てらさき雄介の日記
DiaryINDEX|past|will
2023年03月28日(火) |
明大八王子高校に校名が変わる |
母校の評議員会に参加。来年度予算等の重要議案が審議された後に、これもまた重要な報告があった。明大中野八王子高校の名称を、「明大八王子高校」に変更するというもの。長年の懸案事項にけりを付けた感じ。
元々は明大中野高校の“分校”として開校した。私は1期生としてそこに入学した。校風やルールも中野校に真似てつくられ、当時は「明中八王子(めいなかはちおうじ)」という愛称だった。
しかし年月が経つにつれ、「明八(めいはち)」に変わっていった。独自の校風が出来てきた。そもそも所在地が八王子市内なので、中野が付いていることが不思議になり、学校のイメージをわかりにくくもした。
再来年度からの実施である。さて私の経歴はどうしようか。当時の校名か、さて新しい方に変えるのか。どちらにしても詐称にはなるまいが、わかりやすく通りがいい方にしてみたい。母校の益々の発展を祈念する。
●今日一日
【午前】 打合せ(選挙)/中央区清新 地域まわり/中央区内
【午後】 地域まわり/相模原市内 学校法人中野学園評議員会/中野区
2023年03月27日(月) |
山本期日前さんと井上咲楽さん |
知らない番号から電話があった。吉本興業の山本期日前さんからだ。井上咲楽さんも一緒にいると言う。ともに「選挙大好き」の芸能人。参議院選挙で何度か取材を受けたことがある。
急きょ相模原で会いたいとのこと。さっそく夜の時間にアポ。聞くと、統一地方選挙の特集をしていて、「注目区」として話を聞きいとのこと。
多くの質問を受けたが、注目されているのは選挙区ではなく、どうも私であることに気づいた。参議院選挙落選から今日に至る経緯、なぜ公認が取れず推薦なのか、立憲民主党に未来はあるのか、等など。
ストレートな質問ばかりだったが、すべて正直にお答えした。隠してもいずれバレるし、何より地方選挙の取材をしてくれることが嬉しい。私をネタにして少しでも面白く感じてもらえれば、市民の関心が増えるかもしれない。
今後、統一地方選挙に関するイベントや、開票日は井上さんが特番もやるらしい。ありがたいことだ。可能な限り宣伝していきたい。
●今日一日
【午前】 地域まわり/中央区内
【午後】 行政対応(福祉)/市役所 地域まわり/中央区内 立候補書類事前審査/区役所
【夜】 取材/事務所
2023年03月26日(日) |
もとむら賢太郎市長候補の演説会 |
もとむら賢太郎市長候補の演説会。実質的な出陣式である。候補者の顔ぶれを見ると勝利は確実と受け止めているが、一方で現職の市長はただ勝てばいいという訳ではない。全回が乱戦だっただけに、それ以上の得票が必須になる。
私が評価するのも僭越だが、この4年間の激務は凄かった。ここまで真剣に仕事をする市長を知らない。恐るべきというくらい、生真面目に仕事をしている。
市内に批判する声もある。それは当然だ。政治のリーダーは批判されてこそ健全。地方自治体は多くの問題を抱えており、もしそれが見えないのなら、それこそが隠蔽であり嘘である。声が上がっていることは風通しが良くなっている証拠。
自分自身も厳しい選挙だが、全面的に支援していきたい。そして今後の四年間も、連携して地元相模原の課題に向き合いたい。
●今日一日
【午前】 地域まわり/中央区内
【午後】 地域まわり/中央区内 打合せ(選挙)/事務所
【夜】 もとむら賢太郎市長候補演説会/中央区中央 打合せ(選挙)/同
2023年03月25日(土) |
新人県議候補予定者の事務所開き |
高田まさのり県議候補予定者の事務所開き。昨年の参議院選挙で、大変お世話になった。特に厚木は隣町。今日も自宅近くから30分くらいで到着した。
4年前の選挙で、立憲は多くの県議が当選した。そのほぼ全員が今回も立候補する見込み。するとその選挙区は新人が出られないので、結果として全回の勝利が大きいほど、今回出る新人の数は少なくなる。
そのひとつが厚木市だ。私が厚木の課題を取り上げても、説得力は少なく、やはりそれぞれの場所に議員が必要。厚木市は県有施設も多く立地している。必勝を期待している。
●今日一日
【午前】 打合せ(選挙)/事務所 地域まわり/中央区内
【午後】 有志カラオケの会/中央区中央 高田まさのり県議候補予定者事務所開き/厚木市
【夜】 支援者ご親族お通夜/相模原市南区
2023年03月23日(木) |
残念では済まない事態かな |
相模原青年会議所主催の公開討論会。相模原では初めての試みである「市議会議員選挙」の討論会だ。数日前からとても楽しみにしていた。
しかし残念だった。今後に活かせるかわからないが、主催者も、また私を含む政治関係者も猛省が必要だ。終了後2時間近く経っているが、このムカムカが消えていない。
まずは主催者に言いたい。私も青年会議所のOBなので、多少はその活動を知っているが、「こなしの事業はしないように」との掟はどうなったのか。200人以上入る会場を予約して、何故参加者が30人位なのか。本気になれば集められる組織力があるのに、それをしなかったとしか思えない。
そして候補予定者の皆様。中央区の市議選は、現在23人が出ると言われている。今日の出場者は、たった7人だ。選挙直前だから「先約」が入っていた人もいるだろうが、明らかに「敬遠」していると受け止めざるを得ない。特に新人でこの場にこない人は謎である。
私は今回のイベントを「画期的」と宣伝してきた。市外に向けても発信してきた。地方議会の役割が益々大切になっているからだ。しかし結果この有様であったことは、地元市民として恥ずかしい。
帰りにアンケートを書かされた。「4年後は、県議選で討論会をやって欲しい」と書いた。アメリカでもイギリスでもない、日本型の本当の討論をやってみたい。会場に来なかった、候補予定者と市民を後悔させるような。
【午前】 肢体不自由児学級訪問/南区双葉
【午後】 打合せ(選挙)/南区南台 打合せ(選挙)/中央区富士見 立候補書類事前審査/区役所
【夜】 相模原市議会議員選挙公開討論会/中央区富士見 相模原シティライオンズクラブ例会/中央区中央 支援者訪問/同 事務作業/事務所
2023年03月22日(水) |
事前の街宣活動も最終日 |
明日から県知事選挙が始まる。すると政治活動が制限され、特にマイクを使うのは違反になる。そこで最終日の今日は、小池義和市議の街宣車をお借りして、一緒に地元中央区内をまわった。
4つの選挙が同時に行われるので、どうしても県議選は埋もれてしまう。市議や市長が大切なのはわかるが、一方で県議がどうでもいいという訳でもない。政令市相模原の市民も、他と同じ金額の県税を納めている。チェックは必要だ。
●今日一日
【午前】 地域まわり/中央区内
【午後】 街宣活動(小池義和市議・牧山ひろえ参院議員スタッフと)/中央区内 事務作業/事務所
【夜】 本村賢太郎市長集会/中央区清新
2023年03月21日(火) |
韓国刺身屋さんはここしかない |
リラックスこそ望むところ。責任ある政治の仕事も、眉間にシワがよっていてはだめ。そうわかっているが、それこそ最近「眉間にシワ」がよっていると、地元の長い支援者から言われている。
いよいよ選挙本番を間近にして、これでは勝ち抜けないと思った。明るくない候補者に投票しようとは、多くの市民は思うまい。今が大変な世の中だから、より。
そこで飲みに行った。言い訳ではなく、本当の動機である。以前のように泊まりや旅行は出来ないので、短時間の日帰り。明日に差し支えなく、また今日の予定が終わってから行けるところ。
新宿だ。日本ではほぼ唯一の韓国刺身屋で、チャミスルを2本とビールを少々。帰りの電車を考えて、生ニンニクは止めておいた。また京王線は、京王ライナーで贅沢に。
●今日一日
終日使用
2023年03月20日(月) |
しかし役所の書類チェックとは |
9回目の選挙にして、初めて立候補関係の書類を自分でつくっている。今回は人が少ないこともあるが、先の参議院選挙がお任せだったので、その反省もしている。
しかし役所とは不思議である。選挙の当日に、私寺崎本人が立候補届けを持っていくと、本人確認で免許証か保険証を見せるらしい。どう見ても寺崎雄介であるはずなのに。
また公費助成の関係。ポスターとビラを申請するが、修正箇所にはパシパシと「ハンコを押して」と言われる。候補者本人の私が目の前にいるのに。またそのハンコも三文判なのに。
選挙の書類は初めてだが、地方議員を長年やってきて、同じようなことが多くあった。役所の職員さんも不効率なのがわかっているのだから、何故直そうとしないのか
議員が言うのもいい。しかしそれでは高圧的になるし、結果しっくりいかない場合もある。現場の仕事は現場で改善して欲しい。
●今日一日
【午前】 打合せ(選挙)/横浜市保土ケ谷区 書類提出/県庁
【午後】 支援者訪問/横浜市中区 支援者訪問/同
【夜】 下九沢地域振興会例会/中央区下九沢
2023年03月19日(日) |
100から999通の割引を知らなかった |
支援者に郵便物を出した。主に中央区だが、緑区や南区も。一定の数になるので、それぞれの郵便局に赴き「区内特別郵便」の手続きをする。
時として制度が変わることもあり、都度確認しているが、割引の種類を覚えきれないでいる。今日もある間違いをした。私が知らなかったのは「100通から999通までは、バーコードを入れると70円になる」というもの。
バーコード割引は1000通以上と思い込んでいた。後からわかったので戻しはきかない。数千円、残念なことをした。これまで人任せにしてきたツケがまわっているのだろう。以後、こういう手続にも関心を持たなければ。
●今日一日
【午前】 地域まわり/中央区区内 支援者訪問/相模原市緑区
【午後】 地域まわり/相模原市内 事務作業/事務所
【夜】 事務作業/事務所
2023年03月18日(土) |
洗面所のタオル掛けと風呂桶の栓 |
自宅の設備に不具合が出た。洗面所のタオル掛けが外れかかり、また風呂桶の栓が劣化して削れている。賃貸なので管理会社に連絡すると、今日さっそく現地確認に担当者が来た。
大した破損ではないが、写真をパシャパシャと撮り、備品が揃ったら日程を調整して、改めて修理に来るそう。私はしばらく忙しいから、選挙終了後になるだろう。
今の住まいは実家と同じ上溝の町内だが、子どもがやってくるので、以前のアパートから引っ越してきた部屋。もう6年になる。その他にも気になる不具合がいくつか。子どもも就職で出ていくので、引っ越しだな。
●今日一日
【午前】 事務作業/事務所
【午後】 私用/中央区内 打合せ(選挙)/中央区上溝 打合で(選挙)/中央区中央 事務作業/事務所
|