股・戯れ言


BBS

ブルーフォレスト・シンドローム返上! 山形編

今年の1月に書いた日記から長々と引用

>どういうわけか、東北は6県あるのに、青森にだけは縁がありません。
>何度も日記でも漏らしておりますが、
>私は 青森に 行きたい のれす
>と、意味もなく一行書きにして気持ちを吐露してみました。
>発音的にはいっこく堂の声が遅れて出る芸みたいな感じにお願いします。
>
>(中略)
>
>そんなわけで今年の目標は「青森上陸」
>なんかすぐにでも叶いそうな目標つーか夢だな。
>
>まあ、こんなように「縁がありそうで、まったくないモノ(人、街でも可)」のことは
>ブルーフォレストシンドロームと名づけたいと思います。コンジロームじゃないよ。
>ブルーフォレストシンドロームの肝はその「不思議なくらい縁がない」ところなのです。
>処女も童貞も、中途半端に24とか25とかで喪失するより、一生守り通したほうが麗しいからな。
>現実を凌駕する妄想が生まれるからな。
>青森もこのまま縁がないほうが美しいままなんだろうか。
>「青森の男子は皆、早弾きメタルが大好き!」という説は守られるのだろうか。
>(前述の元会社同期男子もメタル好きだった)
>
>でもきっとあっさり出張が決まってあっさり行くことになるんだろうな。



あれから早11ヶ月。今年も残り2週間を切っておりました。
もうこの目標のことはすっかり忘れておりました。また来年の初頭に性懲りもなく「今年の目標は青森上陸」と書くことになるんだろうな、などとうっすら思っておりました。
しかし!しかーし!
神は俺を見捨てなかった。
最後の最後で土壇場大逆転

青森出張キタ━━━ヽ( ;゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚≡゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ ;)ノ━━━ !!!!!!!!!!!!

あおもりフォ━━━━━━━━ヽ(▼∀▼)ノ━━━━━━━━ゥ!!!!!!!!!!!!!!!

ブルーフォレストシンドローム返上ォ━━━━━━━━ヽ(▼∀▼)ノゞ━━━━━━━━ゥ!!!!!!!!!!Σ(▼∀▼)セィセィセィセィ!!!!!!!

と、おぼえたてのHG顔文字を駆使して喜び倍伝え。
ついに青森の大地を踏みしめたのです。しかも出張で。もう何も言うことはない。
頭の中で朱里エイコの「北国行きで」のイントロが流れ続けたのも言うまでもない。

しかし今回は経路で苦労いたしましたのヨ。
12月から3月まではマイルが2倍キャンペーン絶賛発動中なので、すぐにANAサイトから予約しようとしたところ

全日空は青森行き就航していないという罠

なんだよ!
まだそんなところがあったのかよ!
となると最寄の空港は大館能代空港というところになるんだが、電車の乗り継ぎが悪そうなので断念。
次に考えた経路は上野発の夜行列車「あけぼの」
終着駅が青森だし、日本海側を延々進んでいく夜行列車はさぞかしいいものなんだろう。
ああ、眼前に広がる雪景色ポワーン。ディスカバリージャパン。気分は山口百恵。
というわけでこれで行く気マンマンでした。

「本日発車の夜行列車は、日本海側地方の大雪の影響で、以下の上下列車が運休となります。寝台特急「あけぼの号」」

なんでだよ!
ふざけてんじゃないわよ!
名前が悪いのよ!ボビーにだって負けるぜそんなんじゃ!などとキレながらも落ち込む。
どうやって行けばいいんだ、青森・・・!

注意書き
※JAL便に乗って青森空港、という手は使いません(JALのマイルカード失くしたから)
※はやてで八戸、八戸から特急白鳥という手は使いません(5時間で簡単に着いてしまうから)



というわけで私のとった手は「東北まるごと一周の旅」でした。
山形、秋田、青森と日本海側を通って青森に辿り着き、青森から岩手、宮城と太平洋側を通って東京に戻るというもの。(なぜか福島度外視)
はじめての青森だもの、遠回りさせてよ2005(宍倉次長風)←あ、もう次長じゃネエのか。最近週プロ読んでないからなあ

これが思ったよりもしんどいものであった。
私は時刻表を読むのは比較的好きだが、どんな特急が走っているのかなどは実はあまり知らない。
山形までは山形新幹線であったので、そこから先がどうなっているのかわかっておりませんでした。

俺はてっきり、奥羽本線って特急や急行や快速があるものだと思っていたのだよ。

午前10時、山形駅を出る。山形も十分寒い。昨晩は雪がドバドバ降っていた。
気温もマイナスだった。雪国はしんどいな。しかし、これから行く道はこんなものではないのだ。
駅改札で「秋田までの乗車券と・・・」と告げるとそこで言葉を切られて、「え、新庄周りでいいの?」と言われたので頷いて新庄経由の切符を購入。特急券は、ない。きっと新庄から先には快速や急行があるものだと心のどこかで信じていたので、10時ちょい過ぎの新庄行き山形新幹線には乗らず、その後に来た普通列車の新庄行きに乗ってしまいました。
これが大きな間違いだった。

10時20分に山形を出た者は、15時30分に秋田に到着するのであった・・・!

その間5時間以上。いくらなんでも遠すぎジャネ?どちらも巨大すぎジャネ?
だんだん電波が消え行く携帯電話の乗り換え案内を見ながら呆然とする。が、これもまたディスカバリージャパン。乗り切るしかないのである。それにしても壮絶雪地帯、線路も雪で埋まっているためか電車の窓ガラスには飛び散った雪が容赦なく降りかかる。
まるで集団で電車に向かって雪合戦をやられているかのよう。ドアが開くたびに寒いわ降っている雪は入ってくるわだが、電車の中はあったかいので快適だ。

つうわけで電車に揺られること1時間半弱で新庄到着。
ここで秋田行きに乗り換え。その電車が出るのは一時間後なので降りてメシでも食うことにする。
といっても右も左もわからない新庄。喫煙所であれこれ思案していたら隣のおじさんたちが「駅を出て左にまっすぐ行ったところに板そばがウマイ店がある」と言っているのを小耳に挟んだので、駅を出てそこに行くことにしたのです。

駅を出て5分で断念しました。
新庄駅前ってのは、おそらく新庄市の中でも街中だと思われるのだが、その街中なのに膝丈まで雪!歩こうとすると膝が埋まる!さむい!ヒィィ!寒すぎる!
民家の人たちが頑張って雪かきをしていたところを通ると、今度は滑る!ツルッツル滑る!あたい、PC持ってんのヨ!転ぶわけにはいかないのヨ!
そして雪で歩道と車道の区別がつかないので(雪かきした雪が歩道に集められている)、車が後からガンガン来る。こえーよーそのうえ蕎麦屋なんて見つからねーよー。
ぐるっと回って駅に戻るが、先ほども書いたように歩道がないので、駐車場らしきところを通る→道ではないので膝までズボズボ→冷たい→(駐車場は私有地なので)犬がものすごい勢いで吠える→犬は吠えるが腹減りキャラバンな俺は進む、ということを繰り返す。
そんな苦労の末に駅前に戻ったところでふと顔を上げると、そこにそいつはいたのです。

「急行食堂」



おおーう、こんな雪国で知っている名前に出会うとは。
看板の文字が、野太い、よく通る声で「やっさんさぁー飲み会やろぉぉぉよぉぉぉぉ」と語りかけてくるかのようだ。(私のことをやっさんと呼ぶのは急行さんだけ!)



↑右側が急行先生(画像をクリック)
もちろん迷わず入店。
日曜の昼下がりながら急行食堂内はほぼ満席。客(40,50代率高し)は皆ビール飲んでました。さすが。
壁に貼ってあったメニューを見たら急行先生の嫌いな納豆を使った「みそ納豆ラーメン」なるものがあったので、これも迷わず頼んでみました。うーん、まあまあ。新庄ラーメンの名物はとりもつラーメンだったらしい。素直にそっちを頼めばよかった。
高校生の女の子が注文とっていて、眉毛細いけど健気だなあと感心。
壁に内山君の写真が貼ってあった。この急行食堂がでぶや登場の日もそう遠くはないね。


温泉に入ったわけでもないのにほっこりして、いざ秋田行きの奥羽本線に乗る。
あ、思った以上に急行食堂について長く書いてしまったので続きは次回に。



関係ないのですが、「100人に聞きました」というweb占い(占いなのか?)をやってみたのです。
結果
100人に聞きました。
「ズバリ、ヤツザキさんといえば?」

 プロレスラーを一突き …57人
 年より若く見える …29人
 外国人 …13人
 凶暴 …1人


100人に聞きました。
「ヤツザキさんは誰に似てる?」

 瀬戸朝香 …42人
 島崎和歌子 …32人
 荻野目慶子 …15人
 高田万由子 …10人
 ダンプ松本 …1人


100人に聞きました。
「最後に、ヤツザキさんに一言!」

 かかってこい! …63人
 次回作楽しみにしています …20人
 素敵ですね …16人
 あなたに似てると言われます …1人



なんだかダンプ松本というチョイスがリアリズムをくすぐってイヤですね。
2005年12月22日(木)

字読みづらい!けどメッセージフォームです


股・戯れ言 / ヤツザキホームページ

My追加

人気サイト