てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2015年08月16日(日) 半沢直樹を一気に見て

半沢直樹を一気に見た。面白かった。サラリーマンの物語だ。私が違う道を歩んだせいか、また日本人で一番多い“職業”ゆえか、興味深くかつ楽しむことが出来た。

我が国の銀行は実質半官半民。過度の規制と保護を受けている。私はいわゆる‘規制緩和論者’ではないが、銀行には本当の競争をして欲しいと思う。最終的な責任も含めて。

普通の市民も住宅ローンが組めない。「保証人は?」「担保は?」・・。では銀行がとるべきリスクとは何なのか。カネを持っている特権でも言うのか。現状は本来の役割を果たしていない。

一方でこれは政治の責任。預金者からナケナシのカネを集めている銀行の協会が、政府自民党に献金している。カネが仕事なのだから、持っていて当たり前。その力に勝てる人は少ない。

半沢直樹は良いことを言っていた。綺麗ごとだ。しかしそのドラマが流行ったということに、安心した。

●今日一日

終日夏季休暇


2015年08月15日(土) 安倍総理70年談話「合格点」の不思議

戦後70年の安倍談話。民主党等の野党は批判している。しかし恐らくは、これほど安倍総理のプライドを傷つけたことはないだろう。何故ならその内容は合格点だからだ。

今度も謝罪を続けるべきか、云々。ここは問題がある。しかし全体としてかつての戦争の間違いを認め、歴代内閣の姿勢を受け継ぐ内容になっている。まあ私が言うのだから間違いない。

その意味では安倍政権が“らしさ”を失っている。それこそが国益にかなう。この流れでいい。ポツダム宣言と東京裁判を受け入れて、戦後日本は新たな道をスタートとした。後戻りしてはいけない。

●今日一日

終日夏季休暇


2015年08月14日(金) 20年越しのガンジス河で

大分前。大学3年生の時。インドに来たことがある。どちらかと言うと目的地はパキスタンとネパール。途中アムリトサル、デリー、アーグラーに立ち寄った。バラナシも行きたかった。しかし体調不良で途中ネパールへ向かった。

私の大切な人が「ガンジス河に行きたい。沐浴がしたい。」と言う。正直厳しいかなと思った。インドは旅が難しい。また年齢を重ねて今更辛いかも。でも行ってみようと思った。20年前行けなかった土地へ。人生は一度しかない。

現地までは難なく移動。目の前にガンジス河がある。恐る恐る入ってみると思ったよりは綺麗だ。泥と草木はある。しかし泡など人口化合物はない。ガイドブックではドロドロに見える。しかし実際はサラサラだ。

人が燃える。人骨を犬が咥えて去る。人が薪をくべる。旅行者を騙してカネを取る。すべて一体だ。人間の成せる技。昔習った。人間も動物。私たちが違う生活環境にいるだけかもしれない。不思議である。

●今日一日

終日夏季休暇


2015年08月13日(木) インド人は“正直”かもしれない

インド人は人を騙すと文句を言われる。わからないでもないが、嫌な気持ちはしない。「No!」と言えば済むレベルだ。先方もわかって言っているのかもしれない。またこちらも楽しんでいる。

桑田圭祐の歌に「おのれの仕掛けた罠に落ちていくのね」とある。複雑化した社会。自ら意識しなくてもそうなることがある。政治の世界は特に気をつけねばならない。

●今日一日

終日夏季休暇


2015年08月12日(水) テロ対策をしなければならない状況

インドへ行くのはビザが必要。その申請書はやっかいである。「滞在のホテル、その電話番号」はいい。しかし「親か祖父母がパキスタン人?」と聞かれてしまう。いまだ戦時体制にあるのだ。

空港等でも通常のセキュリティチェックに加えて、ホテルに入る時、駅に入る際、観光地の寺院等などもかなり厳しい。郷に入り粛々とするしかないが、その政治は褒められたものでははない。

我が国も地下鉄駅からゴミ箱が無くなって久しい。県警の仕事にテロ対策が柱に上る。そうなっている状況こそ問題なのだ。対処療法は限界がある。テロの根絶にはその根本原因を取り除かねばならない。

●今日一日

終日夏季休暇


2015年08月11日(火) 県として戦争遺跡の保護を

高校2年生の息子が修学旅行で沖縄へ行った。今は多いらしい。良いことだ。一方で身近にも平和学習の場所はある。

県内に数多ある戦争遺跡だ。昨年12月の代表質問でその保護を主張し、県当局から国と連携した前向きな取組みが表明された。

記憶は薄れていく。事実すら消そうとする動きも。だからこそ次世代に伝えていく一層の努力が必要だ。

●今日一日

終日夏季休暇


2015年08月10日(月) クジラを食べないのは命に対する偏見

クジラを食うなと欧米人は言う。「クジラは知能指数が高い。」「イルカは可愛そう。」じゃあそうでない動植物なら問題はないのか。

人間は命を食べて生きている。そうしなければ生きていけない。感謝の念を持つことは必要だが、命に対する偏見や差別は良くない。

●今日一日

終日夏季休暇


2015年08月09日(日) ダンスの風景が少し違って見える

チャリティダンスパーティーに参加。私自身数カ月前から練習しているので、これまでとは少し違った風景に見える。何事もチャレンジが必要だ。1歩踏み出すだけで新しい世界が開けてくる。

一方で諸事に取りまぎれ時間がない・・。しかし今時、暇な人などそうはいない。皆やり繰りしているのだ。“慣れ”を打開したい。特別なことはいらないかもしれない。日々の生活から見いだせるはずだ。

●今日一日

【午前】
チャリティダンスパーティー/南区麻溝

【午後】
街頭活動/アイワールド前


2015年08月08日(土) 緑区相原の料理屋に初めて伺う

相模原シティライオンズクラブの例会。暑気払いを兼ねた“納涼例会”と銘打っている。つまり宴会だ。

会場は緑区相原の料理屋さん。初めて訪問した。不詳この店を知らなかった・・。とても良い雰囲気だ。広い畳の前に舞台がある。演芸やカラオケをここで楽しむことが出来る。旧道沿いに立地している。老舗なのだろう。この辺りは周辺も大きな旧家が多い。多摩地区時代からの名残が多く残っている。

政令市移行後5年が経った。選挙区の限定は私の生活圏をも狭めている。良くないことだ。地元は相模原市全体。その意気込みでやっていきたい。

●今日一日

【午前】
ダンス練習/中央

【午後】
田名地区ふるさとまつり/田名
事務作業/事務所
飲食店1周年記念/小山
星が丘連合盆踊り/星が丘

【夜】
丸崎自治会盆踊り/上溝
田中自治会盆踊り/同
元町自治会盆踊り/同
小原町自治会盆踊り/小山
相模原シティライオンズクラブ例会/緑区相原


所属するライオンズクラブの納涼例会です!


2015年08月07日(金) 流行っている飲食店から吸収した

ご支援頂いている飲食店を2件訪問。ともに相模原では有名なお店だ。さりげなく聞いてみると「忙しいよ」とのこと。素晴らしいことだ。

流行っている店と、流行っていない店がある。後者は結果淘汰される。特徴など無くてもいい。普通の店が生き残れる相模原にしたい。私の基本的なスタンスだ。

一方で繁盛している店には理由がある。その良いところを吸収したいとも思う。政治と飲食店。仕事の中身は大分違うが。プロとして学べることは多い。今日もいくつか発見があった。

●今日一日

【午前】
事務作業/自宅

【午後】
来客/事務所
打合せ(地域)/事務所

【夜】
橋本七夕まつり/橋本
農協中央支店盆踊り/中央
相生自治会盆踊り/相生
支援者訪問/弥栄


橋本七夕まつりの開会式に参加しました


てらさき雄介 |MAILHomePage