日記帳

2004年04月29日(木) セサミプレイス

なにかと準備の悪い2人である>われら夫婦。
休み前日になって夫がどこか出かけようと言い出す。

だからGWどうするのって何度も(以下略)。
これといった提案もしなかった私に言われたかないか。

娘が寝てからネットでおでかけ情報を巡り、寝たのが3時。その時点で敗者なんだよ。

案の定目が覚めたら10時過ぎ。いやほとんど11時。1日半分終わってますって。

しかし良い天気。連休後半はくもりがちって聞いたと夫が出かけたがる。
じゃあ、昨日どっかのHPで見たセサミプレイスって行ってみますか。

HPに車は混む、駐車に時間がかかる、と脅してあるので、電車で行こうと私。
娘、電車好きだしさ。車でラジオも聴けずに童謡歌わされるのもくたびれるしさ。

家を出たのがお昼頃、電車を乗り継ぎ、何を勘違いしたのかシャトルバスがあるはずと探すがない、結局路線バスを待って20分、揺られること30分、着いたのは3時。もう帰る人がぽつぽつ見える。駐車場はガラガラ、だだだまされたか。
※シャトルバスは隣のサマーランドからだった。よく見ようHP>自分。

長い長いエスカレーターを上り、うっすらと手の平に汗を握る私。高所恐怖症とまではいかないけど、不測の事態をリアルに想像しては膝が震える。
※これが苦手な方は、車で送迎してくれるそうですね。よく見ようってば>自分。

とにかく腹が減った。と脇目も振らずにレストランに駆け込む。
がらーん。お客さんはひとりもいませんが。

閉店ですか、と店のおばちゃんに声をかけると、奥の厨房のおじさんと目配せして、「まだ大丈夫ですよ」と言ってくれる。

いや、ものすごい形相だったかもしれないけど。
「まさか食べられないんですか」と血走った目で訴えていたかもしれないけど。

閉店間近(実際は閉店直後が正解か)の店内で、家族三人がつがつと食べる。
ここで寂しいとか思っちゃ負けよ。さびしくなんかない、と夫にむやみに話しかける。静かな店内に響く自分の声。おばちゃんの視線。さびしくなんかないったら。

閉園までの2時間、ひとつショーを見て(娘なんとか持ちこたえた)、グッズショップへ行って(大きいエルモはカーサン欲しかったのに、「おおきいのばいばいちるよ」と娘は小さいのを選ぶ)、トランポリンみたいなので遊ぶ(娘大喜び、カーサン三半規管やられた)。

娘はさほど興奮するでもなく、淡々とビスケットかじって動かなくなったりする。
夫は「そんなもん近所の公園でも食べられるだろうが」と呆れ顔。

親の期待を裏切る娘の低リアクション。よくあることだが肩透かし気分満喫。

エルモと写真を撮ることもなく(身を捩って逃げ出す)、オトーサン気前よく100円入れたせいで車の遊具で絶叫。一眼レフ、久しぶりに重い思いして持っていったのに。ダ洒落てる場合じゃない。

日本人以外のパパ率が高く、カーサン久々に英語でしゃべった。
パパさんにごちんとぶつかってしまったから「えくすきゅーずみー」と言っただけ、しゃべったとは言わんな。

帰りはバスや電車の連絡がよくて、行きほど時間はかからなかった。

バスや電車の中で赤ベコのように居眠りしたり、帰りがけに寄ったお店でぐびぐびとビールを飲んだり、そういう夫を見て、やはり電車で来た甲斐もあったぞと思い直す。

娘の相手も、カーサン1人じゃ持て余すこともあるが、オトーサン参戦でやっぱり楽だった。「たのちかった」と娘に言わせたぞ>オトーサンむりやり(「楽しかった?楽しかった?ゆか楽しかった?」ってアータ)。

無計画な割には楽しい1日だった。

川でも遊べそうだし、新緑まぶしい景色も麗しかったし、今度はちゃんと早起きしてまた来たいな。



2004年04月28日(水) よろしくおねがいします//かちん

先日感染したときやそのあと、ウィルス名で検索してあちこちのサイトを巡った。
中には感染して迷惑をかけたから、とサイトを閉鎖したり縮小したりしている方もいた。

ということを夫に話すと、それくらい大事(おおごと)なんだよ、と真顔で言われた。はい。しゅん。

あたふたしたり、凹んだりもしたが、私はあいかわらずのほほんと日記を書いている。
もちろん、これから先、同じようなことが起きないようにしなくてはいけない。
気をつけます。そのために努力も投資もします。

そして考える。
こんなウィルス作ったひとは、何で作るのだろう、どうして広めるのだろう、と。

破壊力に満足するのか。いかに多くの人に、深いダメージを与えるかを競うのか。
カーサンには全く理解できない心理である。

いまのところ、感染したというメールや書きこみはないのだけれど、みなさまほんとうにすみませんでした。

図々しいようですが、このままサイトを続けていきたいと思っていますので、改めてよろしくおねがいします。

============================

先日の日曜日、夫は昼から休出だった。帰宅したのは夜7時頃。
平日と変わり映えのしない時間を過ごし、平日もこのくらいの時間に帰宅してくれたらなあ、と夢想したりする。夢だよ、夢。

帰宅途中、夫は発煙騒ぎで地下鉄が止まっていたのを理由に、電器屋に寄ってちゃっかりMP3プレーヤーを買ってきた。

「まあ、妻にお土産?悪いわねえ」ともの欲しそうにすると、心底困った顔になったので止めておいた。いやほんとに欲しいけどさ。

娘にいじくられないよう彼女が寝静まるまで待って、夫いそいそと取り出した。

あんまりいそいそしてるので、寝かしつけている間にいつもは片付けてくれるおもちゃは散乱しっぱなし。妻かちんポイント1。

あなた寝かしつけ、私お片付け、と分担できているようで気分よかったのに。
ぶつぶつ言いながら妻が片付ける。

それにも気付かず、顔も上げずにいそいそとしている。かちんポイント2、リーチ(早い)。

何をダビングしているのかと思えば、スピードラーニング。・・・もう止めなさいって。と喉仏あたりでぐっとこらえる。

そして日付も変わり12時半。もう寝ませんか、と声をかけると、また顔も上げずに「すぐ終わるから」と夫。すぐなのね。時間がかかるなら、先に寝ますけど。

ぱらぱら雑誌をめくったり、新聞を開いたり、しかし妻は眠いのだ。
何をしても集中もできないし、まだかいな、まだかいな、と夫のいそいそ終了を待つ。

20分待ったところでかちんポイント3(ロン!)、キレました。あなたのすぐはすぐじゃないのよ。

例えば12時に着く、と大阪に連絡して12時を過ぎても、12時59分までは12時とかわけわかんない理屈を通すのだ、このシトは。

いや、夫の安請け合いはいつものことなんだけど。
それを真に受けてがっかりするのもいつものことだ。そろそろ学習しましょう>妻。

待つほうの気持ちがわからないのか、すぐと言ったら5分10分が限度なんじゃおりゃー、と目を三角にすると、ごめんと夫。

しかしなんだね、このシトのごめん、はシャッターをガラリと降ろすようなごめんなんだ(江戸っ子)。

私が謝るときは、まるで揉み手して擦り寄るような、理解してくださいほんと悪かった二度としませんごめん、のつもりなんだけど、彼のは、もう何言っても妻怒っているんでしょうから顔も見ませんはいさよならごめん。

実際目の前でばたんとドアを閉められて、キレたのは私、夫は謝ったというキレイな図式なはずなのに、どうにも納得がいかない。

私ときたら、真っ暗な廊下でそーっとドアを開けて「だからー、そうじゃなくてー、なんていうかー」と全く歯切れが悪いったらありゃしない。



2004年04月27日(火) 生協さん

やりたいことがあるのに出来ない、それは我慢と呼んだり、しかたないと呼んだりして、確かに楽しいことじゃない。

でももっと楽しくないのは、なにもしたいことがない、と感じることだ。

ごくたまに、全てのアンテナが鈍ってしまったように、なにも心にひっかからない、そんな鈍鈍鈍な状況に陥ることがある。

なにがどうしてそうなるのかわからないので、私の場合、ひたすらやり過ごす。
あまり考えないほうがいい。

ごくたまに、あることなのだ。
風通しがおそろしく悪い日。

あ、今日がそうだった、というわけではないので、ご心配なく。
もう過ぎちゃった。

===========================

月曜日は生協が届く日。
そしてマンションの管理人さんはお休みの日。

ということは、オートロックを解除するために、家にいたほうがいい日。

だけど「ちょっとそこまで」と出ることもある。
娘と公園にいるとき、見えたのよね、生協のお届けトラック。

あらあら〜、バッドタイミング。
先週はずっと家にいたのに夕方だったじゃない。今日は早いのね。

もう1組同じ生協を利用している家族がいるはずなんだが、そこもお留守だったらしく、帰宅したら玄関前に積んである先週のお届け箱がそのままだった。

そうか、また来てくれるのかな(安直な発想)。

と待つうちに、すっかり忘れて気がつけば夜9時。
あいやー、いくらなんでももうお届けはないだろう。

どうすんの、紙オムツも牛乳も、お届けを頼りに在庫無し。

今朝起きたら外は荒れ模様、ひどくなる前に買い物に行くか。
生協に電話してもいっこうにお話中でつながらないし。

と準備をしていたら、管理人さんがピンポンとやってきた。
「宅配ボックスの前にナマモノを置かれるのは困る、今から持っていく」とのこと。

ひー、前日から置きっぱなしってことね。すんません、すんません。
ちょっと気が回ればねえ。見に行くべきだったわ。

幸い中身は無事、真夏じゃなくてよかった。

その後、生協からおじさんが来た。商品が傷んでいたら引き取るという。
それは大丈夫、と断ると、じゃあよろしく、とおじさんは帰った。

それからおもむろにメールチェックをしたら、生協事務所からのメール発見。
今後の配達はどうするかご相談を、と書いてあったけど、そんな話しなかったぞ。

ま、いいか。
管理人さんが休みなのを幸いに、その日のうちに私が引き取ればいいってことで。
・・・いいのか。あんまりよくないか。

回収されないお届けの発泡スチロール箱がうずたかく玄関先に積みあがるってのは避けたいし。第一ルール違反だし。

うーんうーん。
やはりお届け曜日が月曜日じゃない他の生協に鞍替えするか・・・。

くだらないことで悩ましい。



2004年04月26日(月) MDプレーヤーさまさま

寝かしつけは単純なご奉仕だ。

私の場合歌うでなし、ぽんぽんとするでなし、ただ娘の右側に寝転がって、左腕を提供するのみ。

いつ寝るか、いつ寝るかとイライラすることもしばしばで、よし寝た、と娘の傍を離れた途端に目がぱちっと、というのもよくあるパターン。

この頃の平均1時間。これを長いと感じるか短いと感じるか。

このほど、私の精神衛生上、文明の利器を導入することにしました。
って、MDプレーヤーなんだけど。

暗闇でこっそり長いほうのイヤホンを右の耳に、短い方を左の耳に、手探りで再生ボタンを探してぽちっとな(タイムボカン調)。

娘に勘付かれないよう、娘と反対側の右のおしりでリズムをとる>かなりバカ。

なんて寝かしつけ方よ、もっとふれあいを満喫せよ、というご意見もありましょうが、今の我ら母子にはけっこういいみたい。

カーサンがノリノリでおしりでリズムをとり、口パクで歌っているうちに、娘はぐっすりよ。

添い寝する私のイライラが伝わって寝付きが悪かったのかしら、と思えるほど、すんなり深い眠りにはいるようになった。

やー、ばんばんざい>それでいいのか>いいのだ。

わざわざTSUTAYAまで行っていろいろ借りてくるという楽しみも増えたし。
ヘッドホンで音楽が聞ける時間なんて、今までなかったからね・・・。

まったくの新規開拓もなかなか楽しい。
さていつまで続くか。



2004年04月25日(日) ウィルス感染

21日に久しぶりにトップページのindexファイルをアップロードした。
転送するとき、FTPで日付順に並び替えると、更新した覚えのない、index以外のいくつかのファイルの日付が21日更新になっている。

???と思いつつ、アップロードした私が悪かった。
ここで疑わなくちゃ。怪しい、ウィルスかもって。

23日の朝、りつこさんからメールをもらって、初めてウィルス感染を知った。
うわうわうわー。(りつこさん、ありがとうございました。)

慌ててトップページをジオシティーのサーバから削除して、モデムからPCを引っこ抜いた。

その日はどうしてもの野暮用で外出しなくてはならず、帰宅してから夫も巻き込んで駆除開始。
夜中3時くらいまでかかって、なんとかウィルスをやっつけた。

勝手にメールを出したりするタイプではなく、PCの中で増殖していくウィルスらしく、ただ、感染したHTMLファイルを見ただけで感染するってのが厄介だ。

21日からだから、丸二日以上ウィルスを放置していたことになる・・・。反省。
訪問者の方に誠に申し訳ない。

ウィルススキャンをして、もうウィルスはないとメッセージが出るものの、indexファイルを転送するのが怖かった。なんども開いて、何も書き換えられたりしていないのを確かめました。はい。

以前、対ウィルスとしてマカフィーのソフトを入れていたんだけど、どうも相性が悪くて、ISDNからADSLに変えたときにGATELOCKを入れたのだ。

なかなかよく働くのですっかり信用、いや油断していたよ。反省。
WINDOWSアップデートはサボっていたし・・・。これが諸悪の根源だ、たぶん。反省反省。

これからはちゃんとやります。ウィルスチェックも頻度を上げます。
なので訪問者の皆様、懲りずにおつきあいいただけますでしょうか・・。


 <<  index  >>


さば [TOP]