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堀井On-Line
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2002年02月21日(木)
この本が最近話題になり、インターネットで早速買ってみた。 本屋で立ち読みをしたら、買わなかったと思う。 ほとんどが「TVで放映されている内容」でしかなかった。
昨日、印象に残ったものを「サロンのコーナー」に、 デジタル写真で撮り、貼り付けておいた。 もっと色々な内容があるはずだ、そう思って買った。
すぐ考えたのは、「日本がもし100人の村だったら」が書けるのではないか、 という事であった。日本人は2番煎じはうまいのだが。
ただ「テーマ」がよい!ーいや問いかけといった方がいいか。 今まで難しいと意識しなかった問題が見えてくる。 テーマの決め方で、問題を深く捉えることが可能になる。
「国家予算」も「県の予算」も、「100人の村だったら」 の喩えでもして解説をしてくれたら、一般の人も関心を持つ。
ある人の文章が巧くなった。 何故だろうと考えたら、いつの間にかテーマをつけていた。 テーマは円でいう中心点である、芯ができた為だろう。
テーマ日記を書き続けて、少し自分の頭がよくなったような気がする。 テーマを考えるのと、その内容の構成をするからだ。 また書きながら、違う視点にも気づくからである。
100という数字が分かりやすいのと、村の住民という喩えがよかった。 山下清が何か考える時「兵隊の位でいうと,どのくらい?」 と問いかけるのと似ている。 単純だが一番の中心をつく。
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2002年02月20日(水)
随想日記を書き続けてまず考えたことは、負担にならないで、 如何に自然体で書きつづけるか? そしてそのノウハウは?
・まず数人の前で話を毎日することを想定した。 ・気取らず、自然体で書く。 ・自分の為に書くー書いていて楽しい文にする。 ・話題の底がつきるまで書く 、 いや尽きた時こそチャンスと考える事にした。 ・毎日15~20人の人に読んでもらえるまで、内容を上げる。
3週間ぐらい前、定点観測の本屋でコピーライターの書いた 「文章上達トレーニング」という本を買った。 「話すように書く」が、自分の方法と同じだったからだ。
・「話し言葉で」下書きするー最も親しい人に話しかけるように書く。 ・そしてそれを文章化する。 ・更に文章らしくなるように手を入れる、 が要旨である。 文章作法の基本は「起承転結」である。 それを「結承転結」ぐらいの感覚で、まずいいたい事をまず明確に書く。 いい文章とは分かりやすい文章だ。けして美文をいわない。
「葉書の書き方」の方法論の本の中に 「まず結論を初めの2〜3行で書き上げてしまえ!」というのがあった。 その後は、流しでよい。それを先に書いてしまえば後は気も楽になるし、 すらすら日常のことが出てくる。 それを実行してから葉書や手紙を気楽に出せるようになった。
随想日記も基本はそれである。 それとなるべく短文にすることだ、ようするにシンプルにする。 短文なら誰でも書ける。それを重ねていけばいい。 読むほうも、読んでいて読みやすい。
気取らず、自身の言葉で書く。 あと書き換えをなるべく多くやる。上達の訓練はそれしかない。 その点でパソコンはいい。いくら書き換えても汚くなることはない。
それと意外なポイントとして、短時間で一気に書き上げることだ。 何事も気合だ。それを何回か添削する。
それと書きだめを幾つか書いておく。 書きだめと思って書くと気楽に書けるからだ。
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2002年02月19日(火)
−1968年8月31日日記帳より
今日雲頓庵(禅寺)に来る。卒論の勉強の為だが、予想どうりのところだ。 早速座禅をくんでみる。足が痛くなり無我の境地にさほど遠い。 しかし現在の自分が求めていたもののヒントを与えてくれそうだ。
ここに慶応大学を卒業して弁護士の試験勉強をしている高橋さんと、 立教女学院の短大生が10人位いる。面白い人ばかりで明日帰ると言う。
帳面を忘れてきた。 これから当初の目標の計画立てだ。
ーーー ー9月1日 朝5時に目が覚める。6時半に起き 早速掃除をする。朝食前に高橋さんと裏山に登ってみる。 たった今鐘の音が聞こえてくる。深夜の鐘もいいものだ。 昼、彼女らが帰る、何か寂しい。 昼飯時にこの寺の後見人という人と話す。 午後は離れの一室で「流通革命」を100ページと「流通機構の話し」 を60ページを繰り返し読む。 勉強の集中力が足りないのがいらだつ。 明日より気を入れなおさなくては。 夜は10時にうとうとしてしまった。 後記ー独りで夜30分禅堂で座禅をくんでみる。 ロマンチックな感がする。誰も見ていないので自分との闘いだ。
ーーーーーーーーーーーーーーー 捜し物をしていたら「日記帳」が紙袋の底より出てきた。 半年分が書いてあった。
過去の自分との対面である。
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2002年02月18日(月)
・大学にいってよかったのは、 「都会の人は本を読んでいる」ことを知ったことだ。 ー読 書の必要性を学生生活を通して実感 ・特に基礎教養としての読書の必要性, しかしノウハウ書の重要性も馬鹿にできない ・知識・情報を得る手段として、人間と本そしてラジオ・TV 、 今はパソコンのインターネットである。 その価格や内容からみて、まだまだ書物を超えるものは無い。 「おおよそ500円から5000円」の間でこれだけの情報が 詰まっていて、手軽にあつかえるのは今のところ他に無い。 ・時空を超えていろいろな人と邂逅できる。 頭の中のバーチャルの世界の触発をしてくれる。 ・よい本は自身の中の悪い情報を、どんどん弾き出す働きを持つ。 ・特に学校を出てからの読書が大事である。 ・学歴でなく、学力が最も重要である。 その力を効率良くつけるのが読書だ。 他人の話を聞けない人の特性が「読書の重要性」のわからない人だ。 ・一般に言う「井戸端会議のおばちゃん」は、本を読まない人の別称 と言える。いや蔑称か。 ・卒業をしてから大体平均2〜3時間は読んできて、この程度の学力だ。 ‘子狐’の中に「もしかして全く読んでない自分の姿」をみた時、 背筋の寒さを覚えた。
世間には凄い人が多い、それも過去の人の中に無限に存在している。
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2002年02月17日(日)
やはり速読法が中心だ。 それも「要点集中主義」だ。 その典型が図書館で可能な限り(10冊)借りてきて、居間の「私の居場所」 の横に積んでおく。食事やパソコンをイジッテッル合間にチョイ読みをする。 通勤で行き帰り読む。
そして返す時間が詰まってくる、もちろん週10冊は読めない。 そうすると要点を見ざるを得ない状態になる。 本はその状態でないと、読まないことが多い。 返す期間が決められていると、要点をみざるを得ない。
これは買うに値すると判断するとすぐ「ネット」で注文をする。 買った本は、すぐ折込に入る。 本の端を重要な箇所を折り込んでしまう。 目次、各章、終わりに、図と絵、太字のページを折りこむ。 そうすると、その時点で自分だけの本になってしまう
そして身近においておく。 読んでいて、いやパラパラと開いていて、ここは重要と思うと左下を折り込む。 折込にも情報を入れる。左上は図示と絵。
急ぐ時は、終わりより逆にめくっていく。 そうすると、どういう訳かポイントが良くわかるのだ。 それでも時間が無い時は、この本から一つだけ情報を取るという視点で 集中する。 一つはあるものだ、特に「目次」か「終わりに」でそれを探す。
いま一つ実行していることは、本屋に週2回は寄る。 通勤途中の二軒のどちらか一軒だ。 本屋も毎日のように、売れているコナーの本を入れ替えている。 定点観測である。 立ち読みで要点読みが結構できる。
都会ー東京の羨ましいのは神田も含め大書店が多いことだ。 情報格差の一番象徴的なところだ。
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2002年02月16日(土)
立花隆の「二十歳のころ」が面白そうなので ネットで買い寄せた。
本屋で立ち読みをしていたが、実際に買い読み始めるとこれが面白い! 立花隆と東大の立花ゼミ生が「各界著名人や無名の人の20歳のころの事」 をまとめたものである。
一番の人生の不定形の可能性の塊のころである, と同時に一番不安定のころでもある。
そして一番その後の「人生の基盤」を作っている時期でもある。 私の周辺の人を見ていると「大学時代何をしていたか」 で人生が決まってしまったように思える。
その頃遊びほうけていたり、ただ漫然と大学生活を過ごしてきた人は、 今もその延長にいる。人生の要所であることに若さゆえ気づかない。
さすが立花隆と思うのは、これを「ホームページ上でサイバー大学という形」 で進めていったことである。ゼミの連中は同じ年代の一番大事な時期に、 各界のこれをやらなくては絶対会えない人から、色々な啓示を受けたことだ。 それもホームページ作りを通して。羨ましい限りである。
人生のOFF−J−T,いやOFF−L(LIFE)−Tになる。
私の二十歳頃を近くに書いてみよう。 それより学生時代の頃になるか。
屋上から「通行人の自分」を眺めているみたいで面白い。
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2002年02月15日(金)
我々は「自分を愛することを罪悪」と知らないうちに, 教え込まれてこなかったか。 人間のいや生物の「遺伝子にはエゴイズムが書きこめれている」という。 まず自分のエゴイズムをハッキリと認めよう。 そしてそのコントロールをすべきだ。
自己への愛が自己陶酔やエゴイズムと混同され、否定されている。 私たちの大部分が、実は愛を経験していなかったのではないか? 経験してきたのは、実は[報酬]であった。
どこかの「チンドンヤ」のように第三者の容認を目指しているのを、 本当の愛といえるだろうか? 第三者の影を探し続けている「子狐」的偽愛・偏愛を愛と勘違いしていた。
まず自分自身を愛し、魂を育てることが「愛」の第一歩である。 その前に人を愛そうとしたり、人に愛されることを求める。 それはオカシイと考えもしない、世界の大部分がそういう人で満ちている。
別にエゴイズムを勧めているのではない。 他人に対する愛の希求を、まず自分に向けよ!である。 自分の魂に慈愛を与えよ!である。 自分のやりたい事を見つけやることが、魂に慈愛を与えることである。
それを第三者に求めることを「愛」と勘違いしている。 真にやりたいことを、第三者に求めていないか?
第三者にそれがある訳が無いことを解ってない。 新約聖書に「汝を愛するように、隣人を愛せ」という最も象徴的な 真理がある。汝を愛せない人間が隣人を愛することができるのだろうか。 聖書もまず隣人を愛せとか、自分への愛を否定はしていない。 宗教的な文章になってきた。
それを知っている人間は他人のそれも解る。 自己欺瞞が世界に満ちている。 解ってない人間が奇麗事を言う。 他人のアラを探す、無能だからそれしかないのだ。 こういう一生を「無能松の一生」という。
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2002年02月14日(木)
お見舞い申し上げます。 どう見舞ったらよいか?私の仕方で最善と考えてこの本 (フランクルの<生きる意味について>)を贈ります。 非常に深い内容のある本です。 今度の貴女の病、あなた自身にコペルニクス的大転換 (人生に何を要求するかより、人生そのものが貴方になにを求めるか?) の問いの大転換のチャンスです。 この本を読んでいるうちに、何かが見えてくるのではないでしょうか。 <過去の総てを肯定し、容認すべし>
父が死を目前にした時「もう一度、同じ人生を・・」と言っていました。 これは非常に深い言葉だったと思います。 それも知識より触発された言葉でなく「苦しみの底より掴んだ言葉」 だからこそ父のこの言葉を素晴らしいと思います。
貴女の場合 「池津屋とともに生き、そしてそこを去り倒産、そして音楽の先生 という人生」はそのまま安穏とした人生より、はるかによかったという見方です。 自分の人生の総てを肯定する見方です。
この数年父の心境が判りかけています。 「社会的自分を一度すてて、真なる自分」を今一度じっくり見つめ直す時期です。 「過去の総てを肯定する視点をもつべし」これは私が言った言葉でなく フランクルがいっている言葉です。 神が一日だけ、この世の中にある人を呼び戻したそうです。 総てが光輝いて見えたそうです。
娑婆の人間に「何故それが見えないのか?」 「どうでもよいこと、娑婆の表象」に流されているからだと思います。 そのゴミの中で生きているからです。 それを餌の種にしているからです。 これを機会に真実に生きてください! ご自愛のほど! ー魂の言葉ー 2000年11月30日 ー 八郎
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2002年02月13日(水)
真実の時
闘牛に「真実の時」という瞬間がある。 闘牛士が最後の止めを刺す瞬間、牛もそれを悟り最後の力を 振り絞って突進しようとするその「一瞬の間」 ーこれを「真実の時」という。
葬式の火葬場で最後に釜に最愛の人を入れる瞬間もそうだ。 最も親しい人との別れの瞬間もそれだ。何回見ただろうか。 いや両親の経験をしている、叔母も。 昨日もその場面を経験した。
感動の絶頂の時もそうだ。 バンジージャンプの落下している瞬間もそれだ。
純粋に泣いているとき、笑っているとき、怒っているとき、 そして悲しんでいるとき、そして楽しんでいるとき、 感動しているとき、をいう。
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2002年02月12日(火)
こういう経験ー夢をみたことがありますか?
「全く無能で白痴の何の取っ掛りのない自分」に呆然としている夢。 夢から覚めても、しばし呆然としている。
自己喪失感というか、虚空の自分を実感した感覚である。 それこそ「自己中心絶対無」でなく、 ・自己中心絶対無能、 ・自己中心絶対虚空 ・自己中心絶対自信喪失
何か聞こえてきそうだ! 「実をいうと、自分はその塊だ!」
あの恐ろしさ! 独り社会から引き離され、虚空をさ迷っている魂。
ある人に話したら「 自己喪失感というやつでないか」といった。 永年連れ添った人を失った人が経験するのが、あの夢の感覚かも。
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