てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2024年08月04日(日) 喉を治すために開き直ってお休みした

数日前から喉が腫れていた。奥の方なので痛くはないが、どことなく元気が出ない。いつまでもこのままではいけないので、今日一日は自宅に籠もって直してしまおう。開き直ってお休みにした。

冷蔵庫を開けると食材はギリギリある。昨日のまつりで買ったフランクフルトが3本。食パン1枚とチンご飯が少々。小さいレタスの半分。そしてベランダに大きくなったナスが成っている。

●今日一日

終日お休み


2024年08月03日(土) まつりの暑さは限界ではないか

議員は何故まつりに行くのか。そのことは別の機会に書いてみよう。しかし事実として、今日もたくさん訪問した。場所によって雰囲気は様々だ。飛び込みの議員に対する扱いや、また地域の参加者同士の交流もまた。

しかし暑い。限界ではないか。無理をしてその場にいる人も多いと推察する。「付き合い」で断れない場合もあるのだろう。まつりは日本的な風土によってしか成立しないが、それが問題になる場合もあると感じる。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
大野北銀河まつり/中央区鹿沼台
地域まわり/中央区内
田名地区ふるさとまつり/中央区田名
夏まつり/中央区内

【夜】
夏まつり/中央区内


2024年08月02日(金) 自治体間競争と協調の狭間

障がい者福祉のご相談を受けた。「援護地」が相模原以外の自治体に設定されていて、そのことによって生じる不具合がテーマだ。この援護地という制度は、他の福祉政策でも存在している。限られた福祉資源を社会全体で共有するために生み出された側面もある。

一方でマイナスを防ぐための調整ではなく、プラスを抑制する結果となる場合は問題だ。そのお金を誰が出すかというやり取りは、自治体にとっては重要でも、サービスを受ける「市民」には余り関係のないこと。自治体間競争と協調の狭間に落ちないよう、全体としての制度改善が必要だ。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(交通)/相模原警察署
支援者ご葬儀手伝い/南区古淵

【午後】
地域まわり/中央区内
行政相談対応(障がい者福祉)/中央区陽光台
橋本七夕まつり開会式/緑区橋本

【夜】
会合/中央区相模原
会合/同


2024年08月01日(木) 通夜と告別式のお手伝い

過日書いた支援者のお通夜である。明日の告別式と両日ともお手伝いに伺う。ご遺族は無論のこと、私たちにとっても急な別れなので、しっかりとその場に臨みたいと思った。

終了後は、親しいメンバーで献杯した。その後色々聞いてみると、亡くなった原因も何となくわかってきたが、今となってはどうしようもない。また急な悪化は防ぎようもない。明日は我が身だ。

死ぬ時のことを考えるのではなく、今をどう生きていくのか。無い頭を振り絞って、しっかり進んでいきたい。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
支援者ご葬儀手伝い/相模原市南区古淵


2024年07月31日(水) カレーと麻婆豆腐とハンバーグの究極

麻婆豆腐とカレーをミックスした、「マボカリ」という食べ物があるらしい。知ったのは大分前。なかなか機会がないので、思い切って食べに行ってみた。

少し辛めを注文した。すぐに出てきた。スプーンで一口目を食すると、あれ、これは何だ。インパクトがない。互いが増幅されるどころか、減退されている気がする。美味しくない訳ではない。最後まで飽きずに食べられた。しかしである。

小さい頃から変わらない好物は、カレーと麻婆豆腐とハンバーグ。うち2つのミックスだからと、期待せずにはいられなかった。しかし違うのだ。この3つは基本にして究極。他に何もいらないのだ。ハンバーグカレーがイマイチなのと一緒。改めて気が付かされた。

●今日一日

終日所用


2024年07月30日(火) ネットを叩いて落選を知る

東京23区のある区議さん。二十数年前からお付合いがあったが、ここのところご無沙汰していた。元気かなと思いネットを叩くと、昨年の統一選で落選したらしい。重鎮だったので晴天の霹靂だったろう。今はどうしているのだろうか。今度連絡をとってみよう。

年を重ねて引退された方、亡くなった方、また落選後に別の世界に羽ばたかれた方。変わらず同じ場所で議員をやっている方が少ないかもしれない。私などは他から見れば「まだやっているのか」と言われてしまうだろう。文字通り人生通じてになっているな。

●今日一日

終日所用


2024年07月29日(月) 医薬部外品を製造している地元企業

厚生常任委員会の調査で日本ゼトックの相模原営業所を訪問した。橋本駅前の旧日金工跡地で操業している。この場所に来る前は淵野辺だったそう。知らなかった。工業用地と言いながら住宅が近かったため、この場所に移ってきたとのこと。

歯磨き粉等の医学部外品を製造しており、工場のラインは最先端の機会式だった。販売価格が安いことから、恐らくは薄利多売なのだろう。それでも製品開発と安全管理には万全を尽くしている。日本経済の基礎は企業の技術力にあると痛感。

●今日一日

【午前】
厚生常任委員会調査/座間総合病院

【午後】
厚生常任委員会調査/日本ゼトック(株)相模原営業所
所用/相模原市緑区橋本


2024年07月28日(日) 頑張れハリス氏

ハリス氏とトランプ氏がいい勝負をしているそう。前評判と違いトランプ氏が苦戦しているということか。

私はハリス氏を応援している。いやトランプ氏を応援していないと言った方が正しい。前回も、そのまた前回も。トランプ氏というキャラクターが信頼出来なかった。

アメリカ大統領は全世界に影響を与える。日本もまた。しかし私に1票はない。遠くから叫ぶだけだ。頑張れハリス氏。

●今日一日

終日上溝夏祭り/相模原市中央区上溝


2024年07月27日(土) 下宿していた2万2千円のアパート

団体の研修会で杉並区へ。学生時代の2年間、この近くに「下宿」していた。家賃2万2千円のアパートで、高校からの友人と隣同士に住んでいた。風呂はない。しかし銭湯が周辺に多かったので不便はしなかった。

卒業して大分経った頃にこの場所を訪れると、既にこの古い木造アパートは建っていなかった。京王線の代田橋駅から徒歩で10分ほど。環七から少し入った所だ。もう30年も前のことだが、時々は思い出す。

●今日一日

【午前】
月例ミニ県政報告会/中央区中央

【午後】
団体研修会/都内

【夜】
会合/中央区中央
中央3丁目自治会盆踊り/同


2024年07月26日(金) 市議から総理になったのは2人だけ

全国若手市議会議員の会が30周年を迎えた。そのOB会によって記念事業が催された。全国から百数十名が憲政記念館に集まった。

横浜市議だった菅義偉前総理大臣に講演をもらった。歴代総理で市議の経験があるのは2人しかいない。もう一人は村山富市氏だ。また会のチャーターメンバーであった維新の馬場代表も会場に駆け付けた。元々超党派で交流を深める会なので問題はない。

さて最近は若い議員が多くなった。もう新しく「若手の会」はつくれないだろうし、その必要もない。四半世紀を経て流れは少しずつ変わっている。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所
地域まわり/相模原市中央区内
県立津久井やまゆり園献花/相模原市緑区千木良

【午後】
全国若手議会議員の会30周年記念事業/千代田区

【夜】
事務作業/事務所


てらさき雄介 |MAILHomePage