思い出に変わるまで
DiaryINDEX|past|will
タメが1年生になっての初めての夏休みが始まります。 初めての通知表も持ってきました。
ま、1年生なのであまり成績等気にしませんが◎、○、△の評価の中で◎7個、○11個でした。 うん、よく頑張ったね。
夏休み中はお弁当を持参で児童クラブに預けます。
私の子供時代は母が専業主婦だったのでずっと家に居る母によくそうめんを作ってもらい「えー、またそうめん?」なんて言ってた記憶や同学年の友達と市営プールに行って遊んだ記憶が今もまだ残ってる。
タメは児童クラブでの生活・・・って考えると少し申し訳ないような、それでも仕事をセーブしたりする気にはなれず、子供を犠牲にしてるのかな?って思ってしまう。
私にとって夏休みの記憶は毎日家で過ごし、外で暗くなるまで遊び、仕事で忙しかった父が家族旅行にキャンプに連れていってくれた記憶。 あの時代は専業主婦はあたりまえでフルタイム勤務してる人は少なかった。
タメにはどんな夏休みの記憶を残してあげられるかな? キャンプ、ぶどう狩り、初めての大阪での義母、義父の家に一人で連泊。
うん、一応イベントはありだ。
ども、気が付けば4月の給料日です。
タメが小学生になりKANAが年少さんになり早一か月。 人見知りもせず、好奇心旺盛なタメは毎日の小学生生活を満喫しており、毎日いろんな話を聞かせてくれます。 親の心配なんていらぬ余計なお世話だったかもしれない。 40分歩いて毎日登校しています。
一方人見知りがすごいkanaは年少に上がる前にはオムツトレーニングもほぼ完了に近かったのに、ナゼが逆戻り。 毎日失敗をして1日に3セット程の着替えを必要としています。 担任の先生も昨年から持ち上がりで慣れている先生にもかかわらずです。 先生曰く、「新しい環境にまだ馴染めず、また、new faiceなお友達もいるので先生がかかりっきりになってしまい、なかなか自分からトイレに向かうタイミングが取れない」 らしい・・・・。
・・・・。そんなにナイーブだったの?? 人見知りはするものの、環境の変化でここまでキミが変わってしまうなんでお母さん、思ってもみなかったよ。
しばらくは失敗しても大きな心で見守っててあげよう。
そう心に誓った傍から笑って「おしっこでちゃった♪」
床に水たまりができる程ジャージャーやんけ!!
前言撤回、「もぉぉぉ、どうして言えないの・・・」
・・・・あかん、あかん。 これがあかんのよ。
ハッとしてニッコリ笑っても子供からしてみればコロっと変わる母親のほうが怖いだろうなぁ
まさかの姉妹の違い。
子育ては日々勉強です。 同じ子供は2人といない。 まさに実感
もうすぐGW
仕事も毎日忙しく残業の日々です。 本日ダンアさま、さとしクンも深夜残業になりそうだ、との事。
がんばっていこう
今日はタメの卒園式でした。 毎日仕事が忙しくて保育園に通わせ、日頃の生活や幼少時代のトイレトレーニングなど保育園任せでお願いしてきた私。 本当にお世話になった保育園生活でした。
5年間の保育園生活が今日で一区切り。
さとしクン、タメ、kanaと一緒に保育園早めの時間に向かい、正面玄関の「卒園式」の立て看板の前で写真を撮り、会場である教室に飾られた各写真を見ながら昔に思いをはせた。
この土地に越してきて仕事を始め、1歳8ケ月で預けた。 毎日泣いてばかりだった小さな子が、大きく成長し、今日の意味をしっかりと理解しているからなのか、涙を手でぬぐいながら懸命に歌っていた姿に胸がいっぱいになった。 残念ながら母として涙がこぼれおちる程ではなかったが、十分に感動した。先生方と別れを惜しむ姿には、感受性の豊かな素直な子供に成長したなぁ。って。 子供を通して仲良くなったママ友。 たくさんいます。
本当、ここに越してきてよかったな。 この地で子育てできてよかったなと思う。
さとしクンは何を思っただろう。
きっと子供の成長と共に私たち親の成長もあったのかな?
夜はママ友と飲み会。10数人集まりお疲れ会。
同じ悩みや似た立場の私達が相談しあったり、ねぎらいあったり。 子供と一緒に私たちもわが子のママになって6年。一区切りの卒業ができたのかな?って話してた。
タメは私たち夫婦が思った以上に素直に成長してくれました。 子供らしくまっすぐな子です。 妹の世話もし、責任感もあり、出来すぎた子供だと思います。 その裏にはガマンさせてしまっている事もあると思う。
でもね、至らない母親だけど、君の成長は本当にめざましくて毎日見てても本当に飽きなかった。 これからもきっと色々な楽しいことや興味深い事を見せてくれるんだと思うよ。 タメ、卒園おめでとう。 4月からは一年生だね。 私も新一年生の母親です。 一緒にがんばっていこうね。
気が付けば12月。 あと2週間でクリスマス。 早いなぁ。 毎日 起きて→弁当作り→子供を保育園に送る→一旦家に帰る→仕事→保育園にお迎え→夕食→お風呂→子供を寝かしつけ→少しの自由時間 の繰り返しの日々。 その中にもママ友との飲み会や遊びもあり・・・。 時間の流れの速さに頭がついていけてない私。
クリスマスイブは結婚7周年です。 そして・・・ダンナさんは仕事。 お暇な姉家族がうちに来てクリスマスパーティの予定。
今年のクリスマスは昨年に引き続き近所のコンビニでケーキを予約すればバイトくんが当日にサンタさんの恰好をして持ってきてくれるんですよ。 もちろん事前にお願いしてプレゼントを子供に渡してくれるようにも依頼できるんです。
まだまだサンタさんを信じてるわが娘たち。 6歳と3歳はかわいいもんですねぇ。
パーティーを盛り上げてくれると思うんだ。
今年もまたサンタさんに手紙を書いて窓際に置いて、夜に隠しておいて、朝手紙がなくなっている事に気づくタメ。
この時期だけはサンタさんをダシにして色々と言う事を聞く子供達。
きっと気の利いた結婚記念日のプレゼントなんて当たり前に無いけど(くれればうれしいけどね)それよりも子供の笑顔のほうが嬉しいかも。
今週末は七五三の写真撮影をスタジオで行います。 写真だけだけど。 その夜はタメが通ってる英会話教室の大人のクリスマスパーティ。 大人の生徒さん&教室に通ってる子供の親御さんが集まります。
先週末保育園のママ友の忘年会。
翌週はクリスマスパーティ。
師走です。 忙しいです。
でも楽しいです。
先週はタメの保育園最後の運動会でした。 年長になって一気に大人びた行動、発言をするようになって時々笑いと驚きを運んでくれます。 足が遅いので徒競走は上位になる事はまず無いのですが5人中4位とま、まの検討。 大阪からお義母さんもタメからの「来てよぉ♪」コールにわざわざこちらに来てもらってランドセルも買ってもらいました。
KANAはまだ年少前だから運動会もなかなか本気参戦ではないけどダンスとかガンバっていました。
大きくなったなぁとじみじみしながらタメの鼓笛隊を見ては時の経過に成長を見ました。 卒園式にはきっと泣いてしまうのかな・・・。
こ年になって保護者のママさん達との交流も密になってきて小学校の情報もチラホラ。
小学校、来年入学です
あ、その前にKANAの七五三か・・・。
|