2002年05月13日(月) |
「ウォーターボーイズ」 |
やっと、やっとレンタルできました。観たかった、これ。 2001年、妻夫木聡主演。
予想通りのおもしろさでした。 ビデオでは本編の始まる前に、矢口史靖監督のメッセージがあって、いい感じでした。 本編の内容は、誰でも知ってるある高校の水泳部の男の子たちが、文化祭の出し物としてシンクロナイズドスイミングに挑戦するって、青春コメディです。ストーリーの趣旨は、オーソドックスともいえる青春ものでしが、見所がいっぱい。まず、お腹抱えて笑いこけちゃうところがいっぱいでした。 家族で見てましたが、久々に全員笑いまくった映画です。 妻夫木くんは、当然かわいかったけど、あのアフロヘア(燃えちゃったけど・・(^-^))の佐藤君は、雑誌で見たらすっごくかっこいい子で、びっくり。作品の中でも、男の子にほれられてたしなぁ。 脇役も、うちでは人気のある竹中直人がいるし、オカマバーのママさんは柄本明だし、とっても見ごたえのある作品でした。
これと一緒に、竹中直人の『連弾』も借りちゃったんだよね。 続けて、竹中さん観ますか〜。
前日の日記も、書きました。
2002年05月12日(日) |
「池袋ウエストゲートパーク」 |
レンタルビデオやで、ここ2ヶ月ほどずっと探してるんだけど、ずっとレンタル中でした。やっと、2〜6巻まで観ました。未だに1巻はないぞ!!
「GO」がえらくおもしろかったんで、ついでに3月までやってたドラマ「木更津キャッツアイ」も同じ脚本家の宮藤官九郎でなかなかのおもしろさ、こりゃ「池袋〜」観なくっちゃね!と思い、ビデオやで待ち焦がれること1ヶ月ちょっと。仕方ないので2巻から鑑賞いたしました。 長瀬智也主演、でも、窪塚くん(タカシ)、妻夫木くん(サル)、坂口憲二(ドーベルマン山井)、山ピー(シュン)とか、いい子がいっぱい出てました。内容は、ドラマだったんで知ってる人もたくさんいると思うけど、ヤンキー軍団の抗争と仲間の死により犯人は誰?という部分で警察も隣りあわせで出て来る。所長がまた、渡辺謙・・なんてすてきなんだ。そう、長瀬くん(マコト)の母が、森下愛子だった、サイコーなかあちゃんです。 2話〜10話まで観ていくうちにああ、最後はどうなっちゃうんだろ、とはらはらしどおしでした。男のドラマなんだけど、男くさくなくって、また脇の女性たちに好感が持てました。いつもこういうドラマだと、わたしは加藤あい(ヒカル)みたいなのが、ちょっとうざいんだけど、そんなことは気になりませんでしたよん。 かっこよかった、窪塚くん。 あの「GO」で観た跳び蹴りは、ここから始まってたんだね。 しばらくビデオやさんで、探したいドラマビデオがなくなりちょっとさびしい・・・でも、1巻は、観るぞ、きっと。誰か知んないけど、早く返してね。
2002年05月07日(火) |
やっと観にいきました。 |
といっても、『スパイダーマン』は、行けませんでした。 本日は、もう今週終わってしまう「Laundry」・・・ 若い男の子にときめいてきました。 窪塚くんは、よかったー。 また、詳しく感想を書きますね。 余談ですが、彼は本日が23歳の誕生日。 “Happy Birthday to you〜♪”
先週末観たもの 「ビートル・ジュース」 「池袋ウエストゲートパーク」(TVドラマ)2〜4巻 昨夜観たもの 「ハンニバル」もうひとつのラストシーン
2002年05月04日(土) |
「ビートルジュース」 |
娘役のウィノナ・ライダーも魅力的な、ティム・バートン監督の才気が如何なく発揮されたホラーコメディ。新居を購入しながら事故死し、幽霊となった若夫婦。引っ越してきた一家を追い出そうと、霊界から人間退治のプロ、バイオ・エクソシストを呼び出すが…。 縦横無尽に暴走する物語を、独特のアニメ的イマジネーションで視覚化。 『アルゴ探検隊の大冒険』などで知られる、敬愛する特撮監督レイ・ハリーハウゼンの線を狙った手作り感あふれるクリーチャー造形も絶妙。 アカデミー賞最優秀メイク・アップ賞にも輝いた本作の興行的成功が、 次回作『バッドマン』への飛躍を用意した。バートンは89年、本作のTVアニメシリーズの製作総指揮も務めた。(轟夕起夫) 内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより) 『バットマン』シリーズなどでカルト的人気を誇るティム・バートンの出世作。‘ビートルジュース’と呼ばれる奇妙な幽霊をめぐる、ファンタスチック・コメディ。 以上amazonDVDレビューより
ティム・バートン好きだなんていいながら、これを彼の作品だと知らなかったわたし。昨年USJで、ショーを観たのにね(笑)。あのショーで演じてた人、うまかった。マイケル・キートンとよく似てました。若夫婦を、アレック・ボールドウィンとジーナ・デイビスが演じてました。また観たくなる、楽しいホラーでした。
2002年05月02日(木) |
G.W.後半は・・・「スパイダーマン」観たいです。 |
先行ロードショーが、3・4・5日とあるんですね。 友Sさんは、トビー大好きなんで、行くんです。 私も行きたい。息子が観たがってるから一緒に行かないとまずいのですが、なんか、先行ってナイトショーだから、小学生はだめなの? ああ、11日まで待たないと観られないのでしょうか。 ファミリーマートでは、オリジナルグッズつきの前売り売ってますね。 あれを買って、公開まで待ちましょうか。
そういえば、皐月となりました。 日記も早や5ヶ月続いています。 観たものすべてを書き留めておくだけのつもりが、とってもかけがえのないものになりつつあります。若干、書いてないものがあるんだけど・・・ 4月の最終日付で、まとめて書こうと思ってますんで、また興味のある方は見てくださいませ。 家人の都合で、レジャーに行くことはないと思いますが、4日間実のある休日を過ごしたいと思います。
最後に、My登録してくださってる心優しいみなさま、ありがとう。 わたしなりの感想日記をずっと続けていくつもりですので、これからもよろしくね。
2002年04月29日(月) |
朝からニコラス(^-^)/ |
休日ですが、家人は出勤。朝早く起きてゴミだししたら、私の時間だ。 あ、まだ、ニコラス作品観られますよん。 ということで、「赤ちゃん泥棒」ゆっくり観ました。
笑いましたよー久々に。大好きなコーエン監督作品。 ホリー・ハンター共演、あとJ.グッドマンも出てます。 息子とおなかを抱えて笑いました。 感想はいっぱいありますが、この監督の作品はちょっとした小物とか、壁の絵なんかが、とっても凝ってます。また、観たいなぁ。 『ビンタされるニコラス』が、とってもキュート、キュート・・・
それから、休みだ映画だ、ということで、借りてきた新作を観てしまいました。久々に2作続けて・・・ 「ヤング・ブラッド」 「スパイ・キッズ」 2本とも、お友達のNRさんは劇場に行かれたものですが、お話を聞いてビデオになったらぜひ観たいと思ってました。
まずは「ヤング・ブラッド」 2001年、アメリカ。 三銃士をもとにしたお話です。 ダルタニアンが、若手のジャスティン・チェンバース。初めて観たけど、 とってもかっこよかった。この、ダルタニアン役が、どの『三銃士』も要 なんですね。クリス・オドネルのダルタニアンの『三銃士』もおもしろかった。チャーリー・シーン、キーファー・サザランド、オリバー・プラットの三銃士が、とっても若さがあって、チャーミングでした。 で、ご存知デカプリオ主演の『仮面の男』でも、これまたよかったねー ダルタニアンは、G.バーン!三銃士は、すごかった。J.マルコヴィッチ、J.アイアンズ、J.ドパルデュー、なんて豪華なんでしょう。 今回のこの作品は、敵がティム・ロス演じる血も涙もない軍の指揮官、枢機卿役がなんとスティーブン・レイで、ルイ13世王妃がカトリーヌ・ドヌーブ。今までの三銃士の中では、アクション重視の仕立てになってます。T.ロスとダルタニアンのはしごをつたっての戦いは、とってもわくわくしました。 また、オドネル版やG.バーン版のダルタニアンの三銃士を観たくなりました。
「スパイキッズ」 2001年、アメリカ。ロバート・ロドリゲス監督。 アントニオ・バンデラスとカーラ・クギーノ(『スネークアイズ』で近眼のヒロインをし演じた彼女です)が、スパイ夫婦。とある時、ふたりが拉致され、子供ふたりがスパイに扮してパパとママを救出に行く話です。敵に、あのアラン・カミングが!ちょっと、切ない悪役でした。 スパイものは、なんといっても小道具がすてき。これでも、ガムみたいなのが、すてきな武器になってて、いいなぁ、と思いました。続編があるそうで、またまた楽しみです。
ああ、いい休みだったなぁ。 次の4連休もこんな日が1日でもいいからほしいです。
2002年04月28日(日) |
本日WOWOWでは・・ |
深夜2時40分から、『朝までニコラス・ケイジ』なんです。 どの作品もビデオやDVDを持ってますが、なんかこういう企画があるって、とってもうれしい。 「60セカンズ」「救命士」「ワイルド・アット・ハート」「赤ちゃん泥棒」と、どれも、魅力いっぱいのニコラスが観られますが、さて、リアル・タイムで観ることが出来るだろうか。 ああ、朝までずっと起きていたいなぁ。
|