股・戯れ言


BBS

かっこいい(?)、見たことないよな三十路ジャンパー

幼少期の頃は誰でも「学校ゴッコ」「特殊戦隊ごっこ」「お医者さんごっこ」などをやったもんだと思いますが、私がよく従姉妹とやっていたごっこといえば
「まいっちんぐマチコ先生ごっこ」
「いなかっぺ大将ごっこ」
「愛の若草物語ごっこ」
の三本柱が定番でござんした。いなかっぺ大将は再放送でやってたんだよな。まあ、だいたいそういうごっこをやる時は「役決めに熱心/主導権握りまくり」な人がいるもんだが、従姉妹とごっこを展開する場合、必ず主導権を握っていたのは私の一歳上の従姉妹でした。その従姉妹に振られていた役は「ケンタ」「ニャンコ先生」「ジョー(次女)」だったんだ。もちろん従姉妹自身は主役・ヒロイン級(「マチコ先生」「おハナちゃん」など。いなかっぺ大将に限っては主役の大ちゃん役ではなかった)の役しかやらないわけで。その従姉妹の妹なんか悲惨だったよ、まいっちんぐマチコ先生ごっこで振られていた役は山形先生だったからな。。。うちの妹はカメという。。。
若草物語ゴッコのときは、うちの従姉妹群は皆年子なので、その主導権を握っていた彼女は一番年上だからメグ役なのが順当なのだが、「私はかよわいベスにぴったりなの!!」と言ってきかず、ベス役に当てはまるはずの彼女の妹(山形先生役やらされた従姉妹)と取っ組み合い、泣かし合いのケンカにまでなっていた。なぜ泣かなきゃいかんのだ、若草物語で。
その後のわたしの「ごっこ」遍歴は、小学校で20分休み、掃除の時間、学校帰りの遊びの時間すべてを「不倫昼メロごっこ」に費やしたくらいで終わってたんだが、大学のときにちょろっとやってた演劇も広く言えば「ごっこ」みたいなもんだったと言えよう。そんときは私が脚本書いたり役割り振ったりしてたから私が主導権握ってたことになってるがさ。
ま、社会に出て普通に働く今となっちゃ「ごっこ」も遠くなりけり。そうして皆、大人の階段上っていくんだね、とばかり思っていたんだが。
今週頭ぐらいから武将(毎度お馴染みの、うちの会社のちょっと頭がファンシーな先輩)が急に「かっこいい苗字見つけちゃったぜ」というメールを送ってきたのだった。「阿久津(あくつ)ってどう?ちょっとワルっぽくていかしてるよね」という武将ドーパミン、脳内大量放出(=他人には理解できない)な内容を見た時から雲行きは怪しくなっていたんだが、そのかっこいい苗字を見つけちゃった途端から内線をかけると「はい、阿久津です」と名乗り出しちゃってたのだった!会社の内線だよ?むしろ偽名を別の部にまで無理矢理通そうとしちゃうなんて内戦というべきか。
しかも昨日に至っては、「阿久津さん」、さらにパワーアップしていて
「有限会社○橋工業の社長・阿久津です」
と名乗り出したのだった!「有限会社○橋工業」って、もちろん武将の脳内有限会社なんですけどね。ただ単に○橋市に住んでるというだけの由来の。(ほんとの由来よく知らないけど)
そして○橋工業にいる社員構成まで語られてしまったよ。「○○さんが専務で、××が若手社員、それで△△がバイトの美杉君の会社なんだけど、やる気だけはある会社なんだぜ」だって。「専務」役、「若手」役、「バイトの美杉君」役は武将の部署の同僚だった。たぶん勝手に割り振ったんだと思う。
ちなみに美杉君というのも武将が勝手につけた「われがかっこいいと思っている名前」なんだそうだ。この「バイトの美杉君」も昨日はうちの部署に来てたんだけど、「うちのバイトは働き者ですから」と武将、あ、違った阿久津さんがいろんな人に売り込み、「美杉君」は困りながら「はい、バイトの美杉です」と名乗らされてた。とっても苦笑で。
あまりにも○橋工業の話が長いので「ねーなんでそんなに『ごっこ』が好きなの?」と思わず聞いたら、ひどく落ち込み「もう犬塚(武将限定の私のあだ名)とは口きかない」とまで言われた。
でもその後も普通に○橋工業の話きかされたし、ゴミ袋をマント状にはおって駆けずり回ったり(黒母衣衆、赤母衣衆ごっこらしい。よく知らないけど「われ、いい遊び思いついちゃった!」とか言ってた)、発泡スチロールを2個肩に乗せて「ガンタンク」と撃ちまくったり、口でネズミ花火のマネを得意げにやったり、相手がリアクションに困ることばかり3時間くらいして帰っていった武将、あ、違った、阿久津さん。(ちなみに阿久津さんはちょっとワルなので語尾に必ず「ぜ」がつくらしい。ワル?)


武将、もうすぐ31歳なんだけどなぁ。


※「阿久津」という苗字はなんか戦闘機マンガからひらめいたらしい。
ヤンマガの「代紋TAKE2」から取ったのでは?という説もあり、きいたところ
「われ、そんなマンガ知らない!われはジャンプしか読まないから!」
と言い切ってたのでジャンパー(ジャンプ愛読者)ってことで
2003年10月24日(金)

トルストイどーんと暗い

リアル版「ボーイズ・ドント・クライ」

>先輩をボコボコ…男装少女らを傷害で逮捕
>
> 男装少女らが専門学校生らをボコボコにして御用−。
>警視庁少年事件課などは21日、傷害の疑いで東京都目黒区の
>アルバイト少年(19)ら6人を逮捕した。
>犯行グループのうち1人は少女(17)だが、この少女はスポーツ刈りに
>して男装しており、グループ内でも「女だとは分からなかった」と
>話す少年もいた。
>
>(中略)
>
>少女は小さいころから少年風の格好をしていたといい、
>仲間から外国人風のあだ名で呼ばれていた。

外国人風あだ名が「ブランドン」だったらほんとに「ボーイズ・ドント・クライ」な世界だと思うことしきり。ただしブランドンの由来はビバリーヒルズ高校白書であって欲しい。(青春白書にあらず)
あーボーイズ・ドント・クライもう一度見たいなー。
しかし、スポーツ刈りの女といえば森三中の大島も少なからずそうなんだけど(今はちょっと違うかも?)そんな感じなのかな。男装の少女だというだけで美少女をつい想像してしまいがちだが、実際のおなべなんかは長与千種みたいなのばっかりだからな。

そういえばなんと、この2003年のご時世にトルストイの「復活」が映画としてカムバックするそうで、どんだけ興行的にコケるのかいらん心配をしてしまったのだった。
見に行くやついるのかよ!
「戦争と平和」でもないトルストイなんかを!
と毒づいてみたものの、「復活」はかなり感銘を受けた小説なんだよなー
大学4年のとき。1,2年をいい加減に過ごしたツケが見事に回ってきて私の取得しなきゃイカンかった残り単位数は34でした。
まわりの就職活動してる人たちは皆残り単位数0〜2とかだったのに。17倍ドン。
何一つとして落とせない履修授業。そんな中、「これは最後にテストだけ受ければ単位とれるらしいよ!」という耳よりな情報があり、履修したのが文学の授業で、友達の話通り最後の授業だけ受けリャいーやと余裕をこいていたらテスト内容を見事に聞き逃したのだった。悲惨。しかも知らないうちに出席まで採っていやがった。
こーれーはイカン、となんとか単位を貰うために無理矢理レポートを書き、先生に読んでもらうという作戦に切り替え、レポートを完成させるだけのために読んだのがこの「復活」だったわけです。(その授業で「復活」を取り上げているということだけはなんとか判明した)
いやー長いのなんの。新潮文庫の厚めの単行本2冊。最初はネフリュードフ、なーにが誘惑だバーカ、ちゃんと手篭めにしたって書けよ!などと思いながら片手間で読んでいたんだけど、途中から読み方が変わってきたほど。話の導入部の恋物語部分が鬱陶しくなるくらい、ロシア社会の矛盾点とかネフリュードフ自身の葛藤が盛り沢山になる上巻終わり〜下巻が最高に面白い。
で、どんなに突き止めてもすっごく惜しいところですれ違っちゃったり思い通りにならなかったり救いようがなかったりするところもリアルというか現実的で読み応えがあったんだった。もう結構前に読んだので細部までは忘れてしまったが。
内容よりも、全体(っつうか途中から最後まで)を支配する熱気というかグルーヴというかが尋常ではないんだよなこの小説。トルストイの闘魂(どんなんだよ)注入っつうか。これがきっかけでロシア正教破門になり、ひいてはロシア革命にまで影響大というのだから見上げたもんですよ。ほんとに。

私はキリスト教系の大学に行っていたにも関わらず、なんの知識も恩恵も預からずに大学を卒業しちまうところだったがトルストイの「復活」をおー!おー!と思いながら読むことができただけでもちょっとよかったなと思ってるほど。
これをしっかり読んだおかげで他の授業のレポートもテストもすらすらと書けたから余計にありがたい。

そんな作品なのに!途中から恋愛感情どうでもよくなっちゃう(本人はわかってない)ネフリュードフが痛快なくらいなのに!
映画の
「トルストイの悲恋物語」
って文句みたら、やっぱりねーと思ってしまったのだった。
しかもカチューシャ!こんなヒラヒラドレスの娘じゃないよ、こいつは。赤いずきんとか被ってなきゃ嫌だ。そしてこんな明るい色彩の「復活」なんてありえん。
私の中では青銅色なんだけど。根拠は特にないが。

あ、そういえばこの単位もらうのに必死だったエピソードって日記に書いたことあったな、確か。本宮ひろ志meets立川談志みたいな先生に取り入ろうとしたときの話。
これ
あ、前編で終わってた。しっかり「以下次回日記に続く」とか書いてあるし。

2003年10月22日(水)

武将VS坂口憲二

けだるい火曜の午後を一蹴するメールが来たのでザ・転載。

>Subject: 桃太郎、伊達、月光、飛燕、雷電、卍丸、羅刹、センクウ、
>影慶、邪鬼、富樫、虎丸、J、独眼鉄、ディーノ、偏翔鬼。
>
>
>男塾生16人
>
>犬塚へ
>
>映画「キル・ビル」はまだわれの知らぬところ。
>千葉さんは、われ的には昔の方が良い。
>
>変態仲間とはいつ飲むのだ?
>大坪ちゃん、くっぺ、総裁さんがいないと嫌だ。
>
>(以下略)

仕事メールに混じってこういうのが送られてくるんだもんなぁ。かなわねえ。なんだよこのタイトルの長さ。
犬塚というのは、私が「シノ」なので角川映画大好きっ子の武将が八犬伝の犬塚信乃にかけているわけだ。「京本政樹だぞ!かっこいいじゃないか!」と武将ご満悦な呼び方。
そしてこないだの誕生日飲み会のときのメンツの名前をビミョウに履き番えてるんだか武将流の呼び名になってるんだかよくわからない呼び方。オオツボさんとおかもっちゃんをごっちゃにしちゃったり、「うちの課長さんは外出していらっしゃいます」とつい言っちゃったビジネスマナーのわかってないOLみたいな総裁に対する呼び方もすげえが、なんといっても「くっぺ」はないだろう。「るっぱ」と近いか?どっから「く」が登場したんだ?
そいから勝手に「変態仲間」と武将に括られるのはどうかと。
あと「新橋・夏の陣」から続いていた武将の恋は、ついに完全終止符を打ったそうです。つか、私の先輩が、私が本人に「姫御、彼氏できたらしいよ」と言ったもんだと思って「あー姫御、彼氏できたらしいじゃないですかー」とついうっかり言ってしまったそうな。
しかも飲みの早い段階で。焼肉屋に3時間以上居座ることになったらしい、サシで。「今日は飲んじゃっていいですかね?」と自棄酒あおり「語っちゃっていいですかね?」と語り出す武将・・・ああ、目に浮ぶよ。おつかれ。
というわけで非常に業務連絡的ですが「大坪ちゃん」「くっぺ」「総裁さん」、いつがよろしいですかね?武将を囲む会。

土曜の深夜に、サマソニ特集を見るために起きてたらついうっかり新日も見ちゃいました。もう「つい」で「うっかり」なところまでプロレス愛が落ちてきてるんだなー中学とか高校のとき、毎週毎週欠かさずに週プロを買っていた頃が懐かしい。あ、途中からゴングに変えたんだ。格通やゴン格にまで手を伸ばしていた頃が懐かしい。つうか中学のときは格通を買っていたことが自分の中でステイタスだったりしたんだよなー何故だかわからないが。
かと言って「今は日刊バトルでとりあえずチェックしてます」というわけでもないので、どんないきさつになってるかはよくわからずに新日軍VS真猪木軍の試合を見たのだった。
ボブ・サップもみのるも高山(あー昔握手会行ったことあるよ、ゴールデンカップスの)も今回の日記には書かないでおこう。中西・永田の伸び悩みっぷりも今回は特に触れまい。(しかし中西の袖切りっぱなしGジャンはなんとかならないものか。あれがワイルド=野人の証って、そら20世紀で終わってる話だろう)
とにもかくにもこの試合、一番大事だったのは坂口憲二だったのである。
新日軍応援団長として、世界の荒鷲よりも先に登場した坂口憲二。他のレスラーよりも登場ハデだったーしかも試合の合間合間に坂口憲二の表情がテレビに写りすぎ。桜庭復帰戦のときのハセキョーより今回の坂口憲二のほうが写ってたんじゃないのか。
大体応援団長って。どうなのよ。すぐさまバボちゃんのバレーボール大会(ワールドカップ?)でなぜか日本応援団長になっていたタモリ(感情のこもってない声で「応援してくれるかなー」とかやってたCM忘れられねぇ)とか何のつながりかさっぱりわからないがF1で日本応援団長になってたヌノブクロとかが浮んじゃったよ。ま、タモリもヌノブクロも「日本」応援団長だけど坂口は「新日本」なのがスケールが小さくて痛いとこだが。
なんか坂口憲二にあやかって新日を売り出したくてしょーがねーんだろうーな。いくら荒鷲Jr.(おお、なんか恐竜Jr.みたいだな)だからってなあ。応援団長なんて無理なポストを作るんじゃないよ。坂口憲二ファンが新日ファンになる望みなんてのは殆どないだろう。前に「坂口クンと熱海温泉に行く会」ってのをジャストで見たことあったけど、へっぼーいOLばっかだったよ。こいつらが魔界倶楽部や天山に熱狂するとは到底思えん。天山のグルーピーも大概だろうけど。

あと坂口憲二って「イーオン」の中吊りポスターの笑顔が気持ち悪いよね。
水野美紀と並んでるやつ。

さあ、今日はバッファロードーター新作、ついに買って帰るゾ!

2003年10月21日(火)

イヤなら出てけよ、穿いてけよ 俺は好きさノーパン東京

おい!今朝の京浜東北線内で私の前に立っていたじじい!(大地康雄系)
新橋〜浜松町間で屁こきやがったな!しかも物凄く臭い屁を!
ふざけんなバカ!死ぬかと思ったぞ!
屁の中でも一番タチが悪い「すかし」だった(いや、電車の音で屁の音がかき消されたのかもしれないが)上に、屁こいた途端隣の部下らしき奴と活発に喋り出しやがったのが余計に気に食わん。なんとか浜松町で脱出できたからいいものの、私が屁をこいたと思われたら困るだろうが!!
ほんとに毒ガスレベル。いかにもお腹イタイで〜すみたいなやつ。
空気が篭もるとこでやるんじゃねえよ!恥を知れ!恥を。
つうかケツの穴調節できるようにしろ!締りがねえんだよ!尻栓でもしとけ!

と、朝からムカムカしたので怒りをぶちまけてみた。
まあ、電車の中で思いっきり鼻つまんで手で仰いだりしたけど。わかりやすく。
ところで、この週末は腰痛に悩まされっぱなしだったりしてたわけだが、よく考えたら自転車事故からちょうど1年経ったんだった。
ああ、そうだよ、朝っぱらからガードレールに衝突し、その30分後に電話中、足を滑らせて階段から転落し腰痛ベルト着用となってたんだった。そのせいでスケボーやることも禁止させられたんだったっけ。
今は病院通ってないけれど、腰痛も肩打撲の後遺症も一生付きまとい続けるんだったなーすっかり忘れていた。ピート・タウンゼンドよろしく「戦っちゃだめだ、仲良くしろよ」というものなんだった、この痛み群とは。
まあ、今はあの時ほど細心の注意を払わずにも行動できるわけですが、あの時の行動の不自由振りといったら!人間は歩くだけでも腰を捻るんだなぁ、としみじみ実感したんだった。それくらい歩くたびに激痛。そらスケボーなんてしちゃいかんよなー。(まあ、12月の初めには無理を押してスノボに行ったんだが。腰痛ベルト着用しながら)あ、性交なんてもってのほかでしたよ勿論。誰も聞きたかないだろうけど。
今では腰痛ベルトは家で眠っておりますよ。そのうち(あと30〜40年後くらい)また使うようになるのか。テレホンショッピングのジジババのように「もう、ホンットにこれなしでは生活できません!」とか言っちゃうようになるのかしら。なんかこの腰痛ペースぶりだと30年経つ前にヘビーローテーションしそうだが。
しかしチャリンコでの怪我はその後も懲りずに何度かしている罠。しかも他はヨッパ中。ああ、そうだ、19だかの頃にもマンヨッパでアパートの階段から転落したことあったなぁ。20段くらい落ちた。落ちてケラケラ笑ってたらしいが。怪我には気をつけよう。説得力ないけど。
(だって過去に複雑骨折した理由が「ただ単に角を曲がったらくるぶしが複雑骨折してた」とか「コントばりに電源コードに引っかかり、倒れた全身をとっさに親指一本で支えようとしてボキボキボキ」とかばっかだしな)


腰痛のためニアリー絶対静養だったため、家で本を読んだり(しかしなかなか読み終わらん)編物したり(さりげにプチ得意)CDの整理したり(中身がゴチャゴチャになったCDの多さに辟易)してたんだが、家でじっとしているのもどうかと思って江東区っ子たちと話したり、風呂行ったり。バイトの時の友達とか、ダメ人間の人とかに「わたし、江東区捨てるかも」と告白。
歓迎はしてくれるんだけどどうしても「やっぱこのへんが便利でイイよ」「江東区愛が強すぎて引っ越すとか考えられん」「でも絶対東京から出ちゃダメだ!」的な話に落ち着くのな。そんなことはとっくにわかってるさ。江東区愛だって人一番強いのだし。でも、離れてみてわかる愛もあるんじゃないかと。つーか転機が欲しいんだって。
しかし東京から出るつもりは毛頭ないッス。前は東京から出たくてしょうがなかったんだけどさ。
でも話していてわかったんだけど私に重要なのは「川のある風景」と「近所に銭湯」だった!
川に関しては、指摘されて目の覚める思いでしたよ。ああ、思えば川で季節を感じてきたようなもんだしなー。っていうとキレイだけど、「ああ、もうクラゲが大量発生する季節か」「また蚊柱が大量発生してるぜ、ウゼエ」とかそういう季節の注目の仕方だけど。
おまけにウチの裏の川には親水公園がくっついてるんだが、そこのジャブジャブ池用シャワーで夏になると必ずイラン人が夜になるとシャンプーしててワシャワシャという音がうるさかったのだよな。

というわけで(まとまってないけど)川の流れる町に住みたい。小さな川でも大きな川でも。

銭湯にて、ダメ人間みほぎさんが「パンツ忘れてきた!」と大騒ぎし、ノーパンデビューしておりました。
ノーパンでブラだけつけているとマヌケなのでノーブラにもなってた。マリアンヌ・フェイスフルの革のつなぎ状態。あ、マリアンヌ・フェイスフルなんて上等なもんじゃなかったね、阿部高和で十分だった!つなぎじゃなかったけど。
そして「ノーパン・・・結構イイかも」「はまりそう」を連発。ノーパニストってそんなにいいのか。私もやってみたくなっちゃったぜ。
ちなみにその銭湯は、私の人生(ZIN-SAY!)で初めてお付き合いした(っつてもたいしたことなかったんだけどさ)人の家の隣だった。もう何年前だよ。思い出って美化されてくもんだね。モノクロームなのによ。まあ、ノーパン騒動のおかげでセンチメントになることもなかったが。いや、もうとっくに風化しちゃったんだよな。
しかしここの銭湯の湯は熱湯コマーシャルか?っつうほど熱かった。
軽く低音火傷レベル。
2003年10月19日(日)

リヴィン・ラヴィン・東京辺境メイト(兼She's ウゼエ前向き女)

人生、四半世紀も近くなってしましたが環境変化に乏しい毎日を送っておるわけです。いい加減、ああ、やばいなぁ、と切羽詰ってきてるわけです。
というわけで何か転機が欲しいというのはここ最近よく口にしているのですが、その一環で「引越しでもしてみよーかなー」という考えがよく頭をよぎります。
昨日は職場でふと「引越しっていくらくらいかかるんだろう」と呟いてみたところ、まわりの人たちが怒涛のように
「するべきするべき!」「条件はどんな感じ?」「今の季節が一番引っ越すにはいいんだよー」「今年中に決めちゃいなさい」「フローリングは埃がたまるからやめといたほうがいい」「ふぉれんと買うべき」
などと、どっかの不動産屋の回し者か?という勢いで引越しさせようとしてきたのでした。なんかわからないけどマネージャーや別の部署の人も巻き込んで話はオオゴトに。
でもなー。別に錦糸町で生活困ってないしなぁ。会社も1時間で通勤できるしなぁ。東京駅も15分くらいでいけるしなぁ。
と、思うとどうしても2の足を踏んでしまうんだった。ま、正確には錦糸町じゃなくて深川地区、つーか東陽町ですが。終電も停まる駅だし。

というわけで条件をまとめてみた。
住む場所
●最寄駅がJR。ただし、私鉄or地下鉄も乗り入れしてる駅
●できれば終電が停まる
●錦糸町レベルのゆるさを持った所
●錦糸町レベルのゴッタ煮ぶりを持った所
●錦糸町レベルのチャリンコ文化圏な所
●錦糸町レベルの「ギリギリ東京」的切羽詰った感じの所
●でも不便はいや

あ、もちろん会社から近くなければ意味がない。
ちなみに今が家を出てから到着までぴったり60分くらいなのでせめて30〜40分くらいにならないものか。

なんて言ってたら、もう住めるところなんて蒲田くらいしかないんだよなー。
こないだも蒲田在住の友達が「私、引っ越すならここらへんか錦糸町らへん」と言ってたのでもわかる通り、同じバイブレーションの町はもう、ここしかないような。あ、北区とかのあたりにありそうだけど。そのへんでもいいんだがさ、職場のことさえなけりゃの話だが。
でもうちのアシスタント姉さんは蒲田に猛反対だ。「若い女の子が、はじめての一人暮らしに選ぶ町じゃねえ!」と。
余計なお世話だ。ま、初台とか笹塚とかに住んでりゃそう思うのもやむなしかもしれんが。

というか、引越し処女だから引越しってどれくらいマネーがかかるのかとかなんもわからないのが一番問題だ。「とりあえず、イメージ固めろ!頭に描け!」と言われて帰りに賃貸雑誌買って帰ってきたけど、イメージ膨らませてもいくらかかるのかわからなかったらなんにもならないのだった。
というわけで引越しはなんだかんだで来年?でも「思い切ったときにしないと絶対実家でダラダラしちまうぞ!!」という言葉の通りになりそうでこわい。


引越しって100万ないとできないのか?(アシスタント姐に刷り込まれた)



ところで雑誌買いに行った時に見かけたフラウとCAZの特集はヒドイね。
「泣きたくなるような恋がしたい!純愛が私を変える!」
「進め!恋のVロード 恋愛の最強ルール」
アイタタタタ。この言葉群が私の日記の一部分を占めた、という事実だけでもう頭が痛くなるな。別に槙原則之のように「恋なんてしない」とかでもなく、恋とか言ってるのキモーイとかでもないし、むしろ好きな人の話をするのは私だって大好きですよ。自分で言うのもこっ恥ずかしいが。
人の恋の話を聞くのも大好きですよ。けど、人の恋愛ってのはどうしても「聞いてて楽しい恋愛」と「聞いてて不快になる恋愛」ってのがあるんだよな。
私が不快になる恋愛ってのは、まあいろいろあるけれど(話してるそいつがいけ好かねぇってのが一番多い気がするが)
「幸福なゴールがあると信じて疑わない、やたら前向きな恋愛」
な気がする。周りから聞いてりゃ絶望的な状況を含めて、どんな困難な状況も自分に都合よく曲解して「でも〜だから私は幸せ!」みたいな感じのやつとか、幸福なゴールってのが小坂明子の「あなた」ばりの結婚だったりするやつだ。前向きに進めば万事快調っつう感じの恋愛は、イイのかもしれないが延々と聞かされるとつらい。さも自分が月9の主人公のように語られた日にはどうしたらいいものかと。「元気」「ポジティブ」なんてオプションつけなくていいってのに。
悩みばっかりウジウジ言ってる恋愛話もつらいが、ちょっと脳内入っちゃってるような前向き恋愛より全然いいよ。
まあ、実際のところは私に関係しなければいいんだけどさ。
前述の2雑誌は「おせーておせーてみんなの恋愛履歴書」みたいなことを載せちゃったりしていて、チラっと見てみたらホントにビックリするくらい「やたら前向きな私の恋愛」告白が「ペンネーム:いるか(27歳OL)」みたいな調子で書いてあるんだった。
それを必死で読む女の人を見た時は、なんか哀しくなったな。なんかの参考になるのかな、と。

前のアソアソSEX特集のときに掲示板にちらっと書いたんだけど、「恋するセックス」だか「恋に効くセックス」だかの特集なんかより、本当に必要なのは「恋しないセックス」や「恋に効かないセックス」をあなたはしてるんじゃねえの?ということだと思う。アンタが前向きに「コレ、恋に効いてる!これをしてることで私の恋も成就!」と思い込んでるセックスが、実は単なる男の肉欲相手だったっつーことのほうが多いわけだし。
ソレと一緒で泣きたくなるような恋より泣かされる恋のほうが世の中にはよっぽど多いし、恋愛ルールなんてのはVロードどころか破ったり破られたりで失格になることのほうが多々あるわけだ。
まあ、あんまりそういうことに興味持ちすぎると女性週刊誌レベルの下世話な人間性に繋がりかねないが。にしても恋愛至上主義を高らかに謳うのはどうかな。隠れ蓑なんじゃないのか?とまで思ってしまうよ。
だって「肉体関係のある純愛」「よいエクスタシーが純愛を育てる!」ってなんだよそりゃ。女性週刊誌(というか「微笑」)と変わらないヨ。

また話がまとまらなくなってきたのであれだが、なんつーかセックスでも恋愛でも魅力的な人間のしていることは全部許せちゃうんだよな私は。
魅力的な人間が純愛してるときけばそれ以上言うまい。
魅力的な人間のセックスは早漏だろうと不感症だろうときっと魅力的だ。恋にきくかどうかはしらんけど。

つまり世の中はたいしたことないのに自分のこと魅力的だと思ってる人間ばかりが目立ちたがる、ってこと。


ああ、「マジック・カーペット・ライド」の話書きたかったけど次回!


追記
http://www.mainichi.co.jp/life/women/watch/02/1.html

>「彼とのシャワーはときめきの前戯」

(苦笑)というか。
2003年10月17日(金)

さらば青春のひかり

くーそー。機器待ちでまた帰れねぇ。しかも待ってる状態なのでなんも動けねぇ。というわけで日記でも書くか。でも昨日3つも書いてしまったのでネタ薄なんですがね。

昨日は久々に時刻表を買い直し。
以前は隔月くらいで買いなおしていたんだが頻繁に新幹線に乗る機会もなくなってしまったので、もう半年振りくらいの購入だった。
しかし新幹線事情は大分変わってしまったのねー知らないうちに。新幹線が品川に停まるようになった、のぞみの本数が増えた、「アンビシャス・ジャパン」早く中古100円でワゴンセールしねーかなーくらいの認識だったんだけど、それに伴ってひかりが激減したことまで頭が回らなかったよ。
しかもひかりはもう、豊橋だとか浜松だとかにバンバン止まるようになってしまったのか。のぞみ値下げに伴って値下げしたわけでもないので、ひかりが衰退していくのはもうしょうがないんだろう。
あーあ。なんか寂しい気持ちになるね、ひかりのことを考えると。
私の青春はひかりとともに在ったと言っても過言じゃないからなー。
のぞみに乗りたいけど全席指定で指定料金高!(実際は760円くらいしか違わないんだが)と思い、ひかりの3号車か4号車(喫煙自由席)の前でドアが開くまでじっと待ったりしてたんだった。
たまたま乗ったひかりが東京から名古屋までノンストップだったりすると小躍りするほど嬉しかったんだった。(実際は新横浜停車のものより遅かったりしたが)
のぞみに颯爽と乗り込むジャニーズJrの面々をひかりに乗りながら見たりしたんだった。(ひかりのほうが早く名古屋駅に到着しながらも、のぞみ通過のために5分以上停まらなければならんかったのだ。けなげだよな、ひかりって)
自分の誕生日には「自分へのご褒美ってことで」とひかりのグリーン席指定を買ったこともあったな。(学割で)
いくらのぞみ500系のスッとしたボディがかっこよくても、とにかく私にとって新幹線といえばイコールひかりのことっだったのだ。切符を買うときも迷わずひかりを選んでたっけ。いや、実際にはのぞみに乗りたくてしょうがなかったんだけどさ、どうしても760円の壁が超えられなかった学生時代。
今なんてのぞみとひかりの値段差はたかだか200〜300円だと知って、開いた口がふさがりませんでしたよホント。
その分、どうしてものぞみに乗らないと帰れない状況になってしまい、のぞみに乗ったときのありがたみといったらそりゃあもう格別でした。そのときこそ、まさに
「のぞみは、かなう」
って心境だったわけです。
そして10月1日になれば会社からアクセスのいい品川からのぞみ乗り放題で、さらにのぞみはかなう日々のはずだったんだけどな。

かなわなかったわけです。

でも今は東北新幹線とかたくさん乗ってるからいいんだけどね。
でも乗りたいなーのぞみ。そういや去年の目標は「はやてにライドンすること」だったわけだけど、アッサリとかなったので、今年の目標(あと2ヶ月弱)の目標は「品川駅からのぞみに乗る」ことにしよう。
のぞみに乗って大阪でも行くかな。


なんかしんみりしちまったので後で書き直し。
ようやく機器も出てきたし。帰れないけど。
2003年10月16日(木)

そういやユマ・サーマンもつなぎだから阿部高和なのか!

タイトル全然関係ないなぁ。
すっげー長くなっちゃったけど頑張って読んでください。

そして月曜日。
リキッドで「渋さ知らズVS赤犬」が開催されるってんで、新宿へ。
しかしこの日はバケツをひっくり返したような大雨で電車が遅れる遅れる。山手線なんか、普通に歩いたほうが早いんじゃないのか?という速度だった。高田馬場→新大久保間で10分以上かかってんじゃねえよ!
そんなわけで4時半過ぎくらいにリキッドに到着。
今日はオオツボさんにおかもっちゃん、総裁っつーかスパンキー夏井さんにコバテクという、こないだのエンケン後の飲みに近いようで遠いメンツ。いや、遠くはないか。あ、武将がいないのはでかい違いかも。どっちにせよ男イッパイ祭りですよまたしても。
リキッドの階段でコバテクに「誕生日おめでとう」と渡されたユニオンのアナログ袋。
中を見たらダッチワイフでした。
どう使えと。
つうかコバテク(AV男優、オナニー大好きBOY)が使ってたのだったらやだ。
それを渡されて袋から出したところを前に並んでいた女に見られたんだが、思いっきりやな顔されたのだった。赤犬好きでライブ見に来てるのにそんな顔するんじゃねえ馬鹿。
5時会場5時開演だったのでいきなり赤犬始まったらアレだよなーと意気込んで入ったら最初はDJタイム。かっこいいんだけど、赤犬と渋さにDJっていうのはどうなんだ?なんか客層違う気がするんだが。特にスパンキーさんは「若者が多すぎて居場所がない」状態で傍目にも肩身狭そうだった。
ま、結局ロビーで話をしていたんだが、コバテクは皆さんと初対面なのでおなじみのマゾ自己紹介。そしたらおかもっちゃんもマゾであることが判明してえらいこっちゃな展開に。伊達にマゾンナ好きじゃねえよな!でも「踏まれるのはイイ」ってのはわかるなぁ。ま、私は池上遼一イズムのグググッていう胸の上のあたりを踏まれるアレがいいんだが。池上遼一的美女がやられないと意味がないんだが。
しかしコバテクの
「皆さんは働いてるんですか?」
って一言は笑ったなぁ。普段無職に囲まれすぎだよアンタ。むしろ無職はコバテクだけだというのに。

そんなわけで赤犬。
こないだ下北で見たときは、ものすごく狭かった上にステージの前で見てたので赤犬ギャルに囲まれて一緒になって踊ってたんだが、今回はそんなに頑張るのもどうかと思って後ろ寄りで鑑賞。でも「恋はシグナル」になったとたんコバテクと踊り出したら、後ろで見ていた総裁が足早に去っていって「うわ!ダメだったんだね!」「悪いことしちゃったね!」と何故か反省。(マゾ体質)
でも、まあ、赤犬は本当に人に勧めるのがギャンブルみたいなバンドだからなぁ。私も最初コバテクに勧めるときに何度も「私はすごくおもしろいと思ってるバンドなんだけど、つまんなかったらつまんないって言ってイイヨ」と言ったほど。ま、しょうがねえ。
何度も書いてるが、赤犬は「お笑いフィッシュボーン」っつうようなコミックバンドなのでまず氣志團やCKB、太陽肛門スパパーンが通過できないとダメかもしれません。あ、赤犬と渋さ知らズの間に横たわるのは太陽肛門スパパーンだったのか。新宿タワレコのインストアLIVEに素っ裸(正確には裸に前をTシャツ巻いただけ)で店内行進したりを2時間半くらいやるバンドなんだけどね、太陽肛門。バカウマなんですが、演奏は。
というわけで話は逸れるが太陽肛門スパパーンLIVE情報

いぬ屋敷 Vol.7 ネズラの間 「GO GO コケシドール」発売記念ライヴ
 11.22(土)@池袋手刀(チョップ) tel:03-5951-1127 http://www.chop.jp/
 出演:コケシドール、非常階段、太陽肛門スパパーン、ゴキブリコンビナート and more!
 OPEN/18:00 START/18:30 adv.&door ¥2000(ドリンク別)

これはメンツがなかなかなので行きたい。非常階段て。ゴキブリコンビナートて。
あ、だいぶ話が逸れた。
あと赤犬はバイオリンの音なんかも入ってるのでもしかしたらポルカ好きの武将もイケタかもね。ダメだろうけど。
しかしやっぱり「U.N.C.O. うんこ」は最高だ。ファンクだよ。でも私たちの周りの人間がまったく手の振り付けをやっていなかったのは何故?ま、おかもっちゃんがのってたからいっか!
うーん赤犬、12月26日のリキッドも行きたくなってきたな。
「ザーメンの単数形はザーマン」「お肉すきすっきー」が優秀なMCだったと思う。

そしてまたDJタイム。るっぱちゃん(スーツの下はタンクトップだったので一世風靡風だと思った)と合流。スパンキー総裁が腹が減って非常に不機嫌だったのでコバテクと「とりあえず何か食べさせなきゃね」とポテトを購入。リキッドで食べ物買ったの初めてだよ!しかも暖めてもらっている間に渋さのライブが始まってしまって大慌て。
というわけでフロアでポテトを食うことになったが、やたら熱いでやんの。フロアでモノ食ったのも初めてだよ!
渋さの熱狂的な音の渦に引き寄せられるように総裁と最前まで行って踊り狂ったー叫び狂ったー。
歌詞がまったくないのに口で歌ってしまうのはほんと渋さくらいだよ。しかも大合唱。
総裁に至っては白塗りの山海塾?っつう暗黒舞踏の人に手を伸ばして握手してた。手が白くなってた。前もそうだったけど、渋さの音ってのはほんと、いろんな音の競演っつうか、いろんな楽器の音が起こす化学反応ぶりは、耳にするとどうしても何かせずにはいられない衝動に駆られるね。なんかわかんないけど走り回りたくなるような。
そういう外に向かう衝動に火をつける阿鼻叫喚抱腹絶倒熱狂恍惚陶酔混沌快楽興奮完全燃焼系なところがたまりません。(って前の日記からのコピペですが)
ま、簡単に言うと「す、すげえ!」ってことなんだけどね。
ほんと、あそこのフロアに居た人たちが皆そういう衝動に駆られすぎていて(本当のところはわからんが)リキッドの床が抜けるかと思っちまったくらいだ。
しかし腹が立ったのが、バカ女に背中に酒をかけられたこと。渋さハイも手伝って、というかそれを邪魔された反動で「バッカ野郎、ふざけんじゃねえよ」と突っかかろうとしたら総裁になだめられた。でも「バッカ野郎」は連呼したけど。腐れマンコも言いかけたが。
でも渋さ、ホントによかったよー。前に見た時の日記に
>渋さ知らズはまだまだァーいろんな祭りに出るようで、
>それに便乗してまたこんな風に祭りで集いたいもんです。
と書いていたんだけど、それも叶ってよかったよ。でもちょっと低音きつくてるっぱちゃんとおかもっちゃんはギブしちゃったみたいですが。あれだね、渋さは野外で見たほうがいいんだろうね。
というわけで
深澤渓 あきる野芸術祭
10/19 16:30〜 渋さ知らズ
東京都あきる野市深沢深澤渓自然人村キャンプ場

ちなみに18日は大豆鼓ファームも出演だそうで。フジロックの共演ぶりは見られなかったが。
つーか遠いぜ!あきる野。会場はBBQもキャンプも上等なとこらしいんだが。。季節も季節だしな。。

東京工芸大学 中野キャンパス  学園祭
渋さ知らズ オーケストラ ライブ  
 11月2日(日) 15時30分〜  芸術情報館メインホール

うわー行きたいなーああー。自分の大学の学祭行ったことないのにな。
大人になってから学園祭的楽しみを知ってしまうといかんね。

そんなわけで完全燃焼してリキッドを出たのは10時50分。
リキッドに滞在した時間、実に5時間50分て!オールナイトイベントでもないのに!
その後は前回のエンケンLIVE後と同じく三平酒寮へ。
つうか今まで三平酒寮だと思ってた店は「ミスターサンペイ」というフジサンペイのような名前の飲み屋だった。どっちでもいいんだけどさ。
で、マンガだの汁男優だのうんこだのいつもの感じの話をするも、最終的には武将の話になっちまう男たちなんだぜ!私は女だが。なんかW杯ばりにみんなの心を鷲掴みで束ねてるな、武将は。
というわけで今月の終わりあたりに武将とキルビルを見に行きたいですね、皆さんで。
今日武将に会ったので「キルビルの千葉さん(千葉真一というと千葉さんと言い直される)をみんなで見に行こうぜ!」と言ったら
「千葉さん見てぇよ!でもキルビル知らない」と一週間前と同じことを言っていた。そして
「千葉さんこそ日本の総理大臣になるべきだ」「『大空の誓い』の千葉さん知ってるか?ゼロ戦でめちゃくちゃ強いんだぜ!ああいう人が日本の看板背負うべきだよ!」
と、また現実と妄想をスクランブル交差点させてまくし立てる始末。

しかし、なんであんなにキルビル大騒ぎされてんのに知らないんだ?
「ハリウッドはダメだよ」とか言ってたけど、やっぱ角川以外は情報が届かないのか?

ところで私信forつ.氏
うわーまんこ祭に反応してくれるなんて!うれしいぜ!
そして昨日ちょうど渋さを見ていてコバテクやるっぱちゃんと「つ.氏呼べばよかったねー」と
話してたとこなんだよ!!
というわけで今度会いまっしょ!
灰野敬二好きのつ.氏、マゾンナ見に行かないか?
これ↓
THE TRIPLEONE 03
11/1 17:00/18:00 \3500 (税込/ドリンクチャージ別)
ゆらゆら帝国,DMBQ,MAD3,boris,MASONNA

リキッドルームですぜ。新宿ですぜ。
2003年10月15日(水)

字読みづらい!けどメッセージフォームです


股・戯れ言 / ヤツザキホームページ

My追加

人気サイト