てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2019年09月07日(土) 運輸労連神奈川県連定期大会

運輸労連神奈川県連の定期大会。4月の県議選でご推薦を頂いた御礼と、その政策制度要求の実現に向けた決意を申し上げた。

特に県レベルでは、道路や信号機等。その他の交通安全施設も入る。安心して業務をやって頂けるよう、今後も大小様々な課題を取り上げていく。

●今日一日

【午前】
事務作業/事務所

【午後】
運輸労連県連合定期大会/横浜市中区
相模原市芸術家協会展オープニングレセプション/相模原
上矢部御嶽神社演芸大会/上矢部


ご支援ありがとうございました


2019年09月06日(金) それを質すための二元代表制

第3回定例会が始まった。会期は12月中旬までの約100日。年間で最も長い期間の議会である。恐らくは様々なことがあるだろう。その中でも相模原市選出の県議として、立憲会派の団長として、同志と協力しながら責任を果たしていく決意だ。

初日の今日は、知事から提案説明があった。ストンと落ちない部分がいくつかある。果たして県民が直接この演説を聞いたとき、どのような感想を持つのだろうか。議会での発言は、その場にいる人に対してのみではない。まあいい。それを質すための二元代表制だ。議論を深めたい。

●今日一日

【午前】
正副団長会/議会会議室
立憲民主党・民権クラブ県議団正副団長打合せ/議会控室

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団役員会/議会控室
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/議会控室
本会議(提案説明)/議会本会議場
行政相談対応(災害)/議会控室
行政相談対応(福祉)/同
行政相談対応(災害)/同
来客/同

【夜】
支援者訪問/星が丘
支援者誕生日パーティー/相模原


2019年09月05日(木) 産業創造センターの20周年記念式典

株式会社さがみはら産業創造センターの20周年記念式典。参列して話を聞いているうちに、ぼやっと朧気な記憶が浮かんできた。20年前の創立の場に、自分はいたのではないか。

ちょうど市議会議員の在職中だ。呼ばれてもおかしくない。しかしはっきりと思い出せない。おっさんだな。まあ何より嬉しい。第三セクターらしからぬ経営で成果をあげ、相模原で完全に定着している。一層の発展を期待する。

●今日一日

【午前】
立憲民主党県連合党員研修会/箱根町

【午後】
さがみはら産業創造センター20周年記念式典/サンエールさがみはら
行政相談(災害)/富士見
街頭活動/淵野辺駅
支援者お見舞い/南区桜台


夕刻は、淵野辺駅に立ちました


2019年09月04日(水) 非公開のネット対策講座

立憲民主党神奈川県連の党員研修会。県連発足後2回目である。とても真面目なラインナップだ。特にネット対策の講義が、実践的で勉強になった。

講師の依頼により内容は非公開。故にここでも書けない。その成果は、今後変化してくるであろうはずの、私のネット技術を見ていただくしかない。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
立憲民主党県連合党員研修会/箱根町

【夜】
立憲民主党県連合党員研修会/箱根町


県連も大勢になりました


2019年09月03日(火) 相模原市は何県なのか聞かれる

大阪にいる。午後から川崎で現地調査。スーツケースが邪魔になる。ホテルから宅急便で送ることにした。

相模原市中央区・・・と必要事項を書く。するとホテルマン。「すいせん。相模原市は何県でしょうか?」と、申し訳なさそうに聞いてくる。まあそうだろう。昨晩出会った大阪の皆様も、相模原と聞いてピンときた人は少ない。

有名である必要はない。無名でも住んでいる人が満足していればいい。しかし堂々と「相模原」と名乗れないとしたら、それもまた寂しい気がする。

●今日一日

【午前】
所用

【午後】
川崎競馬組合現地調査/川崎競馬場

【夜】
会合(議会)/川崎市川崎区


2019年09月02日(月) 人生初のヘッドスパ

朝起きると体が固い。柔軟体操をしてみるが、何となく気持ち悪い感じだ。よし、マッサージに行こう。ネットで近くの店を検索する。ここから100m位のところにヒットした。

店の前に着いた。少し高級な感じ。値段も高い。しかしその分の効果を期待して入店。メニューの中にヘッドスパがある。以前からやってみたかった。単なる頭のマッサージではない。クリームみたいのをつけて、頭皮をもみもみするやつだ。ボディマッサージに併せてお願いした。

気持ち良かった。途中で寝てしまった。もったいない。ミントみたいなクリームだったので、今でも頭がすっとしている。毛根がきれいになった気がする。本当かどうかはわかりようもないが。

●今日一日

終日所用


2019年09月01日(日) 34%の投票率はどうなのか

立川市長選挙の結果が出た。25840対26097。257票の僅差で酒井大史候補は惜敗した。無念である。

私が応援したのは、第一に彼が友人だから。加えて、この選挙に参画する中で、現市政に対する立川市民の声を多く聞いた。不満や不安、かなり酷いレベルだった。変えなければいけない。同じ地方政治家として思った。

愚痴になる。地元代議士の自民入りは残念だ。そして何よりも、34%という極端な低投票率だ。最も大切な市政が軽んじられている。これで街が良くなるはずがない。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
地域まわり/中央区内


2019年08月31日(土) 今日の報告会は日韓関係の縮図

第144回目の月例ミニ県政報告会。日韓関係をテーマにした。まずは先日の京畿道訪問についてご報告し、その後国交回復から現在に至る経過を確認。参加者から請求権協定やホワイト国除外等のご意見を伺った。

しかし難しい。再認識した。今日の報告会は、まさに日韓関係の縮図だ。条約や法律や政治行為の前提に、韓国に対する“好き嫌い”がある。それぞれの人生のご経験で培われたもの。簡単に変わりはしまい。

韓国側もそう。常に日本を意識して生活している。その割合は日本から見た韓国の比ではない。「日本は嫌いだけれど、日本人は好き」という、私が出会った多くの韓国人の言葉は、理屈だけではない複雑な感情の発露だ。

この事態にあっては、冷却期間を置くしかない。これが現段階の私の結論だ。政治は日々変化する。必ず訪れる“タイミング”を逃すことなく、将来の日韓友好に向けた一手を打つ必要がある。

●今日一日

【午前】
月例ミニ県政報告会(日韓関係)/相模原市民会館

【午後】
酒井大史立川市長候補支援活動/立川市内

【夜】
酒井大史立川市長候補支援活動/立川市内
会合(地域)/相模原


2019年08月30日(金) 議員個人が強くなることだ

議会運営委員会で第3回定例会の日程が決まった。9月6日の招集。会期はクリスマス前までの約100日だ。近日登壇する代表・一般質問者の氏名も確認された。カジノなどの政治テーマ、9月補正予算などの政策テーマ、ともに緊迫した議論が予想される。

議会は会派単位で動いていく。立憲を強い会派にしなければならない。その為には議員個人が強くなることだ。我が母校明治大学のキャッチコピー、「個を強くする大学」ではないが、強い個人が集まった組織は当然に強い。逆に弱い者同士がもたれ合う組織では心もとない。

●今日一日

【午前】
団長会/議会会議室
立憲民主党・民権クラブ県議団正副団長打合せ/議会控室
立憲民主党・民権クラブ県議団役員会/議会控室

【午後】
立憲民主党・民権クラブ県議団会議/議会控室
打合せ(党)/党県連事務所
打合せ(医療)/横浜市中区

【夜】
神奈川県宅建政治連盟顧問議員懇談会/ロイヤルホールヨコハマ
会合(党)/横浜市中区


2019年08月29日(木) 就職活動は乗り気になれない

元々苦手な人は少ない。大方は上手くやれる。しかしそれでも、「酒癖の悪い人」と「威張る人」はダメだ。それが相まった「飲んで威張る」のは、最悪と言える。私は酒が好きだから、特にそう思う。

私の仕事は政治である。政治は世の中を良くする為にある。自分の選挙だけ、すなわと就職活動だけに汲々とすることはしない。それも飽きてきた。学生時代から、30年近く言っている。倒れる時は前のめり。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
酒井大史立川市長候補支援活動/立川市内

【夜】
相模原シティライオンズクラブ納涼例会/横浜市西区


てらさき雄介 |MAILHomePage