だらだら日記

2007年10月03日(水) アニメアニメ

お……思い切りすぎた……。
なんつうか、その、思い切りすぎた。
ネットという大海の隅っこどころか、はこぶね内海の隅っこのさらに隅くらいでちんまり感想書いてる人間が、とんと思い切ったこと考えついて、その結果が振りまく迷惑です。こそこそと、よくお話させていただく方から、先方は本当にこっちをご存じないだろうなあ……な方まで……あああ。(ブログ見てる方はピンとくるかもしれないアレです、アレ……)
ただ、自分も、ブログからちょくには連絡先は書いてないんですが、書いたほうがいいのかな、ともちょっと思ったあたり、反省ない。コメントでは書きにくいこともあるんだなあとか……。
やらない後悔よりやって後悔って、どっかの誰かが言ってた記憶。
ごめんなさい。


今期アニメチェック〜。
「ナイトウィザード」
いろんな流れがどーんときたけど、それがかえって興味深く、なんだか面白かったです。EDがすごく好みな歌でした。次回視聴決定〜。

「スケッチブック」
色合いがほんわか〜で可愛かったです。でも基本的に声の感じはなんか違う。部長さんはもっとどっしりしてるイメージだった。
スケブって、マンガはもっと薀蓄系で、「まったり」とはちょっと違う空気だと思ってるのだけど、アニメはどこまでもまったりしてる感じでした。毎回楽しんで読んでるくらいには原作好きだけど、大ファンってわけじゃないので、ファン心的にこれはいけるのかどうなのかの判断はつきません。
ブレイドCMで使われてたはこぶねのカラー絵が、ARIAのアニメの時と同じ3話でしょんぼりー。最近のだと相模いるのに……。

「エイジ」
今期じゃないがね。
やっと最終回見ました。良かったー。ぼろぼろ泣きました。

「もっけ」というアニメも途中まで見ましたが(ナイトウィザードと被ってたのでAパートできった)、掴みが悪かったのでとっとときります。
でも、そうやって1話できったスクイズが、実はとても面白そうだったということにショックを受けてます。
スプラッタでサイコなホラーなら先に言ってくれ……じゃ気をそそるものがないのか?
最近は原作つきアニメ作品増えて、原作知ってる人なら設定など承知の上という前提で話作ってるのかなあ。語り過ぎない、でもひっぱる……そういう感じのアニメに出逢えたらいちばんなんだろうけど。



2007年10月02日(火) ドラマ感想

世にも奇妙な物語。
「カウントダウン」の落ちないオチが良かったです。いちばん展開が読めなかった。
いい話系は、いい話なのか微妙な話なのか、反応に困る感じだった。



2007年10月01日(月) 電王元ネタ

電王のまとめWikiがあると教えてもらいました。
「イマジンの元ネタ話も全部載ってたよ〜」というので早速見に行ったのですが、知らない話も多くて自分にがっかりだー(笑)。必ずしも昔話じゃなく創作童話系でいいというなら、リュウタが龍の子太郎でも問題ないよね、うん……。(と書きながらリュウタの元ネタ見てくるの忘れてた)

ということで、Sさん、もしアドレスご存知でなかったら教えますので〜。ご連絡ください。

あと、公式のほうで、小林靖子さんの最高敬称が「靖子にゃん」だと書かれてたと聞いて大爆笑。
自分で見てくるの忘れたけど、そりゃまたすごい呼び名だ靖子にゃん。ファンの間でとかじゃなく、スタッフ内でそうなのか。
よし、自分も真似して好き作家をにゃんづけ呼びして……。(やめれ)


すっごく書くの忘れてましたが、日曜のサルゲッチュ最終回、サイコウユキのネタの濃さに笑ってました。確かに伝説のアイドル(笑)。
対象視聴者はどの種類だったんだ、あのアニメ。



2007年09月30日(日) 有頂天

グレンラガンが最終回だというので、最終回くらいは見てみるか〜といきなり最終回してみました。
結論からすると、最終話だけ見てもさっぱり分かりませんでした。(当たり前)
前に見た時は敵だった口の大きい兄ちゃんが仲間になってたのと、OP曲の使い方はいいなと思った。
でも、最初に見た時にこの子が出てれば見続けたかも……と思わせた姫さんが……。めそめそ。
レンタル屋で1巻だけでも新作じゃなくなってれば、旧作無料券使って借りてみようかと思ってましたが、まだ1〜3巻全部新作だったので諦め。代わりに「THE 有頂天ホテル」借りてきました。
映画、面白かったです♪ でもあれは映画館じゃ見れない(笑)。突っ込みいれずにいられないもの。


タビ感想もいっかい。
いやさ、前回のタビを読み返したら、クロネくんがちょっ頬赤らめつつ「どんなことしても僕のこと絶対に忘れさせない」って言っててさー。
あー……忘れてるぜ見事によ……と悲しくなった次第。
クロネくんちの電話も黒電話だし、もともとあの世界携帯ないっぽいし、タビ時間だけでも今より前の時代を描いてるのかな、って思いました。
それこそ、たなさんが10歳くらいの時代を舞台にしてるのかも。



2007年09月29日(土) タビ感想

日記をご覧か分かりませんが、ちょっと通販メール返信遅れます、すみません(汗)。今からゆうちょ銀行とか黒猫メールとか調べてきます……。


今日はコイルがほとんど見れなかったので(気がとんでた)、ブレイド感想……というかタビ感想だけです。コイルはまた明日見直します〜。

タビと道づれ 15話感想
タビと道づれ、タビの時間とユキタたちの時間とは「ずれてるんじゃ」とは思ってました。が、私の予想していたずれ方は実際のずれ方とは逆でした。幼馴染という航ちゃんがハタチくらいのツキコさんと恋人同士だというから、てっきりタビは未来に来たんだと思ってたんですね。ユキタも、タビの知ってるアニメを彼が子どものころにはやってなかったような雰囲気漂わしてましたし。
でも、タビは大人の航ちゃんを素直に受け入れていたので、予想はずれと思っていたのですが……。
逆か……。逆だったのか……。

逆だったなら、確かに全てすとんと落ちるんですよ。
ユキティーが「トト」を知らないのは、ずっと前のアニメだったからじゃない、現在進行形あるいはちょっと前にやってたような女児向けアニメを高校生のユキタが知るわけないから。
未来に来てるにしては「トト」がきれいだと思ってたけど、それも当然。トトは背を向けられて間がなかったから。
タビは航ちゃんを見てすぐに相手を認められるけれど、航ちゃんには無理。だって彼の中のタビはまだ十歳なのだから。
タビは、街を「何も変わってない」と表現するけど、当たり前なんだ。そこは変わらない、5年前の時間なのだから……。
ニシムーも、消印に気づけと思うけれど……彼は「小津航一」という名に心当たりあって黙っているのだから、消印にピンときても黙ってるのかもしれない。にしむー……。

ラスボスは、本当はタビかもしれない、と思いました。5年前のタビ。転校したくないタビ……。
時間の繰り返しが解放された時、ユキタたちとタビとで時間はどう動くのかな。5年後のユキタたちと再会するなら、ユキタとタビは8歳差だけどまあ釣り合わないこともないか、という感じ……だけど……。5年前ユキタと今のタビ時間で合流するなら、クロネくんは……。

今回の話、クロネくんがすごく悲しいよ。
クロネくん、いじめられてる子だと思ってたけど……タビと同じ立場じゃんと思ってたけれど、タビの同級生だったなんて。タビへのいじめの矛先が、クロネくんに向いていたなんて。
でも、クロネくんは自分が代わりにいじめられるようになったから「どろぼう」が憎いんじゃなく、本当は航ちゃんがタビに差し出したような優しい手が妬ましかったんでもないんだと思う。
クロネくんが欲しかったのは、タビの笑顔でしょ……?
思い通りにならないからイライラしてるんでもない、ユキタがタビにイラつくのと同様、タビのことが気がかりだからだよ……。初恋とか、そういう系列の想いかは分からないけれど。転校が嫌なのは、お返ししてないからじゃない、いい意味での「お返し」がまだ返ってきてないからじゃん?
そのタビが、クロネたちの厚意に応えようと思い始めた時に、それを知らずにクロネくんが「どろぼう」に八つ当たりだなんて、もう……! 泣かすなよ……!
タビはクロネに気づかないし、クロネもタビに気づかない。名前だけ聞いても、分からないよね……同い年の相手が違う年になってちゃ。でも、似てるなあくらい思ってあげようよ、タビ……とはちょっと思いました。クロネくんは未来のタビを知らないけど、タビからは見覚えのある顔なんだしさ。

ただ、ちゃんとタビがユキタたちのこと気にかけてたのは嬉しかったなあ。航ちゃんオンリーで、もうそこしか目に入ってない……ということはなくて。
コミックス2巻、楽しみ!



2007年09月28日(金) 小さいことは気にし…ます…

翡翠の雫の攻略本が今日発売だったと思うのですが、本屋行ってもみつからねえ。
しょうがないからREX立ち読んできました。エルハイア様とアルドの交友はやっぱり萌え萌え。小さいこと(=畜生やっぱり左甫がよかったぜ)がどうでもよくな……ってない……。でも馬子さん嬉しいし、フネ&みぃ子嬉しいし。でも左甫……相模……。

また風邪ひいたのか熱が上がってるので、今日は大人しく寝て明日に備えようと思います。



2007年09月27日(木) ひどい!

全てのアニメにその視聴者を!
全ての視聴者にそのアニメを……!
絶望した! 事なかれ社会に絶望した!!


 < 過去  INDEX  未来 >


いね [MAIL] [HOMEPAGE]