saaraの日記
ごく普通の主婦です。暇な時間はだいたいTV画面観てます。
映画館へは月に2〜3回。あとはwowowかなぁ。そしてDVD。
好きな人は年々増加中。しかも若い子が増えてる!
ナンバー1は多分一生Nicolas Cageですが。

2002年07月10日(水) 「少林サッカー」・・・今、まさしく強風がやってきてます。

7月1日鑑賞。
同人娘と共に観にいきました。内容は、有名ですんで省略させていただきますが、予告も面白いけど、本編は抱腹絶倒でした。
これは、おもいっきり笑える!
チャウ・シンチーが、2年かけて制作したといってましたが、うん、えらい。よくつくってくれたよ。
同人娘は、自分のよく行くサイトの多くの人が「おもしろい!」といってたのでどーしても観たいと言ったのですが、それもよくわかる。アニメ好きには受けるだろうなぁ。息子に内緒で行ったので、今週末あたりに2回目に行くことになりそうです。いいよ、何回観てもわたしは。

こっちでは昨夜から台風6号の怪しい風が吹いてます。
娘、ベランダをガラッと開け・・「帰ってきた・・・・・」とひとこと(笑)。
少林寺拳法、できるもんならやりたいです!中年おばさんでもできるだろうか?とっても便利なのよ、ほんと。



2002年07月09日(火) 「ヘンリー・フール」

とってもよかった。
出演者を誰も知らなかったけど、よかったです。アメリカ映画だってことさえも。何を言えばいいのかなぁ。サイモン、よかったね。こういうことって、めったにないけどあるかもしれない。人の才能って何がきっかけで見つかるかわからない。それがおもしろい。いいことが書いてあるページがありましたので、載せさせていただきます。(7/16記)


********世界の映画・チネットより********

 ハル・ハートリーといえば、90年代ニューヨーク・インディーズを代表する監督。しかしこの“ニューヨーク・インディーズ”というヤツそのものが、最近では実にしょぼいことになっている。ハートリー以降、有能な作家が全く育っていないからである。そのハートリーにしても、「トラスト・ミー」(90年)「シンプルメン」(92年)「愛・アマチュア」(94年)までは一応気を吐いていたが、この前の「FLIRT」(95年)などは、彼独特の演出スタイルに逆に足を掬われて、ただあざとく陳腐なだけの駄作に陥っていた。二階堂ミホと結婚してフヌケたかなあなどという、イイガカリのようなツッコミの声が挙がるのも当然のつまらなさであった。
 しかし今作「ヘンリー・フール」で、ハートリーは見事に突き抜けた。それも意外なことに、オーソドックスなストーリーテラーとしての道に、である。ここでのハートリー演出は、それまでに見られた自意識過剰のスタイル意識が全くない。正攻法のまま、「才能」と「友情」(ハートリー流にいうと“トラスト”=「信頼」か)についての感動的な物語を語っていく。それでいて、ハートリーならではの妙な感覚は、ちゃんとスパイスとして効いているのだ。結果ここには、ポール・オースターや、ジョン・アーヴィングや、あるいはチャールズ・ブコウスキーらの現代アメリカ文学にも通じる、ユーモラスでヒューマンな味わいがにじみ出ている。ホント、素直に、とてもイイ映画なのである。
 なお、これは東京だけの話になるけど、本作が上映されるシネ・ヴィヴァン六本木が、何と今年いっぱいで閉鎖になるらしいのだ。非常に悲しい知らせではあるが、この「ヘンリー・フール」、フィナーレを飾るにはふさわしい傑作なんで、その意味でもぜひ観ていただきたいものです。
森 直人



監督・脚本・ハル・ハートリー
撮影・マイク・スピラー
出演・トーマス・ジェイ・ライアン、ジェームス・アーバニアク、パーカー・ポージー
配給・ポニーキャニオン





2002年07月08日(月) 七夕でしたね。最近みたメモ。

ちょっとPCに向かえず、見たもんを忘れるといかんのでタイトル書きます。

『スパイダーマン』2回目
『少林サッカー』
『ヘンリー・フール』(video)

昨日は『溺れる魚』がwowowで放映。
ビデオ撮ってたのに、我慢できなくて後半ちょっと前、から観てしまった。
わぁ、やっぱ窪塚くんの足(膝から下、特に)とってもきれい。これにほれたといっても過言ではない。
おまけに週末、「men'sビオレ」のCMを始めて見た!!
ああ、これでまた、『ピンポン』で盛り上がるんかしら、わたしは。
集英社文庫も買わんといかんし、本屋さんでは見るものがいっぱいでとっても忙しい。

あ、きょうはTV『濱マイク』ですね。第2回ですが、期待いっぱい。
先週末には、唯一見ていた連続ドラマ『ゴールデンボール』が、終わってしまった。金城くんは、とってもいい感じでしたね。
ではまた。



2002年06月28日(金) ショックからの立ち直り・・・「スパイダーマン」

いろいろとショックなことがあり、自分に「カツ」入れるために、映画に行きました。なーんて、口実かなぁ。とにかく元気になりたかったんですって。

さて、公開されてもう2ヶ月近くになるこの作品。
監督のキャラクターに対する愛が、とっても感じられました。
コミック原作のアクション・ヒーローもの、ってかっこいいマッチョマンタイプがやると思う人が多いでしょうが、これはトビーでよかったと思う。ほんと。
非力なさえない高校生が、新種のクモにさされてDNA変化を起こして、『スパイダーマン』になってしまう。からだの様々な変化にとまどいつつも自らの使命を持って、悪人に立ち向かい戦ったり人命救助をしたりする。
ただ、ヒーローと呼ばれてもそれがために、悲しみはつきまとうのね。
勝手に他の方の日記を紹介してもいけないので、公表はしませんが、いつも読ませていただいてる方がこれを見てウィレム・デフォーがとてもよい、と書いてらしてわたしもデフォーさんに期待して観ました。よかったです。わたしの観たデフォーは、前作になるでしょうか?「シャドウ・オブ・バンパイア」のデフォーだったんで、今回はうれしかった。かっこよかった、ゴブリン。続編ができるそうですが、今度はもしかして悪役はあの人か?
トビーくんは、この作品でしっかりメジャーになり、S誌かR誌で、人気投票4位!!になってしまったそうで、友Sさんは、歓喜してました。
次回作も期待してるよ。



2002年06月26日(水) 「ゴースト・ワールド」

ミニシアターで公開されたとき、ぜひ行きたかったけど行きそびれてました。やっとビデオになってくれてよかった。

ソーラ・バーチ(イーニド)が18歳の高校卒業した女の子やってます。
黒ぶちのめがねが、妙に似合う。髪型と眉の形のせいでしょうかね。
女友達と2人、クラスでも変わった子といわれる部類の子です。当然、彼女の素敵だと思うものや「ダサい」と思うものとかは、はっきりいって普通の人からは「なんで?」といわれるものなんだけど、それがイーニドらしさなんだよね。一貫して人間に対する評価は「バカ、はだめ!」なんだけど、そこがわたしと少し似ていて、とっても楽しかった。
もうはるか昔に高校生だった当時のわたしは、自分で自分のことを「変わった人」だと思ってました。
そして、今娘がいる身になったわけですが、彼女も自分のことを「みんなと違う」と思っています(笑)。
イーニドがどうしても興味を持ってしまう中年の男がS.ブシューミ(シーモア)で、これがまた、すてきだった。不気味な役をやったらばっちり、の彼がこの作品では、もしかしたら普通の人?と思ってしまう。でも、十分オタクなんですけどね。こんなともだちいたら、楽しすぎる。
妙に各所で共感を覚えてしまう映画でした。
ラストはああやって終わっちゃったのはちょっと、物足りない気がした。
                       (6/28記)



2002年06月16日(日) 「ロック・ユー!」

日記書くのが、のろまな亀状態で、なんとも不甲斐無いです。
漢検挑戦後、字を急にいっぱい書きすぎたせいで肩こりか?と思いきや、なんと歯痛・・・やっと歯医者に行って、痛みから解放されました。

さて、映画は痛くてもぼーっと観てられるんで、いくつかこのところ観ました。きょうはこれ。
「ロック・ユー!」2001年、アメリカ。
ヒース・レジャー主演。
コスプレもの。痛快時代劇。とにかくかっこよかった。
ヒース・レジャー、「パトリオット」で、メル・ギブソンの長男役でした。
こういう気持ちいい作品は、素直におもしろいです。サントラすごくほしいです。Queen、だなんて素敵過ぎる。

友Sが貸してくれたのですが、問題つき。あっと驚く人が出てるよー、と言われた。で、脇の人たちを目を皿のようにして観たんだけどわからない。
なんと、ヒースのお供のひとりのワッツは、「ワンダーボーイズ」でホールの掃除してた子だったんだってね。ああ、私としたことが。やはり、日記にはこういうことを書き留めなくちゃいけません。
よって、紹介はきっと拙いままですがご勘弁ください。



2002年06月10日(月) ご無沙汰してます。過去の日記をちょっと増やしました。

先週、実は漢字検定というのに初挑戦、のため、お勉強を数日間、詰め込みしてました。よって、ほとんど映画・ビデオを観ず、検定日前2日間は、TVもほとんど観てませんでした。こんなに勉強したのは、何年(何十年)ぶりかな?と思うくらい。結果は1ヵ月後にわかるそうですが、試験終了後解答をくれるんで、自己採点できます。85%は完璧!だから大丈夫かな?
でも、ちょっと気になる、近頃のもの忘れ。小さなことですが、何度かあるとちょっと、生きた脳細胞の個数の減少を疑いたくなります。
ちなみに、ある化学的番組で、実験してましたが、細胞を働かせるのにとっても有効なのは、「書くこと」って知ってる?
PCや携帯でメール、ってのは、脳が活動してないのよん。テレビを見てるってのも、脳を使ってないらしい。
みんな、字を書きましょう。
わたしも、いい機会ですんで、また漢検に挑戦しようと思います。

今日観た映画
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
また書くね。


 < 過去  INDEX  未来 >


saara [MAIL]

My追加