日記帳

2004年05月25日(火) 小言幸兵衛

月曜日にセールスが多いのは、管理人さんが休みだからだ、とはたと思い至った。

最初は馴染めそうにないおっさんでしかなかったが、この頃私は彼を好きになりつつある。

我が家に二組来客があって車を二台停めたいと申し入れたとき、おっちゃんものすごいハッスルして立体駐車場の掃除をしてくれたんだ。走ってロッカーまで行って、ほうきとちりとりを慌しく持ち出して、さっさかさっさか掃除してくれた。

あれが意外でねえ。そこまでせんでも。

私の勝手な予想では、え?駐車ですかと眼鏡の奥の細い目を迷惑そうにきらりとさせるかとばっかり。それが「やれ仕事だ仕事だ」といそいそと、あれは「楽しい用務員さん」の雰囲気だったなあ。

それに、不要品処理のちらしをポスティングしているうさんくさげなあんちゃんに、「何入れてんの、ちょっと見せて」「断ってからでないと困るよ」とクレーマークレーマーしてるのも見かけた。

こうるさくマンション入り口で目を光らせてくれてるから、ピンクちらし入らないんだね、きっと。前の家ではよく入ってたもの。怪しいタイトルの羅列。

彼は指示したり、注意したりすることに慣れているんだ。その代わり、依頼したり、加えてお愛想したりするのには不慣れなのらしい。

とっつきにくいこうるさいおっさんから、愛すべき小言幸兵衛へと、彼の評価はうなぎのぼりなんである。現金>自分。



2004年05月24日(月) セールス

セールスがよく来る。換気扇カバーだの、コンロカバーだの。

我が家は鍵の引渡しの翌日には引越したので、多分このマンションにいっとう最初に入居したクチだと思うんだが、引越し当日から来たもんだ。引越し作業中にだよ。

「???」と思っていると「入居した方に順番にご説明しております」といわれて真に受けてドアを開ける私もあほーだが、中にはほんとに説明しにきただけのまっとうな業者さんもいるので見極めが困難。

まっとうなおじさんに不信感露わに不機嫌な顔で応対してしまったことがあって、ピンポンと鳴らされるとそれだけでウンザリしてしまう。

今日来たのは、既にマンション入口のオートロックは他の住民に解除してもらったらしい二人組のあんちゃん。

いついつ説明に来たが留守だった、今日が最終日、いろいろ言うが要はキッチンシンク下に生ゴミ処理機をつけるかどうか、ということらしい。

最終日だから今すぐ返事しろみたいなことを言う。

要るようだったらこちら連絡すると言っても名刺も出さない。おまえら怪しい組だな。

途端にこちらの態度が硬化。敵も笑顔ながら言葉が厳しくなってくる。要るのか要らないのか、要らないんだったら仕方ない、と微笑む。怪しい。

要らないです。

よその奥さんから問い合わせがあって、その人は大層喜んで設置したというが、何号室なんて名前の人なのさ。と聞いてやりゃよかった、と思っても後の祭。

不愉快な気持ちを残したまま、お帰りいただいた。

こういうとき実は娘が役に立つし、気持ち心強い。
ばいばーい、さよならーと手を振る娘。いいぞいいぞ。

友人とじっくり話したいときには厄介な茶々入れも、今日みたいな日はあり難いくらい、話の腰がポキポキ折れて大変けっこうでした。

娘にちょっかい出すんじゃないよ。ちょっとイケメンだからって(そうだったのよ)、あこぎな商売してんじゃないよ。

なんて説教はもちろんできないししないけど、警戒心剥き出しの疑心暗鬼顔で威嚇するカーサンであった。



2004年05月23日(日) はしか

ずっと聴いていたい。1日中でも聴いていたい。いつも頭の中で鳴っている。

まったくもう、思春期じゃあるまいしー。年イってからのはしかは重いっていうがほんとね。

週末は当然、夫が家にいるので、さすがに夫婦の会話に支障をきたさない程度に控えるものの、隙あらばイヤホンを耳にさしてしまう妻。一種の末期症状だろうか。

新譜が出たのに合わせて、ウェブ上での動画配信もけっこう多い。プロモーション、営業営業。働くねえ、スガさん。

動画を横目で見ていた夫が、彼の仕草や姿勢を真似し始めたからさー大変。

あーたさあ、そうやって茶々いれるのやめてくんない。

と内心思っても、はっはっはと乾いた笑いでさりげなく牽制するに留める。

難しい。熱中モードの妻にとって、週末はなかなかに試練だ。



2004年05月22日(土) 放送日

昨夜は公録に行った番組の放送日。実際見た景色が、どんな風にお料理されるのだろうか。わくわく。

忘れることはないだろうけど、録画予約しておこう。

ってセットしたら、ニュース関連がはいるはいる。
今夜のうちに放送するのかしら。延期になるのかしら。テレビにはりつく。

しかも妙に強い眠気に襲われ起きていられない私。夫が「録っておいてあげるよ」と言ってくれるものの、彼も朝から野球で眠いはず。いや悪いって。私の趣味ですし。

・・・しかし眠い。頭が痛くなりそうなくらい眠い。

やむをえず、仮眠をとる。なんのこっちゃ。なにがやむをえないのか。
そうまでして見たいか。みみみ見たい。見たいもん。

前回の山崎まさよしの放送のときは、野球中継が入って遅れたんだよなあ。予約録画がやはり役に立たなくて、今日は野球もないしって思ってたのに。大変な伏兵が・・・(不謹慎)。

そうまでして見た放送、あんなにたくさんカメラ回ってたのか、というのが第一印象。

あと、やっぱり観覧で見たときとは全く違って、音が整っていたってこと。

どうせ見るなら「秘密」のが見たかったっていうのは、言わぬが花よ。



2004年05月21日(金) ワトソン博士

「ビデョ見う!はむたろ見う!」
「今見たばっかりでしょ、オカーサンもこれ見たいの、見せてよ!」
と大人げない会話を繰り広げる母子。あ、娘は大人じゃなかったっけ。

こないだ買ったCDには、初回製作版特典としてライブのDVDがついてくるのだ。これがあなたもう。たまりまへんな。
どっぷりとはまっていることを自覚しつつ、どうしてもそこから抜けられない。

ネットでも、名前一本で検索できるようなファンサイトは少なく、ひとひねりしないとヒットしないようなネーミングのものばかり。
※スガ沼にはまっていればたやすい連想なんだろうけど。

ご親切に、ウェブ上の過去記事にリンクが張ってあったりする。くまなくチェックしたくなるのが人情ってもんじゃないですか。

その中のひとつに「お使いのフラッシュのバージョンでは閲覧不可」と門前払いを決めこまれそうになり、素直にバージョンアップを試みたら不正終了したらしい。

それからあちこちのサイトを開くたびに「エラーが発生しました。申し訳ありません。エラー情報をMSに送信しますか」なぞと尋ねてはブラウザが閉じるようになってしまった。ブログの一部もひっかかる。

エラー情報を送信するのはいいが、直し方も教えてくださいよう。
この機能、ワトソン博士(Dr.Watson)とおっしゃるんだそうだ。

それにしても、エラーのメモリダンプだのログだの見ても、なにひとつわかりゃしない。

お願いだから、至急ホームズを派遣してくれたまえ。いやまじで頼みますよ。


 <<  index  >>


さば [TOP]