てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2019年06月06日(木) 大工さん等の建設労働者の組合

県建設労連の定期大会。同僚議員と一緒に参加した。大工さん等の現場労働者ので組織しており、その人員は大企業の労組並みに多い。

立憲の県議を多く当選させて頂いたお礼と、公契約条例や建設国保の補助など県議会での取組みについて、会派を代表して申し上げた。

労働者の立場にあることは、私の変わらぬ基本理念である。引き続き連携を深めていきたい。また丁寧にご意見を聞いていく。

●今日一日

【午前】
事務作業/県庁
神奈川県建設労働組合連合会定期大会/横浜市中区

【午後】
行政相談(災害)/富士見
事務作業/事務所
相模原間税会総会/中央

【夜】
相模原シティライオンズクラブ例会/南区相模大野
会合(地域)/同


2019年06月05日(水) 厚生常任委員としての仕事が始まる

厚生常任委員としての仕事が、具体的に始まってきた。朝から夜にかけて、断続的に各担当と打ち合わせ。県庁内でもっとも予算が多い部局。医療・福祉・子育て・人権・県立病院・私学振興・生活衛生・等々。

同じく厚生常任委員会に立憲会派からは、先の県議選で初当選した、佐々木ナオミ議員(小田原市)と望月聖子議員(横浜市保土ヶ谷区)が所属。今後3人で協議しながら、様々な提言を深めていく。

●今日一日

【午前】
正副団長会/県庁
団長会/同
立憲民主党・民権クラブ県議団役員会/同

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団全体会議/県庁

【夜】
会合(議会)/横浜市中区
会合(党)/同


2019年06月04日(火) 警察予算は県議会で審議決定

市民から安全関係のご相談を受けて、地元の相模原警察署を一緒に訪問した。親切かつ丁寧に対応して頂いた。

しかし署の建物は古いし狭い。また別の場所で聞いた話では、警察官は原則仕事の名刺を自費でつくっているそう。可哀そうという感情の問題ではなく、それで市民のニーズに答えられるのか心配になる。

もっとも警察の予算は県議会で決めている。他の部署と違い読み込みが難しいが、現場の警察官が安心して、仕事に取組める環境整備は必要だ。

●今日一日

【午前】
行政相談(安全)/富士見

【午後】
打合せ(党)/都内


2019年06月03日(月) 政党でやるかどうかも、また信念

立憲民主党相模原議員団会議の定例会。県議2名・市議6名・党員1名の全員参加だった。正式な『支部』ではないが、昨年の党県連結成以降、所属する議員と党員で月に一度開催している。

終了後の懇親会も含めて、色々な話をさせてもらった。いいメンバーが揃ったと、自画自賛している。何より地元を歩くと、立憲民主党に期待する声は多い。むしろ応えきれていないことに、自省する日々だ。

だいぶ以前のこと。当時私は無所属だった。政党に入っていなかった。ある人が言った。「日本は政党政治だ。」確かにそう。その時に、私は一番考え方が近い、当時の民主党に入った。

政党であることは全てではない。入りたくない人が、無理に入ることはない。無所属もまた信念である。一方で、入りたいけど入る党がないというのはどうか。ならば自分でつくればいい。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
立憲民主党相模原議員団会議/中央
同有志懇親会/同
事務作業/事務所


2019年06月02日(日) SDGsが誤魔化しになってはいけない

SDGs(エスディージーズ)が流行っている。神奈川県も“指標”のひとつに加え、紙にはそのマークがついている。しかし実態はどうか。

誰もが夢見る理想の世界。多くの国が抱える課題を解決するため、国際連合が叡智を結集してつくったものだ。市民生活に身近な自治体の施策、その評価“指標”として相応しいのだろうか。高過ぎはしないか。

厳しい現実を直視する。そして厳しい視点で改善状況をチェックする。その材料は現実的かつ具体的でなくてはならない。ましてや生活に困窮している市民が多い現在だ。

●今日一日

終日所用


2019年06月01日(土) 飛行機に何回乗ったろうか

最初に飛行に乗ったのは、学生時代のバンコク行きだった。乗った時に不思議な匂いがした。今は理解できるアラブの香りだった。

一度マニラで乗り降りする経由便。つまり初めて見る外国の景色はマニラの夜景だった。「外国に行ってみたい」という小さい頃からの夢がかなった瞬間だ。降りる飛行機から窓の外を食い入るように見ていた。

以後、飛行機は何回乗ったろうか。ノーブッキングは一度しかない。カトマンズ空港のカルカッタ行きだ。リコンファームを失敗したのかもしれないが、大きな声でゴネたら乗せてくれた。

強風で空港に降りれなかったのも一度ある。成田空港だった。その後名古屋空港に着陸し、最後は羽田空港だった。近くなったから良しとはいかない。成田に車を置いてある。航空会社が手配したバスで取りにいった。

お陰様で危ない目にあったことはない。車や船では何度かある。飛行機が他の乗り物に比べて、事故率が低いというのは本当かもしれない。

●今日一日

終日所用


2019年05月31日(金) 参議院選挙に臨む基本方針

『牧山ひろえ』参議院議員との2連ポスターを貼った。牧山事務所のスタッフにお手伝い頂いた。その方は様々なご縁のある方で、移動中も楽しく話が出来た。いい半日だった。

さて1年前。今の私たちの状況を予想出来た人はいない。立憲民主党という政党が出来て、私寺崎と牧山さんが所属することなど、どんな勘でもわかるはずもない。しかし現実はそうなっている。

誰でも予定通りは生きられない。だからこそ試されていると、前向きに捉えよう。来る参院選は、神奈川で『牧山ひろえ』の勝利を勝ち取る。併せて比例代表で、一議席でも多くとる。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(安全)/南区当麻

【午後】
牧山ひろえ参議院議員ポスター貼り/中央区内


貼りました


2019年05月30日(木) 県立相原高校の新校舎落成式

県立相原高校の新校舎落成式。既に開校しているので、季節外れかと思ったら、逆に、生徒も参加して盛大に開催された。

橋本駅前の旧校舎地に、リニア中央新幹線の駅が出来るにあたり、移転については地元等で反対する意見もあった。移転する以上は円満にしなければならない。課題があるならば、解決するのが政治の役目だ。

ひとつが、この相原高校の移転だった。その意味では安心した。明らかに前よりも立派な校舎になっている。志願者も増えるだろう。加えて、今後上手く駅前を使うことが肝要だ。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
県立相原高校新校舎落成式/緑区橋本台
新中央飲食組合総会懇親会/小山
打合せ(党)/中央

【夜】
月例ミニ県政報告会(新総合計画)/中央
同有志懇親会/同
会合(地域)/同


2019年05月29日(水) 協同組合の総会懇親会に3件

各種団体の総会懇親会に参加。今晩は3件とも協同組合だった。元々は公共事業を含む、共同受注を目指す組織である。“野党系”の私がどこまでお役に立てるかわからないが、毎年誘って頂き本当に感謝している。

競争が行き過ぎ疲弊している。どの業界も一緒。ならば限られたパイを、皆んなで分け合えばいい。贅沢は出来なくても、貧しくならない手段はあるはずだ。それを求めるのが政治の仕事と言える。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内
行政相談(観光)/中央

【夜】
さがみビルメンテナンス協同組合総会懇親会/南区相模大野
相模原塗装協同組合総会懇親会/南区上鶴間本町
相模原中央商店街協同組合総会懇親会/中央
会合(地域)/相模原
事務作業/事務所


2019年05月28日(火) 丸山某は論外だな

日本維新の会、丸山衆議院議員の発言について。評論するレベルに達していない。自主的に、即刻議員を辞職するべきだ。

地元相模原でも酒飲みの間では、「まあ、いいんではないか」「ざっくばらんだ」とか言う人もいるが、それは違う。まったくもって言語道断である。

政治家としての主義主張ならば、シラフの状態で発するのが当然。もし彼が防衛大臣だったら、本当に戦争になってしまう。

ちなみに私も酒飲みだ。だから今回のことでは迷惑している。飲んで、“変わって”しまう人は、最初からアルコールを口にしない方がいい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
行政相談対応(治安)/県庁
事務作業/同
立憲民主党神奈川県連役員会/千代田区永田町
上溝商店街振興組合総会懇親会/上溝

【夜】
同2次会/上溝
会合(議会)/中央
事務作業/事務所


てらさき雄介 |MAILHomePage