大学教員の日記

2025年12月10日(水)  小学校訪問

 新しいスマホも必要なアプリがだいたいは設定できたので、ホッと一安心。今日は小学校訪問。昨日から届いた指導案をもとに資料作りをしているが、改めて今朝からダッシュで講話準備。10時過ぎには学校到着。研究に入って7年目となる。

 午前中は各学級の参観。落ち着いた雰囲気でどの学級も研究テーマである対話を進めていた。5時間目は説明文の研究授業。自分のこれぐらいの若手教員時代の研究授業で、指導主事からいただいたコメントが励みになったことを思い出した。当時、教材分析資料を準備して配付したことも思い出した。研究授業はたいへん練られたもので、子どもたちも意欲的に参加していた。研究会では、授業の良さを認めつつ、重要な意見も出て活発。自分の講話40分も主として研究授業について講話。先生方のよき反応にホッとする。
 終了後は来年度のことについて。昨日の学校と同様に、地元市の小学校として研究に引き続き携わる。依頼されているうちはがんばろう。

 走ってバスにぎりぎり間に合う。帰宅してから授業準備。今日は早く就寝。



2025年12月09日(火)  小学校で飛び込み授業・講演

 今日からはまたバス。これはこれで便利な面もある。昨日のように遅く帰宅し、睡眠不足の際には休養をとることができる。新幹線はうっかり寝て乗り過ごすとたいへんなことになる。

 いつもの通り大学着。今日の仕事の準備。その他もろもろ。昼になって学生たちとランチ。こちらも楽しい話題ばかり。予定の時間があっという間で、慌てて地下鉄と電車。小学校には5時間目の途中着。

 6時間目に6年生対象の飛び込み授業。今年は例年より多いぐらい。研究会で行う講演を実感的に理解してもらうのが飛び込み授業と思っているので、その意図がわかるように授業を構成。難しいところだったが、自分が担任時代の子どもの気づきを最後の仕掛けに入れた。意図は伝わったかなと思う。
 その後、少しして講演。今回は社会科に特化した内容だったので楽しかった。次年度のことを話して再び電車。大学生でいっぱいだった。

 駅に到着してからケータイショップへ。昨日から調子が悪く、いよいよ買い替えと判断。データがあるうちに無事新しいものに。2時間近くですべて完了。最終のバスには間に合わず新幹線と電車で帰宅。



2025年12月08日(月)  個人ゼミ・教育実習事後指導・ゼミ懇親会

 新幹線は今日まで。毎日有難かった。今日は個人ゼミから3人連続対面。それぞれ順調。目標の予定まで何とかなりそうだ。
 午後からは教育実習事後指導。こちらは4年生40名近くが対象。それぞれの学びを振り返らせ、プレゼン発表。充実ぶりが伺えた。その後研究室で執務。

 夕方になって移動。19時過ぎから4年ゼミ懇親会。相変わらず楽しいひとときだった。卒業まであと3ケ月あまり。全員小学校教員として羽ばたく。最終の新幹線で帰宅。自宅まであと5分という時に緊急地震速報。帰宅してからもそのニュースやいざという時に準備。24時を過ぎて就寝。



2025年12月07日(日)  個人ゼミと発表会

 今日は休日ではあるが学生たちの卒論の個人ゼミ。明日まで1次原稿提出のサポートということで、今週自分の講師役もあり本日に設定。あれこれ指導するだけではなく、今後のことも話すことができて何よりだった。かなりエネルギーを使ったので、久しぶりに家で昼寝。本当は休日の自宅してのソファーの昼寝が大好きなのだが、先月・今月となかなかチャンスがなかったので今日は最高だった。

 その後、家族のイベント発表会へ。定期的に通って家でも練習をしていただけに、見ごたえのあるものだった。他の発表もすばらしかった。この手の催し物を見るのも久しぶりと感じて会場をあとにする。その後、カフェのちエンジンオイルの交換。晩御飯ののち、個人ゼミの続き。一日があっという間。



2025年12月06日(土)  オープンキャンパスのち懇親

 今日はオープンキャンパス。昨日までと違い天気もよく、朝の雪かきもなく何より。9時からの準備作業と面談対応。同僚の先生方ともあれこれ情報交換ができてよかった。

 終了後新幹線で移動。定例の懇親会。連絡をいただいて大変心配をしていた。安心することはないのだが、まずは体に留意してほしいと願うのみ。最終の上りの新幹線で22:40に帰宅。帰りのフロントガラスの氷つき、寒い帰りとなった。やはり冬である。



2025年12月05日(金)  自動車トラブル

 今日も雪かきから。昨日の雪はそれほどではなかったが、今日は重い雪。お隣さんと「重い、重い」といいながらダッシュで雪かき。昨日の反省もあり、今日は少し早く家を出発。今度は除雪車に行く手を阻まれて、ギリギリに。おそらくダッシュすれば間に合ってはいただろうが、そこまでする必要もないと考え、余裕をもって次の新幹線。年末年始の新幹線チケットを購入し大学には8:50には到着。こちらは気持ちのよい青空。

 午前中はしっかりと事務仕事と授業準備。あれこれ依頼対応も。依頼されたカレンダーを見ると、はるか前に書きこんだ自分の節目が同じ週にあった。この歳まであれこれ依頼が来るのは有難いこと。
 午後になってゼミ。3年生は以前から企画していたイベント。準備よく楽しく過ごすことができた。4年生は卒論提出の1次原稿に向けて1週間あまり。こちらもそのゴールは見えているので、学生たちも意欲的である。

 予定の新幹線に乗車し、帰りにガソリンスタンドに寄ったら、急にエンジンがかからなくなった。トラブルの記号が出て、そのうちまったく反応しなくなった。JAFにすぐに連絡をしてバッテリーを交換。予兆が全くなかったので参った。それでも、他の人に迷惑をかけるような事態にはならなかった(正確にいえばオンライン学習会を延期)のは不幸中の幸い。寒い中対応してくださった方はまさにプロの腕だった。



2025年12月04日(木)  予想以上の雪かき

 今日は雪の予報。今年も秋は短かったが、それでも2ケ月はあったと思えばいいかな。先週までは紅葉のいい時期を楽しむことができた。さて、その雪も今日はたいしたことがなさそうだったら、意外と朝の雪かきに時間がかかった。途中の道路も渋滞で予定の新幹線を駐車場で見てしまうことに。1本遅れで移動。

 授業準備等。学級経営の授業では、学級崩壊についてディスカッション。もっと伝えたいことがあったが時間切れ。学生たちのレポートは今日も充実したものだった。その後、センターで美味しいランチをいただく。
 午後はオンライン業務。FD研修会。新システムになったこともあり、しっかりと視聴。晩御飯ののち学生の卒論インタビュー。優れた実践者にインタビューできる幸せを学生は感じたことであろう。いい卒論になるであろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA