てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2019年12月06日(金) 田内千鶴子さんのご子息に会う

数ヶ月前の韓国木浦市行き。田内千鶴子さんの「共生園」を視察した。その際も書いたが感無量だった。日本で息子さんが施設をやっていることを初めて知った。

県議会のスタッフに依頼し、視察の段取りをしてもらった。そして今日、満を持しての現地訪問だ。何と田内基理事長が予定をさしくって出迎えてくださった。とてもありがたいことだ。

元々は在日韓国・朝鮮人のためにつくった老人ホーム。その後介護保険制度の導入に伴い、地域の役割を多く担うようになった。現在は日本人も多く暮らしている。

門構えは韓国風。建物に入るとキムチの匂いがした。噂では聞いていたが本当だった。理事長はこの施設で亡くなった身寄りのない在日一世の遺骨を預かっており、その冥福を祈り近隣に公園をつくるとのこと。

今後日本には多くの外国人が入ってくる。慣れるのを待っている時間はない。共生していく智恵と努力が必要だ。福祉の面でそれを実践されている貴重な事例だった。神奈川に持ち帰りたい。

●今日一日

【午前】
相模原から大阪へ

【午後】
社会福祉法人こころの家族「故郷の家」視察/堺市南区

【夜】
友人と会食/大阪市北区


2019年12月05日(木) 津久井やまゆり園の方針転換について

知事が、現在の指定管理期間を短縮するとともに、継続調整していた次回を公募にすると発言した。方針転換だ。その結論は悪くはないが、これまでの経緯を考えると疑問も残る。また知事自らがイレギュラーなカタチで、わざわざ本会議で表明したのは何故か。よくわからない。

また指定管理者である“かながわ共同会”については、事件以降も色々な声が寄せられていた。知事が理由として述べたことに新しさはない。事実は今後の委員会審議で明らかにするしかない。幸い現在も厚生常任委員会に所属している。事件の時、委員長をつとめていた。責任がある。

県と指定管理者は日頃から連携している。問題があれば協議して解決する。少なくとも県は直近まで、「次回も共同会でいこう」と言っていた。恐らく別ルートからの情報による方針転換だ。それは県が本来の仕事を全うしていなかったということでは。ここがポイントになる。

●今日一日

【午前】
打合せ(選挙)/中央区相模原

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/県議会控室
本会議(一般質問)/本会議場
立憲民主党・民権クラブ県議団厚生部会/県議会控室

【夜】
事務作業/事務所


2019年12月04日(水) オリンピック開催時の江の島の交通

本会議で代表質問。立憲会派から脇礼子議員(藤沢市)が登壇。東京オリンピックの際の、江の島の交通について取り上げた。開催中は江の島大橋が通行止めになる。観光を生業としている地域なので、逆にお客さんが減ってしまうという懸念の声がある。それを代弁したものだった。

オリンピックは盛り上がるだろう。ラグビーワールドカップの状況を見れば明らかだ。一方で地域の経済や市民生活にプラスがあるか。そのことを私たち地方議員はチェックしなくてはならない。江の島にセーリング競技を誘致したのは県である。その責任を果たさなければならない。

●今日一日

【午前】
事務作業/県議会控室
本会議(一般質問)/本会議場

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/県議会控室
本会議(一般質問)/本会議場
団体訪問/横浜市中区
教育関連団体と意見交換/県議会控室

【夜】
事務作業/事務所


2019年12月03日(火) 本村賢太郎市長の災害緊急要望に立会う

台風19号における災害対応の緊急要望。本村賢太郎相模原市長が県庁に来られた。県当局の幹部と相対して被害状況等について説明。知事からは「全力で支援する」と力強いメッセージを得た。

地元選出の県議も超党派で立会った。緊急かつ重要な地域課題である。政治のイザコザを持ち込んではいけない。日頃から8人で‘さがみの会’をつくって関係を構築している成果が現れた。

未だに避難所で生活している方も多い。真の復旧には時間がかかる。またダム等の新たな長期的な課題も明らかになった。いつ来るかわからない自然災害。緊張感を持って、引き続き取り組んでいく。

●今日一日

【午前】
団体訪問/中央区中央
行政相談(医療)/緑区大島

【午後】
地域まわり/中央区内
相模原シティライオンズクラブ献血活動/青山学院大学
行政相談対応(交通)/県議会控室
本村賢太郎相模原市長の県要望立ち会い/県庁会議室

【夜】
打合せ(選挙)/中央区富士見
支援者訪問/中央区小山
事務作業/事務所


まさに真剣なやり取りでした


2019年12月02日(月) 政治信条と生き方を指標として

伝言ゲーム。4、5人でダメなことが多い。正確にと意識していても、なかなか伝えるのは難しいものだ。まして話し手と受け手が適当にやっているか、わざと話を変えていたら、全く逆の話になってしまう場合もある。

政治関係者は噂話が好きだ。羽田孜元総理は夜の会合が嫌いな理由として、「人の悪口と金の話ばかりだから」と述べていたそう。金の話はともかくとして、人の悪口が多いのは私も経験済みだ。

不確定な情報は捨てるのが肝要。一方で真実を突き止めるのも難しい。何より大切なのは自らの政治信条と生き方だ。それを指標として情報と向き合えば、悔いのない誤りなき道を進んでいける。そう信じている。

●今日一日

【午前】
団体訪問/町田市

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/県議会控室
本会議(代表質問)/本会議場
立憲民主党・民権クラブ県議会厚生部会/県議会控室
団体訪問/横浜市中区

【夜】
会合(議会)/横浜市中区
会合(団体)/横浜市神奈川区


夜の会合は珍しく洋食でした


2019年12月01日(日) 第二の故郷を久しぶりに訪れた

都内へ。お世話になった方に国政挑戦のご報告に伺った。喜んでくれた。この辺りの街並みは変わらない。思い出がたくさんある。大分以前、去る時に「第二の故郷として胸に刻みたい」と申し上げた。その気持ちは今も変わらない。

相模原しか知らない。私のような大の旅好きが、よく一か所に落ち着いていたものだ。仕事柄ということもあるが、ふと我に返り不思議に思うこともある。相模原を離れる時は来るのだろうか。相模原は自分自身。そう思っている。

●今日一日

【午前】
支援者と朝食/中央区中央
地域まわり/中央区及び緑区内

【午後】
会合(地域)/中央区相模原
支援者訪問/都内

【夜】
打合せ(選挙)/南区内
消防団定期整備/中央区上溝


2019年11月30日(土) 公職選挙法と政治資金規正法

第147回目のミニ県政報告会。公職選挙法と政治資金規正法をテーマとした。桜を見る会等の不祥事を事例として、法の趣旨と具体的な運用をご説明した。

私自身は当然に法を熟知しているつもり。何が違反なのか身体に染み付いている。一方で支援者はそうではない。悪気なく違反に及んでしまう可能性もある。事前の周知は重要だ。

何より多くの市民に理解してもらわなくては、綺麗な選挙や政治は実現できない。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区及び緑区内

【午後】
資料作成/事務所
月例ミニ県政報告会(公職選挙法と政治資金規正法)/相模原市民会館
地域まわり/中央区内

【夜】
会合(地域)/相模原


2019年11月29日(金) 相模原青年会議所の同窓会

相模原青年会議所の同窓会。青年会議所は40歳になると退会する、全国一律のルールがある。それ故に入会した年度は違っても、同じ年齢のメンバーは一緒に卒業式を迎える。

現役の時は色々あった人同士でも、終わってしまえば関係なく仲良く付き合える。また卒業してからの方が時間も長く、入っていて本当に良かったと思う。

聞くところによると相模原青年会議所の現役は200名近くいるらしい。関東でも指折りの規模とのこと。私が在籍していた当時は100人前後だった。市内有数のネットワークとして今後に期待したい。

●今日一日

【午前】
行政相談対応(教育)/県議会控室
立憲民主党・民権クラブ県議団厚生部会/県議会会議室

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/県議会控室
本会議(代表質問)/本会議場

【夜】
相模原青年会議所OB&OG同期会/相模原


2019年11月28日(木) 城山ダムの事前放流を取り上げる

本会議で代表質問。立憲民主党・民権クラブ県議団からは、松本清議員(横浜市泉区)が登壇した。我々は26人の大会派。質問時間も65分と長い。重要な県政課題を多く取り上げた。

特に台風関連は、私の地元相模原にとっても重要だ。城山ダムが事前放流しなかったことについて、今後専門家等と検討するとの知事答弁。大規模な工事が必要になるが、人命に関わるので対応が必要だ。

県議会の交渉会派は6つ。今日が立憲と自民、明日は公明と県民民主と県政。あさってが共産と自民の2人目。他会派の質問も視点が違う分、参考になることが多い。しっかり臨んでいく。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/県議会控室
本会議(代表質問)/本会議場

【夜】
事務作業/事務所


同期の松本清議員です


2019年11月27日(水) ある面談

急きょ、重要な面談が入った。午後の予定だった飛行機を午前便に早めて、一路沖縄から東京へ。

向かう道すがら、かなり緊張した。私にしては珍しいことだ。

相手はプロ中のプロ。取り繕ってもしょうがない。正直な自分を見てもらおう。最初からそう思っていた。短い時間だったが、正直に受け答えした。

これを以て、現段階で私が出来ることは全て終了した。後は近日中に出るであろう結果を待つだけだ。

●今日一日

【午前】
沖縄から東京へ移動

【午後】
事務作業/都内
面談/同


てらさき雄介 |MAILHomePage