| 2008年04月16日(水) |
番線読んで共感する人は本好き? |
そういえばアヴァルスといっしょに久世番子さんの番線も買ってきてたので、というのを今日になって思い出して読みました。 実際問題、セロテープとホチキスは悪魔だったなあ……としみじみ思い出しました。和紙テープがあったから、いろいろ楽してたけど。
ドラマの絶対彼氏が意外とちゃんと面白かった。 ソウシのキャラは全然違って名前しか残ってない。むしろ兄が登場した瞬間に「こっちだ! こっちがソウシだろ!?」と叫びたくなる有様。ですが、要するにマサキをソウシのポジションに持ってきたと思ってみると、意外と浅元兄弟はそのままといえばそのままのような気がしてきまして。で、ドラマソウシは原作ソウシとは違うけど、キャラは結構いい感じなんですよ。ちゃらんぽらんのダメ男のようで意外としっかりしてる部分もあったりして。表面ほどいい加減なわけじゃない。あれはあれで好ましい。 対するナイトはロボ全開で、律儀でけなげな彼氏っぷりも全部プログラムだと言い切ってるくらいだけど、見てるといじらしくてほだされる。壊れても走る場面なんかもう、けなげオーラ全開でぐっときちまったい。 そんな風に、どっちも結構応援したくなるふたり。このトライアングルなら楽しめそう。 ヒロインリイコも、菓子作りの才能が……といった設定で、ストーリーを動かしやすい雰囲気出てますし。 別物としてしっかり面白い。次回も楽しみ〜。
* アヴァルス買ってきました。 いつも読んでる奴はいつものように面白かったです。感想ちゃんと書きたいけど明日以降〜。
| 2008年04月14日(月) |
面白くもない夢日記と初恋感想 |
個人的に超美味しい夢を見たので夢日記。人が読んでも面白いものではない。 一白遠足イベントの夢を見ました。行き先とか全然覚えてないけど、とりあえずバス旅行。 乗降口側一列目に綿抜先生が座っていて、すぐその後ろにトコにゃとるちゃさんが手を繋いでもたれあって眠ってて「うっわー! かわいいなー!」とにまにましちゃう夢でした。あ、自分、立場は同級生でした。高一……は無理設定だけど、まあ夢だから。化け猫が寝てても化けとけてないのもいかにも夢。 乗降口側いちばん後ろの席に木下くんが座ってたけど、なぜかメガネをかけていたので一瞬気づかなくて、「どうしたのメガネー」「視力落ちちゃって」とえらい普通会話を交わしたりしてました。 そんな猫生徒のことしか覚えてない夢なのに、フネ・みぃ子・左甫といったメインキャラや蓮根部屋のことはさっぱり覚えてないという。そして自分はバスの中で何してたかっていうと、ひたすらクラスメイトからゼムクリップやホチキスの芯を集めていました。なんつうストレス。
* 初恋限定。 逃避行その1感想 やった待ってた楠田視点! 掲載順はどべでも話の面白さとは無関係! 楠田はやっぱいいキャラです。今までよりもっと好きになった。自信がないから傷ついちゃうし傷つけちゃうし、だからって諦めたくもなくて逃げないために逃げ出しちゃう。財津弟もばっちり自転車の旅参加で、さぼりはいかんが青春っぷりはすごく良かったです。 楠田・財津・曽我部なので、出席順並んでる関係で仲良かったりするんだろうな、このトリオ。 あと、楠田が弟妹と寝起きいっしょの部屋でしてるってのも地味に良かったです。あんまり家大きくなかったりするんだろうな〜ってのと、状況的に面倒みてたりするんだろうな〜ってのと。 不動宮さんもいいキャラで好きだわー。 なぜかキャラ紹介で曽我部だけ「曽我部くん」とくんづけだったのが気になります。なぜ曽我部だけ……。
今日のキバ。 名護さん役の役者さんがハタチくらいというのは本当なのだろうか……二十代半ばくらいかと思っていた。名護さん本人はいくつくらいの役なんだろう。 とりあえず名護さんはキバじゃなく牙の世界に行って、絶対正義の国に浸ってれば良いと思います。
* 新しいレンタル屋さんがセール中だったので、とりあえずカードを作らなければいけないとりあえず何か借りなければいけないという衝動に駆られ、とりあえずクラナド劇場版を借りてみました。門之園キャラデザインにつられ。 ゲームじゃないからかテレビ版じゃないからか他ゲームのアニメ化作品じゃないからか、わりと普通な感じでござった。
レンタルコミックであまつきを借りれたら、内容次第で既刊大人買いしてもいい気分でしたが、一迅社は一冊も置いてませんでした。二箇所まわってどっちも×。商売下手だな本屋……。 そのかわり、イレブンソウルはどちらでも見かけました。何気にすごいな、イレブンソウル。
2話目のレスキューも面白かったけど、やっぱり地味。そこはかとなくどころじゃなく地味。災害がテーマだからか火とか爆発とか盛りだくさんだけど地味。 しかし、店長の息子のこと抜きにしても結構楽しみになってきたので、一年間面白いといいな、と思ってます。
アニメは、あまつきがっっっごい面白かった! あれはいい。ギャグじゃないやつでもちゃんと面白いのがあった! 良かった!(笑) 導入はスムーズ、絵柄はきれいで動きもなかなかよくて、キャラの心の動きも納得いく。好きな人もいるだろうから名前は書きませんが、つい昨日見た新番組と比較しては「××とは違う!」と感動してました。 自分は原作読んだことないので、比較してアニメのほうがたるいと思うこともなかったですし、声に違和感感じることもなし。 一話を見てからOPを見返すとこのキャラがアレでそのキャラが……といった確認が出来る。未登場のキャラがどんな人か気になってくる。 今シーズンは、メイドガイとあまつきだけ押さえればとりあえずいっか……。図書館戦争は来週辺りから始まるようなので、忘れずチェックしとこうと思います。
* 金曜に七姫5巻買ったけどまだあとがきしか読めてない。実はヘタリアもまだ読めてない。
* IEの調子があんまりあんまりなので、FireFox入れてみた。 昔のノートに入れてたけど、デスクトップでは初めて。改めて見づらいうちのサイト……(汗)。
いろいろアニメ初回チェック中。 今のとこ、見続けたいと思うのがメイドガイしかない……。これはテンポがすごくよくて、笑いっぱなしの30分でした。 マクロスは1回目で切るほどではないので、2話も見たけれど、見続けるほどの意欲に欠ける感じ。歌うたいは好きかなあ。 あとのやつは、本当に1話の途中で切った。動きビミョーとかキャラビミョーとか話ビミョーとか、いろいろいろいろ。 ギャグしか楽しめないのは、我ながらちょっと寂しいなあ(汗)。 あとは図書館戦争にちょっと期待。原作読んだことないけど。闘う図書館員というといまだにビブリオンが忘れられない。天野さんも司書だっけ。正直、司書という人種は武器を持たずとも、製本済洋雑誌(数冊)を片手でつかめる握力だけで戦えそうな気がする。
* まだ5月発売IFのどれも予約してないうちに、新たに欲しいゲームが出現。逆転検事……なんだかんだいって買っちゃうんだろうなあ。 IFとカプコソしかゲーム買ってないってのもなあ。携帯ゲーム機は本当に逆転とブレスしか持ってない(汗)。
通販で頼んだ靴がでかかった。 24を頼んで、実際24がきたのだけど、どうみても大きすぎる。はかってみたら外サイズ26。中サイズ25。 これは向こうの不備ということで着払いで送り返していいのかなあ……。
|