enpitu



コンティニューもう一回?
もくじ回顧未来派


2002年02月05日(火) なんとかほにゃほにゃ弾こめて!

アイデアはあるのにそれを形にできないもどかしさはどうしたらいいんじゃろか。


2002年02月04日(月) ゴッドブレス俺

さて日曜日はまずキクチレコード祭雨の降りしきる中吉祥寺WARPへ。
テレスコも毎月WARPでやってるんですがライブハウスモードのWARPに行くのは久しぶり。
中に入るとおパンキッシュな方々が!さすがライブハウスです(当然)。
お目当てのオーラルバンパイアは3番手。
ロッキンなバンドが続いてオーラル先生の登場です。
壮大なSEをバックにエキゾチカ様登場。
トランスっぽい新曲『Freeeeze!!』がかっこえー!
実は3月のテレスコのゲストでもあります。セクシー&バイオレンスなので皆さんお楽しみに。

そしてモヒカンさんがVOのブラジルUFO。かなりよかったです。
陰毛炎上!

そしてトリは四月のアケアタにも出演する漁港
噂には聞いていましたが衝撃的でした。
機材がセットされ始めた時はお、なにやらテクノっぽいのかな?と思いきやパチンコや大漁旗などが続々と。。
くわしくはライブで体感してみてください!っつーかライブじゃないとおもしろさがわかりませんな!
そうこうしているうちに終わってみると10時過ぎ、ギャー栗エイション行けないではないですが。
しょんぼりしながらFUカーで新宿へ。
新年会っぽいかんじで飲みつつも終電を逃してすまきゅー邸へ。
この時点のメンツが俺、パリッコさん、o2さん、おっぺんさんという異色のメンツで祭りの予感・・・

最初は「急行勢の城だ〜」とガクガクブルブルしていたおっぺんさん達であったが
そこはすまきゅー邸。すまきゅーマジックにより服を1枚また1枚と脱ぎ始める
犬死にクルー。
o2さんのモチモチ肌がこんなところで生かされるとは・・・
o2さんの叫びがあんなに甘酸っぱいとは・・・

そして我々は神の降臨を目の当たりにする・・・・・・

その間パリッコさんは酔っ払って寝ていました。
そして全部覚えてないという。大物だ!


2002年02月02日(土) 2度あることはサンドストーム。

今日はソビ君るみさんオーガナイズのDEFECTIVE@CODEの打ち合わせでした。
DJスパイマスターはかっこいいなあ。

今日一番のびっくるはバードマンの0.244さんの名前の由来でした。
オオニシだと思ってた。。。


2002年02月01日(金) トランスブーミング

はいはい。
世の中大衆の心はうつろいやすいもので、ぐぐーと流行っては消えていく毎日であります。
最近の4つ打ち界のブーミングといえばエイベクースのおかげでサイバートランスちゃんでしょうか。

で、よく聞く巷の声はというと
トランス好き!っていうと「ああ、浜崎みたいなやつ?」とか「小室でしょ?」
と勘違いされてムカツク!と古くからのトランス好きちゃんは嘆きの声をあげてますな。
アユトランス?あんなのトランスじゃねえ!とか。
なんでみんな大資本に牙をむくのでしょうか。

アユトランスはトランスだと思いますよ。
だってリミキサーがすごいもん(笑)
あれをトランスに聞かせるかどうかはDJさんの腕のみせどころですね。

globeのLove AgainのVINCENT DE MOOR MIXなんか最高よ。
これもブームになんなきゃ多分実現しなかったかもね。
俺がよくDJとかするところは小箱なんでブームになったところで
対して影響はないし、むしろ浸透してきてトランスかけやす〜いなんて現状もあります。
CODEとかの大箱の週末は深刻ですなー。ギャル男怖い!(弱
エイベクスーは昔ロッテルダムテクノイズハードハードハードとかピュアトランスとか最高コンピたくさんだしてたのに。
今はそんなのないのかねー。
ラウンチパーティーは超アゲ。

さて2ちゃんで聞かれた質問ですが10の方がdat行きになってしまったのでどんなこと聞かれたのか覚えてませんよ。覚えてるやつだけ。
あかなめちんには裏切られたことないですよ。裏切られる前に俺が裏切るけど!
樋口総帥には感謝してますよ。イベントにでるのは嬉しいことです。
あとなんだっけ?
次回犬死には樋口総帥の発表を待ちましょう。

ではー。


2002年01月31日(木) レコード色々

さて昔、レコ屋さんのPOPで「大箱向け!」とか書かれてて大箱なんかでまわさねえからそんなこと言われても!
と書いたんですがCODEでもやるようになったのでちょっと気になっている24歳男子です。

では大箱と小箱は何がちがうのか?(よく知らないけど)
それはやっぱり残響音の差、ではないでしょうか。
例えばCODEとかリキッドだと同じ「ドン」でも
会場が広いために素の音と壁に反射してから返ってくる音の時間差が長いために「ドゥン」くらいになるんですね。
つまり深い天然のリバーブがかかっているわけです。エコーね。
だから同じ曲でも聞こえ方がちがうわけですよこれ。
というわけで壮大なブレイクがあったりするトランスとかはより壮大に聞こえるわけです。

逆に小箱でそういう曲をかけるとどうなるかというとブワワ〜と広がる静かなブレイク中とかにフロアでの話声がみんなに聞こえちゃったりとか(盛り上がってない時は特に)けっこう厳しいかんじになるのよね。
特にプログレハウスなんかは序盤は大変。

だから僕はテレスコ用に選ぶレコードは比較的ブレイク中もブレイクビーツ(まさに)が鳴っているような曲がもりさげずに良いなーと思って買うわけです。
ミニマルとかは小箱でも大箱でも威力を発揮できますね。

ココ最近のトランスは大げさ化が進んでますます小箱じゃ使いづらいかんじなってるから
、実はOUT OF THE BLUEなんかは大げさかつコンパクトなブレイクなので僕はいまだに使いやすいです。
サイバーDQN DJだしね!(笑)

ところで中野サンプラザとか厚生年金会館だとか東京国際フォーラムだとか多目的に使われるホールとかは、残響音がクラシックとかやったとき最適になるように壁に吸音材とかが入ってます。

逆に武道館だとか東京ドームはそういうのがないので音は悪いです。
ドームなんか場所によっちゃ妙なディレイが体感できます。

ちなみ最近できた大阪ドーム(名古屋ドームかも)とかはコンサート時に天井がへこんで平らになって他のドームよりはるかに音がいいらしいです。
どんなんじゃろ。

ということでさいきん2ちゃんで質問攻めなんですが。いつかここで答えますYO!


2002年01月29日(火) モヤモヤが足りないぞ!

というわけです。

昨日は調子がよかったので視聴したやつをバシバシかいました。

あと2ちゃんで体重70キロとかかれてましたが60キロプラスマイナス3ってかんじです。
あと兄弟でもありませんよ。あしからず。


ねこぱん |HomePage

My追加
エンピツ