てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2018年07月31日(火) 神奈川を日本一の福祉先進県に

月例のミニ県政報告会。第132回目となった。今日は8名の市民にご参加いただいた。任期も残り1年を切ったことにより、ここまでの公約に対する取り組みをご報告した。

前回の選挙公報とリーフレットは、「日本一の福祉先進県にする」がキャッチだった。振り返れば、その前の選挙も、またその前の選挙も大枠は変わっていない。私の政治家としてのライフワークと言える。

津久井やまゆり園事件は突発的に見えるが、その背景に差別優生思想がある以上は、日本社会が責任を問われるテーマでもある。福祉の対象は限定されない。誰もが助ける側、また助けられる側になり得る。

神奈川は大分以前「福祉の先進県」と言われていた。以前予算委員会で黒岩知事に「今そう言われない現状をどう考えているか」と聞いた。「よく調べてみたい」との回答だった。

原因はわかっている。県単独の施策が減っていること、現場の声に耳を傾けて制度がつくられないこと、行政マンの対応が通り一辺倒になっていること。等々による。いずれも改善は可能だ。引き続き取り組んでいく。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
月例ミニ県政報告会(公約報告)/市民会館
会合(後援会)/中央
事務作業/事務所


2018年07月30日(月) 蓮舫氏が党首を辞めて1年か

この日記を書き込む際には、パスワードと日付を入れる必要がある。誤って「2017年」7月30日と打ってしまった。すると蓮舫氏が民進党の代表を辞任した、その感想を述べた文章が出てきた。

そうかまだ1年前なのか。遠い昔のことのようだ。色々あるが、それでも何事もなく月日を重ねるよりはいい。刺激的であるし、変化にどう対応するか考える分、自分自身も成長出来ている気がする。

来年の今頃はどうなっているだろうか。4月には選挙もある。議員でなくなっている可能性も。また仮に当選したとしても、安定した活動をするのは難しいだろう。まったくどうなるかわからない。一寸先は闇だ。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
地域まわり/中央区内

【夜】
会合(議会)/中央
事務作業/事務所


2018年07月29日(日) 議員になる前はイベントに興味なし

上溝夏まつりの本宮。昨日の宵宮は台風で中止となった。私の記憶する限り初めてのこと。安全が第一。この決断は正しいと思う。命をかけてまでやる話ではない。まして子どもたちも来る。

さて午前中は消防団で神輿の警備。午後は他地域のまつりと労組のレセプション。夕刻また上溝に戻り、式典と近隣のあいさつまわり。最早これまでと自宅に帰ったのは夜10時くらいか。

振り返れば議員になる前は、イベントごとに興味はなかった。自分の成人式も行かなかったくらいだ。しかし普段は人通りのない場所も、こういう日は溢れかえる。賑やかなのが好きなのか、あるいはその反面で寂しいのか。

とにかくも、まちづくりにとって人の動きは大切。家に籠っていてはお金もまわらない。おかげ様で今は飽きるくらい、多くのまつりに行っている。100%仕事だが、それでも大分楽しめるようになった。

●今日一日

【午前】
消防団活動(上溝夏まつり警備)/上溝

【午後】
JP労組さがみ支部レセプション/富士見
地域まわり/中央区内

【夜】
地域まわり/中央区内


暑かったです


2018年07月28日(土) 自堕落な一日を過ごそう

台風により一切の行事が中止になった。気合を入れて迎えた週末だったが、結果やることがなくなった。これも僥倖。せっかくの機会なので、何も考えずに自堕落な一日を過ごそう。

午前中は洗濯と掃除。2時間ほどで終わってしまう。テレビをつけると、ろくなものをやっていない。パソコンは仕事モードになってしまうので却下。いつものサウナJNファミリーに行く。

人工温泉と薬湯を少々。その後は上で漫画を読む。カイジの沼パチンコ編を読破。イマイチかな。Eカードの方がいい。あとはエスポワールのジャンケンか。そして初めてウシジマくんを手にとった。

有名な作品なので何となく知っていたが、なるほど長期連載だけのことはある。面白い。救いのない起承転結。登場人物のほどんどが悪。人をだまし裏切る。本当の主人公であるカネを中心に物語が進行する。

10巻ほどで今日のところは勘弁してやった。帰り際にいつもの相鉄ローゼンで買い物。そして早めの晩御飯だ。普段は余りしない家飲みだ。ビールと缶チュウーハイ。つまみは適当につくった。

子どもは試験中。部屋に籠って勉強しているが、気を遣わせてはいけない。寝てしまおう。時刻は22時30分。まずまずの休みだった。無為にして時の価値知るオッサンかな。

●今日一日

終日お休み


2018年07月27日(金) タッカンマリのスープは最高

韓国食事の最終日はタッカンマリだ。簡単な料理だが、日本ではなかなか食べられない。鶏が高いせいかもしれない。韓国では安い方の料理だ。

鶏1羽を丸ごとぶつ切りにして鍋に入れる。そこにネギとジャガイモと砂肝が普通。煮えた後は唐辛子かマスタードのタレにつける。ニンニクを入れない人はいないが、どれくらいかはお好みだ。

鶏自体はそれほど特徴はない。目を見張るのがスープだ。飲んでよし。締めはラーメンかご飯を入れる。鍋全部が無くなるまで美味しく食べられる。

●今日一日

終日所用


2人で1羽くらいですね


2018年07月26日(木) 焼肉は一人旅には向かないが

韓国と言えば、言わずもがな焼肉である。牛と豚の両方がある。残念なのは量が多いので、一人旅には向かないこと。誰かと一緒に行った時は、一度は訪れる。最近はマジャンドン市場か、ドラム缶焼肉、初めて行った明洞近くの豚カルビ屋もいい。

韓国は焼肉屋に限らず、すべてが専門店である。焼肉屋に刺身はないし、刺身屋に焼肉はない。鶏鍋屋に海鮮鍋はないし、その逆も然り。すなわりその店では同じものを食べ続けることになる。その1品が上手いかどうか。焼肉屋も常に問われるので、当然に肉の品質や漬け込みはいい。

●今日一日

終日所用


豚カルビのみそ漬け


2018年07月25日(水) 韓国の刺身はヒラメがいい

今日から3日間。閑話休題で好きな韓国料理について書きたい。初日の今日は刺身である。日本で食べる上手い刺身とは趣向が違う。同じ基準ではかれるものではない。あくまで現地仕様で臨むのが肝要。

大方は生簀から好きな魚を選んで捌いてもらう。私はヒラメが好きだ。中くらいの大きさで5千円くらい。エンガワはたまらない。生ニンニクと唐辛子を挟み、コチュジャンや醤油をつけて食べる。

刺身屋の特徴は一緒に出てくるおかずの多さ。よく行く中央市場では、焼き魚や
生ガキ等、10品以上にもなる。なかなか食べきれないが、いずれもおかわりも自由だ。

●今日一日

終日所用


ヒラメの刺身


2018年07月24日(火) 泊まって朝早く帰るのがいい

昨日は山梨県に宿泊した。早く寝たので朝5時半に目が覚めた。朝食は6時から大丈夫とのこと。レストランで美味しくいただき、そのまま車に乗り相模原へ戻る。1時間半くらいだろうか。

泊まって朝早く帰る。もったいないようだが、仕事の付き合いはこの方が楽。翌日も皆んなで一緒では疲れてしまう。各々が時間を有効に使える。私は個人主義者、そして自由主義者なので尚更だ。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
地域まわり/中央区内
事務作業/事務所

【夜】
相模原地域連合街頭活動/古淵駅


2018年07月23日(月) テレワークを推進しなければ

この暑さだ。気象庁も「災害レベル」と言っている。その中で体を壊さない為には、働き方改革が重要になってくる。テレワークを推進しなければならない。

県行政も取組んでいるそうだが、成果は目に見えてこない。もっと勇気を出してチャレンジすればいい。政策会議を顔を合わせないでやればどうなるか。議員に対するレクチャーをネットでやればどうなるか。内部ですら成功しなければ、市民に対しては難しくなる。

やれば出来る。やってないだけだ。地域の小さな団体でも意思疎通の手法は進化している。ライオンズクラブや消防団ですら、今はライングループの連絡が当たり前。その他、手法を駆使すれば十分に可能だ。

●今日一日

終日所用


2018年07月22日(日) さずがに昼行燈はもう通用しない

立憲民主党神奈川県連合が主催する、西日本豪雨災害支援の募金活動。横浜駅西口の高島屋前で、所属議員と多くの党員で行った。まさに猛暑。きつかったが、多くのご通行の方にご協力頂いた。

入党して約5か月。その前から騒ぎは起きていたので、含めればもうすぐ1年だ。現在は立憲民主党・民権クラブ県議団の団長、及び立憲民主党県連合の役員になっている。隔世の感とはこのことだ。

一連の事態をすべて受け止めきれているとは言えない。だから重い。しかし受ける責任は、他の誰でもない、私にある。わかっている。さすがに昼行燈はもう通用しない。返り血と怨念怨嗟。覚悟して本気でやるか。

●今日一日

【午前】
立憲民主党県連合街頭活動/横浜駅西口

【午後】
行政相談(環境)/富士見


事務局が大量の水を用意してくれました


てらさき雄介 |MAILHomePage