だらだら日記

2008年02月13日(水) スカ

サイトの更新告知の日付を「??」にしたままアップしてたことに今気づいた。
そして、ブログの記事を二重投稿してることにも今気づいた。
寒いから直しにいくのの明日にするけれど。あー……馬鹿だなあ……。
今日のブログ記事は、といっても書いてたの今日に限ったものではないのですが、自分にしか分からなさすぎる語説明。スペ小屋のソウルズ日記では最初から変な独自呼び名説明兼ねたキャラトークこさえてましたが、もやむブログは全然だったので。
スカ兄貴一号とか、普通誰のことかわからない。
という以前に、スカ顔のことスカとか呼んでるのがわからない。
いや既にスカ顔って時点でわからないんですが。



2008年02月12日(火) 大蛇ルートが埋まってない

バレンタイン時期が近くなったせいで何となく遊びたくなり、緋色FDあの空の下でを引っ張り出して自動再生中。
FDではシステムデータ以外は最初に作った1個だけしかセーブデータ作ってないので、章タイトルもろくろく見たことなかったのですが、今回はプレイしながらセーブしました。
で、章タイトルがあることを特に意識しないでロードしようとしてみたところ、大爆笑のタイトルが。
「遼。登校してます」
……そういえばとうこうきょひでいらっしゃいましたなせんぱい。
よほどチョコ欲しかったんですな。
珠紀のチョコが欲しくてうろうろする男連中がいちいち可愛すぎです、バレンタイン編。美鶴ちゃんも可愛いんですが。FDの美鶴×珠紀が大好きです。珠紀ちゃんが鈍すぎて美鶴が可哀想すぎる。

あ、今、蛇さんに本命チョコあげる選択肢が既読になってなかったよ……。
EDは見たつもりだったのに、システムデータ保存してなかったのかな(汗)。



2008年02月11日(月) アンソロジー

スペフォのアンソロ?企画サイトさんに応援リンクはりました。
1ページからOKってことで、実はすごく参加してみたい気分です。で、ネタ帳引っ張り出して見てみたんですけど、見事なまでに塔ネタしかない。
落ち着け私、こっちの「愛しき邪悪」ってファイルもネタメモがあるぜ! ……と開いてみたんですけど、見事なまでにソルシンネタしかない。
さもなきゃわりと濃いとこラインで、ナハリとかイズルヒ……。
邪雪も普通に好きだったけど、波壊やソルシン好きだったので、ネタがどれもこれも腐ってるよいろんな意味で。うわーうわー。
フォースじゃなくてモンコンだけど、微烏丸×ジェダっぽいネタで書きたい話もあるし、それ言ったら魂1でフレデリカとキュオの話とかも書きたいな。
今見たら、ヴァラなんてそれだけで普通に一冊作れるくらいネタがありました。描きたいよりも読みたい気持ちで本出したいなあ……。

陽ノスアンソロの話もあるというけれど、ノルマ4ページでデジタル原稿不可なので多分参加希望出してる余裕がない……。

自分とこで出すか出さないかなはこぶねアンソロは、それこそアンソロって参加する人がいなきゃ成り立たないじゃんっということで、集まらなければゲスト本ということでOKと思ってくださる参加者さんがいれば……という感じです。
出すなら今夏か今冬ですが……。冬だと、はこぶね終わってるか今にも終わりそうかのどちらかじゃないかと思うので、それならいっそ最終回後の方がいいのだろうかと……。



2008年02月10日(日) 微妙なライダー

キバが、つまらないと切り捨てるほどつまらないわけでもなく、さりとて面白いというほどでもない微妙すぎるバランスで判断に困る。
腹の中の人とか気にはなるんだよなあ……。


よく行くホルモン屋のラムネハイに憧れて、家でサイダーの焼酎割りを作ってみたのですが、なんか違う……。
今晩のご飯は内蔵含めた鉄板焼き。牛角のコチュジャン醤油味焼肉たれがめちゃくちゃ美味しかったです。にんじんにもなすにも玉ねぎにもあう。イカにもあう肉にもあう。おすすめ。
肉のメインは鍋用の薄切り豚バラ肉。焼肉用ではないのですが、かりっと焼けます。これがまたコチュジャン&焼きにんにくと一緒にサンチュで巻くとうまくてうまくて。



2008年02月09日(土) 初恋と星降ると土6

なんだか今日は雪がすごくて身動き取れなかったです。午前に何とか買い物に行ったけど、午後は家に閉じこもり。
明日がもやむさん原画展最終日のはずですが、行く予定入れてたらえらいことになってたな(汗)。


初恋限定。
今回もジャンプ買ってしまいました。とりあえずバレンタイン回終了するまで買ってみようかと。
財津弟と別所兄の気持ちを知って戸惑う山本さんが可愛いな〜。山本さんと有原兄とは成立して欲しいけど、山本さんの初恋はちょっと勘違い……というか恋に恋してる部分もあるのかなと思って読んでます。だってきっかけがアレじゃ(苦笑)。ので、別所兄に報われて欲しいような気も〜。山本さんが有原兄にチョコあげたら、別所兄との相談できる良い関係も終了しちゃうんですよね……。
財津弟と別所兄も良かったです。別所兄は地味がとりえのはずなのに、今回別所兄が普通に顔良かったよ……? こっそり人気もあるキャラなのかと期待してしまうじゃないか(笑)。
あゆみちゃんと小宵ちゃんも可愛かった。特に「ホントに超ーっ美人なんだよ」と訴えてる時のあゆみちゃんが可愛いくて好き。あゆみちゃんの知らぬところで土橋さんも慧ちゃんも恋する立場の子だけれど(どっちも両思いだけど)、あゆみちゃんにとってはそうでもないんだなあってのと、そう言えば千倉ちゃんは本当に想われてるだけで彼女の初恋話は出てこないなあというのもちょっと面白かったです。


星の降る刻を一応全クリ。
といっても、多分あるだろう誰とも親しくならないEDは見てないのですが。
真壁→隼人→金森兄→金森弟、で遊んでみました。
で、まあ、なんつうか……あーそうか緋色ってちゃんと面白かったんだと思いました。
なんだかとっても久しぶりにIFのゲームを遊んだ気がしました。この時点では本当に鏡の巫女から大して進化してないのな……。ベースの話の感じは近いものがあるのですが、緋色は全体的な構成とか細かなシステムとか、なんだかんだで面白い作りに仕上げてあったと思う。人気がそれまでより出たのも、正直納得した。
話短い。ので、キャラと親しくなる過程がしょんぼり。
設定唐突。異世界人の告白をすんなり受け入れすぎではないか。
話の展開似たり寄ったり。台詞のキャラ名だけ入れ替えて終わりっぽかったり、攻略キャラ以外EDで台詞みんな同じだったり。
この辺り、緋色はちゃんと頑張れてたと思うのよ。各キャラルートに入ってからが長いし、入るまでも特定のキャラと行動できるから、親しくなったために各キャラルートに入ったという風に受け取れる。
設定……は、まあ色々唐突だったりするけれど、先にカミに会ってるから守護者だなんだときても「目の前で見てるからしょうがない」くらいの気持ちで読めるし。
話の展開も、やっぱ似たり寄ったりと言えなくないけど、テンプレのキャラ名差し替えって感じではなかったからなあ。……いや翡翠で微妙に退化してた気はするけれど(苦笑)。

で、まあ、星の降る刻の感想……というか最後にクリアした金森弟感想。
有馬先生の時も思ったのですが、もうちょっとキャラEDではフォロー入れたげようよ……。なんで天然バッドED講座か悲恋EDなんですか。
有馬先生を最初にクリアした時、「これ他キャラやってからだと腹立っただろうな、フォローなさすぎて」と思ってたにもかかわらず、金森弟EDに期待していた自分が愚かなのですが。金森弟話見てれば、なんだか奴が救われるような気がしていたよ。全然だったよあんまりだよ。
でも、全キャラ攻略後のごほうびスチルはとても良かったです。
そして、話自体はとっても「惜しい」って感じの印象。これ、もうちょっと頑張ればもっと面白い感じになっただろうに、といった風の。だから、もうちょっと頑張ってみたのかもしれない緋色が面白いのも道理かもしれない。

ああ、でもほんと、久しぶりに見事なIFを遊びました。ン年前のゲームなのだから、変わらないIFにホッとするという展開にはならず、やっぱ最近は進化してるんだろうな……という感慨は抱いてますが。
最近は、ネバ系もPS2で出る奴しか買えないし、オトメイトも当たり前な話全部買うわけじゃないし、その他なIFは公式すらろくに見てないし。アガレストはPS3じゃなかったら買ってた気もするのですが(汗)。
最近のIFはどうなんだろう……どれもこれも普通に面白くなっちゃってるんだろうか。スペジーンが今のところやっぱり普通に面白いからなあ……底上げされてきてるのかなあ。関連会社も増えてきててもう何がなんだか。
個人的に、ネバ系は面白いんだけど普通じゃない、メイト系は好みに合うけど面白くない、という印象だったんですけどね……。


土6なダブルオー見てから、「あの女死ねー!」の絶叫が響き渡っておりました。
しかしここで、セツナたちがまだマシだという見方はあまりしたくもないような。一部の作中人物にとっては、結局やってることに大差ないわけだし。でも実際マシだと思う……というかハレルヤ見て「死ねー!」とか別に思わなかったしなあ。
被害者に感情移入してるかしてないか、だけの差なのかな。とりあえずサジがいい男過ぎていかん。



2008年02月08日(金) 星の降る刻感想

星の降る刻でとりあえず3つばかりED見てみました。
話は、いろいろ設定唐突だな!……みたいな部分は激しくあるけれど、意外と話は面白い。
なんとなく有馬狙いで進めてみたのですが、全然有馬ストーリーっぽくならんです。そこは緋色のようにキャラ別ストーリーって感じにしてくれる方が、やはり盛り上がります。
で、下で感想。

有馬先生
バッドエンド講座がいつ始まるかと思うようなEDだった……。
サウンドノベルとかだったら、これでもEDの一つと思って有りと思うところですが、恋愛ゲームのキャラEDでこれはどうなの……? キャラEDも二種類あって、親愛度足りなくて悪い方見てるだけだったりしないだろうか。

隆史さん
途中で特別ストーリーへの分岐があったけど、とりあえず本編進めてみました。有馬先生よりはちゃんとそのキャラルート辿ってる感じでかつEDもそれっぽいかも。といっても、あくまで比較の問題で、4章になるまで分岐がないのは変わらず。……分岐があってもらしくないのが有馬EDだったからなあ。

特別ストーリー
セーブ分けしてたところから見てみました、ハーレムストーリー。
最初隆史ルートに絡んだ特別編なのかと思いましたが、誰のルートでも発生しそうな素敵アホストーリー。何気に面白かった。

葵が良い具合にアホなので、奴のEDを見るのが楽しみです。
葵話は、隆史・有馬とは話ずれてきそうな気がするし。



2008年02月07日(木) 銀さん

アニメの銀さんのぐだぐだっぷりがいさぎよくて好きです。時々やりすぎてる感もあるけれど。


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]