思い出に変わるまで
DiaryINDEX|past|will
一週間に2回の通夜、2回のお葬式がありました。 叔父(母の弟)と実家の向かいのおばさんです。
いづれも小さい頃から可愛がってくれた大好きな人達です。
年齢も60代前半で。
老いた順番から亡くなっていくのは順番的には間違っていませんが 見送るのはなんとも寂しく思います。
子供の頃、故人と一緒に過ごした日々を改めて思い出した一週間でした。
特に、向かいのおばちゃん。 1コ上の幼馴染みのお母さんでもあり体を壊していた頃、弟はこのおばさんが母変わりに育てられました。
小学生の頃、一番の仲良しは向かいの幼馴染でした。 家に毎日遊びに行き、家族ぐるみで色んなところに行きました。 家に帰った時、母の姿が見えないと、必ずと言っていいほど向かいの家でおばさんと母が一緒にお茶をしていました。 子供の頃の幸せな日々はいつもそばに居た人でした。
本当に、本当にお世話になった人です。
どうぞ安らかに ご冥福をお祈りします。
先日母の弟(叔父)が余命2ケ月程度だと実家から連絡があり この連休中にお見舞いに行ってきました。
仕事先で倒れ、病院を2回転院した事は知っていたのですが病状まではあまり知っていなくて。
脳内出血で運ばれた事だけ知っていました。
脳腫瘍ですって・・・。
優しくて大好きな叔父さんでしたので病床の姿はショックと言えばショックでした。
母の脳梗塞発症以来、何かと脳の病気についてアンテナを出していたのですが、母の親族は頭の病気が多い。 乳の家系はガン家系なんですがね。
さすがに余命宣告を受けた方のお見舞いは経験が無く、胸が痛みました。
病院に行くまでの道中に姉と両親と車内で会話をしていたのですが 母の痴呆度も進んできた事も感じました。
母にしてみれは弟の見舞いなんですが、意識が無く眠っている弟の枕元で語りかける言葉はチグハグな事を言ってたり、ガンバレと励ましていたり・・・。 どうしてそんな言葉をかけるんだろう?と思う時もありました。
母も脳梗塞を煩い、半身麻痺、言語障害もあるものですから、脳障害性の記憶障害があってもおかしくはないし、今までその症状も見て取れていたのですが・・・。トンチンカンな事を言う回数が増えてきたかも・・・。
昔の記憶はしっかりとあるみたいで、病床の弟との昔話を姪(付き添ってた叔父の娘さん)に話していました。
頼りになるしっかりした母でしたが、こう病気が人を変えてしまうことがとても悲しく感じた一日でした。
1歳6ケ月を迎え、3日からkanaは断乳にトライ。 タメの時は妊娠+流産の時期に無理やり断乳をしたので今回はオーソドックスな断乳!! 初めてです。 まぁ。昼間は保育園に行っていますし、夜と夜中のみの授乳だったのでやりやすいだろうと思っていました。
ところが
初日 寝ぼけた私が夜中何も考えず授乳(習慣ってこわい)
二日目 1時 3時 5時と2時間おきに泣いて起きる。 私が抱けばおっぱいがもらえると思うらしく、あげないと怒って泣き声はヒートアップ! さとしクンの協力で全ておまかせ
三日目 2時 5時に起きる 2時は40分ぐずり眠ってくれた 5時はおんぶ
4日目 背中トントン、おしゃぶりで眠ってくれた
5日目 4日目と同じ
6日目 ほぼ断乳完了
7日目 一緒にお風呂に入るがおっぱいに吸い付こうとしなかった。 目で見て一瞬「ん!?」って素振りはあったけど・・・
根気でしたね
惨敗っす。
いえね、 今日 久しぶりに自分の時間が出来たんです。
さとしクンは明日有給を取って4連休 自分が使ってた125CCの原チャリを大阪のお父さんに譲るらしく愛知から大阪まで乗って泊りに行きました。 金曜の夜から私がタメとkanaを連れ大阪入りするんですが、今日は入院してる叔父の見舞いに行き、実家に寄ってからヒマになったので弟の嫁さんにベビーシッターをお願いしてパチンコに行ってきました。
惨敗です。
こんなにヒキが弱いなんて・・・
天国の階段なんてまさに地獄の階段やん。
3万突っ込んでも 4万突っ込んでも
アツいリーチすら来やしない(怒)
もう、本当にしばらくパチンコはイヤだと思う程ボロボロになりました。
ああ
あぁぁ・・・・
私のバカ・・・・
負けた金で旅行にいけるじゃんよ・・・
新年あけましておめでとうござります はや2010年ですね
仕事の内容が4月から変わってフルタイム&育児でバタバタとした毎日でした。 そんな年始の仕事初めが本日でした。 さとしクンは明日からなので子供もさとしクンに預け、私のみ出勤。 普通に仕事をし、子供とダンナにお出迎えしていただいた夕方 疲れた体+生理痛でダルい体を引きずりながら夕飯の準備をした私にタメはとってもステキなプレゼントをしてくれました。
なんとなんと
初、皿洗いのお手伝い!!
4歳を迎えたあたりから包丁を持って料理のお手伝いをしたがったタメ。 気が向く時だけ料理の手伝いをしてくれます。
と言っても豆腐を切ったり、ワカメを切ったり、サラダを混ぜたりする程度。 今日は本格的にスポンジを濡らし、洗剤をつけ、皿を洗い、すすぐ工程一式です。 手際わ悪いし、キチンと汚れを落としてくれているか不安はありましたが小さな手で一生懸命!! 横で見ててジーンと来てしまいました。 食洗機もあるんですが、だいたい乾燥のみの使用。 キチンと見てますね、子供って。 お米を洗う事も自らの意思でやってくれました。
ゆっくりゆっくり慎重に水を切りながら洗ってくれたお米は明日のさとしクンと私のお弁当になります。
タメ、ありがとう。 お母さん疲れも吹っ飛んで感激してしまいました。
わがままを言って困らされたりするけど、しっかりお姉ちゃんになってましたね。 嬉しいです。
年明け早々すごく嬉しかったのでダイアリーにもキッチンに張ってあるカレンダーにも書いてしまいました。
|