てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2018年04月07日(土) 相模原市民桜まつりで

桜まつり。相模原市最大のイベントである。今年は余りウロウロせずに、所属する団体2つを手伝った。最初は相模原シティライオンズクラブの子どもくじ。例年通りの大人気だ。子どもはくじとおもちゃが大好きなのだ。

次はフェイスブックグループのさがみはらぶ。焼き鳥をひたすら焼いた。もちろん酒を飲みながら。段々効いてきいたが、何とか終了まで持ちこたえることが出来た。久しぶりの友人とも話ができた。これもまつりのいいところ。

●今日一日

【午前】
相模原市民桜まつり/中央

【午後】
相模原市民桜まつり/中央

【夜】
会合(地域)/中央


数百本焼きました


2018年04月06日(金) シューマイと野菜炒めにした

事務所でやることがある。しかし夕食は一旦自宅に帰った。今後数日分の食材を買いためることと、残念ながら冷蔵庫で賞味期限切れを迎えたものを始末する、すなわち食べてしまうためだ。

シューマイと野菜炒めにした。ともに数日前に切れている。前者はチン、後者はフライパン。子供も色々上手に食べているが、どうも面倒くさい料理は嫌いらしい。まあそれはそうだ。私も嫌いだから。

●今日一日

【午前】
地域まわり/中央区内

【午後】
打合せ(議会)/県庁

【夜】
事務作業/事務所


美味しかったですよ、自画自賛


2018年04月05日(木) 休肝日の予定だったが、是非もない

午後、友人から連絡があった。仲間が新しい店をオープンしたので、お祝いに行かないかとのこと。休肝日の予定だったが、是非もない。オーナーは支援者でもある。満を持してかけつけることにした。

そしていつものごとくハシゴ。3軒は皆んな一緒。海鮮和食、メキシカンレストラン、フィリピンレストラン。締めの1軒先は何故か私一人。相模原駅前の磯水産だ。ちょっとした海外旅行かも。

さて相模原の夜は年々暗くなっている。飲食店はとても厳しいと言う。そのような環境下で新しいお店を出す決断は嬉しい。それこそ市民皆んなで少しずつ応援すれば、街全体の活性化につながるはず。

●今日一日

【午前】
相模原中央支援学校幼稚部・小学部・中学部入学式/高根

【午後】
打合せ(議会)/県庁
事務作業/事務所
来客/同

【夜】
支援飲食店オープンイベント/緑区橋本


中央支援学校の入学式に参列しました


2018年04月04日(水) 南橋本駅前交番開所式

南橋本駅前交番の開所式。これまで超党派で取組んできた。また国会や市議会の皆様にもご協力頂いた。神奈川県警は基本的に交番の新規設置は行っていない。そこを押しての実現は、一重に地域からの並々ならぬ要望があった。

聞いたところでは、初めて地元自治会で県へ要望を出したのが、実に38年前とのこと。私が小学生の頃だ。ある人が言っていた。まちづくりや政策実現は、コンクリートの壁に針で穴をあける作業。多くの時間と労力がかかる。

●今日一日

【午前】
明大中野八王子中高入学式/八王子市

【午後】
地域まわり/中央区及び南区内
南橋本駅前交番開所式/南橋本
支援者訪問/南区相模大野
打合せ(議会)/南区上鶴間本町

【夜】
会合(議会)/鹿沼台
会合(党)/中央
事務作業/事務所


まさに駅前の立地です


2018年04月03日(火) 明日から1つ1つ実行していく

相模原に帰ってきた。今回の旅は少し長かったと思う。前半はタイトな議連の視察だったが、後半はゆっくりすることが出来た。もちろん遊んでいた期間は自費である。当然のことだ。

県議としての任期も残り1年。今後の議会活動をどうしていくか、1人でじっくり考えることも出来た。どう市民の負託に応えていくか、またその環境をつくっていけるか。他の誰でもない。政治家である私自身の責任だ。

明日から一つ一つ実行していく。必ずしも思い通りにいかないだろう。それは仕方ない。しかしどんなことでも果敢に取組んで、結果を出していかないことには、進んでいる道が正しいのかどうかもわからない。

●今日一日

【午前】
バンコクから相模原へ

【午後】
バンコクから相模原へ

【夜】
事務作業/事務所


2018年04月02日(月) タイの最後はホテルの部屋飲み

タイの最終日になった。明日の飛行機は少し早いので、バンコクに移動することにした。パタヤビーチロード沿いの旅行代理店でタクシーを頼む。午後1時出発にした。隣のドイツレストランで昼食を採りながら、メールで色々なやり取りを日本とする。便利なのか、そうでないのか。まあ時代に合わせるしかない。

タクシーは約2時間。小さなホテルなので、運転手が知っているはずもない。BTSのサラディーン駅で降ろしてもらった。徒歩3分なので問題はない。無事チェックイン。明日に備えて衣類等を整理していたら、携帯電話を床に落としてしまった。パリンと音が響く。画面にヒビが入ってしまった。無念。

明日は朝6時起床だ。今晩は23時には寝ることにしよう。タイムリミットの決まった夜だ。現在16時の少し前。早速飲みに行こう。1軒目はつぼ八にした。昼からやっているのがいい。タイでは庶民の店ではなく高級な部類に入る。チューハイを数杯と日本のツマミを少々食べた。

2軒目は初日にお世話になった寿司屋へ。つぼ八から徒歩1分で着く。女将さんやスタッフと下らない話をして時を過ごした。ラオス情報も入手できた。ここも高いので余り多くは頼まずに、美味しい魚と焼酎を少々頂いた。3軒目はビアバー。そこまでは徒歩3分。バーボンソーダを注文。スタッフの1杯飲ませてくれ攻撃は、今日は丁重にお断りした。

さてまだ20時だ。どうしよう。カラオケという気分でもない。タニヤ以外のスポットに移動するのも面倒くさい。10分くらい散歩したが、どうも乗り気にならない。そこでコンビニで酒とツマミを買った。部屋飲みだ。タイ最後の夜にどうかとも思うが、まあ気ままが第一なので良し。おやすみなさい。

●今日一日

終日お休み


2018年04月01日(日) 何かにあたった、さて何だろう

何かにあたった。お腹が変だ。さて何だろう。昼は日本居酒屋、夜早い時間の夕食は豚肉のバジル炒めをご飯にかけたもの。わからない。多分油かな。以前もやられたことがある。安いか高いかではない。体調や食べ合わせで決まる。

新しいビアバースポットを訪れたが、どうも元気が出ない。早々に撤退することにした。私も旅は多くしている。こういう時の対処法はただ一つ。ホテルに帰って大人しくすること。早く完全に治してしまうことだ。

よかった。軽かったらしい。もう段々と良くなってきた。明日朝は全く問題がないだろう。


●今日一日

終日お休み


2018年03月31日(土) ビアバーに友人を残して

パタヤで友人と酒を飲んだ。同じく日本から旅行で来ている。レストランで食事をしてから、有名なビアバーのスポットに繰り出した。今晩はケチらない。派手に飲もう。数十軒並ぶバーから、昨晩探しておいた店のカウンターに座る。私も飲む。友人も飲む。店のスタッフやママさんに飲ませる。しかしみんなよく飲む。タイウィスキーなので効く。

2時間くらい経ったろうか。もはやこれまでだ。帰ろう。聞くと、友人は残るという。私が1人飲みを好むのは、好きに飲みたいから。帰りたい時には帰る。しかし誰かといたら、当然気を使う。まして外国だ。残された人の安全もある。「ホテルはわかるか、帰れるか」と聞いた。「大丈夫です、何とかなります」とのこと。実はこの友人は大丈夫。旅とタイの経験値が高い。私よりも上。安心。

●今日一日

終日お休み


2018年03月30日(金) チェンマイのろう学校を視察

チェンマイのろう学校を視察した。日本人の教職員から話を聞くことが出来た。氏は元々日本で高校の教師をしていた。その後JICAでボランティアをして、現在ここにいるとのこと。

「タイは障がい者に優しい。日本よりも」と言う。いくつかの事例を挙げながらお話された。ちなみに前回県議選の私のキャッチフレーズは、“強い政治から優しい政治へ”。政治の原点は優しさであるはず。

財政云々、効率云々、無駄云々。所詮は本道を外れたいい訳でしかない。困っている人を助ける。同情、憐み、いや違う。元々その為の政治である。すなわち私たちの存在意義そのものだ。

●今日一日

【午前】
アヌンサンスントンろう学校視察/チェンマイ市

【午後】
チェンマイ大学日本研究センター視察/チェンマイ市

【夜】
チェンマイからウタパオへ


日本の支援でつくられた教室もありました


2018年03月29日(木) 山間部のロイヤルプロジェクト

貧しさ故にケシ等の麻薬を栽培したければならない。貧しさ故に農地を開拓することが出来ない。その対策として、タイはロイヤルプロジェクトを実行している。その名の通り、王室肝いりの取り組みである。

チェンマイ市内から車で約2時間。山間の集落に到着した。空気はいい。雰囲気もまた。ここで野菜等の農作物をつくっている。有機農法なので、いささか値段は高額になる。それでも買い手は数多あるそう。

またキャビアのチョウザメなどの飼育も試みている。どこまで生活に役立つかわからない。しかいやってみるという意志は素晴らしい。農村部からの生活向上。日本でもまさに求められているテーマだ。

●今日一日

【午前】
インタノン・ロイヤルプロジェクト視察/メーチェム郡

【午後】
マイイアム現代美術館視察/チェンマイ市


野菜は売り手の言い値です


てらさき雄介 |MAILHomePage