ふし遊の予約特典は青龍ドラマCD。緋色DSの予約特典はまだ発表されてないみたいだけど限定版は絶対欲しい。ジェネシスも限定版・予約特典とも当然欲しいし。はこぶねは当日購入&ブレイドウェブストアでも購入予定。初恋は帯がつくなら帯つき初版を押さえたい。 うーん……結構どれもこれも逃したくないです。青龍ってことは亢宿CDでもあるし……極端な話。ふし遊も外せないなあ。角宿CDって見方でもいい、極端な話。
SCCを捨てればいいという選択を一個思いついた。
スペクトラルジーンのサントラ。 初恋限定。2巻。 はこぶね白書6巻。 緋色の欠片DS。 ふしぎ遊戯ゲーム。 スペフォのジェネシス。 欲しいものが多すぎて財布がたまらんのでどこかで絞らないといけません。優先順位、予約・購入特典がほしい奴。安い奴。 よって、 1.はこぶね白書 2.初恋限定。 3.緋色の欠片DS 4.ジェネシス 5.ふし遊 6.スペジサントラ
七姫は発売日を把握してないので人様の日記で感想見かけたタイミングで買いそうな気がする。
* ホワイトデーのお返し、のおすそ分け、という微妙なものをいただきました。 新卒の子が手作りクッキーでお返ししてたとか、いつもやってるらしいとか(学生時代?)、男連中にも配ってたらしいとか、何その友チョコならぬ友クッキーとか、なんかもう話聞いてたらちょっとしたシチュ萌え。 よくホワイトデーのお返しを手作り菓子でってギャグでは聞くけど、実際の話を聞いたら笑うより萌えました。その新人うちによこせ(笑)。
初恋限定。感想 コノハナサクヤ、ものすごく好みの話でした。良い少女漫画。でも掲載誌が少年誌だと思うとこれでいいのかなー……という気も(苦笑)。 ずっと笑顔で、と言っている連城こそ千倉ちゃんを泣かせてしまうすれ違い。その涙を止めてあげられない曽我部。切なくてじわじわきました。単品で見るなら、今回の三話(コノハナサクヤ)が初恋限定の中でいちばん好きなシリーズだったかも。千倉ちゃんを成長させる恋だったと思うし、曽我部が成長してくきっかけになればいいなとも思う。 次回はサブタイトルやあらすじからして、楠田×江ノ本話と期待。ホワイトデーの話だといいなあ。チョコもらってることはもらってるんだから、お返し考えてたりするよね。どうも本命として渡してた感じではないので、返す側もどういう形で返すことになるのやら。
豊田市美術館に行ってきました。 基本的に常設展ばかりですが、牧野義雄展が多少豪華だったようで。といっても、初めて行った館なので普段と比べてどう違うかは分からなかったのですが(汗)。 その場でメモは取ってないのでちょっと違ってるかもしれませんが、庭園で奏楽が〜といった説明の書かれている絵あたりから、雰囲気がぐっと良くなって私好みの絵の感じでした〜。どちらかというと人物画より風景画の方が好きなのですが、この方の絵だと人物の入ってる方が魅力的に見えました。人物も背景のうちのように描かれていてぼんやりとしているからか、風景だけよりナチュラルに見えたからかな。 水彩ということで絵の傷みが油彩より進みやすかったりするので、その修復案内のパネルも置いてありました。過程が色々書いてあるの。水彩ばかりじゃなく油彩もあって、珍しくそっちも楽しんできました。(普段は日本画や水彩好き)
併設……というか別館の高橋節郎館も面白かったです。 漆工芸は日展で「うわーすげーきれー」と見入りまくって以来、見るほうの興味は強くなってたので、ここでも「うわーすげーきれー」と見入りまくり。 螺鈿に惚れ惚れ。色のグラデーションが鮮やかで見事で見とれました。楽器系も良かった……。銀河・金河のフルートも良かったのですが、ハープとピアノのどんと大きいとこが好きです。ゴージャス。
館全体のデザインもすごく良くて、ゆったり楽しめる良い美術館でした。移動中にも何かしら目を楽しませるものがあり、階段が使えなくてもエレベーターが良い位置に配置してある。愛知には、どことは言いませんが本当にダメダメな美術館が一箇所あるので、そこと比較すればどこでもよく見えるのかもしれませんが……。 入館料も安いし、撮影も原則禁止でなく許可次第ということで、オブジェはよく撮影してる方がいました。カメラ持ってなかったので残念。ミュージアムショップには入ったけど図書室まで行ってる余裕がなかったのも残念。 やっぱ豊田は金あるよなあ。
| 2008年03月15日(土) |
猫とアヴァルスと夏目 |
念願の招き猫ミュージアム行ってきましたー! やー、面白かった面白かった。展示の量が半端じゃなかったです。今日見た奴で半分らしく、展示替えもあるとか。彦根で見てきたパネルがあったのですが、向こうで不要になったから譲り受けたのか、もともとミュージアムのものを貸していたのかどっちなんだろう。 企業グッズのコーナーも面白かったのですが、地方系を固めたコーナーもなかなか。各地で特色があって面白いのです。地方物だと大雑把に久谷系、常滑系、瀬戸系が大きく取り上げられてましたが、やっぱいちばん可愛いのは常滑。目はぱっちりでふっくらしてて小判持ってる。常滑は土管ばかりの土地じゃないんだぜ! ショップもいちいち目移りする商品ばかりでした。作家系の招き猫は値が張るので結局買ってないのですが(汗)。せめてポストカード買えば良かったなあ。置いてあるのがショップ内じゃなく展示場内だったので、あとから改めて選びに行くことが出来なくて。 もりわじんの、可愛い奴はすごく可愛いんだよー。
* アヴァルスを買ってきました。 考えてみたら読まない奴は本当に読まなくなってきてるけど、面白い奴が本当に面白いから購読継続中。 ひとつひとつ感想書くのも難なので、今回はあっさり分類分けで。
面白い奴 暁の闇(ひとり相撲)、MiSORA組(成長フラグ)、レプリカ、crookclock、flat(シリーズ連載万歳)、めくるめく、男の料理!(緋色料理対決編を思い出した)、うつろわざるもの(マミさん……)、パンゲア・エゼル(このまま隔月化?)、ジャーマンローズ(うちの地域はその歌だった)
読んでない奴 モノクローム・ファクター、アリス、花帰葬、イルゲネス、転生
分けてない奴は読めるのに肌に合わなさ過ぎる奴か、読めても面白いまで行かない奴。
* タビ3巻はパンゲアといっしょにウェブストアと思ってるので未購入なのですが、どこの売り場でも見かけないんで参った。28日に買おうと思っても売り切れてたりして。で、普通に書店で買おうとしても時すでに遅し、とか。
出てるの気づいてなかった夏目友人帳5巻は買ってきたのですが、これも残りの2冊。 女の子登場して微妙にロマンスに発展しそうで、でも友情。まだ友情。何か変わっていったりもするのかな……。 やっぱりじわじわ面白いです。あかく咲く声を読み返したくなってたけれど、売ったのかしまいこんでるだけなのか分からなくなって動きが取れなくなってましたが(売ったなら買いなおしてもいいけど、家にあるならあほらしい/苦笑)、文庫化するなら改めて買ってもいいかな。 夏目アニメはこっちでやるなら見てみようと思ってるけど、公式まだチェックしてない。いつ始まるかも分かってない。雑誌読んでないしなあ。
久しぶりにみんなのうたをチェックしはじめました。 今放送してる「HANA」が好みの歌だからなのですが、気になることが一つ……。歌詞で「涙のつぶて」って歌ってる気がするんだけど、本当は「つぶ」と歌うべきところじゃなかろうか。比喩として使ってる感じでもないし。「つぶて」じゃなくて「つぶで…」って歌ってたっけ?
で、その辺のテレビで録画してる好み歌をDVDに焼くために準備してて初めて気づいたのですが、プリキュア5の新OP、1話とそれ以降で絵がちょっと違ってたんですね。折角なので両方残すことにしてしまった。
| 2008年03月13日(木) |
マリコさんスタート! |
今日はマリコさん特別編だったのでケンミンショーが見られませんでした。 昔はライダー俳優が次に出演する番組って感じだったけど、気がついたら馬が普通にレギュラーでライダー関係なくなってました……。いや、それが目当てで見てたわけじゃなくて、普通に科学捜査物好きだっただけなんだけど。
|