アニメ星矢感想。
71話 ・星矢が魔鈴さんの顔を見ようかやめようか悩む展開があったと思うけど記憶違いかな…… ・でもカミュが気絶中氷河に攻撃しながらも「目を覚ませ!」と発破かけてるシーンがアニメで確認取れなかったので、いろいろ省かれてるのかも ・いやカミュの方も記憶違いかも知れんけど ・教皇……誰!? ・もはシオン様以外想像してなかったからあの若外見はびっくりだ!(笑) ・あれはアーレスということでいいんでしょうか……? ・マッパ聖衣 ・アーレス二役だったけど、善サガと悪サガと声優分かれてるとか?? ・旧声優になじみやこだわりがないのでよく分からない(汗)
72話 ・一輝のあれこれが怖い……
こっから13巻。 73話 ・沙織お嬢さん+生き残り黄金がサガの元へ向かうのはオリジナル展開だよね……? ・でないと、カミュやアフロも助けてやれよと思っちまうぞ ・シュラが紫龍を助けて死んだのってどこで出てくる話だっけ…… ・アーレスの設定がどうなってるのかいい加減分からなくなってきた ・善サガの声が野島さんなのかな
74話 ・アスガルド編入りました ・シド襲来の時、邪武たちがやられるような相手でも、ちゃんと沙織さんを守る辰巳さんと貴鬼が好きだな〜 ・氷河が真剣に顔がいい ・シリーズ構成に管さんが入ったので、今後のオリジナル部分に多少は期待できるかも ・というわけでアスガルド自体がオリジナルなんだけど、それほどつまらなかった記憶がないので期待
75話 ・氷河は本当に見た目が王子だよな〜 ・「全世界に貴鬼が迫っているんだ」に聞こえた ・最近の温暖化はヒルダさんが亡くなったせいか…… ・ミーメ、デザイン的に好きだなあ
76話 ・アスガルドって全何話だったかなーと気にしながら見てた
77話 ・紫龍かっこいいなー ・昔のヒルダかわいい ・トールが一途で健気なんで、星矢が悪役っぽく見えてくるな(苦笑)
78話 ・フレアの髪の毛ふわっふわなのが可愛くて好き ・貴鬼も可愛いなあ ・シュラが紫龍を助けた話がここで出てきた……原作ではいつ出るんだっけ? ・ごめん、やっぱシュラかっこいいわ……かっこよすぎる男前すぎる ・フェンリル可哀想……狼…… ・フェンリルの声、関さんだ
| 2008年09月27日(土) |
アフロの作画に物申す |
蒼黒慎司ルートをクリアしました。大蛇ルートも。 自動再生じゃないとクリアするの早いなあ。
* ウェッジウッド展と招き猫祭りを見てきました。ウェッジウッドブルーが本当にきれい。カップ買いたくなったけれども値段が値段なので諦めました。10500円……手は出せなくないけど、その後使えない(汗)。
* アニメ星矢の続き。
65話 ・この回の作画好き ・シュラってまつげ長いよな ・アイオロス殺す時のシュラの年齢に異議を唱えたい ・しかしロス兄14才の作画は本当に素晴らしい ・と思ったら只野さんだった、そりゃきれいだわ ・だがしかし66話は例の苦手作監みたいでがっかり
66話 ・シュラ小指立て許さん ・シュラって白人なんだなあ……と改めて実感 ・やっぱり井上か……
こっから12巻。 67話 ・カミュかっこいい ・「わが師とも言うべき」の「とも言うべき」にどうしていいものか悩む ・でも氷河が「師よ」と水晶抜きで語りかけてることも多いな ・ほんと男前だよ、カミュは……
68話 ・アニメの邪武はいちいちキャラが美味しいなあ ・サガかっこいい ・ミロかっこいい
69話 ・作画きっつい ・ミロがアフロにいいとこ取られているアニメ設定に萎え ・もっというとミロをアンドロメダ島に派遣させてるアニメ設定に萎え ・アニメはミロをどれだけ馬鹿にすれば気が済むんだろう(泣) ・アニメ設定を原作と辻褄合わせるために更に必死になるアニメ ・……のせいでしわ寄せがミロにいくのは本当いかがなものか(大泣)
70話 ・アフロの作画全滅orz ・瞬、鬼強いな ・アフロ様でも顔落ちさせる容赦のなさよ ・存在すら忘れてた新参謀長が久しぶりに出てきた
アニメ星矢64話……はアイオロスの空気読めない罠に感動してる場合じゃないぞと青銅にツッコミ入れたい。時間を短縮させたい作中キャラと、引き延ばしたいアニメスタッフとの齟齬を感じてしまいました(苦笑)。
ここから早生まれ星座死亡ターンに入るわけですね。ずりいよな、冬に近づくにつれ、青銅が強くなってるもんだから、冬星座全滅さー。 星座カーストでロスキャン蠍は最下層だって蠍の人が嘆きつつ、山羊座は常にカースト上位と羨んでおられましたが、常に可もなく不可もなくな印象のある山羊としては常に外見だけでもスーパーな蠍や水瓶に羨ましがられることに納得がいきません……(笑)。 シュラもエルシドも性格おっとこまえだけど、我が師カミュや最初から味方のムウと比べると男前度低い気がするし、顔も悪くないけど美形連中と比べると見劣りするし、中途半端な雰囲気なんだよな〜。 でも、「私も蠍座が良かったよ〜」とか「双子座に生まれたかった!」と思いはしても、「山羊座がシュラみたいなキャラじゃなければ良かった」とはまるで思わないんですよね。いかにも山羊座タイプの性格で、シュラもエルシドも大好きです。ただ、他にもっと好きな黄金がいるだけなんだよう〜。 カルディアは、落としてから持ち上げるつもりなんじゃないかという気もするので、実はロスキャン最下層はデジェルな気もしなくもないです……。共闘することで活躍が二分されるんじゃなく相乗効果となると嬉しいんですが。
結局まだ買ってるチャンピオン掲載LC102話感想。
さらばデジェル、君の勇姿を忘れない。 って、いやまだ死んじゃいないんですが。思い出空間展開されるとここで殉職決定な気がするロスキャンの宿命。 水瓶と蠍と共闘するにしても、ブルーグラードで死ぬのはどっちか一方だろうと思います。これでデジェルじゃなくカル様殉職だったり、両方討ち死にだったりしたらビックリです。 ユニティあっさり死亡で、デジェルのデレもここまでなんだろうなあ(推定)。 沈着冷静という設定らしいので、ユニティが死んでも冷静でないといけないのかもしれないけど、それだと微妙エルシドと被るんですよね(汗)。100話からのデジェルしか知らない身には、いちいちカルの不躾にイライラしては凍気をまとわせてる人に見えるので、クールでいるのか激怒するのか、次回デジェルがどう動くか意外と読めなくて楽しみです。 カミュは技数多かったし(氷河が覚えてる技のいくつかはカミュも使えるよね……?)、デジェルには新技望めないかと思ってたけど、水系の新技の可能性もあるようなのでかっこいい新技期待です。 あと、子どもの頃のデジェルがやけに可愛かったです。修行で汚れた姿のせいか、今よりずっと短い髪のせいか、普通にやんちゃな子に見える。二股眉のせいでよけいに元気キャライメージ(笑)。
一方のカルディア様。 なんとなく、今回でデジェルとカルディアの自分内順位が変わりそうな予感。カルディアの言動がいちいち可愛すぎるのですよ。海底都市に移動した時の慌てっぷりも、マスク放り上げてキャッチするのも可愛い。 「足手まとい=勝手に死ね」の暴言もらしくて好きです。こんなこと言っちゃった相手が本当に勝手に死んじゃったことで、ちったあ悔やんで意外なかわいこちゃんアピールをしても、弱い奴は死んで当然的放言連呼で聖衣剥奪あじゃぱールートに進んでも、カルディア美味しいとこ取りしそう(笑)。 ラダの相手は当然デジェルがするんだろうけど、カルディアが戦うんだったら、カルに気配を感じさせないユニティに気配を感じさせないラダにカルディアが勝てそうな気がしません(苦笑)。
ユニティは、カルディアに気配を感づかせないという能力高げオーラを漂わせていた上に、道案内を申し出た場面でカルが意味ありげに振り返ってるので、何か裏があるのかと思ったものですが……。普通に良き友だったようですね。ごめんユニティ。 デジェルたちがブルーグラードに着いた時にはユニティは既に死亡済みで、慟哭な人たちみたいにハーデス配下になってたり……というのも考えたのですが、それだとラダとパンドラがあまりにも迫真の演技なんですよね(汗)。二人の与り知らないとこでハーデス直下で動いてるというのも、ハーデス本人に死んだ人は死なせとけば的考えがありそうなので、可能性としてなさそうだし。 次はマザコンの星に生まれてこないかな〜とちょっと思ってしまいました。一見頭良さげだけど、わりと考えなしに無理する感じは似てるかも……とか、さ。そして次こそかけ橋になる白鳥に。……そういえば、氷河がブルーグラードの話に絡むんだよね? ち、違ったかな(汗)? うん、まあ、そういうのもあったりしないかなー程度の願望なので!(笑)
* ついでにアニメ星矢も借りてきてます。もう聖域終わっちまうorz 感想はぼちぼち箇条で。
61話 ・61話の氷河の作画がかっこいい ・61話のミロの作画もかっこいい ・ていうか61話は顔だけ男対決な気がしてきた…… ・我が師の師は大変だな ・二軍青銅かっこいいなあ ・引き伸ばしに邪武たちの修行シーン入れて欲しかったぜ
62話 ・マザコンすげえ ・ミロの仕事は真央点を突くことだな……
63話 ・和菓子の眉が割れてない……! ・カシオスの墓できるの早ッ! ・教皇の妄想で最後に振り返るのが双子なのは上手いなあ
* あと、実はエピG15巻も借りてきてるのですが、14巻までの話を覚えてなかった自分にがっかりしました。くそう。真剣に読み返す余裕がないと向かない話な気がします、G。いろいろ乗り越えるとエリシオンだそうなんですが(笑)。
|