股・戯れ言


BBS

さようならこんにちは(ティーンズハートの長寿シリーズ)

すごく仲のよかった友達が大学卒業を機に仙台へと帰っていった。
というわけで今日は見送り。別の友達と東京駅に送りにいき、昼飯を食べて(大丸のレストラン街めちゃくちゃ高ぇ)東北新幹線ホームへ。テッチャンらしく新幹線と写真を撮った後、用意してきたプレゼントを渡したとたん友達が泣き崩れてしまったのがとても印象的だった。
この友達、仙台に帰ったと言うものの赴任先は宮城県北部のほうなのでなかなか東京に出てこれなくなってしまうのだ。だからなおさら別れがつらいのだった。
声を上げて泣く友達にすぐ会えるよとは言ったものの振り返れば奴がいた、というほどに何をやるもどこに行くも一緒だったから新幹線が23番線から出発していく姿がもの哀しかった。
そしてその新幹線の走り去っていく姿が、4年間の大学生活にピリオドを打ったのだった。4年くらいしかまともな、真面目な大学生活送れなかったけどやっぱ感慨深いですよ。
その後、残された2人でどうしよっかという話になり、隅田川に行ってセンチメンタルな気分に浸っていた。川は寒いな。でもいつも私たちは川にまつわるイベントと言うか、川関係の出来事が印象に残っていたりするのでいろんなことを振り返ったりできた。
これから先、どうなるものかさっぱりわからないが何とかやってきますよ。
とか思っていたのだが、今度の会社で同期の友達が東京に引っ越してくるので買い物に行くことに。
去るものもいれば来るもののいる。なんとかやっていけそうですよ。

話は変わるが、坂口憲二と熱海の温泉に行く会ってのがあるらしいね。まあ、ファンクラブではよくある企画であるが。織田裕二のファンクラブHPでも「織田君とハワイに行こう」って企画のレポートが載っていたが。絶対こういうのは行きたくねーなーと思ったが、そういや私「リングスの人たちと行くサイパン(だったけ?)」はすごく行きたかったんだよな。ロラパルーザ94に行きたかったのと同じくらい(中学のころの夢・目標だった)。サイパンでパイパン、TKに接近!みたいなことを真剣に考えていたのは17,8の頃の事。くそー気がつけば5年以上も経っていやがる。若いつもりが年を取ったなぁ。まあパイパンは先ごろ経験したような、しないようななもんなのだが、サイパンじゃないけど。
それで思い出したがこないだ戸狩温泉に行ったときのこと。公衆浴場に入ったのだが、すごい普通の女子(好きな歌手ミスチル、好きなタイプはやさしい人、と言いそうな感じの)が明らかに剃り後の残っているパイパンのまま湯船に入ってきたのでビックリした。友達と「盲腸後なのか?」などと推測してたんだが、盲腸にせよなんにせよ病気で退院明けの人間がいきなりスキーに行くわけねえという結論に落ち着いた。あれはなんだったんだろう。パイパンのまま公衆浴場に行け、っていうご主人様からの命令の野外プレイだったのかなぁ。
2002年03月24日(日)

この道をゆけばどうなるものか なお美になるものか

もう常識らしいが河村隆一と西城英樹は親友なんだそうだ。週3日はお互いの家を行きかうほどの。
ビジュアル系の「あがり」ってそんなとこにあったの?いや、そんなとこっつうか既に有名な人とくっつく(結婚・親友宣言・兄弟宣言とか)ことなのか。って考えるとすべてのビジュアル系は川島なお美である、っつうことか。とひとり納得。
しかしビジュアル系ってブームだったねえ、一時期。私が高校のときなんかは下敷きにビジュアル系の切り抜きを入れている人が多数いたのだけど。そして訳のわからないイザムブームとかあったのだけど。猫も杓子もメルティラブといったような。そして勝手なイメージだがシャズナのファンだった人がポルノグラフティのファンな気がする。そしてメンズ5(プチ流行った)のファンはモーターマン歌ってる人のファンになってるのかね。いや、むしろメンズ5がモーターマン歌ってる人たちになったのだと思ってるんだが。

卒業式であった。袴穿いたぜ。
乾杯の時に「皆の卒業と(私の本名)の卒業合格を祝して」と言って頂いた。まあその言葉どおり私にとっては無事卒業合格なわけでありまして。
ちなみに成績証明書に目を通したところフル単だったので(4年後期分)、恩赦は確実に存在するのだな。一回しか出なかった授業にいたってはなぜか出ていたころより評価が高かったし。
で、夜は強風吹きすさぶ中お台場へ。お台場は教習以来だった。観覧車初乗車してビンゴ大会に参加したのだが見事賞品をゲットーしたのは私だけだったので鼻高々であった。が、その賞品がとっとこハム太郎もどきの、どう考えてもリリパットですら背負うことのできないくらい小さいリュックだったので見事鼻はへし折られた。
そして稲中に出てきたようなパンダの乗り物に乗ったりして大きい学生ではありえないような行動を繰り広げた一夜であった。
そういや中学のとき「前野に似ている」と言われたな。

しかしはなわって人、いつ聞いても見ても佐賀の歌しか歌ってないな。これじゃオンエアバトルチャンピオン大会出れねえな。
2002年03月22日(金)

旅の終焉

ドンドコドンの山口(ぐっさん)と付き合っている夢をまた見た。何故だ。4回目くらいだ。

さて。京都とか名古屋に行って一日もたたぬうちにまた旅に出てきましたよ。
最後の旅は北信州でございました。ただのスノボなんだが。もう春だから雪がベチャベチャでダメだったねえ。しかもバスで行ったんだけどガキ帝国かよ、っつうほどガキだらけで大変だった。もう新幹線しか信じられないって程に。後ろの席の北関東訛り集団がマネーの虎のナレーションの真似をえんえんしていたのはワラタが。
「では一部始終をご覧に入れよう」とか「まさに人間リサイクル」とかそういう声。あとバス内とかスキー場とかホテルでドラゴンボールの話題率が非常に高かった。実写版の話とは関係なしに。チャオズがどーこーとかプーアールがどーこーとか、どっかで再放送やってんのかね?
あとパンチパーマに金ネックレスのスノーボーダーがいてビックリしました。
マネーの虎ネタは結構いろんな番組でやってたがはねるのトビラよかワンナイでやってたやつのほうがよかったっす。
しかしこの一年間いろんなところに行けてよかったでございます。岐阜(高山とか下呂とか)やら富士山やら伊豆やら岩手(三陸と盛岡と雫石)やら郡山やらタイやら北海道やら京都やら。この勢いで会社入った後もいろいろなところへ行きまするよ。とりあえず広島行ってお好み焼きが食いたい。

さあ明日は卒業式でございますだ。
ところで今パルコでタミヤ展やってるそうです。うちの井筒監督と私が着てるタミヤTシャツとか売ってるそうな。買ってきますか?>古川館長

2002年03月21日(木)

アラウンド・座・城

京都→名古屋の旅から帰宅。
いろんなとこ行きやがっております。まあ働いたらどこも行けないからな。これで今までの貯金もほとんどなくなっております。まあいいや。なんとでもなるわ。
京都はかなり強行スケジュールだったが組長にもはなちゃんにも会えたし、目的も達成できたのでヨシ。しかし京都駅で大学の友達に遭遇したのはビックラであった。しかもこないだ北海道一緒に行った子で。世の中って狭いなー。
名古屋ではスーパー銭湯行きまくり。しかし名古屋はスーパー銭湯の達人率が高いな。水風呂でごゆるりと泳げるのはちと感心。
あと湘爆のビデオを借りてきて見た。織田裕二のアキラはヘンだと思ったがやっぱ眉毛がポイントなのかね。ちなみにスマップの中ではキムタコがやってたけど。
そして織田裕二は5年後10年後にリバイバルとかなって欲しいと思う程にいい俳優だ。振り返れば奴がいるとお金がないとママハハブギとロケットボーイは大好きなのですよ。そして卒業旅行は邦画の傑作だとも思ってるのですよ。まあリバイバルもなにも現役バリバリなんだが。
そいから「花の慶次」を改めて読み返したがやはり傾き者は最高だ。で、やっぱり松風でかすぎ。まあそれはともかくとして「利家とまつ」の中だと慶次って及川光博なんだね。ミッチーも十分傾き者といえばそうなんだが(ミッチーといえば金八のミッチーをすぐ連想してしまう)。慶次のイメージにしては線が細いんだよな。でもまあ何年か前に慶次役を高橋英樹がやってた時よりは格段にマシだわな。奥村の役は中条きよしかよーえーとか思ってたら助右衛門じゃなくて家福ってやつだった。
そのついでにこういうページ群に遭遇。ヤベエ、ずっと見てるとどんどん引き込まれて行っちまう。。。
http://kt.sakura.ne.jp/~ksugi/c-index.html
http://www1.neweb.ne.jp/wa/echo/other1.html

今日はバイト先の送別会であった。花を貰ったんだが花ってどうしていいのかわからんのだよな。
さて、京都東京間「はじめてのおつかい」とんぼ返りだった組長はいかがされたのでしょうか?
2002年03月17日(日)

極真まみれ

土曜は「逝ったほうがイイ」といわれたあぶらだこへ。極真の方々が日本全国からやってくる祭りでござんした。すげかったなあ、ヒロトモの目。絶えず何かと交信していたんだろうけども古川館長が「右目(左目?)が俺のこと見てた!」とか言っててビックラ。だてに歌舞伎町のど真ん中で光ゲンジばりに滑り出す人ではないというか。福島ローラーボゥイカコイイ!
そんなローラーボゥイ館長があぶらだこのドラムの人と写真を撮る時緊張して「写真とってもらっていいですか?」も言えてなかったのだった。総裁が言ってあげてたのはワラタ。

翌日。免許取得後初めて東京都内を車で走った。コエーと思ってたが結構そうでもなかった。ってこれは走り終わった後だから言える言葉だが。

明日から京都であります。今度は組長に会うのでござんした。今週は極真まみれだなイヤマジで。
2002年03月12日(火)

祝・合格、祝・卒業

朝、みほぎから電話がかかってきた。無事明治の二部に合格したそうな。いやーよかったよかった、これで晴れて重信房子の後輩となれたじゃないの。22歳の大学入学っつーわけで革命戦士への道が始まったのであった。長州方面に進まないように気をつけてくれ。
一方私は本日卒業者氏名発表で心臓がバクバクだった。名前がなくても落とした単位が4単位以内だったら再試験があるという話だが、でも再試験もなあ。。。と思いながらノロノロと白金へ。
友達と合流して掲示板に向かう。友達は3年が終わった時点で単位すべて取り終えていたのでなんの心配もないはずなのに「名前なかったらどうしよう?」なんて話してたりして首しめてやろうかと思った。こっちはホント、単位取り終わったーっていう実感がねえんだからほんとに心配なんだって。
人だかりを見つけ近づくと別の学科の卒業者氏名がずらーっと並んでいた。最後にオマケ程度にちょろっと再試験者の名前が並んでいる。再試験者名簿を先に見つけることが賢いな、と思い経済学科の再試験者名簿を探したのだがない。誰かの話を小耳に挟んだところ「経済学科は再試験者いないらしいよー」とのこと。それはつまり卒業できるやつか卒業できないやつしかいないということである。
ってこたあデッド・オア・アライブかーと思い緊張がさらに高まったところで勇気を振り絞り経済学科の卒業者名簿を見たところ。。。ありましたよ!
思わず「あったー!!!」と声上げて。友達が「アンタだけ合格発表みてえ」「胴上げしてあげたくなった」と言ってた。しかしホントに合格発表よりも嬉しかったんだよな。
これで無事に旅を続けられまする。とりあえず明日はあぶらだこで。
2002年03月09日(土)

大神憲法

友達が家に来て氣志團ビデオをずっと見ていた。もう何度目になるのかというほど。今日教えてもらったんだけど中澤姐さんのラジオに出てたらしいね翔ヤンは。
で、そのあとカラオケ行ってグレイと槇原則之と米米ばかりを歌っていた。落ち目だとかなんとか言いながらグレイの歌はほとんど歌えたりするんだよな。不思議。
ワイドショーでジーオーグループの特集を見たかったんだけどほとんど見逃した。
トップランナーは無事に見られた。しかしあの歌詞をテロップで流すってのはねぇ。。。

と、まあ今日の出来事などを。
ところでソフィアの新曲はヤバイですな。岡村ちゃんが歌ってる声がうっすら聞こえるような。そろそろ新曲ださないとイカンヨ。
2002年03月07日(木)

字読みづらい!けどメッセージフォームです


股・戯れ言 / ヤツザキホームページ

My追加

人気サイト