股・戯れ言


BBS

セカンド北上ング〜ドライビング・ノース出張ツアーズその1

しかしまー、相変わらず出会い系メールは多いですな。
私もいちおうメンヘル人間ではないので、出会い系で送られてきたメールを「んもう!私にこんな誘惑メールを送ってくるなんて!」とか真に受けるようなことはないのですが、最近PCのほうに送られてくる出会い系メールがすべて
「東京ラブストーリー」
というサイトからなのはさすがに疑問です。「カンチ、セックスしよ!」効果は21世紀も有効なのか。まあ出会い系=セックスなのでドンピシャではあるわけだが。それともあれか、バブル期に柴門ふみの洗礼を受けた世代をターゲットにした出会い系サイトなのか。(そうすると俺は微妙に世代が違うんだが)
そういえばもう3年以上前の話だけど、台湾では東京ラブストーリー吹き替え版やってたっけ。柴門ふみは未だ安泰だ。もう恋愛のカリスマは北川悦吏子に取って代わられたとばかり思ってたけど、アジア方面があったしな。
ああ、今じゃもう北川も古いか。次は誰だ?yoshi?

余談だが、愛知万博における記念塔(太陽の塔みたいなやつ)をデザインしているのがフミヤートだと聞いて反吐が出ました。

つうわけで東北5日間の旅日記。

今回の東北は出張だったのです。
出張目的地は秋田。この日記ではすっかり書き忘れているのだが、実は11月のはじめにも秋田に出張行ってました。というわけで4ヶ月ぶりの秋田なのです。いやあ、まさか半年もしないうちに秋田に二度も行くことになるとは。
ちなみに前回の秋田出張時は作業終了後、新幹線で仙台に行ったのだった。(行きは飛行機だったのです)
その時に秋田は案外遠くないんだな、ということが判明していたのでこれはもう、東北行けるだけいってまえと決意したのでした。
というわけで仕事2日間に3日間(振休含む)をくっつけて5日間。
海外旅行ばりですよホント。むしろ海外行けよと。って仕事も含まれるのだから行けるわけがないんだが。
ちなみに回る順は北上→秋田→酒田→山形→仙台。酒盛り、宿泊は1日1都市まで!どんだけ疲労するつもりなのだ俺は。

1日目
朝早くの新幹線に乗り込み、最初の目的地・北上へ。
秋田入りするのは夕方でいいとのことなので、その前に電氣菩薩でおなじみの喜久盛社長・藤村さんに会うことにしたのです。
北上に来るのも今年2度目である。2ヶ月半ぶりの北上は、未だに路上に雪が残っておりました。っても1月に比べればだいぶ減ってはいたのだけれど。
焼肉ヤマトの駐車場で藤村さんと落ち合う。車から降りてきた藤村さんはスーツ姿で片手には酒瓶。さすが酒蔵の社長である。
一方俺は、まだ出張一日目なのにかばんが2コ。家出してきたかのようだ。
さっそくヤマトで昼飯。ホントならば、北上にも一泊して酒を飲みたかったところなのだが、つーかこの数日後に北上で「わっかビールと喜久盛飲み放題まつり」が開催されるということだったが、スケジュールの関係上泣く泣く断念。でも昼から冷麺やレバ刺しを食いながらわっかビールを呑んだりしたのだからまあいいとしよう。てか夕方から大丈夫なのか、俺。
この際に藤村さんがくれたおみやげがすんばらしい。
なんと、今度喜久盛から発売される赤犬の純米酒「赤犬大艶会」のサンプルをくれたのでした。ああ、ありがたや。さっそくヤマト内で呑みましたわ、思いっきり持ち込みだけど。常温だったが、むしろ常温向けの濃厚なお酒でした。
ヤマトの冷麺も相変わらず美味。昼からそんな感じでうまいものに囲まれつつ、いろいろな話で盛り上がる。それにしても藤村さんとはしょっちゅう会ってる気がするな、ものすごく離れたところに住んでいるハズなんだが。お互い長距離の移動が多いからか?
この食事の際にきいた、愛知の「義侠」というお酒の話がおもしろかった。飲んでみたいなぁ、そして「ふたつの山田を守る会」も気になるところである。リンク先なんもねえし。
あとここに載っている社長の講演がすごい。とんでもない強気ぶりだ。
「アメリカでもそうだが蒸留酒でアル中になった人の肌はがさがさだが、日本酒でアル中になった人の肌はつるつるだ。」って言い切ってるし。これはホントなのか?

なんだかんだと盛り上がって結局昼飯なのに1時間半くらいヤマトに滞在。
この後、お仕事のある藤村さんとはお別れし、駅前の物産店へ。
喜久盛のお酒は毎回ココで買うのです。今回の北上訪問の目的は「清酒 タクシードライバー」を購入することだったのです。先月の映画秘宝に広告が載ってましたが、通販のみという話だったんだけど北上ではちゃんと売ってるのですよ。
タクシードライバーを眺めて感慨に耽っていたところ、店員のおばちゃんが来て
「それはねぇ、とっても強いお酒なんですよぉ。変わってるんけどねぇ」
と話しかけられたので、
「ああ、社長さんと友達なんで知ってますよ」と答えたら
「ああら、あの坊ちゃん?がんばってるんだねぇ」とまるで親戚のように藤村さんのことを話していたのだった。そこから藤村さんのお父さん、おじいさんの話までしていた。
すごいな、有名人だな。セレブだわ。

ここで購入したタクシードライバーは数日後に再び登場。

僅かな時間であったが、北上を後にして秋田に向けて出発。
北上から新幹線で盛岡に出て、そこからこまちで秋田に行こうと思ってたのだがちょうど東北本線盛岡行きがきたのでそれに乗って盛岡に行くことにする。
だいたい1時間くらいか。
こまちは1時間に一本なので、ちょうど盛岡着いた1時間後に発車らしい。
時間が微妙に余ったので、予想外にも盛岡下車。ああ、そういえば盛岡で降りるのは久々だ。どれくらいぶりかというとたぶん、この出張以来なので軽く1年4ヶ月ぶりですよ。しかもこの出張、前の部署の時のことだしな。なつかしーなー。これ以前は年に2回くらい盛岡行ってたんだけどな、スノボのために。
久々に降り立った盛岡で一番驚いたのはフェザン(駅ビル)地下おみやげ街がリニューアルされていたこと。フェザン(アルファベット表記だとなぜかFES”AN。Sに濁点て)自体も中身の店が大分変わっていたな。
本当はじゃじゃ麺でも食いたかったところだが、先ほど冷麺を食ったばかりだったのでそんな余裕はなかった。あと、私の以前行ったことのあるじゃじゃ麺屋はダイエーの近くだったしな。

そんなわけでマツキヨでうだうだ買い物したり(女子ですから)した後、こまちに乗り込んで秋田に向かったのだった。
しかし、こまちって秋田盛岡間は自由席アリだったのかよ。知らなかったので損をしたわ。


秋田編に続く





2005年03月23日(水)

玉姫様も大縣様(notオーケン)もご乱心〜東海出張二日目

本日の昼に偶然「徹子の部屋」を見たら、ゲストがからくりテレビのボビーでした。
徹子の許容範囲も変わったなぁ。
私はからくりを見てないので、ボビーのおもしろさはわからなかったのだが(一緒に見ていた母は「ボビーはほんっと面白い!」と太鼓判だったが)、
「ボビーさんは広尾のレストランでバイトしてたのよね」と徹子が言うと
「してねぇよ」
と返すのが最高に笑った。「俺、言ってねえよ」「広尾じゃねえよ、代官山だよ」と常に徹子にタメ口。徹子も「〜ねえよ」と言われるたびに顔が引きつっていた。徹子の鬼門は「会話を禁止されること」だとばかり思っていたが、「言葉遣い(=タメ口きかれること)」だったとは。
さらに追い打ちをかけるように、ボビーが腕の筋肉を見せ、徹子が褒めると
ボビーは徹子にも力こぶを作らせ
「おばばの割には結構あるねぇ」
と言うのだった。
おばばと呼ばれるのにもとまどう徹子。
スタジオからは笑いが起こっていた。(明らかに笑う場じゃないんだけど、笑いを抑えられない感じの笑い)
徹子は自分自身で「ボビーは厨房なんかで日本語を覚えたから職人のような言葉遣いなのね」とわけのわからないフォローを入れていた。自分を抑えるのに必死だったのだろう。
日本語も日本の老人に敬意を表すのもとても難しいことですな。

さて、東海出張小牧編。

ヒルトン宿泊は朝食つきだったのだが、朝からメロンばかり食いまくる。
うーまーいー。
私は季節はずれの果物が大好きなのである。春先に風邪を引けばメロンが食べたくなるので買いに行って「この日が今年の俺のメロン記念日」と決めるのだが、それは例年だいたい4月か5月なのです。今年は2月25日であった。記録更新。
そして名鉄で一路小牧へ。
小牧といっても正確には小牧駅ではない。地図をよく見ると最寄りの駅は
田県神社前」
ではないか。ああ!ちんぽの神様が俺を導いてくれているよ!
毎年3月15日が豊年祭で、去年もおととしも3月15日はこの神社を訪れていたのだが今年はちょっと早めに訪れることになった。
まあ、神社にお参りの前に作業行きましたけどね。
小牧は、針金装着済みでした。すなわち具体的作業ナッシング。
軽く点検などをして退散。いち早く田県神社に向かいたかったが、再び地図を見ると田県神社前駅よりも近いところに別の駅があった。タクシーを呼ぶのも面倒くさいのでその駅まで歩いていくことにする。
田舎で徒歩をなめてはいけない。
地図を見る限りではそんなに遠くないのだが、歩いてみたら20分弱。しかも当方、作業道具てんこ盛りのカバン担いでいるもんで20分は地獄の道のりであった。上司には「今日は大して働いてねえんだから歩けー」と言われたが。
目的駅までたどり着くと、あらま、こちらは無人のモノレール駅なのね。
長い時間待って乗車し、乗り換えをしてやっとこ田県神社へ。
ああ、約345日ぶりの大男茎形(おおおわせがた)様・・・
毎年豊年祭時にしか訪れてなかったので、閑散とした田県神社は初であった。
のんびりと参拝。いつもは外人がギャーギャー騒ぎながらちんぽ像写真を撮りまくっててゆっくり参拝もできないのだが、今年はこの男根はすべて俺のモノなのだった。
今年出産のみやらさんのために安産お守りを購入。
田県神社は男根で有名だが、実は女の神様の神社なんだそうで(御歳神と玉姫命/でも御歳神ってのはたぶん男の神様だと思うんだが)、そんな由来なんかもじっくり読めたのだった。男根を祀っていて、神様の名前はたまひめのみこと・・・悪いチンポに騙されたり苦労かけさせられたりしている女子は皆、田県神社に行くべきですね。

という具合に参拝を終えた後のこと。
私の股に違和感が起こったのであった。
ん?なんだ?何が起こったんだ!?

・・・・生理!?

わたくしは大変な生理不順で、2ヶ月平気で来なかったりするのですよ。先月末に来てたので、今月は28日しかねえし、生理の来る予兆もなにもなかったのでまさか約28日周期で生理が来るとは思っていなかった。
神様って本当にいるんだな!
玉姫様なだけに!
ウソのよな本当の話。神社の前に薬局があるので走って入って慌ててナプキンを購入。でかいナプキンしか置いてなかった上に、紙袋に入れずにビニール袋の直接入れられたのは残念だったが、今はとにかくナプキンをつけることが先決。駅まで戻ってトイレを借りる。
しかし慌てていたせいで個室内につけられていた非常ボタンを背中で押してしまい、ブザーが1,2分鳴りっぱなしで大迷惑をかけた。申し訳ない。

しかし神様にあまりに感動をしたし、このまま帰るのも忍びなかったので
「これは、田県神社の夫婦神社でもある大県神社にも足を伸ばすべきなんではないか」
と思い、大県神社(ご神体はもちろんマンコ)にも行くことに。
田県神社は毎年訪れていたから場所もわかっていたが、実は大県神社はどこにあるのかわかっていなかった。しかし「田県神社からそんなに離れたところにはなかったはず」という知識だけはうっすらあったので最寄りの駅は楽田駅ということはわかっていたのに徒歩で行くことにする。
これが無謀どころの騒ぎではなかった。
線路沿いに進んで行ったんだが、なんとなく田県神社前駅→楽田駅間のどこかにあるんだろうと思っていたので(ちなみにこの間の畑沿いには犬のうんこがイッパイだった)、歩いていくが大県神社らしきものは一切見つからない。
どうしたものか。
線路と平行に存在する県道(国道?)に歩道橋があったので
「高いところに登って杜のようなものがある/でかい屋根(=神社の屋根)が見えたらきっとそこが大県神社なんだろう」
と思い、歩道橋に登ってあたり一帯を見回した。
すると、森とでかい屋根のようなものがすぐに発見されたので、そちらに向かって歩いていくことに。
これがほとんど民家の横を通り抜けたり畑を通り抜けたりせねばならず、思ったより遠い。やっとの思いで辿り着いたところは・・・

でかい民家とそこの庭の雑木林

なんだよ!もっと手入れしろよ!
こんなダミー作ってんじゃねえよ!
振り出しに戻る。っても歩道橋まで戻るのはアホらしいので、隣駅の楽田駅を目指して歩いたのだが、これがまた遠い。さっきも書いたがwith作業道具てんこ盛りのカバン持ちだし。
県道のようなものが見えてきたのでショートカットして行こうとしたら、畑でかすぎ。県道に出たら出たで道のりは遠い。横をブンブン車が通りすぎていく。こんなところを歩いている人間なんか俺しかいねえ。
この時点で3キロは歩いた。
しかもブーツだったのですよ私。ホントに足がもげるかと思った。
えっちらおっちら歩いてなんとか楽田駅に到着すると、駅前に
「大県神社の記念碑」が建ってやンの。
大県神社は私が歩いてきたのと反対側に存在していたのであった。
なんのための歩行だったんだ。
で、駅の反対側を見ると、でかい屋根と森のある地帯が見えた。
そこかよ!
もう諦めて電車乗って帰ろうと思ったが、そこにあったのなら帰れねえよ!
というわけで、その巨大屋根を目指して再び徒歩。
こいつも駅から見ると近くにあるように見えるのだが、実際は細かい道がたくさんあるので遠かった。途中、上司から電話が掛かってきて「もう新幹線乗ってるでしょ?」と聞かれたが、まさかまだ小牧にいるとは言えまい。「いやぁ、もうすぐ名古屋に着くんですよ」とウソをついたらそんな時に限って近所の人が通り過ぎて不審な目で見られる。
そうして辿り着いたのは・・・

巨大な寺

またダミーかよ!
ふざけんなよ!
ホントに疲れ果てた。もうダメだ、と思い元来た道を戻る。
駅を横切ることの出来るでかい県道に出たところ、左手側に再び歩道橋があり、ああ、あれに登ればまた見えるんだろうか、でももうそこまで歩く気力がねぇ、と思っていたら!
歩道橋のすぐ近くに鳥居があるではないか。
大県キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
やっと、会えたね(5キロぶりくらいに)
これは行くしかなかろうと思い、歩いて鳥居の正面に立った。
俺の目の前にあったのは・・・

「諸鑵神社」という神社

違うのかよ!
ダミー多すぎだよ!
ちなみにもろくわじんじゃと読むらしいのだが、社自体は鳥居から1キロくらい離れたところにあったので無論進む気にならず。しかもそれこそうっそうとした森だし。近ければお参りしたところだが・・・いや、もうこれ以上は歩けなかった。ダメだった。
ことごとくトラップに引っかかる俺。
もう半狂乱気味で駅に戻ったところ、地図があってそこを見やると、駅から1.5キロ以上進んだところだった、姫の宮。
歩いていけるわけがない。そりゃ駅前にタクシーがいるはずだわ。
まんこへの道は果てしなく遠い。
セックスって、やっぱり簡単にしてはいけないことなのね。精子だって辿り着くのは何億分の一だしな。


疲れ果てたまま名駅へ。
寝ていたらあやうく乗り過ごすところであった。
ここからの顛末は2/25に書いた「ナゴヤン・コーリング」で。
大県神社、いつかはリベンジしなくては。
2005年03月21日(月)

贅沢しー・ゴーズ〜東海出張一日目

東北5日間の出張兼レジャーから帰って参りました。
呑んだ!食った!楽しかった!
が、今日書くのは2月の終わりにあった東海地方出張話でございます。
タイムラグが多い日記で申し訳ない。

というわけで東海出張。
以前の日記に

>来週は東海ツアーですよ俺。
>一泊二日で東海四箇所を巡る旅です。
>その4箇所が「四日市・小牧・岡崎・沼津」で1日のうちに2箇所を回らなきゃ
>いかんのだ。さあどういう組み合わせで回るべきなのか。
>これまた無謀なことを・・・どうなってんのだ一体。
>四日市・沼津と小牧・岡崎ってのはなしだからなぁ。
>でも、小牧岡崎間できっとあんまきが買えると思うと胸が弾むのです。うれ
>しくてたまらん。名鉄バソザイ!

と書きましたが、実際のところは2カ所しか回りませんでした。
なぜならば
・出張期間は2日間厳守
・作業は12:00〜13:00限定
だったからなのです。
つまり、どうあがいても2カ所しか回れないということ。というわけで先輩さんと半分ずつ出張に行くことになりました。
私がチョイスしたのは四日市・小牧の2カ所。
三重県にどうしても行きたかったんだ。これでワッキーに地名しりとりされても三重県の地名を言えるようになったな。もう地名しりとりやってないけど。

そんなわけで朝早くから一路名古屋へ。
しばらくぶりの出張だったので、浮かれ気分で選んだ朝食は新潟のどっかの駅弁である「小鰭寿司」。朝からどんだけ贅沢なんだ。
しかし実際は酢が効きすぎでしんどい朝食であった。
寝ている間に名古屋到着。ここから近鉄に乗り換えて目的地まで向かうのだが、近鉄の急行に乗るにはまだ早い。
そういえば、ケーブルが一本足りないかもしれないなぁ、とぼんやり思っていたので、駅前のビッグカメラへ。生活倉庫がビッグカメラに変わって、なんだよ変わってるんじゃねーよ需要ゼロだよバカ、とばかり思っていたんだがこの時ばかりは「ああ、ビッグカメラになってよかったな」と思った。
が、その思いはすぐさま消えた。
私が欲しかったケーブルはただのメス9ピン-メス9ピンのリバースケーブル(別にオス/メスでもいいんだが)だったんだが、探すのも面倒なので近くの店員に「どこにありますか?」と尋ねたら、そっから右往左往の大騒ぎ。
他の店員を呼んで、その店員が他の店員を呼んで、という具合になんだか大げさなことになってしまった。探すだけで15分以上。
なんとか見つかって事なきを得たが、最初から自分で探せばよかったわ。
なんて後悔してる場合ではなく、近鉄に間に合わないではないか。
急いで近鉄乗り場まで走るが、いかんせん太閤口から近鉄までは遠いのよ。
名駅内でカーチェイスばりに(車乗ってないけど)走り、なんとか辿り着いた。早く乗らねばー、と思ったところで切符を買わなきゃとまごまごしているうちに
乗ろうとしていた急行が走りすぎていく・・・!

やっちまったー!

久々に乗り過ごしである。しかも目の前で。
残されたおんなのむなしさといったら!

さてどうするか、と思ったらすぐ後に特急が出るという。正直特急に乗るまでもない距離なのだが、こうなったら特急で追いつくしかないわと思い、急いで特急券を買い求めいざライドンタイム。
そんなわけで口実つきだが、特急に乗ることに成功。しかし物凄く近い距離なので15分くらいで降りることとなる。もったいなかったかな、さすがに。まあ、私は新横浜に行くのに東京駅から新幹線に乗ってしまう女ではありますが。

しかし降りてみて更に失敗。
私の目的地の駅は急行/各駅しか止まらないのだが、特急停車の駅で各駅停車が待っているとばかり思っていたのだ。それが、乗り継ぎナシ。
すなわち、名古屋から特急の後に出た急行に乗れば一本で行けたということ。
特急代、ムダだったのかよ。
乗ってしまったものはしょうがない。気を取り直して、急行で目的駅まで。その駅に到着したら今度は乗り換えである。ローカルな私鉄に乗らねばならんのだ。なんだかとても関口宏の息子っぽいなぁ俺、などと思いつつ乗り換え。
幼稚園児がたくさん乗っておりました。
途中自転車を引いた人が電車に乗ってきてビックリした。そういうのもアリなんだなぁ、ローカル私鉄は。

到着した駅にタクシーを呼んで作業をする。
タクシーを待つ間に先輩から電話がかかってきた。
今回の作業は、
「機器にとある針金をとりつけること」
というマヌケ極まりない作業だったのだが、先輩の行った場所はもうすでに針金がつけられていたらしい。「俺、やることないやー」という声が聞こえてくる。うはー私もこんな遠くまで来たのにやることナッシングなんてことになるんだろうか、と心配しつつ現地入り。
私の行ったところは見事に針金ついてませんでした。一応やることがあってよかった。

その後、元来た道のりを戻って名古屋へ。
こんなふざけた仕事ではあるんだが、次の日も作業場所まで行かないと針金がついているかわからないので、帰ることはできないのである。
というわけで名古屋でホテルに入って別の仕事をしなければならないのだが、さすが好景気の名古屋。
ホテルがどこも満室なのである。
好景気とはきいていたが、この「名古屋無宿状態」にブチ当たるまで実感はなかったのだった。小牧まで行って泊まればいいじゃないかとも思ったんだが、小牧は小牧で満室という思ってもみない事態。
これはどうするべきか・・・いや、正確には満室ではないのだ。とっても高いホテルは空室があるにはある。けどもホントに高い。出張費は限度がある。
どうするべきか。

かなり悩んだ末に、もうこうなったら泊まってしまえ、飛び込んじゃいなよ!(同窓会風)と思って飛び込んでしまいました。
ヒルトン名古屋に。
作業員風情が泊まろうとは、ヒルトン姉妹も想像しなかったであろう。しかもそんなショボい作業のために!君はショボイ作業のために泊まれるか!(杉良風)
というわけで早速泊まってみたら、山形出張以来のツイン部屋。ヒルトンも満室に近い状態だったらしい。思い切って泊まってみてよかったわ、高いけど。
かなり高い階の部屋だったので景色もよいったらありゃしない。
そんなわけでしばらく仕事して電話して、いい塩梅の時間になったので大須へ出かける。
また靴買ってしまった!古靴!そんなに靴が好きか、俺。

で肝心のメシ。
出張時のメシはいろいろ大変だ。まあ、ひとりでフラリと入るのにももう慣れたわけだが、それにしてもどこに入って良いかわからん。
歩いているうちに外に「田酒」「三千盛」などの名前が書いてある看板の出ている店を見つけて、ああ!田酒!と思い、フラフラと入店。
これが当たりでした。なめろうやししゃもと一緒に呑む田酒や輝乃吟(辛口でスッキリ、むしろさわやかな酒だったな)は本当にうまかった。名古屋メシもあったことはあったが、それ以外のメニューがおいしい店でしたわ。
店の人と日本酒の話や名古屋の酒事情(名古屋は酒文化が根付かない場所らしい)、そこからなぜかドカベンの話になりマンガの話に発展し最後は音楽話となったのだった。名古屋のレコ屋を教えて頂いた。
ちなみに焼酎ブームの次に来るのはなんと「梅酒ブーム」だそうだ。
そうなのか、梅酒は想像してなかったわ。ビールブーム?とか勝手に思っておりました。

翌日の小牧編に続く


余談だが、サマソニのメンツはすごいことになってんな。
ティーネイジファンクラブ!!!!!!!!!!!!
トレント・レズナーもぎゃー!ヤッター!と思うが、俺は10代ファンクラブをちょうど見たいなぁと思ってたので嬉しい限りです。
あとクリス・ロビンソンは2年連続来日じゃないのよ。ていうかリッチ・ロビンソン!ミュージックライフの切り抜きとかいまだに持ってるハズ。
そしてT駄くん待望のLA’Sも来るとは思わなかったわ。
イアン・ブラウンもこっちだしな。
・・・行くかー。
2005年03月19日(土)

ストップ・滅入りing・センス

ゲット・アップ・キッズ解散
残念だな、勿体ないな。カヴァー曲のセンスがものすごく好きだったのに。
エモコアなのにニューオーダーにキュアー。そして当然のようにリプレイスメンツ、ピクシーズ。清い、彼らはとても清かった。
とりわけ彼らのリグレットは!
私も数少ないDJ体験の中でかけさせていただきましたわ。秀逸。ホントにいいバンドだった。
そんなわけでここ2日間ゲットアップキッズの「サムシング・トゥ・ホーム・アバウト」ばかり鬼のように聴いていたのだが、昨晩見たある番組がきっかけでその後はフェイス・トゥ・フェイスの秀逸カバーソング集「スタンダード&プラクティシズ」を聴いているところだ。

そのきっかけとなったのは「スーパーテレビ情報最前線」
途中まで、「ヨン様からのホワイトデープレゼント」というフレコミの映画「スキャンダル」を見ていたんだが、我が家の韓流どもから「この映画はヨンのケツ出すぎ。ウザイ」と非難が入ったので、適当に変えたところでぶち当たったのがコレ。その夜の特集は
「本当の自分を見つけられない女たち」
でございました。
ザッツ・メンヘルテイメント!
と、是非ともポール・ウェラーに声高に歌ってもらいたい。
メンヘルにもネットで書き散らすとか、虚言とか、被害妄想とかストーキングとかいろいろありますが、この特集で取り上げられていたのは「タトゥー/ピアッシングをする女たち」でございました。
そういや最近タトゥーを入れてる女の人って多いですね。フジロックなんかに行くと「君たちは普段、一体何をやっているのだ」と問いたくなるくらい刺青入りの人が多いからな。まあ、女性の刺青よりも、見える部分にも平気で刺青しまくってる若い男子のほうが不思議だ。ニートなんかよりはるかに不思議なので誰か生態を調べて欲しい。
彼らの収入源はどこなのかホントにわからん。どこで働いているのかもわからんし。働かないで親の金で刺青入れまくってたらニートよりタチが悪かろう。
それはさておき。
大阪のパニック障害の女の子(20歳)が、自宅から出ることができないので「これを彫ったら外に出る勇気が持てる」と言ってタトゥーを入れていたのですよ。
何かの行動のきっかけとしてのタトゥー、まあ、それ自体はいいだろう。きれいにまとまりすぎてる気もするけど。

しかしそこからは目を見張りましたよ。
彼女が選んだタトゥーの模様は、いや、模様じゃなくて文字は
「NAMIE AMURO」
だったのですよ。

今日びアムロて。

いや、アムロを否定しているわけではない。むしろアムロは昔に比べて今はとてもいいとすら思う。歌も旨くなったし何よりきれいになったしな。しかし何故「今日びアムロ」。ハタチの熱病にしてはアムロは時期がずれているのではないか。私が心配することではないが。
言うまでもなく、そのアムロはタトゥーなので消えないのである。
ピート・タウンゼンドに言われるまでもなく「一生仲良くやってけよ」ということである、腕のアムロと。
いつか絶対後悔すると思うのだが、どうなのでしょう。
母親も「それで病気がよくなるなら」とタトゥーを許していたが、まさか安室奈美恵と彫られるとは思わなかっただろう。
どうせ彫るならコンパスと墨汁で彫ればよかったのに、安室なら。

で、笑ったのが、安室の名前を彫ったらその子、外に出るようになってやんの。
そしてショッピングモールみたいなところでダンスしてんの。スマップ中居のような具合で。
「夢はダンサー」だって。なんだよこれは。
フィクションであることを切に祈る。あのタトゥーもきっと消えるんだよね?
ホントに彫ってないよね?

で、なんでフェイス・トゥ・フェイス秀逸カバー集を聞き出したのかというと、チョイスというものは大変大事なものだなぁと思ったから。
この子がアムロではなく違う言葉を選んでいたならば・・・でもダンサーで他の人物名が浮かばねぇな。サムとかカバちゃんとかマイケルしか浮かばない。そっちのほうが汚点になるわけだが。
タトゥーに限らず、カバー曲でも選ぶセンスというのは残るものとして大事だと思う。
フェイス・トゥ・フェイスはその点、素晴らしいセンスなのだ。前述のゲット・アップ・キッズ然り。「スタンダード・アンド・プラクティシズ」で選んでいるアーティストといったら!
ラモーンズ、フガジは彼らのパンク/コアスタイルからすると納得だと思うが、スミス!イネクセス!ポーグス!サイケデリック・ファーズ!あたりは唸りぱなしです。素晴らしすぎ。ジャーブレイカーにピクシーズにシュガーもさすがである。サイケデリック・ファーズなんかこのアルバム聴いて「いいバンドだな」と思ったほど。
さすがは名曲「ビッグ・チョイス」を歌っている人たちなだけある。
センスは本当に本当に大事なのだ。
私も仕事用ファイルにいろんなバンドのシールをべたべた貼ったりしているが、将来「これは貼らなきゃよかった」と後悔しないようなシールを選びたい所存である。
ブロックパーティ、恥ずかしいバンドにはならんでくれよ。2枚貼ってしまってるから。


ところで、明日から東北巡礼の旅なのです。
今回はすごいよ。北上→秋田→酒田→山形→仙台ですから。
ああ、こんなに東北回るのにまたもやノー青森だ。
いつになったら辿り着くのだ。
2005年03月15日(火)

ファンレターは恥ずかーDo!

時たま、無謀にもアメリカのインディーレーベルに直にメールオーダーすることがあります。
アマゾンで買えばいいじゃん、とも自分でも思うのだがそのサイトだけで売ってるCDとかTシャツというものがあったりするのでこればっかりはしょうがない。
まあ、単なるメールオーダーですから、クレジットでパッパと注文すれば一週間もすれば日本の我が家まで送られてくるわけです。
その際に、ごくたまにですが、親切なインディーズのレーベルの方などは「注文はこれでよろしかったか?送ったけど届いたか?」という旨のメールを送ってきてくださることがある。(機械的注文内容を送ってくるメールとは別にだ)アマゾンでも中古屋から買うとそんなメールが届くことはよくあることで、「無事届きました、ありがとうございました」というようなメールを返すわけだが、当然、アメリカのレーベルの方にも同じようなメールを返すわけです。
このメール作成ってのが、私の生活の中で唯一の「英語を使わなければならない機会」となる。半年に一回あるかないかくらいの頻度だが、これを書く時にいつもとてつもなく苦労をするわけです。
形式的に「ありがとうございました」というメールを返せばいいだけの話なんだが、アメリカのインディーロックにどうしても思い入れがでかすぎる(そしてアメリカインディーはレーベル至上主義)私は「気の利いたメールを返したい」と思ってしまうのである。
どんな見栄だよ。
と、自分で自分が呆れてしまうことしきりだ。別に普通のお礼メールでいいじゃねえか、と思うのだが、「ものすごくファンなのですよ」的な一言を気の利いた感じに添えたいと切望し、でもその「気の利いた表現がわかんねえ」と壁にぶち当たり、簡素な中学生英語的表現だとマヌケだなと気後れし、結局普通のお礼メールを返すことで落ち着くのである。
そしていつも後悔する。そしてすぐに忘れて半年後くらいに同じ苦労にブチ当たるのだった。

先日もメールオーダーをしたのですが、送られてきた品物というのがアーティスト直々に発送されたものでした。
しかもそのアーティストの方は、私が「私の座右の銘はこの人の歌詞のココなんだ」と思い続けてる(かれこれ9,10年か)方で、その喜びと驚きはハンパありませんでした。ああ、あのお方が俺住所を書いてくれている、「koto-ku」と書いてくれてるよ(郵便なんだから当たり前だが)、江東区はシャブ中が多い区ではないよ・・・この封筒は捨てられん、と浮かれ続けましたわ。
で、あまりにも嬉しいので感謝メールを出したいのだが、これまた気の利いたことを書きたいと思っている自分がいる。
ていうか、むしろファンレターを書きたいと思っている自分がいる。
ファンレター。こいつは「気の利いたお礼メール」より更に一段階上じゃないか。気の利いたことを連続的に書かなけりゃならないじゃないか。


で き る の か ?


あと、ぶっちゃけ、今までの人生でファンレターを出したことがないんだ俺は。ハガキ職人はやってたことあるけど。
世間一般ではファンレター>ハガキ職人なのだが、なぜかファンレターのほうが恥ずかしかったのです。今思えば伊藤政則にハガキ読まれていたことのほうが遙かに恥ずかしい過去なんだけれども。(しかもそれを偶然高校の同級生に聞かれてて死にたくなった)
ファンレターは一度だけ書いたことはあった。
スティーブ・ウィリアムスとゲイリー・オブライトに。
ああ、ありえない。俺、ホント、ありえない。
そしてこの時も「こんなの気の利いた手紙じゃねぇ」という理由で投函は断念したんだった。ああ、甘酸っぱい気持ちがよみがえってきたわ。
ファンレター界(どこにあるのか知らないが)ではとびきり奥手な俺。
でもまあ、せっかくの機会なのでファンレター処女は喪失してみようと思います。出してみる、ポストに入れてみるだからこの際はファンレター童貞を切るといったほうが適切か。
よく考えたら「処女なのに経験豊富を演出」みたいだもんな、気の利いたことを書こうとするのは。そんな桜井亜美の小説のようなことは極力避けたい。(ヴァージンエクササイズという小説を後学のために立ち読みしたんだが酷かった)

あともうひとつの心配としては、こないだ「FBI心理捜査官」を読み返した私が悪いんだがジョン・ヒンクリーという人のよな「ストーカーサイコパスなファンレターを書いてしまうんではないのか」という心配である。自分でも何故それが心配になるのかわからないが。何も考えずに「きみ、処女なんだろ?」とか書けるようなタマならばこんなこと心配しないんだろうけど。
まあ、それは大げさな話として、「英語手紙のルール」というのがいまいちわからないので、失礼に当たるような手紙/メールを書いてしまうんじゃないのかと思うのです。

ああ、でもホントどうやってファンレター書けばいいんだろう。
どうやって「君が恋しい」と留守電に言えばいいんだろう、ってフレーズはリプレイスメンツか。いや、留守電に吹き込むわけでもなく恋しいっていうほど萌えでもないんだけどさ。そもそもリプレイスメンツ、関係ないことこの上なしなんだが。
「俺は何度も間違いを起こしてきた、これからも繰り返すだろう」とはかの、私に直発送して下さったミュージシャンが歌ってました。それを英和辞典片手に訳してたのはおぼこな高校生時代のことだ。いまや時も流れ、英和辞典なんかどこ行ったかわかんねという状態だったのだが、本日は久々に「歌詞を訳す」という行為をやってみましたわ。
一曲で終了。
すぐに競馬に出かける始末。
課題曲はシュガーの「ヘルプレス」だったので比較的カンタンだったのだが、
「もう何度も何度も、君って頼りないなと思わされるわ/おまえ、全然ダメだわ」「今のおまえはダメ以下だわ」と訳していくうちに、ボブ・モウルド兄貴に説教されているような気分になりました。
英語の歌詞はいつもいろいろな真実を教えてくれるのだな。
そういう感謝を英語で書きたいんだけども、俺、英語に関してはホントにヘルプレス状態だからなぁ。なんとか抜けだしたい所存。
英語と日本語ってニュアンスが違うから、とても難しいなと思います。
そういや俺の日本語会話はほぼ「ニュアンス」「ベタなギャグ的言い回し(いわゆるもじりとか)」「勢い」だけで成り立ってるな。この日記の毎回のタイトルに特に顕著ですが。
英語にはそういうごまかしやギャグ的言い回しがきかないからな。
あ、ボブ・モウルド兄貴の「Boblog」というネーミングセンスは立派なオヤジギャグだとは思ってますけどね。さすが日本のプロレス好きなだけある。とくに好きなのは全日だったしな。三沢ファンか。
2005年03月13日(日)

ガイデッド・バイ・デカヴォイシズ

好むと好まざるに関わらず、神に与えられた「資質」があるとすれば私の場合それは
「声がでかい」
ということに尽きるであろう。
プラス太い。低い。響く。3Hである。
Hとはいっても決してHな声というのは含まれない。
プラスだみ声ときた。声のヘレンケラーと言っても過言ではない。
先日、別部署でお仕事をしていた際に電話が鳴ったのでとったのだが、相手の方が一発で私だとわかってました。こんなとこにいるはずもないのに(まさよし風)何故わかったのか?と尋ねたところ
「声が太くてでかいから」
と言われてなんとなく敗北感。なんとなく非クリスタル。
そして、昨日の晩、会社内線で電話をしていたら周りから
「ものすごく盛り上がってたね!」と指摘されること数多。
どちらかというとデリケートな話をしていたから小声のつもりだったのに。

声に関しては、大は小を兼ねない。
これは私が突き止めた人生の絶対真理である。

そして声の大きさが自分デフォルトとなると、小声でしか話せない(その人のデフォルトなんだろう)人間に関してイライラすることがよくある。
なぜかというと、自分の声の大きさ基準なので、耳が小さい声を感知できないようになってしまうからである。実際私はデスクの向こう側から小声で話しかけられてもその声が聞き取れない。「はぁ?」「え?」と聞き返すのだが、これは非常に感じが悪い。3回くらい聞き返すから。
なのでたまに聞き取れなくても「そうですねーアハハ」とか適当に返すのだが、
そうすると「俺の話聞いてた?」などと聞き返されてさらに感じが悪くなるばかりである。
最近は「つんぼなんでねぇ、すいませんねぇ」と言うようにしております。大体ドン引きされるけど。(でもつんぼって差別用語じゃなくて耳が遠いって意味だってあるじゃないか)

自分の声がもっと素晴らしかったら、などと考えることもしばしばだが、本来の声とは違う声を出すという発想は決してない。
女子の方々の中には「高音妙ちきりんウィスパーボイス」とか「ロリ声」を出すことに苦心している方がいるが、あれは明らかに地声じゃないということがバレバレなのでやめたほうがいいんではないか。
というか高音ウィスパーボイスって声の中では「美人」に分類されるのでしょうか。私が思う声美人は、いわゆるラジオドラマでも通用するような凛とした声である。すなわち聴き取りやすいことが必須条件となる。(これには話し方の技術も携わってくるので、純粋声美人とはまた違うかも)それに対して高音ウィスパーボイスのような声はよく聴き取れないのだから、すなわち不快感を伴うわけで、決して実用的ではない。むしろ不愉快な声に近いはずである。(まあ「個性的」といってしまえばそれまでだが)
いや、生まれた時から「囁く」以上の能力を持たない声(ナンシー関は賀来千賀子がこれだって書いてたな)は囁く以上の能力が必要ない生活環境ならば問題なしだが、人間、生活するうえで「叫ぶ」時だってあるし「語る」時だってある。
「論ずる」時だって「嘆く」時だって「謳う」時だって「歌う」時だって「吠える」時だってあるわけだ。それらすべてを「囁く」声で表現できるわけでもなかろう。
あー何が言いたいのか、もっと具体的に言ってしまおう。人工「高音妙ちきりんウィスパーボイス」や人工「ロリ声」は言葉の伝達手段として使われているのではないからイライラするんだよな。
その声の使途は「オトコによく見てもらうため」だから。
稚拙でイノセントで無垢で甘えん坊でフシギでちょっとHなオンナノコ。いや、「オンナノコ」と女の子をカタカナにするあたりだけの強調といってもイイだろうこの際。
そういう演出は実際どれくらい男性に有効なのか。
私には判りかねる。私に判ることは、そういう女子っちゅーのはオトコがいない現場などでは無意識のうちに高音ウィスパーボイスが地声に戻ったりするということだけである。タチが悪い。どうせなら一貫してくれ。
先日もそんな「高音作り声」女子を見ました。話しているうちにだんだん地声に戻ってきててイタかった。

ちなみに男性は比較的「作り声」というものに苦心してないように思われるが実際はどうなんだろう。ベッカムのような「口を開かなきゃいいのに」と言いたくなる高音ボイスの人って結構多いからな。
でも無理に作っている人だってきっといるのだろう。細川俊之の地声が実は高音だったらいやだけど。

話が逸れた。
昨晩、地元駅を降りたところで父親(井筒監督激似)に「マサー、マサァァー!!」と大声で呼びかけられた時に「ああ、俺の声のでかさは遺伝なんだ」と思った、ということが書きたかったのだった。
ちなみに声が野太かったりしゃがれたりするのもこの人の遺伝子である。
うちの父はダミ声ですから。うちで飼っていたインコは、父が言葉を教えていたんだが「ジジ」という言葉しか覚えられませんでした。濁声で濁音の言葉教えてたから。しかも鳥なのに濁った声で発音してたから。小鳥のさえずりの対極。
鳥に言葉を教える時は高音の澄んだ声が必要なのです。
2005年03月10日(木)

(明日は午前休しないように)そろそろ寝なくちゃ

歌詞を載せたりするのは(ダイナソーJr.とセバドーを除いて)好きではないんだが、某友人のために載せよう。

なんだかどうでもよくなって午前中サボってしまった
みえすいた言い訳をしたらよけい滅入ってきた
昨日の夜彼女が食べてたポテトチップスの袋
テレビを見ながら飲んでたビールもそのままテーブルに・・・
さえない日々だとは思う
いろんな事考えちゃいるけど
「電話くらいよこせ」と家族は言う
話せることは別に何もないけど
「つまらない」とよく彼女は言う
もうすぐ正午 そろそろ行かなくちゃ

ドアを開けると冷たい空気がぎゅっと耳をつかんだ
ノブに手をかけたままぼくは息をすいこんでみる
すれちがった痩せこけた犬が僕の方を見てニヤッと笑った
白い息がわざとらしいくらいいちいち絡みつく
週末になればもうすこし
いろんなことマシになるのかな
「愛しているの?」と彼女は言う
いつもうまく返事は出来ない
「シケた顔をするな」と友達は言う
ため息はもういい そろそろ行かなくちゃ

「大人になれよ」と誰もが言う
僕にしか見えない夢はもういい
「ごめん」と口癖のように僕は言う
言い訳はいい そろそろ行かなくちゃ


俺のよな20代後半サラリーマン(正確にはわたくしはOLですが)にはいろいろとこたえる曲です。スガシカオ先生は偉大だ。
ちなみに私の場合の「みえすいた言い訳」は

1位 生理痛(上司に「おまえは月に3回くらい生理がくるんだな!」と言われる)
2位 偏頭痛/具合が悪い(たいていの場合酒飲みすぎ)
3位 言い訳しようがなくて「寝坊した」と正直に告白(そして振休消化なんだからと開き直る)

です。最後の言い訳じゃないし。
あと、週末は楽になるのかというと週末作業ばかりなのでむしろ地獄。
しかしスガシカオは数少ない「信頼できる」歌手ですよホント。(あと俺的に信頼できる歌手はスパゴーの八熊)なんつーか、童貞臭がどこかに残ってる感じがいい。童貞パワー全開開き直りは苦手なもんだよな。シカオ先生の場合は童貞モラトリアム(椎名アッポウぽくて嫌な語呂だが)とでも言っておこうか。
名前がカタカナじゃなかったらもっと信頼できるんだけどな。須賀鹿夫。あ、今漢字にして初めて気付いたが本名じゃないのかコレ。

某友人は急いでスガシカオを買いに行くべき!「4FLUSHER」に収録されております。

調べたらスガシカオ、本名だったわ。
菅 戈止男
おお、なんて名前なんだ!ますます偉大だ。
ちなみに私は子供が産んだら「鳳月(ひろこ)」か「檀(まゆみ)」にしたいと思っておるところです。前者はこないだテレビに出てた70歳くらいのオバハンの名前。後者は古事記読んでたら出てた。なんかヤンキーぽいが。
つうか子供産む予定すらないが。(予定すらないのに結婚式の時は「マーキームーン」流したいとか考えがち)
2005年03月08日(火)

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