てらさき雄介の日記
DiaryINDEX|past|will
2022年07月08日(金) |
安倍晋三元総理のご冥福をお祈りする |
安倍晋三元総理がテロにあった。その一報を受けたときから、非常に気持ちが悪い。何とも言えない心境だ。私ごときが襲われる訳はないから、そういう心配ではない。
そうなのだ。これはまさに民主主義に対する挑戦。演説中、しかも選挙運動中に襲われているのだ。犯行の動機は知るべくもないが、萎縮効果を生むことも必然。事実その後しばらくの時間、多くの政党が選挙運動を停止した。
多いなる怒りを持つところだが、今はそこまで至っていない。繰り返しだが、非常に気持ちが悪い。
夕方になって亡くなったとのニュースが流れた。ご家族やご地元の支援者のお悲しみは察するに余りある。
明日は選挙選最終日。候補者としての主張は変えないが、安倍元総理のお名前を出しての政権批判は控えることにする。ご冥福をお祈りする。
●今日一日
終日 参議院選挙運動
参議院選挙も最終盤に入った。形勢は厳しい。しかし私は元気であるし、また仲間と支援者も気合を入れて下さっている。
また今日も多くの方からお声がけ頂いた。特に「期日前で投票した」と言われる度に、更に気合が入る。
その声に応えるのが政治家の役目。どうすれば応えられるのか日々考えている。勝つために何を為すべきか。あと2日しかない。いや、あと2日ある。
●今日一日
終日参議院選挙運動
2022年06月19日(日) |
藤井裕久先生に来ていただいた |
藤井裕久先生に来ていただいた。横浜市情報文化センターの決起集会だ。「寺崎には世話になった。恩返ししたい。」一言だけ、そうお話になった。
とんでもないこと。人生で初めて会った政治家が、藤井先生であったことが幸いし、今日に至るまで政治活動を続けている。壇上で目頭が熱くなったが、ぐっと耐えた。申し訳ないことだ。ありがたい。
先ほど、相模原の事務所に帰ってきた。頭をフル回転している。勝つためにどうするか。そのために私が出来ることは何なのか。
●今日一日
終日 参議院選挙事前準備活動
2022年05月26日(木) |
溜まっていた懸案事項を一気に |
参議院選挙の事前の準備活動は、その多くを支援者が回してくれている。一方で私本人でしか出来ない作業もある。事務、連絡、調整など。県議として一人の活動が長ったので、すぐに完全に移行出来ないのは致し方ない。
さて今日は少し時間をもらった。溜まっていた懸案事項に、順次、かつ一気に取り組んだ。今日現在までの分は、大方何とかなった。良かった。公示まで1か月を切っている。身体は無論のこと、頭もフル回転しなければ。
●今日一日
終日参議院選挙の事前準備活動
2022年05月25日(水) |
県議会議員を辞職した |
本日、県議会議員を辞職した。4期15年間にわたり、大変お世話になった地元支援者に感謝申し上げる。また議会内でも恵まれた環境で仕事をすることができた。同僚議員のおかげ様だ。
私寺崎という県議会議員は、どういう存在だったのだろうか。相模原で、県内で、そして議会で。その評価はまわりに聞くしかない。また来たる参議院の決戦に現れてくるのだろう。ただ前に進むのみ。
●今日一日
【午前】 朝の街頭活動/辻堂駅 県議会議長に辞職願提出/神奈川県庁
【午後】 監査委員交代式/神奈川県庁 辞職の記者会見/同 夕方の街頭活動/湘南台駅
【夜】 夜の街頭活動/湘南台駅
2022年05月20日(金) |
戸塚区政80周年のプレートが |
朝の街頭活動は横須賀線の東戸塚駅だった。地面にプレートが埋め込んである。「2019戸塚区政80周年」というもの。おかしい。横浜が政令市になったのは、そのずっと後のことだ。「区政」がその前からあったということか。
今日は県議会の開催日だった。戸塚選出の議員は立憲にいないので、横浜市の他区の選出議員に聞くと、「戦前から区があった」とのこと。
なるほど。知らなかった。区とは政令市の行政区とばかり思っていた。地方議員21年とうたいながら、不勉強のそしりは免れない。さて自治のない時代の区とはどういうものだったのか。神奈川も都市制度の議論が始まっている。調査研究をしなくては。
●今日一日
【午前】 朝の街頭活動/東戸塚駅
【午後】 立憲民主党・民権クラブ県議団会議/神奈川県庁 本会議(採決)/同
【夜】 夜の街頭活動/戸塚駅
2022年05月19日(木) |
参議院挑戦の今日一日 |
今日の流れを正確にご報告したい。
5時30分、関内駅前のビジネスホテルを出る ↓ 6時30分〜8時30分、南武線武蔵中原駅で街頭活動 ↓ 9時30分、横浜線淵野辺駅に到着 ↓ 相模原事務所で作業 ↓ 床屋 ↓ クリーニング受け取り、自宅に置く ↓ 相模原市内支援者挨拶まわり ↓ 途中ポスター張替え ↓ 15時代の電車で関内へ ↓ 17時30分、神奈川県行政書士会横浜中央支部懇親会 ↓ 18時30分桜木町駅街頭〜20時 ↓ 20時〜21時、街宣活動打合せ ↓ 22時、関内駅前のビジネスホテル到着
●今日一日
終日参議院選挙事前準備活動
2022年05月18日(水) |
中学の恩師と高校の同級生のパートナー |
霊感とか、何かのパワーとか、信じる方ではない。しかし今日は驚いた。参議院の挑戦は、まさに時を得た「ご縁」なのかもしれない。
たまプラーザ駅に立っていた。マイクは使わずビラを配っていた。すると、ポンと肩と叩く人がいる。「寺崎」と後ろから声をかけられる。振り返ると、中学時代の恩師だった。詳細は割愛するが、音信普通になっていた。二言、三言立ち話をした。お勤めの場所は聞いたので、いずれ訪ねてみたい。
その後鷺沼駅に立った。女性が恐る恐る私に話しかける。「寺崎さん、明大付属の八王子ですか」と聞く。「同じ学校ですか」と聞き返す。すると「いえ、私の夫が寺崎さんの同級生です」と。疎遠になっている高校バスケ部の友人のパートナーだった。同じく少し立ち話をした。
清々しい気持ちになった。実は今日程ではないにしろ、この2か月弱で様々な出会いがあった。明日もまた頑張れる。楽しみだ。
●今日一日
【午前】 朝の街頭活動/山手駅 監査委員協議会/神奈川県庁
【午後】 所用
【夜】 夜の街頭活動/鷺沼駅
2022年05月17日(火) |
築60年のマンションは知らなかった |
朝は洋光台駅に立った。篠原豪衆議院議員をはじめ、地元神奈川1区の議員さんにお世話になった。
さて駅前に大型のマンションが複数建っている。築60年をこえているとのこと。驚いた。「築50年マンション」の問題については、これまでも地域で相談を受けたことがある。それを上回っている。
参議院の挑戦は、21年の地方議員の活動を基礎にしている。その間に聞いてきた、国民生活に身近な声だ。しかし知らないことは、まだ多い。全県まわりながら痛感している。
●今日一日
【午前】 朝の街頭活動/洋光台駅
【午後】 立憲民主党県議団会議/神奈川県庁 本会議(提案等)/同
2022年05月16日(月) |
淵野辺駅のホームドアがきっかけ |
どうしてもやらなければならないことがあり、選対に無理を言って、一日相模原で時間をとってもらった。おかげ様で大方は終了。しばらくは県内を飛び回っても大丈夫そうだ。
夕刻からは淵野辺駅に立った。県議として「ホームドアの設置促進」に取組み、また参議院挑戦の演説でも訴えているのは、元々淵野辺駅の近隣の市民からご要望を頂いたのが、きっかけだった。
●今日一日
終日参議院選挙事前準備活動
|