てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2022年07月28日(木) 自民党と旧統一教会の関係について

自民党と旧統一教会の関係について、急に世間が騒いでいる。しかしこの話は政治の世界では常識だった。いや政治の世界だけではない。30年以上前に明治大学に入った時、校門には「統一教会・勝共連合と自民党を糾弾する」と立て看板があった。

完璧な人などいない。組織もまた。その相手との付き合いを指摘された時に、明確な説明ができればいいだけだ。しかしこれがなかなか大変。私が「支援者」を多く集めようとしないのは、そのことと無関係ではない。一方で「支援者」がいなければ選挙は運営できない。

含めて政治家の姿勢の問題だと思う。主張と行動をはっきりしていれば、違えない人が集まってくるはず。旗を高く掲げる意志を強く持てるかどうか。もし再起の機会があれば、よりストイックにやってみたい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/相模原市中央区

【午後】
事務作業/事務所


2022年07月27日(水) 就労継続支援B型事業所からのご相談

障がい者就労継続支援B型事業所から、今後の事業展開についてご相談を受けた。今や議員ではない私だが、友人のツテで頼ってくれた。

自宅から車で10分くらい。良い場所だ。長い間、新聞屋さんがあったスペースに新規オープンしている。内装もかなり気合が入っていて綺麗だ。

さて福祉の仕事は基本もうからない。昔のイメージが違ったのは、元々のお金持ちがやっていたことと、また介護保険制度導入前の完全「措置」だったから。今はどの事業所もサバイバル状態になっている。

結果困るのは利用者、市民である。中途半端な制度設計を国がしたせいで、現場は混乱している。やり手がいなくなるような仕事では、継続しろという方が無理だ。

ここも、地域のネットワークで何とかしたいとは思うが、やはりそれでは限界がある。さてどうしたものか。知恵を絞ろう。さっそく市役所へも相談に行ってみよう。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
事務作業/事務所
行政相談(福祉)/相模原市中央区

【夜】
会合/同


2022年07月26日(火) 50歳の酔っ払いは迷惑なだけ

夜の会合。2つ目は店ではなく某事務所内。コンビニで買った缶チューハイだった。これがいけない。酔っ払った。途中また違う友人が加わった。どうも私が呼んだようだ。後半は記憶がない。

こういうことは年に一度あるかないか。言い訳にもならないが。50歳の酔っ払いは迷惑なだけだ。また自分自身も気持ちよくない。酒は楽しく飲まなければ。明日も夜の会がある。気をつけよう。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
地域まわり/相模原市中央区
事務作業/事務所

【夜】
会合/相模原市中央区
会合/同


2022年07月25日(月) 果たして活かしようがあるのか

横浜市青葉区と泉区へ。参議院選挙をやらせて頂いたおかげ様で、距離がぐっと小さく感じられるようになった。また以前よりも身近かつ親近感も。

旧津久井郡と似ている。私が旧4町、城山町・津久井町・相模湖町・藤野町を選挙区としたのは1回のみ。もう15年も前だ。しかしそれでも地名がわかるし、通りや辻々に思い出がある。また人との交流も続いている。

青葉区で言えば、青葉台駅・たまプラーザ駅・あざみの駅。泉区で言えば、いずみ中央駅。一緒に立って頂いた方や、ご通行の方が下さったご意見をはっきりと覚えている。

単なる思い出にしたくはない。一方でどうすれば活かせるのか。果たしてこの経験を活かしようがあるのか。

●今日一日

【午前】
挨拶まわり/横浜市青葉区

【午後】
挨拶まわり/横浜市泉区


2022年07月24日(日) ポスターの掲示ファイルを再確認した

ポスターの掲示ファイルを再確認した。約半年の参議院のドタバタで、管理不行き届きが散見される。まずい。私が今後どうするかは別にして、大切な支援者のご厚意を軽んじてはいけない。

おかげ様で枚数が多い。しかしここは自分自身でまわって確認していこう。一方で議員でも候補者でもない。何を以て板の継続を頼めるのか。「いずれまた」は通用しないだろう。どうすれば。

●今日一日

【午前】
挨拶まわり/横浜市旭区

【午後】
挨拶まわり/相模原市及び町田市


2022年07月23日(土) 応えの糸口すら掴めていない

「落選者から意見を聞く会」の案内が党本部からあった。万障繰り合わせて参加するつもりだが、落選した候補者本人が何かを言えるはずがない。公認を頂いたことに感謝し、落選を陳謝するだけだ。

こういう機会をつくってもらえるならば、候補者本人よりも、ご支援頂いた陣営の皆様から話を聞いて欲しい。その方が率直かつ有意義な意見が出るはず。

私自身も選挙の総括をしている。党全体の話はわからない。私自身が負けた総括だ。正直なかなか難しい。答えの糸口すら掴めていない。しかしはっきりしていることがある。選挙は1票差でも勝たねばならない。

●今日一日

終日事務作業/事務所


2022年07月22日(金) 立憲を抜けて維新か自民かとの風聞

私の今後について、立憲を抜けて維新か自民に行くと、一部で「心配」している人がいるらしい。こういう場面で「心配」するのは、だいたい仲間内ではない。私を知っている人は、そういう「心配」はしない。

しかし選挙が終わったのに、まだやっているんだな。それこそ残念だ。ベクトルが間違っている。

参議院選挙の終盤に、県庁で緊急の記者会見をやった。発言内容について仲間からアドバイスを頂いた。しかし正念場なので、正直にその場でやり取りした。嘘偽りのない政治家としての思いだ。

「自民党に対抗し、とって代われるのは立憲民主党しかない」そうはっきり申し述べた。その決意は微動だにしていない。足りない所があるのならば、私が党内改革を進めるだけだ。

昨日今日始めた訳ではないんだよ。25年間も地元相模原で、反自民の旗を立てている。非核三原則と憲法9条を守ると言い続けている。違えることはない。維新や自民になびくはずがないでしょう。

政治の世界の狭い争いと風聞だけれども、バカにしないで欲しい。

●今日一日

終日所用


2022年07月21日(木) 安倍晋三元総理の国葬について

安倍晋三元総理の国葬について。大声で意見は言わない。亡くなった方の名前を出して、ああだこうだは無いだろう。命日から月も変っていない。また事件に巻き込まれた被害者だ。悲しんでいるご遺族と関係者に思いを馳せることが、人間として、政治家としてのまっとうな道と信じる。

その意味では岸田総理と自民党が悪い。国葬と決めれば、当然に反対が出る。わかっているではないか。なぜ政治テーマにあえてするのか。これまで通りの内閣・自民党合同葬ではダメなのか。決める力のある人たちが自制して欲しい。大きな葬儀とは、いつでも周りの都合ではないのか。

●今日一日

【午前】
挨拶まわり/相模原市中央区

【午後】
事務作業/事務所


2022年07月20日(水) 同業の同級生に奢ってもらった

同業の同級生と酒を飲んだ。自宅から徒歩数分の店だ。ホッピーとサワーをしこたま。彼とはこれまでも何十回か、またそれ以上飲んでいる。いつも私が払っていた。「累進課税だから」と定着していた。

しかし今日は奢ってくれた。「今は自分が払うでしょう」と言ってくれた。いい奴だな。でもいい奴は政治の世界では出世しないから、心配になった。

この好意はありがたく頂いておこう。いずれ恩返しをする機会もあるかもしれない。なければ申し訳ない。どうなっても忘れはしない。

●今日一日

【午前】
お休み

【午後】
挨拶まわり/相模原市中央区
同/相模原市緑区
事務作業/事務所

【夜】
会合(党)/相模原市中央区


2022年07月19日(火) キングダム2はダメだった

楽しみにしていた『キングダム2』を観た。しかしダメだった。一作目よりも面白くない。また原作コミックの良さが全く出ていない。久しぶりの映画鑑賞なのでガックリきた。

さて何故だろうか。映画化自体に無理があったのだろう。まずは約2時間にまとめること自体が困難。命を懸けた合戦が安っぽく見える。また主人公「信」や飛信隊の俳優が軽すぎる。

そして何よりも残酷さがない。家族連れに見せようとしたのか、あるいは安易な受けを狙ったのか。血が飛ばない合戦シーンでは、キングダムの真価が表現出来ないだろう。

不思議なのは、この映画が売れているということ。今日の橋本ムービックスも3スクリーンで平行上映していた。R指定を付けてでも、しっかりした作品を創って欲しい。

●今日一日

【午前】
挨拶まわり/横浜市神奈川区
同/川崎市高津区

【午後】
挨拶まわり/町田市


てらさき雄介 |MAILHomePage