思い出に変わるまで
DiaryINDEX|past|will
インフルエンザ発症から一週間 咳、痰がまだ残ってるけど、体調も完全に戻りました。 昨日からさとしクンも一週間ぶりに出勤し、私も今日出勤日です。
kanaに感染しなくてホント良かった・・・。 咳こむ事はあっても発熱する事は無かったので。 生後4ケ月にしてインフルエンザ感染は可哀想だもんね。 全員マスクしてkanaに咳がかからない様に厳重注意しましたもん。
人生初のインフルエンザは筋肉の痛み、倦怠感・・・そりゃ辛かった。 フラつく事なんていままで無かったのにフラついたもんね。 母乳で免疫力も全てkanaに行ってしまったのかしら? うん、そうに違いない。 体力、免疫力の強さだけが私のとりえだもん。
はぁ、年とったわ、私。
題名の通り、産まれてこの方36年縁が無かったインフルエンザにかかってしまいました。 最初はタメ。 金曜の保育園のお迎えでほっぺが赤くなってたので「かぜ引いたかな?」程度に思っていました。 夜になって発熱38.5℃ 翌日病院に行き、カゼと診断。
土曜にはminaとnoriとで新年会があったのでさとしクンにタメを見てもらってkanaと私は外出。
日曜日、午後から体調が一気に急降下。 さとしクン、私は寒気、倦怠感を覚えタメのカゼもらったのかな?と早々に6時位から横になりました。 時間が過ぎていくほど熱は上がり、39.5℃にまでなった8時過ぎ、 マジで救急に走ろうかと思いました。 その頃にはタメは随分症状も軽くなっており元気が出てきた分、私達には辛くて・・・。 深夜には体が熱くて布団を剥げば寒くて・・・もう半分もうろうとしてましたわ。
そして今朝、一家総出で病院に行くとA型のインフルエンザと診断されました。 kanaのみまだ発症していなくて、内心相当心配です。 薬を処方され、この時点で母乳はストップ。 ウィルスも薬の成分も母乳に出るからです。 張ったおっぱいを搾乳しては捨て、搾乳しては捨て・・・。 そして産まれた直後、母乳がまだ完全に出ていなかった時期以来kanaは粉ミルクのお世話に・・・。 搾乳して凍らせた母乳も少しあるので併用してしのいでいこうと思います。
いや・・・まさか自分がインフルにかかるとは・・・。 3000円をケチったばかりにタメが感染し、一家中で感染。 骨の節々が痛いし、ひどい頭痛もあり、もうフラフラっす。 でもナゼか食欲だけはしっかり有り、一時間半待って受けた診察が終われば昼近く。 近所のファミレスでランチをして帰り、家で薬を飲もうとしたら粉薬が苦手なタメは薬を飲むと共にランチで食べたものもリバース・・・。 吐いたものの片付けをし、掃除機をかけ、ゆったり出来たのは1時過ぎ。 コレくらいには熱も37、5℃下がって随分動けるようになりました。
今週一週間は安静です。 さとしクンも会社を休み自宅隔離治療。
ホントさんざんです。
kanaの事です。
三ヶ月を過ぎ、首も据わり随分しっかりしてきました。 最近よく笑い、あうぅ〜っておしゃべりしてくれます。 今日なんか自分の右手を宙に上げてフリフリしながらじっと見ていました。 そんな仕草を見ているとほんわかあったかい気持ちになってきます。 沢山の喜びを運んでくれるんですよね、赤ちゃんって。
どんな世界が見えているのか不思議です。
もう視力もかなり判別できてるくらいだと思うの。 追視もするし、笑うとつられて笑う幹事だし。 ママの顔を判別できるみたいです。
パパはあまり好かれてないみたいで、パパに抱っこされると決まって泣いちゃう・・・・。 さとしクンは 「オレ嫌われてるから・・・」 なんて寂しげですが(笑)
子供の居る家庭がこんなにも幸せだとは独身時代には思ってもみなかった。
日々幸せを感じてる私って幸せ♪
本日三連休の最終日。 土曜、今日とさとしクンは出勤です。 今日は会社全体が稼動日で土曜は急遽出勤になったのでさとしクンにとっての休みは昨日のみ。 土曜の振り替えで平日に休みを取る事になりました。 まだいつ振替えするかは決まってないけど、タメも保育園に行ってるので夫婦水入らず(?)+赤子一人でどこかにフラッと出かける予定です。 たまにはね。 こういう時間も必要です。 夫婦まったりとね。
この週末大寒波がやってきて愛知もかなり冷え込んでいます。 今も窓の外に視線を移せば雪が舞っています。 積もりはしないと思うけど雪を見ればなんとなくワクワクする気持ちになりませんか?
雪が降ると伝えたい人が頭に浮かぶ そんな自分がとても幸せに思う 槙原敬之の「雪に願いを」がなんとなく頭から流れてくる。 雪ってそんな温かい気持ちにしてくれるのは不思議です。 寒いんだけどね(笑)
今日はタメ、kanaと三人で温かい家の中でお留守番していようと思います。
今週は火〜木曜日まで会社に出勤していました。 本来なら毎週火曜日のみの出勤でしたが、アクシデントがあり、実家でkanaを見ててくれる人が居たので・・・。
そう、義妹。 弟の奥さん。 正月に白血病の治療中の姪が一時帰宅が許可され、実家に戻ってたのですが、いざ、病院に戻り、病室に入る前に血液検査をしたらインフルエンザ菌が・・・。 本人は微熱がある程度で全然元気!
じぃちゃんがえらく咳き込んでるなと思ったのは正月前。 私が大阪で過ごしている間に実家の大人達は熱出して寝込んでいたの。 正月明けて二日に挨拶しにいった時なんてみんな眼が死んでたもんね(汗) 姪は実家でも手洗い、うがいは欠かしてないし、しっかり病院からもらってる薬も飲んでる。 でも、病原菌には近づけさせちゃいけないからじぃちゃんとは完全隔離。 それでも菌は入り込んでいました。 病院の検査結果が出た時点で感染病棟に移る話もあったんだけど他に菌が入り込むよりは自宅療養したほうがまだ安心だって事でしばらく家に帰ってきていたんです。 それには姪も大喜びで 「えっ!?ホント?帰っていいの?♪」 そりゃそうよね? 一週間足らず実家で過ごして病院には帰りたくないって半ベソ状態だったのに病院に着いた途端、帰宅許可だもんね。
1週間〜10日程様子見という事で実家ではじぃちゃんも家事から解放され今まで生活してきたとおりの日常がほんの少しの間だけ戻ってきたのです。
義妹も姪が元気だし、世話といったら薬をキチンと飲ませる程度。 ヒマな日中、kanaの面倒をみてお小遣いがもらえるならって喜んでベビーシッターを受けてくれてホント感謝。 おかげで仕事できてます。
年明けから在宅の仕事も沢山増え、週1回の出勤もあるのでこれからちょっと忙しくなりそう。
今年は年女。 牛の様にはならないぞ!! 働いて、動いてダイエットもしなくちゃ!
|